コスケさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

メイト2週間空けてたってマ?(0)

ちゃ。仕事やばすぎてスマブラから少し離れてました。どのくらいやばかったかというと、朝始発の電車乗って帰り23:30になるみたいな生活です。翌日も朝早いからトレモ少しやるってこともできず、ほんとに社畜になってました。なお昨日で仕事ひと段落着いたので少し余裕ができ、久しぶりにメイト始めたって感じです。最後にやったのいつかなー?って思ったら2週間ぶりでわろた。2週間ぶりでしかもトレモすら殆どやってなかったから、そんな勝てるわけないと思ってたけど、まあそれなりに戦えてるのかなっ感じっすね。ただ読み合いとか間合い管理の勝負勘?みたいなのはやっぱ訛ってるなと。あと操作精度も終わってた(反転ガーキャン上Bが回避にめっちゃ化けてた)。余裕のある期間に思いっきり打ち込みたいけど、結構早い段階で限界来やすいので、リハビリ感覚であまり無理のない範囲でメイトやろうと思います。

久々のメイトはなかなか応えますな(0)

ちわ。最近仕事やばくて平日トレモやるくらいしかスマブラしてなかった男です。ひっさびさに今日10戦だけやったけど、まあ酷かったっすね。技の振り方雑だし、ゲームスピード追いつけん。後半徐々に慣れて、前半当たって負けた人と再戦してなんとか勝ちはしたものの、まあ疲れました。毎日、とまでは行かなくても対戦頻度は減らさないようにしなきゃダメだね。

最高レート1500超えました(0)

ちゃ。今更ながら、数日前に最高レート1539まで行きました。今まで上振れて1500ちょっと超えることは1,2回あったけど、ここまで来たのは初めて。今まで間合い管理とかばっかり考えてて、読み合いを蔑ろにしていたけど、読み合いを意識するだけで「ここでこの技はダメだな」とか自然と考えられるようになりつつ、クラウドの空後を「相手を動かすために使う」ってことをとある強いクラウド使いの方が仰ってましたが、その意味が少し分かったような感じもして多少成長はできてるのかなと感じてます。現状の課題としては、スピード感出そうとして技の振りや読み合いが雑になること。技の回転率が高かったり機動力のあるキャラに対してその傾向が強く、スピードにまだ慣れてないってのが原因かなと考えてます。まずは負けても良いから読み合いや技の振り方を丁寧にやること。これを意識して取り組んでいきます。

自分のプレーを言語化できるように(0)

ナマステ。また仕事忙しくなり、平日にメイト出来なくて休日にやる他ない状況になりました。もうすぐ対戦回数200戦いきそうなくらいやってきて思ったのは、自分の上振れ、下振れの要因は何か?ってことです。僭越ながら、対戦相手のプロフィール拝見すると最高レート1700行ってたりとかする人と当たって、(勿論噛み合いとかあることは理解しつつ)勝てることとかあるんですよね。んで、スマブラめちゃくちゃ上手い知人にも「1500維持はできるくらいの力ありそうなのにね」とかも言われたり。(お世辞かもしれんが)でも、現実は頑張ってレート1400が安定なんすよね。自分が上振れてるとき、ないし下振れてる時は何が起きてるのか、イマイチ把握しきれてないのが現状...。正直リプレイを自分で見返しても、何が悪くて何が良いのか、明確にできないんですよ。知人に見てもらうが1番手っ取り早いかもしれんが、これを自分でできるようになりたいのが本音。あまり人を頼るのが得意じゃないし、人のアドバイスを理解できれば良いけどいかんせん自分は頭がそんなに良くなくて、アドバイスを理解しきれないので教えてくれる知人にもそれは申し訳なくなるし。だったら自分でできるようになりましょうって感じです。某世界最強プレーヤーは「強くなるにはこのゲームを理解すること」って言ってた動画を昔見た覚えがあるんですが、自分はまだまだこのゲームへの理解が足りてないのかなとか思ってみたり。思ったことつらつらと書き出してみたので文章滅茶苦茶ですが、自分の課題を明確にできるようになる。これを達成すべき目標として掲げて頑張っていきます。

