ライナスさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

僕がアイクというキャラに拘る理由 後編(0)

はいそういうわけで後編、こちらはスマブラでのアイクについて語っていこうと思います。SPアイクについては書ききれなかったので別の記事にまとめます主に性能語りがほとんどなのでキャラの拘りとは関係ない話も多いですので注意僕がただのアイク好きな変態ということを分かってもらえた前提で話しますので最後までついていただければ幸いです※先に踏まえておいてほしいのが僕はスマブラを1on1の対戦ゲームとして意識した上で対戦始めたのはforからなのでXでの知識は知ってるものだけの簡単なものになります、深くは突っ込まないでくれると助かる<スマブラX>アイクの起源であり原点の初登場天空披露しての登場かっこいいですよね...は前回も書いたので置いといて技の性能などは後程、こちらのアイクは蒼炎の軌跡で登場する若い方です、この時は暁の女神もまだ出たばかりでしたしね。で持っている武器がおなじみラグネル、なんですがこの時のアイクの服装に注目してほしいのですが初期のものなんですね実はラグネルはゲーム終盤で手に入る武器でありこの時にアイクの服も別のものになっています、ですので原作プレイヤーからしたらけっこう違和感あるてか普通ありえない状態だったり。おかげで今のアイクでも違和感ありありです。いつか服装がその時のものに合わせたやつがくれば嬉しいなと思ってたり、それなら蒼炎カラーもメインで使いたいって考えるのですが...噴火がこの時は赤いエフェクトでこれも蒼炎プレイヤーからしたらなんで...って思ったポイント、forからは青になってますね天空は原作準拠だと振り下ろした後2段目に切り上げ攻撃に派生するのですがそんなものはなくて悲しい、せめて追加コマンドで出させて...未だにないので諦めてます性能うんぬんモーションなどは今と思ったより変わったところは少なく、性能は大きく異なるものもあります。ここでは変わっているものを主に説明します・弱は発生3Fで後の作品より早かったです、威力も3段ヒットで16%、撃墜も狙える上に弱連みたいなコンボもあったみたいですね・DAは今でこそバースト技ですがXは後ろ投げから確定するコンボ技であり、全然飛びませんし本当てで8%...とはいえ火力稼ぎに使えるので死んでるわけではないです・下強は発生16Fとアホほど遅いですが根本は横吹っ飛ばし、それ以外だとメテオ判定になっていて崖つかまってる相手を落とすことができます。基本何も繋がらないので発生遅いのもあって今みたいに立ち回りで振れる技ではなかったですね・横スマこれほんと吹っ飛ばしが段違いです返して...とにかく早期撃墜が狙えるのが強みで、これと天空振るのが楽しくてアイク使ってた人多い印象あります・空Nも当初はコンボ技らしい性能はほとんどもっておらず、立ち回りの要は空前に譲ってたそうで今使うと違和感覚える技の筆頭候補・空前は発生こそ今より遅いもののリーチが凄まじくこの技に頼ってたアイク使いは次作のforでは苦労したという話も聞いたことがあります。長いんだほんと...・空下はメテオ判定が出だしだけですがどこに当ててもメテオになるのでこの点も強かったと思います・NBの噴火、実はけっこう毎作品違っててXでは技を出すまでのアーマーが溜めなしでも最初からついてます、相手の技で妨害される心配がかなり少なく一種のカウンター技としても機能します。僕もforの時アーマー消えててあれ?って思ってたので後から知りました・横Bの居合はこの時かなり弱くてその最大の理由がキャンセルがないということ、この頃のアイクに対して復帰阻止として有効なのが居合に当たりにいくという戦術。居合を振った後に崖に掴まれる距離でないなら最悪悪くても同士討ちの展開を作れるのでかなり効きます・上Bの天空もこれまた仕様がかなり異なりメテオ判定こそありますが今ほど落ちず復帰強めのキャラなら大丈夫だったり、後Xのみ後ろ側にも崖つかまりの判定が出るので苦しいカウンター阻止などを防ぐことができます、これあれば世界変わるレベルでいろいろできるからメテオ弱くしてこれ返してほしいと思ってたりざっと多めに違う点を持つのはこのあたりで総評としては中堅くらいだったそうですね、では続いてforへ<スマブラfor>こちらでは逆に蒼炎カラーがなくなり暁のみの参戦、僕は参戦を聞いた時からさぞかしXよりパワフルになってるやろなあと期待に胸を膨らませて発売日を待ちました。ですが現実は残酷で期待を裏切る形に...ここでは3DS時代もあるのでそちらから解説をしていきます本当に最初期のアイクは最弱キャラ筆頭になるほど落ちぶれていて、なぜここまでの扱いを受けたのか分からなかったですね。おかげで初期の頃はアイクではなくリトルマックでスマッシュ振り回してる方が強かったのが悲しくてなりませんでした...度重なるアプデを受けforでは強化された数だけでいえばかなり上の方かなと、それでも最終的には中堅以下という厳しくアイク使いにとっては辛くも強化でなんとか踏ん張った時期でした。もちろん使い手もかなり少なくてオフ環境じゃ珍しい部類で使い手感で意見交換というのはなかなか機会がありませんでしたね。その分オン環境の充実、鮫木さんやのちょうさんを筆頭に窓の交流やレーティングシステムの導入がスマブラーにとって大きなものとなり、オンラインならとアイクもそれなりに活気はありました。今では当たり前に思えても支えてくれてることに感謝を忘れたらいかんよ?前作からの分かりやすい変更点を何点か・体重増加、中菱級から重量級へ・リーチが短く(ほかの剣士キャラもこの傾向は多かった)・スマッシュ各種と空中攻撃に相殺判定がついたため飛び道具に対して少し強くなった・噴火の色が赤から蒼炎へ(切り札も同じように変更)、アーマーが3秒溜めてからしかつかなくなった・居合で剣を振った後各種ほかの行動へキャンセルが可能に・天空の背面掴み削除等々、細かい点は後述にて性能うんぬうん主に弱くなったとこと強くなったところを説明します・弱発生が4Fになり少し弱くなり弱連は削除、3DS初期の弱はなぜか繋がりにくく、キャラによってはガードが間に合い反確をもらうことさえあるというあるまじき性能で前作はバーストも狙えたが今作は厳しくアップデートを2回も受けようやく普通の性能に収まった・下強初期の頃は前作で存在したメテオが残っており、アプデによって全体Fが短くなり吹っ飛ばしも弱くなったためコンボの始動技に。