みヤNoさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

今期の反省(0)

皆様、今期もお疲れさまでした早速ですが、今期の最終結果は戦績 36勝206敗レート 1135(14916位)という結果でした前期がサブシーズンだったとはいえ、それよりも戦績が落ちてしまったのは残念です惜しい試合は多々あるので、最後まで怯まず、甘い行動を消せるよう、これからも攻めの意識を強めようと思います今期は以前よりも『無理せずやる』という意識が強く、勝ちあるいはレートの減少が少ない所で切り上げるようにしていたおかげで、モチベーションを維持しやすかったですまた、以前からその日の戦績をツイートしているのですが、それに加え今期から、Twitterでその日の反省を書くようにすることで、改善点等を整理しやすく、日記の代わりとして手軽に書くことができましたそれ以外にも、愚痴ツイート等が減り、メンタル面の改善につながったこと、これらのツイートを特定の方々を中心に頻繁に見ていただけたことも、モチベーションアップにつながりましたいつもありがとうございます対戦に関してですが、日々の考察やフリー対戦の甲斐あって、コンボや展開維持の重要性がわかり、自分の甘え行動に気づきやすくなりましたその節はありがとうございました私の場合、崖上がりやスマッシュの振り方が課題なのですが、甘えに気づけるようになったことで、『ライン維持に集中する』『スマッシュをコンボに絡める』といったように、気づいたときに動き方を変えられるようになりましたその他、復帰や差し込み・差し返し択の単調さも意識して変えているのですが、復帰に関しては、逆に適当な上ルート復帰と空中ジャンプが増えてきているので、また下ルート中心に戻していきます以前のフリー対戦でアドバイスをいただいて考えていましたが、復帰に期待しすぎなことや、触る回数を気にして、一回のターンが短いことなど、そもそも私のマリオの戦い方が何か根本的に違うような気がしていますそこで、次のサブシーズンの際は、試しにマリオ以外のキャラを使おうと考えています候補としては、普段『だれかと』でよく使うキャラの中から3人、火力がアホなので判定負けが気にならないガノンドロフ、たまに好きで触るMii各種、運ゲーが楽しい勇者辺りで検討中です私個人の好みとしてはMiiを考えていますが、コンボより差し込みを重視しがちな私の立ち回り上、剣キャラの勇者が合っているのではと思っていますよければご意見いただけるとありがたいです『普通に強キャラ使えば?』そう思ってないですか?それやったら明日も俺が勝ちますよ(頭部無敵)

今日の反省(0)

みヤNoですまたまたTwitterでは文字数怪しいので、久々の日記です今日は一度自分の実力を測ってみようと思い、人生初のタミスマに挑戦しましたそもそもオン大会自体が初めてなので、対戦相手のレベルやトーナメントの進め方など、実際やってみて初めてわかることが多く、良い経験でしたちなみに試合ですが、対戦相手はレート1600超のルフレの方でしたいありでした離れて待ちすぎたため攻めが少なく、飛び道具対処しきれず惨敗           ───しかしゾロる相手リプ取らないぼく───           そ れ を 静 か に 見 守 る 運 営続いてレート対戦の結果ですが、本日は多分2勝7敗ぐらいだと思いました昨日に引き続き、引きを捨てた立ち回りを意識して戦ってみましたが、引かずに近い間合いで待つこと自体は良いものの、今度は動きがなさすぎて試合が動かないという問題が発生(実際、今日は1度タイムアップ負けがありました)そこで、置き技を増やして相手を動かすことを意識してみたところ、先程の試合よりお互い差し合いが増えたように思いました置く技も、使い勝手のいい飛び道具はもちろんのこと、空中攻撃も交えながら、間合いを保ちつつも相手に先出しさせるようにして、攻撃のタイミングや振り方を見て、ハイリターン択を当てる状況を作るようにしました横スマ最高また、引きを捨て、攻めを増やすことにより、復帰阻止の頻度や圧のなさも改善されました本日は結果的にプラスで終われたので、このまま地道に増やしていこうと思います最後に、クッパ・クルール使いの方に一言40%くらいから、マリオの下り空上→空上→空上→空前メテオが確定して死にます怖いね

今日の反省(0)

