DoDoさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

違反ユーザー(0)

お久しぶりの日記ですこのスマメイトは本当に素晴らしくて、いい人も多くて心から楽しんでます。しかし、色々調べてみると前に垢バン食らってるであろう人達がサブ垢や人からアカウントもらってて参加しているような気がします。運営の方は本当に尽力しているかと思いますが、ツイッターのシステムがあまりにもガバガバで、管理するのは不可能だと思います。スイッチのmacアドレス開示を義務付けるとか出来ればいいのですが、それも難しそうです。。真面目にルール守って頑張ってる人のためにも気づいたことあれば運営の方に報告していこうと思います

違反覚悟で(0)

久しぶりの日記なのに少し不快な内容になります。とある方との対戦で楽しくマナー良くやってたのですが、一戦目僕が勝って、2戦目負けたのですが、撃墜アピールをされました。事故かも知れないと思って笑って見過ごして、3戦目に入ったら、今度は撃墜後明らかに煽りの弱連打をしてきました。その人は他の人との対戦でもつまらないからと切断したりしてる人で、こう言うのを当たり前にやってて良いのかと思います。僕は負けましたが、煽り行為への謝罪と他の方に対する失礼な態度もしないと約束しない限り違反になっても構わないので対戦中止にしておきます。

操作遅延の重要性(1)

連続で書くのも久しぶりですw今まで操作遅延と回線の遅延ってイコールだと思ってました。(無知すぎる)調べたところ一番操作遅延が起きる原因はテレビだということを知りました。そこで家にあるPCモニターを使ってやってみたんですが快適過ぎて驚きました。そりゃあHDMI通してスイッチの映像映してるるならばテレビがそれを反映するスピードにもスペック差はあるのは当然ですよねwゲーミングモニター?の必要性を今更ながら知った今日この頃です。後はコントローラーもやはりgcがダントツです。そこを変えてから思わぬ操作ミス減りました。試したこと無い人は参考までに😊

僕が事故死に合わせて1スト落とす理由。(0)

久しぶりの日記です。僕は以前からお相手が明らかな操作ミスした場合はそれに合わせて1スト落とすようにしてます。舐めてるとか思われるかもしれないのはわかっているのですが、条件同じにして戦うとこちらも緊張感を持てるのと、なによりその後お相手さんが真の実力発揮してくる事が多いんですよねwレート低めの人に特にその兆候が見られる気がします。それで自分が負けたら自己責任ですし、条件同じにしただけなのでその負けは紛れもなく実力です。もし僕と当たって操作ミス当で事故死したらやり直しでも構いません。メイトは交流の場でもあります。 色んな人と対戦して、その方の本来の実力を引き出せている状態で戦ってみたいんです😊対戦楽しみましょう😊

無線ユーザーの必要性(7)

こんにちは!ゼルダ使いのおっくんです!最近ツイッターとかで良く見かけるのですが、無線使ってラグが出る奴はスマブラやるな!などの無線ユーザーへの批判が増えてるような気がします。スマメイトに関しては無線の方はその回線の不安定さを自覚し、あらかじめ紹介文などで伝えておくなど配慮がもちろん必要だと思います。タミスマでもラグが発生した場合は無条件で有線側の勝利とするなどのルールもあるぐらいですし、遵守する必要があると思います。しかし、なんだか無線=Vipや専門部屋などのオンラインすらやる資格無しという風潮が、スマブラを本気でやる人が増えてきた現在において、徐々に強くなってきているように見えます。でもスイッチの機能はタブレット感覚で気軽に持ち出せて、どこでもオンラインに参加出来るという点が大きな売りで、むしろ有線ユーザーよりも無線ユーザーの方が多いのではと思います。ルールを守れない無線ユーザーは批判されても仕方ないと思いますが、カフェとか自室とかで気軽に参加してる無線ユーザーの方達をも批判してしまうのはスイッチとスマブラユーザーを減らす要因にもなりかねないと思います。極論ですが無線ユーザーいなくなったらオンラインでのスマブラそのものが出来なくなるかもしれませんw無線ユーザーの方が圧倒的に多いと思うからです。それに、今までテレビでやってたゲームを外に持ち出せてネット対戦も出来るなんて魅力的じゃありません?以前マックで小学生達が楽しそうにスイッチ持ち寄ってオンラインに潜っている所を見て、こりゃ楽しいわと思いましたもん(^^) 今までのようなテレビの前でやるのが当たり前のハードでは無いということを認識すべきですし、持ち運べる仕様なら、それを利用したくなるのは当たり前。悪魔で僕個人の意見ですが僕も含めた本気で試合したい側の水準をスマブラのオンライン対戦全てに押し付けてしまうのはこれからスマブラを始める方達が参加する敷居も高くしてしまうのではないかと危惧しています。なんか上手くまとまらなくてすみませんwとりあえずシビアに強さを求める人、気軽さを求める人双方が尊重しあえる環境になることを願ってます(^^)ふざけんなオラァ!雑魚のおっさんの身分でわかったようなこと言ってるとボコボコにすっぞ!とか批判もウェルカムです!笑むしろそれでスマブラでボコボコにされるほどの方と当たれるならどんなに煽られても嬉しいw(ドMではない)これから対戦する方々是非お願いします!