安定して空前などに繋がるようになりました、これ以降は今でも用途は変わらず地上攻撃があまり強くないアイクの要の一つに・横スマアホほど飛んでたのにアホほど飛ばなくなった産廃技へ、せめて弱くするなら後隙減少や発生強化なりやりようがあったと思うんですが特にテコ入れはなくロマン技の域を出ない・下スマ今作から崖奪いの導入が加わり2回目以降の崖つかまりに無敵がつかないペナルティが付与されたため評価があがった技、当たるため発生も早く振りやすいこの技は崖での選択肢に大きく加わった・DA前作と異なり後ろ投げから繋がらず威力こそ上がったものの全然飛ばないのでさらに使いどころがなくなっていたがアプデにより大幅な強化を受けなぜかバースト技へとなったひき逃げ技、アプデの力ってすごい・空N今作では序盤から中盤にかけて各種空中攻撃へと繋がる投げコンと並ぶ火力技へ、少しだけバースト択が生まれる程度までは使える。一応素当てでバーストできるようにアプデでなったりした・空前前作の鬼リーチはどこへやら...長くない上に発生は前作と特に変わらず振り下ろし後に残ってた判定も削除、この技もアプデによりリーチが伸びたり発生が早くなったり着地隙減ったりと恐ろしい強化を受け前作と引けをとらない強さへと変貌、後に紹介する投げからの連携によるバーストも可能に・空下メテオ判定の変更で剣先のみに、それでも吹っ飛ばしは充分でメテオにならなくても強いのでそこまで悲観するほどではない、かな・NBアーマー発生に時間がかかるが復帰阻止としては相変わらずの強さ、何よりも炎が青くなったのが一番の強化(重要)・横Bキャンセル可能になったため、高い位置だと途中相手に当ててもその後もう一度居合や天空、ジャンプがあればなおよしというかんじに復帰しやすくなった・上B重要だった背面掴みがまさかの削除、以降復活することは現在の今でもない。代わりにメテオがより強力になり相手が0%時でさえ即落とせるため阻止にきた相手が逆に落とされることはよくある話技についてはこれくらい、強化される前と後ではもはや別キャラ。むしろこれだけ強化されても中堅以下とはどれだけ弱かったのか知りたい方は3DS初期で使ってみれば分かります。<スマブラforを通してプレイヤーとしての成長記録>性能語りはここまでで自分がこの作品を通して飛躍した内容に触れます最初は地元最強くらいしか売りがない少しだけスマブラができる人でしたが学生時代に学内で行われたXの大会に出場。内容はアイテムありで決勝のみないタイマン勝負でした。トナメは切り札が強力なウルフを使い決勝まで悠々と勝ち上がりここでも勝てるじゃんと調子に乗っていました。そこでX最強キャラメタナイトに自分のアイクがボッコボコにされあっさり敗北した時は消失感が凄かったです、こんなにも強い人いるんだって初めて知りましたね。オン環境もなく元々は田舎暮らしのためオフもなくガチで対戦することはなかったためなのもありますが...forが出ると分かった時この作品で強くなって負けた人にリベンジしたい!と思う気持ちで始めたのがきっかけですね、とはいえその時の対戦相手と連絡手段がないため今はどこで何をしてるのかも分からないので実現するチャンスは一生訪れてないんですけど(´_ゝ`)でまあ始めたはいいが上で書いたアイクさんが散々でそれまで使ってたウルフなどもおらずリトルマックでオンをひたすらぶんぶんしてただけの日々、なんて惨めその頃学生時代でそこそこプレイしてたポケモンをきっかけになんとなくTwitterをはじめとりあえず知り合い増やしたいと思い孵化ポケや色違いとかを適当に配布とかしてましたね、そうしてるとゲームする人同士ならなんとなくスマブラする人もいるわけでそこで窓やオフ大会の存在を知ります、窓に入れば同じ使い手がいると知り、無我夢中でしたねいろいろと。オフも始めは行くかどうか相当悩みました、個人でそういう場所に行くこともなかったので不安も大きかったかな、でも行ってみるとその不安が吹き飛ぶくらい楽しいもので自分より強い人ばかりが周りの世界に驚いてばっかり。その時窓主だったのじさんも居て自分からしたらよく分からないけど憧れたんですよね、動画とかも見てめっちゃ強い人で窓主やすげえ!みたいな。最初のオフにも関わらず後からスタッフ募集を見てなぜかここを手伝ってみたいと思い一瞬でスタッフになったの今思えばすごい行動力だ...というのは口実で本当のところは憧れの人に近づきたいという欲からという不純な理由だったんでスタッフの資格はないと今でも思ってます(´゚д゚`)やめずにいるのも罪悪感かもしれない、場所が気に入ってただ抜けられないのか答えは未だ出てないですそんなこんなで窓に入りスタッフも始め、オフに行くことが多くなった中で自分が悩んでいるアイクをいろんな人にぶつけた。その頃からもうリトルマックを使うこともなくなり自然とアイク単となりつつあった。そしてのじさんに押し入りで弟子になったり(継続中)・Xの猛者たちそんなある日窓でも少しずつ実力がついてきた中ある対戦募集を見て凸しました、調子にのっていたのか挨拶でも少し上から目線だったのはごめんなさい。で内容なんですが完敗、ミラーだったけど本当に何も通用しなかった。対戦後ついつい謝るくらい心が折れてましたね、後から聞いてみたらXでめちゃつよだったアイク使いの方でそりゃ勝てるわけないと思うのと同時に何かと対戦機会があれば凸するように、その人ともう一人仲のいいアイク使いの方でのミラーを見せてもらったらなんかいろいろと異次元すぎて俺は何を見てるんだろう...そんなこんなでとにかくこのめちゃくちゃ強い人たちみたいに俺もなりたい!って思いで必死で取り組んだ、対戦回数、キャラ対、開拓、成長を感じたら即対戦してもらうを繰り返しちょっとずつだけど形にしていった、結局最後まで勝ち越すところまではいかなかったけどその差を埋める努力は無駄じゃなかったって思えたのでこれからも続けるつもりです。後1人この頃にも世話になった人がいたんですが今作では改名したのかメインも違うのか見かけないのでまた対戦してみたいなって思ってます以上後編でした!どんなにしんどくてもキャラ愛がすべてを解決してくれるのです。作品毎に技の性能けっこう違うものあるし面白いキャラなんですよねー、気に入ったら是非使ってみてください。よければ原作も一緒に(プレミア価格ですが)最初のスタートラインは多少違えど僕自身も弱かったので努力次第でなんとでもなります、ただゲームであることは忘れてほしくない。楽しんだもの勝ちだからストレスを感じるようならほかのこともしような!(ガチャしながら)長々と読んでくれてありがとうございます!SPアイクは技すべてに触れながら普通に解説したいのでまた別で作りますね、それではまた('ω')ノ