無意識にやりたいことができるようにする(0)

どうも。仕事ひと段落ついてメイトやりまくってます。ステップアップするために色々試しているわけですが、なかなかうまくいきませんね。「こうしてみると良いかも」って思ったことをメモに書いたりXでポストしたりと一応文字起こしをしているんですが、うまくいったことが次の日には忘れるということが多いです。自分やっぱ不器用な人間だから何でもかんでも一気にやろうとすると何もかも崩れますね。今の自分がすべきことは、優先度の高い項目をたった一つだけでいいから徹底するよう意識する。ですかね。細かい技術はまず安定した結果を出してから。「二兎を追う者は一兎をも得ず」という諺があるように、欲張りすぎないようにしましょうわたくし。

頭こんがらがって草(0)

どうも。最近、というか昨日から少し、というかかなり立ち回りの意識を変えてみてまして。きっかけはあまりにも対麺が下手すぎること。それで、オムアツさんが過去にアップロードしてた「対麺から紐解くラインと読み合いの概念と本質」っていう動画を見たわけですよ。ちゃんと見るのは初めてだったんですけど、仰ってたことが「あーなるほど」とめちゃくちゃ納得したんですね。動画を踏まえて、自分の今までの立ち回りの意識を考えてみると、・読み合いという概念をシカトしてた・ラインの押し引きの意識がない大きくこの2つが自分の立ち回りの欠点なのかなとか思ってみたり。それで、読み合いを意識してメイト数戦やったんですね。そしたら間合い管理とか諸々疎かになってプレイ雑になりました。何か新しいこと意識しながらやるって難しいことを改めて実感しました。次メイトやる前に、相手キャラのどの択にどういう択が勝てるのか、っていうのを言語化して落とし込まないとダメですね。負け続けて萎えたけど、オムアツさんの動画で言ってたことを自分に落とし込むことできたらかなり戦績良くなりそうっていう期待が自分の中にあるので、モチベが落ちてないのは良い感じ。

怒涛の連敗を経て(0)

どうも。本日とんでもないほどの連敗を重ねて恐らく過去最高の8連敗を記録しました。負けてる途中まではすげえイライラしてて、今までだったら調子悪いからもうやめとこうっていうのを堪えて敢えて続けてみたらなんとレート-100越え!(今週末オフあるってのも堪えた理由)しかし驚くことに、負け続けた結果、謙遜とか一切なしに「自分は弱い」ということを自覚し始めました。そしたら負けることに対して抵抗を感じなくなるという麻痺症状まで起きました。別に「負けても良いや」っていうことではなく、勝ちにこだわってるのは変わんないけど、下手であることを自覚するようになって逆に冷静さをこれまでより持てるようになったりして、メンタル的に少し余裕が出てきた感があります。今までレート落とすの怖かったりしてめちゃくちゃ数こなすっていうのできなかったけど、今の感覚なら数こなすこともそんなに難しくないかも。まあ明日になってその感覚がなくなるかも分からんけどね。正直この気の持ち方というか、感覚はいつまでも持っておきたい。思い切ってレート1200台突入してしまえ!そのくらい振り切ってやれるようにしましょう。

感情的になるのどうにかしたい...!(0)