自分の実力を認める(0)

どうもゼルダ使いのおっくんです。以前レート1626に届いたことがあり、早くレート戻したいとか色々言っていましたが、今の自分にそんな実力が無いことを痛感しました。1400だろうが1300だろうが当たる人みんな強いし、レート自分より低い人お相手さんでも勝ち筋が見えない試合が多々ありました。1626行けたからその実力が自分にあると勝手に過信していましたが、あの時は運良く自分の立ち回りが上手く噛み合う人と当たっていただけの事で、本当に1600に行く力があるならこんなに不安定なレートになっていない。なんで勝てないのか悩んでいましたが、紹介文の中に、DAで差し込むのが手癖になっているとご指摘がいくつかあり、ハッとしました。自分の中では考えてやっているつもりでしたが、リプレイを見るとDAで差し込む時に、DA二連続で出してしまう場面が多々あり、それを決まった場面でほぼ100%繰り返していましたそりゃ読まれるよというレベルで。ゼルダの差し込み技が少ないので、試合を重ねるにつれ、無意識で優秀なDAに頼るようになってたんだとおもいます。今立ち回りを変えようとしてますが、癖になっている事って直すの本当に難しいですねwDA無くなると上手く立ち回れなくなる、自分の引き出しの少なさを痛感しましたwレート1600とか以前に、その癖を直さないと誰にも安定してこの先勝てない事を痛感したので、DA以外の引き出しを増やせるように負け続けようが、試合の中で色々発見していきたいとおもいます。面白いというか、感心してしまうというか、スマメイトってこちらが求めれば長所も短所もしっかり伝えてくれる人が多いです。相手にアドバイスしても相手が強くなる可能性が上がるだけで得な事はあまりないように思えても、そうやって伝え合うことでお互いに上手くなっていくという相互作用の力が働いていく。だからスマメイト続けて言って、謙虚にアドバイスを請えば強くなり続けられるのではとおもいます。レートよりも、今は勝ち続けるようになる真の実力をつける為に、自分の弱点である手癖に目を向けて頑張っていくつもりです(^^)対戦してくださった方々、アドバイスをくれた方々本当にありがとうございます!

勝敗の数よりも内容で自信をつけことにした(0)

こんにちは!ゼルダ使いのおっくんです!これから仕事忙しくなってメイト出来なくなるので、有給半休を使ってメイトに潜っていますw今まで休まず仕事頑張ってきたご褒美としてお天道様許してくださいwレートは相変わらず1600に戻りません。大スランプに陥っていた頃は勝敗の数だけ気にしてました。でも、よくよく試合内容を振り返ってみても、強いお相手さんにも一戦は取れてる事が多くて、3試合目で負けてる事が多いんですよね。3試合目になると勝ち急いでフロルに頼ったり、バレバレの稲妻に頼ったりして、そこから%稼がれて負けている事が多いことに気がつきました。さあ勝つぞと意気込んでガン攻めになり相手を見ることを忘れてとにかく攻めてました。3試合での試合展開を考えて無かったんです。そこを考えるようにしてから3試合目で勝てる試合が徐々に増えてきました。色々な人と対戦し、アドバイスを頂いているおかげで、少しずつ差し込みの種類も増えてきて、レートは上がらんくても、確実に1600にまぐれでいたときよりも今の方が強くなっていると思います。今日もコントローラーベタつく位手に汗握る試合があってもう、負けても感じるあの爽快感が溜まりませんw メイトやめられないですwこれからの対戦も楽しみにしています!全く勝ててないクラウド、ファルコにもゼルダで勝っていけるよう頑張って行きたいと思います(^^)

強さの種類ーガン待ち、逃げのかっこよさ(2)