僕がアイクというキャラに拘る理由 前編(0)

最近いろんな方の記事を拝見するので自分でも書きたくなったというのが今回書く理由です前編と書いたのはスマブラに関係する内容は後編に書こうと思ってるので分けましたスマブラと関係ない話がたくさんあるので(主にファイアーエムブレム関係)アイクの考察とかそういったものでないということを分かって読んでいただけるとありがたいです自分がスマブラを始めたのはDXでクラスの友達と一緒に遊ぶことがほとんどでした、当初のメインはガノンとリンク。マルスやロイのFEキャラはそもそもFEって何?状態だったのでキャラは知りませんでしたね。でアイクが参戦したのはXから、自分はこのゲームを始めるより先にはまってたゲームがあってそれがFEシリーズです。友達がやってるのを見てマルスとかロイってこのゲームのキャラなんやでって説明されてそうなんだ!と興味を持ち、GBA作品の烈火の剣から始めました。でもやるとこいつロイに似てるけど名前違うな...という印象でプレイして後からロイの父上であるエリウッドさんということが分かりました、始めはロイが登場する封印の剣の過去作と知らずにやってたからね...ちなみに知ってる人にはすぐ分かりますが僕の名前の「ライナス」はこの烈火の剣で登場する敵の幹部からとってます。最近だと今はFEのアプリが存在しててその中に自分の名前のキャラも登場していてなんだかんだ愛着が湧いててよく使ってます、もしやってる方いましたら気軽にフレンド申請どうぞ、Twitterにフレコを記載していますさてすいません長くなりましたアイクどこやねん状態です、ついFEの話になると熱くなるのでご了承くださいm(__)mほんとは一番好きなFEキャラがいる聖魔の光石についても喋りたいですが今回はやめておきますwこうしてFEシリーズを遊んでくうちに新作が発表されてゲーム雑誌などにも情報が記載されますよね、そこでアイクが登場している蒼炎の軌跡に出会います。ドット絵から飛び出しキャラが3D化され今までのビジュアルをはるかに超えるクオリティに僕は震えました、発売日に購入しとにかくハマりました。何週もやって今でもソフトは手元に残ってて思い出が詰まった僕の大切な宝物です。主人公であるアイクに惹かれたのもゲーム内での活躍がすさまじく、宿敵「漆黒の騎士」(今作のアシストフィギュアに出る漆黒ハウスの住人)と何度も戦い最後は一騎打ちしたりとゲームシステムを考えたらありえなくてまるでバトル漫画のような内容でした。最初はひよっこな主人公ですが仲間や戦いを通じて成長し1人の大人、1人の戦士として描かれる様は男として憧れる要素がとても多かったのです。アイクの上必殺技天空はもちろんこのゲーム内で使える技であり、当初はアイク限定で使える技で相手の防御を半分で一回攻撃、その後もう一度攻撃し与えたダメージ分回復と凄まじい性能を誇っており1人で一騎当千できるくらいゲーム内どころか歴代主人公の中でも最強格の強さです。(なんでFE無双に参戦してないんや...)とまあこれだけ当初から好きならスマブラ参戦した時の喜びは計り知れなくてやばかったです、心から好きなキャラが参戦した時の気持ちはこれでしょう桜井さん本当にありがとうございます。特に参戦ムービーなどはなかったにしろXでの亜空の使者をプレイした方はご存じアイクの必殺技天空を決めて登場するシーンはとても好きでゲーム内のムービー何回も再生してニヤニヤしてました(キモイ)少し裏話ですがアイクが登場した蒼炎の軌跡と3年後が描かれる暁の女神(暁アイクが出るのがこれ)は当初FEシリーズとしては売上が厳しく、それ以降の作品が作られるか不安視されるほどでした。その後ルキナルフレクロムなどが登場する「覚醒」は凄まじい売り上げをあげFEは任天堂の人気作品の一角まで成長しました、正に救世主!運命を変える!!!後の「if」 や「風花雪月」も充分な売り上げを出し今ではすっかり任天堂の顔かなと、カムイやベレトの参戦はおかしくないのですよと胸を張れますね。お陰様で昔はFE関係のグッズなどはとても数が少なくファンとしては心苦しかったですが数を増し、カードゲームであるサイファやフィギュア化、最近はぬいぐるみまで登場しているのですよ!これも覚醒の躍進だけでなくスマブラのおかげで知名度があがったこともあるかなと思ってます。僕はアイクが登場する作品だけじゃなくいろんなFEシリーズも好きです、全作品プレイしてるってわけじゃないのでそこまで知識もないですが今の自分にあるFEへの想いは強いと思います。だから一番好きな作品の一番好きなキャラであるアイクを使い続けます、結果が出なくともキャラを変えた方がいいと言われても譲りませんこのキャラで勝つためのスマブラを突き進みます。正直今作は参戦しないかなと不安だったので全員参戦という大ボリュームの今作最後まで心中いたしますよ!最後にどのくらい好きかと言うとアプリのFEではいわゆる完凸のアイクを作ったりサイファのカードはサインカード含め登場してるアイク全部集めたりぬいぐるみのアイク買ったりクッション買ったりラグネルのキーホルダー買ったりするほどグッズにも手を出しうちはアイクまみれです。引いてくださいどうぞお構いなくこれが僕の中のキャラ愛みたいなものなのですからここまで読んでくださった方ありがとうございます、ただの自分語りに長い文章使ってすみませんでした。近いうちに後編のスマブラ編も書こうと思います、そちらでは師匠やスマバトのこともちらほら語る予定ではまた('ω')ノ

第22回スマバトオフレポ~(0)

早いもので今年最後のスマバトになります、一応12月にも対戦会があるので興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか今年もいろいろありましたがなんとかAクラス出場果たしたし気持ちとしては楽になってます来年はもう少し飛躍したいところですが周りのレベルアップに置いてかれないか不安11/12大会当日前日オフ行くことがなくなってしまったので当日行くかんじにしてますが自宅からだと朝の準備に間に合わせるのは苦労しますね...今回も若干遅れ気味でしたが作業はそつなくこなせました風邪が流行ってるということでのじさんが参加者にマスクやウェットティッシュなどを提供していましたこういった気遣い大事だなと感心してました、本当にありがたい名札はごまさんからの提供でアイクのイラストを描いていただきました、やはり自分の持ちキャラだとテンションあがりますね感謝です(*'ω'*)では今回のブロック本来Akiさんがいたのですがまさかの本人遅刻ということで代わりに見学枠からikepさんが参戦する事態にwいやいや見学から入る人のレベルじゃない...(T_T)ikep、タケ、じょーじ、ドク、自分の5人ブロック、3人突破ということもあり抜けられる可能性は高いですねそしてまさかの配信、実は自分予選配信は今まで一度もなかったので今回が初めてですねーしかもikepさん参戦という驚きも受けながらでしたのでかなり戸惑ってましたw予選結果ikepベヨネッタ負け初配信はikepさんとの試合、対ベヨらしい動きを心がけて地上横Bに反確しっかり、復帰阻止では読まれやすい横Bをカウンターするのではなくその後の上Bを狙う。これが噛み合い先行して流れはこっちがとってたのですが戦場というステージを活かした空上運びからの即死パターンをもらい敗北。今一歩足りませんでした...タケピカチュウ価勝ち以前一度Bクラスで対戦経験がありましたがその時は何もさせてもらえず負けていてオンでの対戦でもほとんど勝ててなかったので自信のほどはありませんでした、序盤からコンボを決められなかなか厳しい展開を強いられましたが一回噛み合ってから掴みを通しまくって上投げ空前で先行しあちらが焦って復帰阻止を狙いにきたところたまたま天空メテオが決まり勝利しました、予選一本勝負だからこそこういうことも起きる怖さを見ましたね。試合後はタケさんにメテオ申し訳ないと謝罪しました(´・ω・`)じょーじゲッコウガ勝ち対ゲッコウガはあんまり苦手意識なかったのでそのままのイメージで押せたかんじです、ゲッコウガよりバースト択が多いアイクの方が終盤だと分がありうまく勝利ドクベヨネッタ負けikepさんとの試合後のトラウマのせいか戦場拒否で村と街スタート、復帰阻止と空前運びで圧倒言う間にジャンプを失い負けてしまいました。ちょっと内容よろしくなかったので反省点多い試合でしたいかんいかん結果として2勝2敗、この勝敗でタケさんとドクさんが並んで三つ巴状態でしたが残ストック数でドクさんが2位抜け、タケさんに直接で勝っていた自分が3位で抜けました。もしドクさんが後一つストックを失っていたら再試合の状態でしたのでストックの違いが予選を決めましたねまさかの前回に続きAクラス、運がいいだけだと思いますが何はともあれ今年2回行けたので去年と同じになってよかったですAクラス1回戦かぁびすファルコン負け苦手カードではなかったのですが差し込みであちらの方が上手で空上からの膝をとにかく決められて早期バーストが多かったのがいけなかったです、もっとやりたかった...敗者側1回戦イルミーフォックス負け1戦目簡単にとり、2戦目簡単に負けて3戦目、終始自分のペースで%も有利でしたがバーストに困ってた間に外に出されてしまったところを回避してしまいそこに空前からの踏み付けメテオを食らいまさかの逆転負け...とにかく悔しい試合でした、勝てる試合を落とすのは辛いですもうやってしまったなあと後悔するだけでした相変わらずAクラスまったく勝てないまま今回も終わりました、そしてまさかのあの敗者側一回勝っていれば次のじさんだったんですね。2連続Aクラス出場で2回連続対戦チャンスを逃すというあまりにも悔しすぎる内容となりました。そして自分の相手を今回も倒していたからやっぱり自分より全然強い、でも対戦して今の自分の実力をはかりたかった、本当に情けないごめんなさい(´;ω;`)サブイベントではキャラランダム1先という完全運ゲー対戦でした、自分は3回戦まで進出しましたが引いてきたキャラがプリン、メタナイト、フィットレでしたので運がないなと悲しみにくれましたね(´・ω・`)今回優勝がシグマさんで、ずっと優勝してほしかった人でしたので遂に成し遂げたか!と内心大はしゃぎしてましたwあの強さは海外でも通じるはずだと思うのでいつか行ってきてほしい、これからもフリーでしばいてくださいね日曜でしたのでフリー満喫した後に出ました、それでも疲れはけっこうきてて帰ってからもしんどかったです年内最後くらい打ち上げしたかったなと名残惜しつつもまた来年と自分に言い聞かせました相変わらずAクラス最速敗退程度の実力でしたが前回といい調子はよかったですね、この調子を続けてもっと行ける回数増やしていつかはいい結果を残してみたいものです。今のままだとただの夢物語に過ぎないけど...初配信では個人的にまだ内容あった試合できたかな?と思うのでそれは+点にしておこうモチベがあるうちにもっと腕をあげたいところというわけで今年のスマバトも終わりを告げ、次回は来年以降となります。自分自身ほかのオフ大会にも顔を出したいですが今は叶わないので配信見て気持ちだけ蓄えます今回は以上です長々と読んでくださった方ありがとうございます、それではまた来年(*´▽`*)