25期も終わりに近づき、レートは1400台。冷静に考えれば、今まで多くても50戦ちょっとしかやってなくて、且つ1300台(多分当時の適正レートもっと低い。レート下がるのびびって途中で放棄してた)にいた自分が今期で初めて100戦以上やってこのレート帯にいるってのはまあ少しは成長してるってことにはなるのかなとか思ってみたり。ただ、どうしてもそこから上にいけねえ...!シンプルに相手が格上で負けるってことは全然あるけど、勝つべき試合(相性有利なキャラとか)で勝てないのはめっちゃメンタルくるよね。自分なりの考察としては、タイトルにもあるように自分のメンタルコントロールが課題としてあるのかなとか思ってみました。「いや、お前全然立ち回り下手だからwもっと立ち回り鍛えてからそういうこと言ってくださいw」って言われたら、「そりゃそうです」としか言えないけども。立ち回りは自信あるわけじゃないし、レート上がろうが立ち回りの改善は永遠の課題として付き纏うだろうなとは思ってます。個人的に嫌なのが、「安定性に欠ける」っていうのがあってですね。頭では分かっててもどこかしらで慢心があったり、集中力が日によってバラバラ等々。思えばスマブラに限らず、今までの人生でもそういうこと多くてですね。勉強や部活など、調子良い時に変な自信持っちゃって次やるとボロが出てきて〜みたいなことばっかりでした。こうやって書き起こしてみたら俺学習能力無くて草生えた。思ったこと取り敢えず書き起こしてみたら自分の何がダメなのか明白になっていいね。ちょっと心がスッキリしたかも。(ただの思いの丈書き起こしただけだけどこれ日記と言っていいんだろうか)

ほぼ自分用(0)

最近スマブラモチベが低下中でティアキンばっかりやってます。スマモチベが下がった理由として、「もうこれ以上上手くなれるビジョンがない」ってのが大きいかなと。最近操作精度すごく悪くて、急降下も出ないしコンボもミスるしでイライラしかしない。かといってサブのクラウドはどうかといえば手応えがあまり良くなくてって感じで八方塞がり。割と真剣にスマブラガチるのやめようかな、俺はここまでなんだって思った。そう思いながらぼーっとクラウドでCPUと遊んでたら一つ気付いたことがあって。結論としては「急降下って相手との座標を調整するのに使う」ってこと。「知らなかったの?」と言われれば、知りませんでした。急降下はなんとなく使ってただけで、明確な意図とかは全然なかったです。今まではクラウドの空後を地上スレスレに打とうとして急降下適当に入れたり入れなかったりだったけど、急降下のタイミング早すぎて技の判定出る前に着地したり、逆に急降下でなくて地上スレスレに打てないってことがザラ。だけど、ただ単純に「地上スレスレに打つ」というより「地上にいる相手の横のライン上に合わせて打つ」っていうイメージでやったら、感覚的に「良い」って思えた。追加で言うなら「急降下は自分がまずい(今近寄られたら差し込み技当たるみたいな)状況で使うようにすべきで、そもそもそういう状況をなるべく作らないようにする。急降下は使わない前提で置き技を使う」っていう感覚で使うと、空後の振り方に良い感覚を覚えた。あと、「急降下を入れない状態なら着地までに猶予があるから、好きなタイミングで空後を振ることができる」っていう理屈的なのも自分で合致できた。割と大きな思わぬ収穫かもしれない。てなわけで、もう少しスマブラガチってみようかなって思ったわけです。

5/14 メイト記録(0)

24期初メイト。結局ジョーカーに戻しました。あと今期はジョーカー単でメイト挑みます。クラウドは普通に強いし、vipの戦闘力もジョーカーより上だけど、気分的にジョーカーで(とか言いながらケン相手にクラウド出してしまったが)。温まって差し込み多くなる癖は相変わらず。それに伴って操作精度もガバガバ。とにかく落ち着いて、一つ一つの操作を丁寧にやることを意識。

2/1メイト記録(0)

今日は4戦やって全敗。感覚として行動がワンパターンな感じがしたと思う。特に置き技の振り方かな。なんとなくで振ってるし、どういう振り方が良いのか、良い振り方をするための操作感もろもろ、練度の低さが今日は顕著に出た。中途半端に1回勝つよりも、全敗した方がむしろ反省点とか見やすくなるだろうし、今日は今日で収穫あったと思う。…みたいなことをジョーカー使ってた時に思えれば良かったんだけどなぁ…。クラウド使ってる今は素直に上のようなこと思えるけど…。

1/31メイト記録(0)

今日は4戦やって2勝2敗。4戦中2戦おまかせの人と当たってびっくり。クラウドは現時点で戦績にして11戦やって6勝5敗。大きく勝ち越してないにしてもある程度戦うことはできるなとは感じている。反省点として、空前を振りすぎなのが良くないかも。暴れで空前振って、後隙を狩られるみたいなことが今日はあったし、以前からもそういうやられ方が今思えば多かった気がする。空Nでやられ姿勢直して、あとは逃げるか、暴れるなら空下かな。そこの改善を意識。【追記】追加でもう1戦やって勝利して、トータル7勝5敗。