こんにちは!ゼルダ使いのおっくんです!レートは戻りませんが最近対戦を純粋に楽しめています!笑というのも色々なタイプの強さを持つ人達と対戦できているからです。強い人=相手に反撃の隙を与えないよう相手の行動を読んで、差し込んでくるイメージでした。しかし、今日とある格上の方とやったのですが動きがメチャメチャゆっくりで、本当にそんなに強い人なのか?と思ってしまうほど攻めてこない。だから、こちから最初ガンガン攻めていったらすべて返される。攻めれば攻めるほど%がたまっていく。これはマズイなと思い自分も攻めずに待ちに徹底して戦ってみたら、深い読み合いが続く長丁場の試合になり、結果負けましたが、頭使い切るような試合で、楽しかったんです!笑待つ事が否定されがちなスマブラですが、スポーツで例えるなら、テニスならシコラー、卓球で言うならカットマンみたいな感じで、一種の強さだと思います。攻める事が性に合わないのに、無理して攻めるよりも、守りに徹して相手の行動を伺いながらリターンするのも、純粋な強さと思います(^^)それに対応出来ない自分が悪いと思いましたし、読み合いで完敗しただけのことだと、自分の持ち味で甘さを知らされました。見ごたえや、戦ってる上での楽しさを追及するのはこちら側のエゴであり、eスポーツにもなっているスマブラの大会ルールに乗っ取ったスマメイトなら、自分の持ち味で勝負するのは当たり前なのだと痛感しました。僕とこれから対戦する方、ガン待ち大歓迎です!相手に申し訳ないからと自分に合わないスタイルで無理に来られるよりも、実力を発揮できる戦い方できて欲しいです!笑今日戦った方、守備方としての戦法とても参考になりました!対戦ありがとうございました!

クラウドキャラネガ(0)

クラウド使いの皆さん本当にごめんなさい。今までクラウド使いの人に負ける度に、このキャラ強すぎだろ!空後飛びすぎやねん!って内心思ってました。くそやろうと思ったらブロックしてくださいw対戦データをみて、クラウド使いの方に軒並み負けてて、強キャラ過ぎるわ!そんなら自分も使って上手くなって、ゼルダで不利な相手きたら使ったるわ!そう思いオンライン対戦で使い始めました!甘かったwなんやこのキャラ、空後当てるタイミングむず!復帰力ない!スマッシュの後隙多い!リミットブレイクのゲージ溜めてる間にふっとばさられるw自分には到底使いこなせないと思いました。(才能無さすぎて戦闘力200万ですw)使ってみて気づいたんですけど、強キャラと呼ばれるキャラって、確かに強いのかも知れませんが、強いと周知されているからそれだけ色んな人が対策してるんですよね。その対策されてるなか、それを越える努力で勝ち続けてると思うと、今までクラウドをネガキャラしてた自分を恥じました。強キャラは強いからこそ周りから対策されるという辛さを知りました。クラウド使える人達のすごさを自分で使ってみて理解しました。もっと対策して勝てるようにします!

スランプ抜けた?お酒の力?笑 酔拳使い!(4)

どうも!ゼルダ使いのおっくんです!1626のレートから1399まで落ちて、どんよりしてましたが、逆にそこまで来るとレート気にならなくなって、お酒のみながら酔っ払った状態で昨日挑みましたw多少の操作ミスはあるものの、変に勝ちを意識して、負け続けてた頃に比べると、ストックとか、レートとか気にならず、酔いながら純粋に試合を楽しんでましたwそしたら、レートは完全に戻らないにせよ、良い試合できて、やっぱり負け続けてる時は勝ち急いで、単調になってたんだと思いましたw試合を楽しむ。 これが一番勝つ秘訣なんだと自分は思いました!ここから頑張ります!

得意キャラ相手の怖さ(0)

こんにちは!ゼルダ使いのおっくんです!今回、自分的に得意としてるデデデやクルールナ等の、使い手の方と良く当たってます。Vip戦でも勝率は良いので相性的には良いと思って戦ってみると、スマメイトの猛者の方達は苦手キャラだからこそしっかりと対応してくる。逆に相性有利と言われるキャラ使いの方と当たる方がこちらの嫌がることをわかって対応してくる事が多くて、頭が下がります。得意キャラも、苦手キャラも対応をしっかり考える事の大切さを知りました。レートどんだけ下がっても、このスマメイトの恐ろしさを知ると同時に、それが楽しくて仕方ありません!こっから起死回生して少しは周りから認めてもらえるようなゼルダ使いになれるよう精進します!対戦してくれた皆さん、ありがとうございました!