第21回スマバトオフレポ~(0)

今回台風が近い中のスマバトということで、日曜だったら最悪中止もありえたかな...スタッフとして新たに正式にレジスターさんりどりぃさんが加わりました。総勢30名は越えてるというスタッフの人数、もう俺いらないのでは...冗談は置いといてここまで増えてることはとても喜ばしいですね、今後ともよろしくお願いします。10/21大会当日最近仕事も徐々に忙しくなっており、スマブラできる時間が減りつつある中しんどいですが頑張ります。参加者はいつもより少なめで200人割れ、機材も少なかったので自分も久しぶりにwiiU持っていきましたやっぱりこれ重いよね早くswitch版出ないかなあ...スタッフだから話す機会もあるのか古森氏とは毎回FEヒーローズの話ができるの嬉しい、なかなか話せる人いないんよねそれでは今回のブロック胡麻麦茶、ジャン、くまさん、えるがた、ルリ、自分の6人ブロック、シード枠+後から増えたルリさんの存在が恐ろしい、てかロゼッタ2人とかやめて(´;ω;`)キャラ別にするとルカリオロゼッタ×2ガノンドンキーアイクと壊しキャラしかおらんやんこのブロックwとか思ってました結果胡麻麦茶ルカリオ勝ちオフで勝ったの初めてでは?一度Aクラスで当たったことがありそれ以来でしたので燃えてました、序盤あちらのペースに流されることなく先制し、2スト目は掴みを多く通され危ない状況になりましたが上投げからの二択をうまく通してルカリオが本領発揮する前に勝負をつけることができました。ジャンリュウ負けどっち出すんです?と聞いたらリュウと言われた()試合展開自体は悪くなく後一発でお互いバーストのとこまでいきましたが最後はジャンプにうまく空後を噛み合わされてやられました。拒否の意味ではよくできた気がするんですがとても悔しい試合でしたね、リベンジいつかくまさんドンキーコング勝ち最初の試合だったのであちらのキャラが分からず、なんとなく村と街拒否したらドンキーだったので危なかったwそれでもリフコンで先制され危ない状況が何度かありましたが復帰阻止で一枚上手をとり辛勝えるがたガノンドロフ勝ち予選で前にもあたり、Bクラスでもたしかやったはず。縁がありますね...お互い合意の元終点ガチンコ勝負で楽しみました、居合をヤクザキックで跳ね返された時はちょっとキレそうでした(笑)ルリロゼッタ勝ち以前予選でもあたっており、その時は勝ったはずなので苦手意識はありませんでした。それでもギリギリの展開の中、復帰の居合に手を出してもらいうまくバースト、助かりました目標は4位だったのですが4勝1敗と大きく前進、まさかの1位三つ巴状態でしたが僕は全員からストックを奪われていたので3位にそれでも1年ぶりくらいの予選突破を果たしました、運がよかった...Aクラスへ1回戦たつつよマリオ負け平日大会でメキメキ実力をさらに上げている人、以前から何度も対戦してますがなんだかんだ勝てない2試合目はいい勝負に持ち込んだと思ったのですがDAによる崖メテオを2回ももらう情けない負け方w次こそは...敗者側1回戦にょっきむらびと負けかなり前にBクラスで対戦していて、その時は僕が勝ってましたが今回リベンジされました()戦場をうまく利用した立ち回りでバーストに困ったのが敗因でしたね強かった...というわけでAクラス行けたはいいが相変わらず勝てず終わりました、敗者側勝っていればのじさんと対戦だったのですが対戦する機会逃しちゃいましたねもったいないことをした(´・ω・`)ちなみに僕が負けた後はのじさんが仇をとってくれました、さすがだ遠征していたアイク使いのアークさんと話をしてフリーは8人で4on4のチームをやりました(ほとんど乱闘)これが面白くてみんな最後まで高いテンションで対戦していただきました、これオフでしかできないからたくさんできて楽しかったなあほかにもそらさんというアイク使いの方もいましたのでフリー少しやりました、またアイク使いとの交流増えてスマバトにはよく集まるなと嬉しい限り。そのうちオフ対抗戦またやりたい今回は土曜でしたので片付けを満喫、やりきるとすっきりするわ~夕飯にはステーキ食べて大満足でした!結果として最速敗退は情けないですがAクラス進出が大きかったです、いけた要因として予選前にのじさんに少し対リュウを聞いておいたのがとても響きましたね。後々の対戦でも同じようなことを意識して対戦してたらうまくハマったといったかんじでしょうか、感謝感謝...シード権獲得までいければもっと楽になりますが自分にはまだそこは早い、次も同じ調子で上がれるよう努力を積み重ねていきます来月は日曜開催ですがよろしくお願いします、おそらく今年最後のスマバトになるかもなので存分に楽しみましょう集え、アイク使い!今回はここまでです長々と読んでくださった方ありがとうございます、それではまた次回(・ω・)ノ

第20回スマバトオフレポ~(0)

とうとうスマブラ4のスマバトも20回目を迎えましたおめでたいスタッフとしては嬉しい限りなので今後も頑張っていきます٩( 'ω' )و先月いけなかった悔しさをぶつけいざゆかん9/24大会当日休み決まるのが遅くて平日大会も宅オフも逃したため前日はCPUと対戦しながらの調整でした()スタッフが今回2人増えました、カメオさんとあげはさまさんのお二方です。スマバトではよく見る人たちで今回からスタッフに加わっていただき本当に助かります前回を最後に9Bさんが主催ではなくなってしまったのでのじんこさんが今回から主催となりましたのじさん主催が初めてのスマバトですのでトラブルなくスムーズに終わることを祈る...では今回のブロックにえとの、なすび、如月、ハヤ、いっけん、オクシー、自分の7人ブロック結果にえとのディディ―コング負けさすがプロなのかほとんど崩すことなく普通に負けましたね...あんまり内容覚えてないくらいでした、はいなすびシーク負けオンでも何度か対戦経験がありおかげで悪くない展開には持っていけましたが復帰ルートが甘すぎて2回のバーストで両方刺され終わり如月ディディーコング負けこちらはまだ試合してた感あったのですが単純に対ディディーがまるでダメハヤフォックス負けガードからの最大リターンがうまく最後は弱出し切ってしまったところを上スマ反確でバシっと決められましたいっけんロイ勝ち一応先日ロイ窓との交流戦があったのを思い出しながらでうまく?勝てましたオクシーヨッシー負け1スト目先攻するも2スト目時に復帰時の居合を振った後もう一回居合出すべきのところ天空出して届かず落ちてもったいない負け方終わってみれば前回と同じ1勝5敗()順位は最下位免れるのが精いっぱいといいとこは相変わらずなしでしたね、単純に自分弱すぎる...(´;ω;`)Bクラスへ一回戦しん村人、ネス勝ちなぜかアイクに選択したところでアイク!?とものすごく難しい顔をされたのが印象的、きっと珍しかったんだろな...二回戦りどりぃサムス負けオフでは久しぶりに対戦、苦手意識はないのですが対サムス怪しいのが出てしまい特になにも起きず敗北まとめてみると前回大会よりよっぽどひどいような結果です目標の予選4位も今の自分からしたら遠い、遠すぎる...今のスマバトでのアイク使いはのじさんしかAで活躍してないのでとても不甲斐ない、とにかく頑張りたいと思いますフリーではアイク使い2人と対戦して意見交換や立ち回り、展開作りなども教えられてとても有意義でしたねほかにもチームたっぷりさせていただいたりでオフのチーム最高だなと満喫しました、ドクさんに感謝(*´ー`*)日曜ということもあり日程終了後即帰りました、電車に乗ったら一気に疲れが出たので早めの帰宅は正解でしたね来月もスマバトあるようなので次こそは~いつもよりは短めですが今回はこれにて長々とここまで読んでくださった方ありがとうございます、それでは また次回