今日のメイト記録(何日目か忘れた)(0)

意外とこうして日記を書くのもありだなと思いながら、今日も記録を書く。今日は4戦やって2勝2敗。まあまあかな。最初のドンキー戦の1試合目に復帰事故ったのがあったのであれは無くしたい。最初の2戦で負けて、その反省を活かして3戦目以降は凶切りや空後の置きを増やす意識でやってみた。時間が経つと、クラウドの基本的な戦い方を少し忘れかけるところがあるので、やはり練度はまだまだ。空後と凶切りの置きを主体とし、空後は当てに行くならどがつくほどの先端を意識して反撃を取られにくいように、置きで使うなら相手が前ステップしてきたら当たるような位置で振るように。相手の様子を伺うような感じでいたら詰められるとこ多いような感じだったから、置き技は気持ち振りすぎなくらいでいいのかな?次のメイトでやってみる。

久しぶりのスマメイト及びキャラ変更(0)

1/16以来のスマメイト。割と期間空いてたつもりだったけど2週間も経ってなかった。この度キャラをジョーカーからクラウドに変更。経緯として、・ジョーカーの動き悪すぎてメイト萎える・vipで動き確認しようと思ったら連敗続き・魔境落ちに留まらず、そのままvip落ち・ちょくちょく触ってたクラウドがvip入ったうえに楽しすぎて魔境1到達てことでクラウドにキャラ変更。練度が浅いせいか、クラウドはまだ不安定でvip落ちギリギリもあるけどそれでもキャラの強さと楽しさに惹かれて最近ずっとクラウド触ってる。知人に言われて試しにクラウドでメイト潜ってみたら今日は2勝1敗。思ったより戦えた。今の課題としては凶切りの振り方と、空前の使い道がイマイチピンと来てない。なので、メイトで練度上げつつ、これらの技の振り方を学んでいく。ジョーカーについては、あまりの下手さから触ろうという気が今のところ起きないのが本音ではあるけど、ジョーカー使って勝てるようになりたいという気持ちがあるのも事実。ただ前者の方が気持ち強め。今の感じで触っても逆効果なんじゃないかっていう仮説を立てていて、リセットさせるためにジョーカーでオンライン潜ったりするのは暫く控える(トレモで触ったりはする)。

スマメイト2週間目突入(0)

今日でスマメイト2週間目スタート。本当は3戦以上やりたかったけど、回線調子悪そうだから2戦だけやって今日は終了(メイト前に速度確認はして大丈夫だと思ったけどそんなことなかった)。結果は1勝1敗。昨日言ってた差し返しの意識はそれなりにしていて感覚も別にそこまで悪くないと思ったけどまだ足りないかな。今日見つけた課題としては、相手の癖を咎めなかったこと。癖だと見抜いたのに対応出来ないのは非常に勿体無い。課題の優先順位は差し返しが1番だけど、同時並行で他の課題も潰していきたい。

スマメイト6日目及びスマメイト開始から1週間経過(0)

昨日はバイトとモチベの低下を理由にスマメイトはやらなかった。後者はスマブラの動画見てたら治った。メイトを開始して1週間。今日は5敗。操作精度については特に悪かった記憶はないので、実力負け。1週間やってトータル8勝18敗。借金10。スマメイト始めたてでこれが良いのか悪いのかは分からないが、少なくとも実力はまだまだであることを痛感。今日やってて気づいたのだが、自分の立ち回りが初日と全然違う。無理にリターンを取りに行こうとしてリスクの高い行動を取ったり、差し返しが全然なかったり。リプレイ見なくてもやってて差し返しが全然ないと分かった。最後の試合は負けはしたものの差し返しを意識して、比較的ターン継続はできた(出来は全然悪いが)。恐らくだが、差し込みが多くなるのは自分を過信してるからだと思う。今思えば、vip入りたての時とか、魔境入りたての直後は調子に乗って差し返しをできるようになったと勘違いして差し込みが多くなっていた。それと同じ感じかもしれない。今の自分は差し返しを意識しないとできないということを分かっておかなければならない。次からは取り敢えず差し返しの立ち回りを徹底的に意識してメイトに潜る。