レート過去最低w(0)

とうとう初の最低レート1300台に突入しましたwもう、なにやっても勝てないきがして、得意なキャラ相手でも萎縮してしまいます。これがあのいっぷすなのか?笑この負のスパイラルから抜け出せません。皆さんはこういった状況になった時どうしてますか?一回スマメイトから離れた方がいいのでしょうか?もし、よろしければ皆さんの対処法を教えて下さい。

負け負け負け(0)

だめです。勝つと言うことを忘れてしまったのかと思うくらい勝てない。相手の動きが全く読めなくなるし、フロルの回数増えるし、ガ―キャン稲妻がなぜか投げになるし。ここまで勝つイメージが持てなくなるのは久しぶりです。 調子が出ないときはしばらくやらない方が良いかもですねw気を取り直してまた頑張るっす!

レートマイナス-126のゼルダ使いですw(0)

こんにちは!ゼルダ使いのおっくんです。今日はレート1626まで到達し、 喜んでいました。でも、しっかり126のレートを返還し、今や1500。振り出しに戻りましたw流れに乗ると連勝出来る。逆に流れが悪くなるとどんどん負ける。負け続け始めると動きが単調になる事に気がつきました。でも、負けても負けても、どの試合も超楽しくて、今日当たった人達は皆さん、卑怯な立ち回りもなく、完全にPSで負けたので、得るものが多かったです。苦手なクラウドとも沢山当たってキツかったですがそれを克服しないと上手くなれませんよね。もう一度初心にかえって1700目指します!今日対戦してくれた皆さん、最高に楽しかったです!また対戦おねがいします!

ラグの判断基準(0)

こんにちは!ゼルダ使いのおっくんです。対戦中、ラグが発生することって多々ありますよね。中止にすべきか否かの判断ってどうすれば良いのか。結論から言うとそれって誰にもわかりませんよねw例えば・自分的には微々たるラグだから続行しました。・一回くらい止まった程度なら問題ないやん。・ちょっと重いから気になる 個人で"ラグ"と捉える範囲ってそれまで培ってきた経験からも違ってきますよね。だからどんなラグでも、お互い基準が違うし、どう感じてるか分からないから、発生した時点で相談するんですよね。一瞬止まるようなラグが発生して、アピールしたのにお相手さんは大丈夫だと思って続行した。そんなエピソードも聞いたことがあります。試合に集中しすぎて、気が回らないこともあるでしょう。しかし、お互い気持ちよく対戦するなら、相手はどう感じてるんだろうと気を回し、相談することが大切なんだなあと思います。何事もなかったかのように試合して負けた後から、ラグがありました中止にしてくださいとか、試合に勝ってから、ラグ全然気になりませんでしたよ?みたいな感じだとその後、討論になるような状況を作りかねません。幸い僕の今までの対戦相手の皆さんは快く相談を受けてくれました。ラグが起きたら、起きた時点でプレイを一旦止め、相談して中止にするか、最善な妥協案を見つけることが、このスマメイトの相談するというシステムの意義だと思ってます。当たり前の事を言ってしまってるかもしれませんが、ラグの基準は自分ではなくお互いの認識で決めるということを再認識したかったのです。ラグが起きても、相談して楽しく対戦しましょう!P.S ゼルダ以外のキャラに詳しくないので、アピールかどうかわからず稲妻当てに行ってしまう恐れがありますw その際はぶっ飛ばしてくださいw

B技ゼルダ(0)

どうも!ゼルダ使いのおっくんといいます。色々なサイトやSNSでB技ゼルダが批判されてて、僕もB技多用は弱いし、強い相手には通用しないし、そもそもしたくなかったので、稲妻狙いのガン攻めスタイルにしてました。それが正しくて最も強いスタイルだと信じ込んでいたのです。でも、今期のスマメイトではフロルメチャメチャ多用しています。例えば、ロボのレーザーの瞬間やリンクのブーメランの瞬間、読んだ上で確実に入ると思ったら迷わず使います。キャラ相性や場面に応じて技を繰り出すという考えすら頭に浮かばないほど、B技使わないことに固執してたんです。これからは臨機応変に必要に応じてB技も使っていこうと思います。目指せレート1700!

ガーキャンフロルが出ないというスランプ(0)

大事な場面でガーキャンフロルが出ないというスランプに陥って、今連敗中( ;∀;)1600行けそうだったのに、また遠退いていくwどこかで止めないとw勝負どころに弱すぎるのも直さないと。リードしてて負ける試合が多すぎる。悔し過ぎるからまた練習して、自信つけねば。他の人達は僕みたいなスランプって経験してたりするのかな?だとしたらどうやって抜け出してるか知りたい!