第18回スマバトオフレポ~(0)

しばらくぶりのスマバトに行ってまいりましたちょっとリアルが忙しくtwitterもほとんど活動できてませんでしたが落ち着きそうなので多分大丈夫かと6/18大会当日前日がお仕事だったためやむなく当日準備のため倉庫へ(宅オフ行きたかった...)スタッフ間で久しぶりに顔合わせするということもあり少し心配されましたが大丈夫ですけっこう間が空いてたということで不安もあったのですがいつも通り作業はできて安心ちょっと焦ったのは試合のルールが少し変わっておりそのあたり自分のブロックではしっかり呼びかけで伝えられてよかったですねではでは今回の予選、8ブロックちゃんしゅ、ですも、おれ、プレイヤー3、Double A Battery、かでめわ、自分となっておりですもさんとは2回目、なんとカービィ使いが2人もいるブロックでした。ちゃんしゅリュウ負けほとんど何もできずに終わってしまった(白目)2スト目にいたってはへんな当たり方で受け身がとれず一瞬でやられててほとんど何がおこったか覚えてないですね反省ですもソニック負け正直攻めすぎた感あった試合、技振る場所が悪すぎてスピンもらいすぎたのが敗因でした全然対策活かせなかった...おれカービィ負けお互い後一発のところで相手の着地前の回避に合わせて上スマを振ったらなぜか2回目の回避まで間に合ってしまって返しの一発で負け、いつもなら当てられる択も逃しててもったいなかった試合プレイヤー3ゲッコウガ勝ちそこまで苦手意識がないゲッコウガだったので甘えた水手裏剣を上から叩き、崖で火力稼いでこちらの優勢を保てたのがよかったですDouble A Batteryクラウド負けかなり久しぶりに会ったので楽しみながら対戦、対クラウドでやってはいけない行動多くだして常に着地がしんどい状況を作ったのがまずかったですかでめわカービィ負け1スト目ほぼ何もできず落とされてなんとかストックはイーブンまでもっていきましたが序盤のそれが響いて最後は上投げで負けました、カービィ対策は今回なにもかもが甘かった印象というわけで1勝5敗で初めての最下位という結果に、正直みんなうまかったですし結果に文句は何もないですBクラスはアリシアさんと同じブロックに、当たったらロイで行くよ!と宣言されたので気合が入りました1回戦farマルス勝ちいきなりFEキャラ対決で燃える自分()間合いに気を付けながら空前と投げを通して自分のペースで試合運びができましたね2回戦ひかりロゼッタ勝ちかなり不安があるカードでしたがチコ処理がうまくできてロゼッタ単体の時間を多く作ることができたのが勝因です3回戦スタッフの山吹さん負け久しぶりの対戦だったのでじゃんけん勝ちましたがあちらのやりたいステージで対戦、2セットともぎりぎりの試合で楽しめたので悔いはないです。アリシアさんごめん...と今回の予選状況からすればまだ頑張った方かな?スタッフの仕事としてはAクラスやブロックの進行をこなせて個人的には全体的に納得いく形でやれましたフリーはいままで一回も勝ってなかったシグマさん捕まえてめっちゃやりました。ついに念願の一勝をもぎとることもできたのですが通算の勝率だと1%以下の勝率なので僕の酷さが分かりますね(白目)それでも勝てたことが嬉しくて頑張った自分を少し褒めました、また誘いますから覚悟してください!その後のじさんにアイクの投げコンルートについて少し話しましたが自分としてはとてもためになることをいろいろ教えてくださったのでこれからのスマブラのあり方を見直していこうかなと、やはり頼るべきは師匠でしたこれからも頑張ります!もともとすぐ帰る予定でしたが前回すぐ帰ってしまったし片づけをしたい欲に負けて最後まで残りました帰りに9Bさんのじさんあきらさんマータンさんでハンバーグを食べに行って満足な食事をさせていただきました、ついつい話しすぎて結局終電逃して9B宅へその日は世話になりましたすいません(´;ω;`)スマブラ以外でもこうやって交流してくのが楽しくていつまでも浸りたいっていつもなってます、やっぱりオフ好きなんだなと再認識してこれからも参加していきたいと思いました。とりあえず来月の対戦会出られたらいいな...結果が全然ダメでもオフって楽しいものなのでまだ行ったことないって方も是非遊びに行ってみてはどうですか?スマバトに、住道へスマブラやりに来ましょう!では次回またお会いしましょう長々とここまで読んでくださった方ありがとうございます、それでは

第15回スマバトオフレポ~(0)