Twitterだけでは足りなさそうなので、今日は久々の日記です今日は戦績こそ全敗だったものの、惜しい試合は昨日よりかなり増えましたまた、その敗因自体も、甘えた技選びや復帰ミス等が多いので、あとは凡ミスをなくすことを徹底していきます今日はトレモ多めの一日でしたが、その中で、攻撃と防御それぞれのフレームについて、今一度調べ直したり、格ゲーの基礎をまとめたサイトを元に、立ち回りを考え直すなどして、とにかく基礎を改善するように練習してみましたその甲斐あってか、結果はどうあれ、一試合一試合の甘かった部分がわかりやすくなり、内容に意味が出てきた気がしましたまた、その敗北に対して納得がいくようになり、メンタル的にも余裕を持てましたこの調子で気長に下克上を狙おうと思いますせっかくなので、今日得た知識や私個人の考察をメモります◯差し込みFについて思い当たるだけの差し込み択について、フレームを調べ直したところこうなりましたちなみにマリオのデータです 《地上》ステップ +14F ダッシュ +4F ダッシュ反転 +4F ダッシュつかみ 9F《空中》着地 +2F 空中攻撃着地 +6F 空前着地 +18F 空下着地 +15Fわかること◯ダッシュの方がステップより隙が少ない◯通常着地や空N・空上・空後着地ならば硬直が少ない→常にダッシュキャンセルできるくらいの間合いを確保することで、地上・空中共に、コンボ始動択が狙いやすくなる◯立ち回り(主に差し合い)の考え方差し込みを始め、全体的な立ち回りの甘さを改善すべく、以下の記事を拝見させていただきました(https://honkinonki.com/beginner-fight-attack)その中で、・攻撃を外さないことがプレッシャーになる・攻撃は先端が基本の2点が特に印象に残りました私も普段、空Nと空後を置くことが多いのですが、間合いが離れすぎていたり、特別タイミングも意識していなかったこともあり、結果的に圧がなく隙だらけになっていたことが、この記事を通してわかりましたそこで、今日試合をする上で、当たる間合い、当たるタイミング技を振ること、また、以前より頻度の減っていたNB牽制を増やし、最速空後等も当てられる状況作りを特に意識してみましたその結果、以前より空振りが減り、無駄な行動を省きつつ、展開維持もうまくいくようになりました次回は反撃の甘さやバースト択の幅と頻度も意識し、より立ち回りの隙をなくしていきますとか書いてたら寝るの遅くなっちゃったよオイオイオイ死ぬわアイツ

今日の反省(0)

みヤNoです対戦の中で改善したことも書こうと思いましたが、だるくなってきたのでやっぱやめましたはい今期の戦績はレート 1264戦績 41勝116敗という結果でした相変わらず連敗してはあったまっての繰り返しで絶望していましたが、萎えてだらだらと動画を見漁っていた時に、VIP未満ができていないことをまとめた動画を見つけて視聴しましたそこで、今の自分は戦績を気にしてばかりで、楽しむことをすっかり忘れていたと気がつきましたそして今日、引き続き基礎や自分の悪い癖を考えつつ、『レートが相手より下』『試合に負けそう』と言った逆境こそ楽しむことを意識して対戦し続け、今期最後にとても良い結果を残すことができましたこれも昨日視聴した動画とこの前やったバーチャファイターesportsのおかげですありがとうございます今日の対戦で得たことを忘れずに、明日も引き続き頑張ろうと思っていた所、今日が14.5期最終日だったようですソンナゥ………ゾンナ…ゾンナ………………ウエェ!!!

今期の振り返り(0)

お久しぶりです。みヤNoです。早速ですが、今期の結果は…最終戦績54勝193敗最終レートは1218でした今期は惰性でやらないよう『しっかり寝る』『連敗がひどい時はすぐやめる』等、いろいろ工夫して取り組みましたが、その効果はかなり感じました以前のようなひどい連敗や脳死プレイもかなり減り、メンタルにも余裕が出てきました度々現れるスマブラの理不尽要素に、笑いながらツッコミを入れつつ、楽しく対戦させていただきました皆様、対戦ありがとうございました            上 ス マかくいう私も理不尽要素を押し付けまくりましたが、あれはジョーカーの空後みたいなものなので多目に見て下さいイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイハオ!!!!!!!!!!!!!!!!