スマメイト5日目(0)

今日は4戦やって、1勝2敗1中止。対戦中止の試合はお相手に申し訳なかった。やっぱり攻めっ気が強いなーと感じてしまう。それが癖なんだろうが、無駄に攻撃振って後隙晒してるなと思う。大体こういう時は冷静さを書いてることが多くて、無意識に勝ちを拘りすぎてるのかもしれない。気楽に、というと語弊があるかもしれないが、自分は下手で相手の胸を借りるようなつもりで挑んだ方が良いかもしれない。

スマメイト4日目(0)

なんとびっくり今日は6戦もやりました。結果は2勝4敗。数戦リプレイ取ったのであとで見返して今日の反省を忘れずに行うようにする。感覚的に攻めっ気強すぎるところがまだ抜けてないかなーとは思う。どこか過信してるところがあるのか、もっと我慢して焦らず差し返すのを出来るようにしたい。あと、崖上がりで毎回暴れるのも反省。崖は不利な状況であるため、ライン回復をするなど比較的安全な状況を作ることが先決。特別操作精度も悪い感じは無かったので、圧倒的に実力不足。暫くプライベートも忙しくなって沢山は出来ないので、地道にやっていく。そういえば今日当たった方々のプロフィールを見ると殆どの人が100戦以上、中には200戦くらいやってる人もいて、ただただ「すげえw」と思った。逆に(不快に思われたら申し訳ないが)これだけやってこのレートってことはメイトはどれだけレベルが高いんだということを再認識。まだ試合数が30試合にも満たない自分が100戦以上こなしたらレートはどのくらいになってるのか。今のレート以下になるのか、それとも今以上のレートになってるのか。高いレートを求めるのは勿論だが、少なくとも勝てる試合を絶対落とさないようなメンタルと技術を身につけられるようにしたい。

スマメイト3日目(0)

3日目突入。1日3戦最低やることを目標にして、継続して取り組めている。今日は1勝2敗。この2敗はスティーブ。対スティーブが何をすれば良いのか全く分かってない負け方だった。実際何して良いのか分かんないけど。常々周りから言われてるキャラ対策が疎かだなと感じる。ただ、正直なところキャラ対策は何をすれば良いのか分かってない。自分でそのキャラを触ってみるのが良いのか、他人の対戦動画を見る座学的な感じでやればいいのか。どちらにせよキャラを知ることから始めないとまずそうである。キャラ対策に気を取られすぎて実践しないのもいけないと思うので、並行しながらやるようにする。

スマメイト2日目(0)

スマメイト2日目に突入してることに自分でも驚き。今日は1勝4敗。お相手が格上っていうことで負けたのも勿論だけど、とにかく今日は操作精度が酷かった。空Nからの掴みやろうとしてもダッシュが出なくてその場で掴みになるし、反転空後出そうとしても空前になる。さらに言うと逆に反転しなくていいところで反転したりときた。自分の操作精度の悪さに腑が煮え繰り返そう。操作精度が良ければ勝てたのかと言われたら、そんなことは微塵も思ってない。ただ、自分のあまりの下手さに苛立ちを覚えてしまう。操作精度が普通以上の時に負ければ、それは相手が上手でお見事でした、今のような相手に勝つためにどうすればいいかという前向きな思考だけが働くが、操作精度が悪い時に負けるのは(どういう言葉が適切か分からないけど)対策を考える以前の操作精度という初歩的な点で詰まってるという、自分が情けないという感情が芽生える。あと、今日なんとか1勝して少し安心した一方で噛み合って勝った感があって正直納得いってない。負けてもおかしくなかった。対策やりつつ操作精度を安定させるというやるべき負担が大きいが、更に上達するのに今後も腐ることなく続けるようにする。