どうもどうもしがないアイク使いの人です今年一発目のスマバトです今回も行ってきましたこの時のためにメイトでレートをあげて頑張ってきたので気合入りまくりで迎えました1/27前日は昼から9B宅へ行きました、まずはジェネシス帰りのFILIPさんから多数お土産をいただきました本当にありがとうございます。直後に来た古森霧さんからもルフレのアクセサリをもらいました、まとめるとアイクのビーズ、FEのバッジ、アイクの名前ロゴが入ったバッジ、レムラムのアクセサリとルフレのアクセサリとたくさん買ってもらってましたwどれも貴重でとても気に入ってます、僕自身もそのうち海外行ってみたいですねーフリーではロボ使いから転向したOCEANソニックと対戦、この前のOCEANチャレンジ放送面白すぎましたよさすがにあの時よりか強くなってていくらか苦戦しました、スマバトもそのままソニックでいくらしく決意は固いみたいです後から混ざったAさんアイクとも対戦、ミラー勝てないっす辛い...その後でこもマルスと小一時間くらい対戦、復帰詰まされるのが多すぎてほとんど屋外でしか死んでない...彼は今回見学ですがそのうち大会の復帰待ってます、早くこもクラウドソニック見たい!夜は遅れてやってきた九州勢のしゅーとん氏とコメさんと負けぬけで少し対戦、どっちも強すぎやーと思いつつやりましたほとんど勝てなかったけどいい経験1/28大会当日今回予選は午後で実は初めてだったり、配信を眺めたり準備がゆっくりできたりでいいと思いましたね特に今回からルール確認が追加されてるのでスタッフとして気が抜けなかったです、とりあえず始める前に一言全員に確認と自分が試合入る前必ずルールチェックをお互いに行いました。では予選、17ブロックAki、しゃち、るどり、自分、べいあん、みずたまとなっておりシーク使い2人もおるやん...(絶望)と迎えましたではではAkiシーク負け1スト目無駄な回避が目立ち浮かされたところで上B合されてバーストされ、なんとか1ストックはとりましたがそれが響いて負け最初がなければもしかしたらといきましたがしゃーなししゃちシーク勝ち以前予選でも当たっておりその時勝っているので印象としてはやりやすかったです、最後は上スマの後ろ部分が崖つかまりのシークにあたりバースト、当たること知らなかったみたいでラッキーでした。るどりガノン負け1スト先行した後があっさりバーストされてそのまま流れで負けました、やはりこのカードどちらが主導権握るかで分からないですね、でも楽しかったです次は負けませんよ!べいあんむらびと負け慎重にいきすぎたのか厳しい展開が多く焦って悪い行動重ねたら負けちゃいました、落ち着きが足りませんね反省みずたまミュウツー勝ち戦場のステージを活かし弾に付き合わないのと台降り行動で誤魔化して掴みを通すといいかんじに勝てました結果2勝3敗で4位BクラスですAクラスにいく目標でしたが負けすぎましたねこれじゃ無理です、1位で抜けたしゃちさん倒してこのざまなのでやはりまだまだといったところですねまた次頑張ります...Bクラス、自分のブロックではなぜかルナさんいてああそういえばあのブロックやばかったなと思いだしましたね面識があるのでお互い話して一番上で当たりましょなどと言い合いました。ではではBクラス一回戦VSえむるルカリオ勝ち午前の配信で確か写ってたルカリオで警戒してました対ルカリオは早期バーストと空ダに付き合わないあたりを意識で対戦しました、このあたりはメイトの対戦が活きたなと思いましたねよかった2回戦ペリカドクマリカムイ勝ちまたあなたですかーwと思いめぐりあわせが強い、アイクが苦手だったらしくカムイを出してきました。自分も得意ではなかったので1戦目はそのままとられました、2戦目でドクマリチェンジでほとんど負ける展開でしたがうまく噛み合って取り返す、3戦目はカムイでしたが1戦目である程度分かったのでなんとか勝利。この試合が一番接戦できつかったですほんと強い、自分はやっぱりドクマリのがまだ分からないので辛いなと3回戦サンシャインゆうたリトルマック勝ちしっかり相手の行動を見て動くマックでこちらとしてもかなりやりにくい状況に、それでも要所要所でうまく空振りさせて叩くを徹底し勝利、マックの横スマを後ろ向いてるのにそのままつかんだのはごめんなさいよく分かんなかったです(´・_・`)4回戦ちゃっぴーゼロサム勝ちこの人は配信でけっこう見てたのである程度動きは分かってました、アイクが分かられてないのが大きく、透かし行動がはまってこちらのターンを継続させやすかったです。不利なカードですがうまく噛み合わせて勝ちブロック決勝ルナソニック負けてわけで冗談かなと思ってましたが当たりました()以前は予選で当たってその時は勝ててましたが今回はやられました、終点でなんとなく負けたのは仕方ないとしても2戦目の戦場で即死までもってかれたのは反省ですいやーもったいなかった、とても悔しいですのでまたどこかでリベンジさせてください結果惜しいとこまで進めてAは行けなかったですがよかったと思います、最後の対ソニックもメイトでやったことが活きたかなと思いましたしこれからもがんばって潜ってみたいです。次はAで1勝とりたいですまた経験積んでいこうサブイベントはチームでいつも通り相方いないので斡旋枠行きました(´;ω;`)そこで面識あるかるぴすさんが組もうと言ってくれましたありがとう(´;ω;`)1回戦カメオれんゆっくりチーム勝ち自分が後ろでかるぴすさんが前で荒らしまくってくれました、ナイス連携と復帰阻止がすごかったです2回戦つーマンガリッツァ♀チーム負けつーさん剣持ったルカリオ強すぎんよ...ダブルクラウドという絶望を見ながら善戦はしましたが押し切られました、2戦とも残り1ストックまではいきましたがさすがにあちらが上手でした勝てなかったですがすぐ連携がうまく決まってとてもいいチームでしたかるぴすさんありがとー!その後軽めにフリーやって終了、片づけやりたかったですが翌日仕事が早朝ということもあり21時には出ました。今回は悔しさいっぱいで終わったスマバトになりましたね、これをバネにして頑張りたい...いいとこまでいって負けるパターンが多くなってるのでそこで勝ちきれる勝負強さがまだ自分には足りてないですそのあたり実戦経験が不足気味なのかもしれないと感じましたいつまでも情けない姿を師匠にも見せたくないのでなんとか這い上がれるようにしていきます毎回オフでたくさんの方と交流できて楽しいですまたよろしくお願いしますスタッフとしてもこれだけ集まってくれるのはとても喜ばしく思えますキーコンの名前を消す問題やルールに関しての改善がいい方向に向かってくれれば幸いですそれではまた次回のスマバトでお会いしましょう長々とここまで読んでくださった方ありがとうございますm(__)m

niconicoチャンピオンシップ2017 大阪地区予選オフレポ~(0)

忘れてましたええ完全に書くのを忘れてました前年度も行いましたチャンピオンシップの予選、今回も行きましたので書きます12/24前日のこの日は2日開催ということもあって3on3が行われましたが自分は組む人不在&仕事のダブルパンチで途中から手伝いだけ行きました。主催の9Bさんが熱でダウンということでかなり忙しかったみたいです、最初から行けなかったことに後悔が残ります。軽めににわくんとフリーしたらけっこうボコされてびっくり、あれがほかで出せるならAクラス上狙えるのでは?と思ったくらいですすごい。12/25予選当日9Bさんがなんとか復帰でほっと一息、大会前の体調管理は大事だなとつくづく痛感させられました今回Bクラスがなく、Aクラスにあがれるのは上位3名となってます。各ブロックだいたい6~7人くらいで半分が抜けれるといった具合です自分のブロックは午前の11ブロックで、きぃ、くまー、terra、エビタソ、サカキ、自分となっててピーチ使いが2人もという状況でどうしようかなーと悩んでました。開始直前きぃさんのキャラがまさかのパルテナでアイクにはこっちと言ってきてこれはこれで楽しみと思ってましたがここでらないさんのブロックでスタッフがキャンセルということもありまして自分がそこのブロックに移動となってしまいました、きぃパルテナと対戦したかったよ...というわけで場所は変わり1ブロックはらない、自分、つむすと、ペリカ、たしきと数少ないドクマリ使いが2人も???というまたしても使い手が被るブロックになりました()で結果はらないむらびと負け1ストもぎとるも的確な復帰阻止で択を全部つぶされて負け、ほんと悔しい!つむすとドクマリ負け実は対戦したかったドクマリ使い、接戦になるかとおもいきや事故って敗北。次は勝ちますよーペリカドクマリ勝ちメイトで当たったことがありあちらも覚えてくださってた、1本勝負というところをつけてなんとか競り勝つ。またやりたいですねたしきリュカ勝ち対リュカは苦手でしたが少しは対策生きた気がして勝てました、とは言ってもまだまだ難しいカード結果は2勝2敗の3位通過、4位の壁超えましたが正直普通は落ちてる成績なので喜び半分といったとこでしたねそんなわけで午後からAクラスです、相手はフィットレンジャーのりんさん対戦結果としては1本もとれず負け...あちらの立ち回りを崩せず終始ペースをにぎられました、以前フリーしたときにはもう少しなんとかなった気がしたんですがダメでした。こちらの対策不足ですね次は勝てるよう精進したいです敗者側へいき相手はたつつよさんのマリオでした結果はまたも2本連取され負け...前予選で当たった時はもう少しいい試合できてたんですけどね...いつまでも前のままではないということでみんな強くなってました、自分も頑張らねばというわけで最速で敗退してAクラス最下位で終わりました、まだまだ一勝の壁は遠いということで残りの時間はスタッフ作業をぼちぼちやってフリーをそこそこ楽しみました、運営は大丈夫だったそうでよかったと思います前回できなかった打ち上げも今回は無事できてよかったですね、その後は9B宅に戻ってフリー予選で当たるはずだったサカキさんがいたので対戦したり九州勢のコメさんとも対戦できていろいろ満足Lagnelさんといけぴさんが急にXやり始めたのはびっくりしましたよ、改めてみるとすごいゲームだったなとw後Lagnelさんうますぎ当時からあったらしい初代デュエリストを見ましたがドル氏やばすぎました、オンでやりたいけどできないのがなあと、オフで今度やりたい総括として年末最後のスマバト参加できてよかった、ふぉるかのさんが用意してくれたケーキもうまかった~すきうちさんが写真誘ってくれたの嬉しかったです、いい思い出になりました。とくにおじぃさんのポーズの汎用性には驚きましたよw個人の成績としてはまだまだ結果出せなくて師匠には申し訳ない、アイク使いとしてまだまだ未熟だもっと強くなりたい、とまあこんなかんじです今年の目標は遠征とAクラスで一勝ですねこれからも頑張ります記憶曖昧で書けることはこれくらいです、早めに書くの怠るとこうなります()読んでくださった方ありがとうございますm(__)m