今期の振り返り(0)

みヤNoです今日久々にスマメイトを2戦だけやって、友達とフォートナイトしてたら知らぬ間に終わってましたむねん今期はサブシーズンということもあり、対戦数はかなり控えめです対戦での課題は〇メンタル〇ガードと回避〇間合いくらいでしょうか『メンタル面』今までもそうなのですが、惰性で続けて余計に負けが込むことが多かったので、今期では1日5戦という縛りをもうけてみましたそれを守ることで、惰性で続けることはなくなったのですが、調子が悪かった日にキッチリ5戦やる必要はなかったなと思います明らかに調子が悪い日は寝るか別ゲーしますまた、前期から引き続きレート非表示機能を使いましたが、数字を見て萎えることはかなりなくなりました『ガードと回避』私個人の癖として、ガード張りすぎなわりに回避がないというのがあります普段横回避に頼りがちで、せっかく振っても狩られることが多いせいで、あまり回避を信用できなくなっているので、その場回避をどんどん活用したいですまた、ガードもライン不利時や崖際、起き上がりの後にとりあえず振りがちなのをなくして、つかみの拒否を徹底します『間合い』キャラによってはどうしても近づきにくいこともあり、無理やり詰めたところで無意味なのではと思っていたのですが、Twitterなどの動画をちょくちょく見ている感じだと、飛ばされても近い間合いを保つことを優先しているような感じがしたので、マリオのような近接が強いキャラは被弾覚悟でどんどん詰めようと思いますまた、無駄なステップをなくして、待ちと歩きも使って慎重に間合い管理をしていきたいですこの3点の課題を重点的に改善して、次のメインシーズンからは勝ちを負けより多くすることを目標にやっていきますVIP………マッチは………マリオVIP入りしたし、僕、満足!(失踪)

今日の反省(0)

みヤNoです同じ飛び道具でもフォートナイトの方が神ゲーに見えて仕方ありませんそれはさておき最近トレモをよく利用するのですが、その中で自分の悪い部分をなくすために2種類のメニューを取り入れましたそのメニューというのが、『5分間ひらすらSJ空上』と『Lv9相手にひたすら戦う』です今日はこの2種類のメニューについて少し解説します『5分間ひたすらSJ空上』これは操作精度をあげるための練習です一見意味がなさそうに思えますが、ただ空上を振るのではなく、『移動しながら』、『最速ではないSJ空上を振る』ことによって、一つ一つの入力の意識を高めるようにしていますミスっている時は空前や空後がよく出るのですぐにわかります当面はこの辺りの暴発をなくすのが目標ですステージは終点化です『Lv9相手にひたすら戦う』立ち回りやキャラ対のための練習です実践形式で時間を気にせず戦えるので、自分の癖を見つけるのに役立ちます基本は対策に行き詰まったキャラを相手にやっているのですが、対策キャラが決まっていない場合は相手キャラをおまかせにしますその後、おまかせで出たキャラを使って野良に潜ることで、トレモでの相手の立ち回り方を思いだしながら、そのキャラの理解を深めています今日思い付きました復帰ミスや立ち回り、キャラ対などに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください本日の戦績 2勝4敗待ちと択選びを意識できた他、以前より読み合いが良くなっているのを感じました理由もなく弾幕キャラに対して遠距離から張り合おうとして、一方的にやられることが目立ったので、キャラによって攻めか守りかを考えて動いていきたいです考察立ち回りキャラによって飛び道具の役割は違う牽制目的のキャラは差し合い、弾幕キャラは弾を最小限にし、間合い詰めを優先NB積極的に有利じゃんけんの回数を増やして流れをもっていくキャラ対策ネス中距離は基本避ける横Bからの展開が広げやすく、ガードやジャンプにリスクをつけられやすい横Bは基本ガードで対処後隙が長く、空中横Bも飛距離はないので、焦らず距離を詰めるゼルダ密着はローリスクに下強同士だと発生で負けるので、弱や横強を多くして、ライン保持の立ち回りを心がけるルキナ台降り待ってから動くすぐにライン交換を狙わず、台降り攻撃を振らせてから距離を詰めるむらびと基本密着空N等暴れをガードしきってから着地を重点的に狙うおわりに書くの疲れた眠いおわり寝る2/3 みヤNo

今日の反省(0)