第14回スマバトオフレポ~(2)

約3ヶ月ぶりのオフです本当は参加予定なかったのですが日程あったので行けました。久しぶりなこともあって思いっきり楽しみました、フリーやりすぎ申し訳ない10/21スマバト前日、この日日本橋に用事あったのでぶらりと買い物などしてから9B宅へ外人のゲッコウガ使いの方と古森霧さんと負けぬけしました、古森霧氏なに使っても強すぎぃ!次はソニックやらせて(懇願)夜はのじさんと短めにミラー、段位戦でつけた自信など一瞬で砕かれました()やっぱ師匠はずらしなくても強いっす寝る前までLagnelさんと対戦、ベヨはまだいけるかな?と思ってたけどゼロサム一生勝てませんうますぎ!10/22スマバト当日前日から予選の相手を見てすでに戦意喪失してたのは内緒うちのブロックはふわ、namyu、りぜお、ルリ、君の名はゆうた、りおん、自分となってます、3人通過で上の4名はどなたも強い方が固まってて厳しいと見てました。対戦成績ふわマルス勝ち立ち回り丁寧でマルスのお手本の動きさすが、あちら70%くらいで崖噴火そんなに溜めてないの当てたら90%で戦場なのに倒せてしまいました()たまたまだと思うんで運が良かったと思います。namyuネス負け空後による壁はりでこちらの技が通せずとくに何もおこせず負けてしまいました。もう少し大胆な攻めが必要だったなと後悔、ここの負けが結局最後までひびくことにりぜおリュカ負け最近悩みの種となっているリュカ、あちらの引き行動に対してのリスクのつけかたで今悩んでます。今回もそれが咎められずリードを保たれてやられました、ここはキャラ対まだまだな自分がダメでしたねもっと頑張ります。ルリロゼッタ勝ちピカチュウとどっち出すかと言われてびっくりしました、いろいろ使うんですね。最初はうまくリードするも徐々にこちらの行動が狩られ始めたところなんとか一発上スマ通して勝ち、初見だったのもあると思うんで次は分かりません。君の名はゆうたガノンドロフ勝ち自分と当たるまでずっとマックを使っていたのでじゃんけんに勝ちすま村!と言ったらガノンでこられました()ちょっと焦りましたがリーチ差押し付けて危なげなく勝利りおんクラウド勝ち暴れ行動が目立ってたのでそこをうまく咎めて勝ち、でも予選のクラウドはやっぱり怖い結果4勝2敗でnamyuさんと勝利数が同じでしたが直接負けてるので結果4位で予選敗退ですありがとうございました!4位から上に上がれないジレンマがあってなかなかAが遠いですー、ですが成績は満足です、また頑張ります。Bクラスは一回戦でてらうちガノンと当たって楽しい対戦して気持ちよく負けました、スマバトのガノン使いほんとレベル高いよ!後はいろんな場所でフリーを楽しみました、おじぃさんやチャートやつさんなど同じスタッフが混ざってやるのもよかったですありがとうサブイベでチームはGAZERさんと斡旋で組みました、結果は出せませんでしたがダブルアイクやったりと嬉しかったです、次は自分がリンク使ってみよう...配信はやはりらない古森霧がすごかったですね、あの2人の対決はいつ見ても面白い。そして久しぶりの参加なのに優勝したらないさんほんまおめでとう!あの男が帰ってきた...これを見れただけでも大満足!一個今回やらかしてしまっててホワイトボードの反対に間違ってルール書いたのすいませんでした!(´;ω;`)消しましたが跡が残ってしまい申し訳ない...次の日6時から仕事ということもあり片づけ半ばで帰宅、打ち上げとかなんもできなくなったのがさみしいですほんま仕事...ウメブラとか遠征は現状不可能となってしまい今後はスマバトもしくは近くのカリスマが手一杯ですかね(スマバト以外行ったことなし)とはいえ充実したオフでした、なんとか年内最後のスマバトも参加したいですね。来年はちょっと分かんないけどではでは今回はこれくらいで、読んでくださった方ありがとうございますm(__)m

スマバト for THE BIG HOUSE レポ(1)

もうハイパースマバトから1年経つんですね早いものです海外大会へ招待を懸けた今回の2日間によるトーナメントはスタッフとしても気合が入りました。これまでの大会ほとんど前日宅オフで過ごしていましたが今回は仕事の都合上当日から、仕事許すまじ朝弱い為もしかしたら遅刻するのでは?と思いつつもなんだかんだ準備間に合ってよかった。フリー部屋が今回導入されましたがこれがなかなか人多くてよかったなと、今後も場合によってはありだと思いました。ひとまず1日目のトーナメント自分はネス使いのMASAさんと試合、オンで少し対戦経験がありましたがいかんせん立ち回りを崩せずストレート負け。その後フリーも少しやりましたが全敗でまだまだ力不足を感じました。敗者側でGAZERさんのリンクと対戦、1本目なんとなくとっていけるかなと思ってたら2本目に逆転負けくらって流れ悪いまま負けの最下位でした。サブイベのチームではガウルさんに誘われて出場、しかしZ~たんすぱさんコンビに1本目まさかの6縦をくらい何やってもうまくいかずあっさり終わり。しかも自分1ストも落としてない...とまあ散々でしたがフリー部屋でいろんな人とワイワイ対戦ができてよかったなと、そんなかんじで1日目は終了しました。いつも通りココイロで夕飯をとりましたが疲れがピークで足と腰がやばかったですね、仕事の疲れと一緒に全部きたかんじがしました(汗)9B宅に戻ってから少しだけこの前のウメブラで優勝したピチCFと対戦、これがなかなか楽しかった。また対戦したいですね~2日目、勝者側敗者側合わせてbest32に入った人はそのままトーナメント、残りの人はBクラストーナメント。1回戦やまだパックマン、正直対パックマンまるで分かってなかったですがうまくかみ合って勝ち。2回戦関東勢のかっぱまきさん、ピットの人だなと思ったら今はメタナイトでした。回避と引き行動すごく見られててPSの高さを感じましたね、1本とれそうでとれず負けで終わりました。この日はフリー部屋使わず配信見るのとスタッフ業に専念しました。あんまり配信席にいることなかったのでJUNさんと9Bさんの横で仕事するのはなんかドキドキしましたwちょいちょいトナメの結果が変になってたり更新遅かったのは自分ですすいません。一番笑ったのはしゅーとんピクオリがHIKARUクッパに壊されたシーンです、面白すぎ今回いろんな窓の人多かったので軽く対抗戦する?と話してたのすっかり忘れてました申し訳ない...驚いたのはこれだけの規模にもかかわらず片付けが1時間くらいで終わったこと、フリー部屋含めるしけっこうかかるなと思ってました。いやほんと手伝ってくれた方ありがとうございます。さらに今回スタッフにほにや氏も加わってくれました、長い間迷ってたみたいですが決心してくれてよかったです。自分自身は大した実力もなく毎回こんなかんじですがこの舞台でスマブラできるってだけで幸せですね、やはりほかのオフも行ってみたくなります。ウメブラSATは外れたのでまだしばらくは無理そう()次回は8/27に開催です、実力なんか気にせずオフやりましょう、きっと楽しいですよ。まだ参加したことない人は是非!読んでくださった方ありです

第10回スマバトオフレポ~(0)

書きたくなったのでこちらで書いてみようと思います。長いですすいません。記念すべき10回目となるスマバト、そして自分がスタッフになってからちょうど一年くらいとなります。いつもならスマバトの次の日も休みいれてるのですが仕事が変わった都合もあり今回は一日ずれました。5月27日(金)仕事終わらせてから9B宅へ、この日は古森霧さんしかいないと思いましたがいつもの住道勢たくさんいたので問題なくスマブラができた。OCEANロボと初めて対戦、ロボ使いらしくテクニックやコンボの精度がすさまじくなかなか勝たせてもらえませんでした、またやりたいですねかなり久しぶりにのじさんと9Bさんとも対戦、相変わらずボコボコにされましたがとても楽しかったです、ここで一つアドバイスをもらえたのがかなりプラスになりました!ギルティギアという格ゲーの新作が出ていたらしくharuさんがプレイしてるのを自分も魅入ってました。けっこう面白そうなので興味出てます。5月28日(土)この日は前日ということもあり人も多かったです、朝のじさんと対戦して昨日のアドバイスを意識しながらやってみるもまだまだ後からきたDouble A Batteryさんという海外住みの方と対戦、日本語は超ペラペラでしたほかの方とも対戦しましたがりーたさんはヨッシーではなくミュウツーを使っていてびっくりしましたその後スタッフ業で名札をスパスパと切りました。雑でなんやこいつ!とか思ったら私ですすいません予選が発表されて眺めてましたが初めて当たる人ばかりで何のキャラ使うかよく分からなかったですが楽しみということでウキウキしてましたアイク使いが見事ばらけてくれてほっと一息(^ω^)5月29日(日)いつもは土曜開催のスマバトですが今回は日曜日朝起きたらいきなり昨日の名札全部切ってなかったことが判明して焦りましたwいったいどこにあったのやら...急いで切って倉庫に向かいいつも通り準備をせかせかとやりましたやはりスタッフが増えたこともあり準備がかなりスムーズにできるのはほんと嬉しいです予選は今回午後だったのでガウルさんに誘われて近くのうどん食べに行きました、コシが強くてなかなかおいしかったです~予選は一番最後のブロック参加者はあーす、りぜあす、さしす、JD、ちぁた、えいこー、しゃち、くさりかたびら、ルナ、おしん、自分含む11人ですVSあーす ピット 0-2×とにかく崖から上がれない、差し合いの空N攻めを意識するのが遅すぎてそこからペースとられ最後は復帰も矢で止められあっさりさすがの強さで完敗でした、対ピットというよりもプレイヤースキルの差を見せつけられた一戦VSりぜあす ロイ 0-2×一度も同じキャラを使っていないりぜあすさん、FE使いと聞いていたがなんでも使っててすごいなと。ものすごく楽しみにしてたらまさかの復帰をミスしてしまいいきなり自滅そこから流れのまま普通に負け、今回一番悔しかった試合でしたのでフリー誘ってたくさんやりたいなと思いましたねVSさしす ピット 2-1〇ピット使いがやりたくなるのはDAの差込と投げを通すこと、それを空振りさせやすい位置で牽制やフェイントいれたのがうまくいってすかしからの投げ連携などを決め無難に勝利VSJD カムイ 2-1〇前回のスマバトで当たってて今回はカムイです。前よりもうまくなっていて投げの通し方や横Bの使い方が冴えてました接戦の末勝利、1スト先行された後の噴火が決まって流れがこっちにきたのがポイント、終始カウンターが怖かったですが一度も見なかったのでよかったなとVSちぁた メタナイト 2-0〇対メタはアプデ後かなり戦えてて前回のスマバトでも勝ってたのでちょっと自信ありました。DAを誘うかめくりで反撃防ぎながらペースとってたらうまく勝てましたねルーシアさんと対戦してた経験も活きましたのでとても満足VSえいこー ソニック 2-0〇一生悩んでるカードですが徹底してるのは追いかけすぎない、スピンになるべくリスクつけるの二つです。要所要所で相手の甘えた回避に技を置き、崖で倒す意識でうまくいきました。VSしゃち シーク 2-1〇昔はソニックに次いで一番勝率悪いキャラでしたが今のシークはバーストが難しいこともあり、こちらのチャンスが増えてます。無理はせず%は負けていいからどう倒すかを考えてました、1スト奪われた崖での浮身はうまくやられたと思ってます。最後はお互い%溜まってたので下投げバースト、ちょっと申し訳なかった(^_^;)VSくさりかたびら ファルコン 1-2×いやまさかファルコンのヘルメットとはやられましたね...初参加の方でしたが実力はかなりのものでした!うまく誘って1スト先行しましたがそこからの切り替えしが印象的でとても楽しく対戦させていただきました、やはり殴り合いはいいね(`・ω・´)VSルナ ソニック 2-1〇 実は前から知っていて以前予選のブロックでシグマさん倒してるやん!でその時キャラも聞いてたのでかなりやばいと思いましたたつつよさんと一緒で3DSをメインに使う方でしたね、まず1スト目ほぼ何もできず復帰時の居合当てた13%のみでバースト、強すぎる...しかしそこからなんとか読みあい通して上スマでバーストさせ、最後接戦になった末空後が刺さりギリギリ勝利!うっしゃあ!と吠えてましたねうるさいです(^p^)VSおしん リュカ 2-1〇自信あるとは言わないけど5分かなーと思ってるカード、つかみ通されるとずっとむこうのターンなのでその対策でなんとかとりましたどのリュカ使いもダウン連やらと技術見せてくるんだけどほんますごい結果は7勝3敗、くさりかたびらさんと同じ勝敗でしたが直接負けてるので自分が一つ下で4位通過まさかの2連続予選突破でびびってましたw一年かけてやっと突破した予選を2連続は嬉しいいつもは64人トーナメントでしたが今回5位まで通過なので80人規模となりましたAクラス1回戦えるがた ガノン 2-1〇まさかガノンで上がって来るとは、まさかガノンと当たるとはという二つの意味で驚いてなんとかなるでしょと思ったら甘かったいきなり1スト目着地に横スマどかん、2スト目も着地に横スマどかんとわすか1分くらいで2縦され茫然(゚Д゚)頭の中しっかり切り替えて冷静に戦い辛くも勝利、正直5分の内容だったので分からなかったですAクラス2回戦胡麻麦茶 ルカリオ 0-2×当たり前だけどこのレベルの人に勝たないと上なんて到底無理です、全力で戦いました!1本目は終始あちらのターンでとにかくバーストができない、拒否がうますぎる...2本目まさかの速攻で居合ダイブやらかし落ちる、しかしそこから切り替えでうまく1スト落とせてもうちょっとというとこまで追い詰めましたがいかんせん1スト目...(´;ω;`)胡麻麦茶さんとはオン以来でなかなか楽しい試合でした、次は負けません(`・ω・´)Aクラス敗者側2回戦み ドンキー 0-2ほとんどリフコン空上でバーストされて何が起きたかあまり覚えてない...対策してないのが明らかに出た悪い試合でした反省(´;ω;`)てわけで一回勝っただけなのでベスト64という結果でした、戦績も前回と一緒でしたー今回は勝てる試合を落とすパターンが少なく割と満足な内容、相変わらず上の人に歯が立たないですが頑張りますやっぱり配信でアイク映るのが少なく、自分がやってやるぞと思っているのでこれからもAで成績を延ばせたらいいなと相変わらずフリーやりたい人多すぎていつもできなく終わるパターンが多かったり特に今回はシグマさんの試合を見届けたくて最後まで見てました、惜しくも優勝とはならなかったけどやっぱ最強トゥーンですのじさんがイベント続きでとても大変そうなので自分がもう少しフォローしてあげたいです、もっとスタッフとしても管理員としても頑張らんとなあ...今回はここまで