本日の戦績 0勝4敗4戦もやってレート6しか吸われなかったのマジ???なお相手は私に負けるともれなく30近く吸われる模様理不尽考察立ち回り攻めの意識を強める引きステップが読まれていたり、一度流れに乗せられるとビビってしまう所を直す相手が近寄れない状況を作るライン有利の時こそぱなし等で圧をかけるまた、崖際にて一度スマッシュを見せてしまうと、その間にラインを取り返される恐れがあるので、基本空後などのローリスク技で圧をかけるその際、間合いは攻撃がギリギリ当たらないくらいを意識し、手や足が伸びたところに択を通すイメージキャラ対策ロボット即死コンボ対策下強やDAの拒否を徹底、飛び道具は積極的にマントでリスクをつけるなどして、ラインを詰められにくくする思ったよりリーチが長かった対ドンキーくらいの間合いで立ち回った方がいいかも?おわりに今日は特に書くことが思い浮かばないので、チャンネル登録よろしくお願いします1/28 みヤNo

今日の反省(0)

本日の戦績 1勝2敗意識はついてきているので、この調子で悪い癖を抜いていきたい今日はサボりましたが、トレモでのウォーミングアップも習慣づいてきたので、研究も怠らず対戦の振り返り立ち回り全体ピンチの時ほど動きに焦りが見える深呼吸。一休み。無駄な差し込みが減ってきたこの調子で間合いや択選びを徹底、ピンチの時ほど空中攻撃に頼る癖があるので、慌てず弱や強攻撃意識空前メテオ狙いが増えてきたもっと味を占めるキャラ対策ピカチュウ上投げのベク変練習する上B後は離れた位置にいることが多いので、すぐに動かなくてもよいクラウド密着は基本横Bや上Bが多いので、それらを振らせた後隙を確実に狩るゼルダ無駄に引いてしまう場面が多く、弾幕を固められて余計やりづらくなるので、やられてもすぐ距離を詰める近い時は意外とNB暴れが少なかったので、どちらかというと中距離から間合いを詰めにくるタイミングを狙っていると思われるファントムに対してマント振りがちだが、それが原因で引いてしまっているので、回避も恐れず振って間合いを維持おわりに久々に野良でサムスとファルコンを使いました両者とも歩きの感性が残りやすい感じがしたので、間合い管理とかに使いたい感あるファルコンパンチはやっぱ決まると爽快ですね野良のシステム面は相変わらずゴミにしか見えませんがV I P い る ?1/27 みヤNo

今日の反省(0)

本日の戦績 1勝4敗まだまだ無駄な空後や上スマ、不利状況でのガード癖が抜けきれませんでしたただ、途中で気づいてジャンプ上がり読み空後を入れたり、その場上がりに弱を入れてみたりと、少しずつ意識はできてきましたこの調子で崖際の読み合いやライン不利時の生存率を良くして、もったいない試合をなくしていきたいですゴリラとカメは一生許しません対戦の振り返り課題つかみ警戒が足りない高%や崖際の時は常に想定、つかみからの展開が強いキャラは特に注意反撃の択がワンパターンかつ振り方が適当間合い管理の徹底、択が一辺倒にならないよういろいろな反撃択を狙う画面を見る際の意識自キャラを見がちなので、常に相手キャラを追う、パーセントも暇さえあればチラ見気づいたこと対ピクオリもアイクラやロゼチコの要領で立ち回る結局ピクミンがいなければ択も減ってくるので、まずは迷わず相棒を殴り殺す、ピクミンが残り1匹以下になったところで攻めに切り替え、読み合いに勝ってニーハオをかますおわりに今まで愛用していたヘッドセットが、昨日物理的に壊れ亡くなりました普通に着けようとしたら、いきなりパキっといきましたそんなことある?1/26 みヤNo

今日の反省(0)

みヤNoですついに300敗を達成しましたこれサムネにして動画作る予定なのでよければ見てくださいそれはさておき、今日からレート非表示機能を使うことに決めました今日もスマメイトに潜っては負け、キャラをネガり、数字を見て萎えるというデスコンボが炸裂していたのですが、何戦かやったところでふとこの前試しにレート非表示機能を使ってみたことを思いだし、そこであることに気づきましたそれは、『勝つことよりも数字を稼ぐことが目的になっていた』ことです前々から数字にこだわってはいけないとわかっていたのに、未だ数字に固執してしまうのは、勝敗などどうでもよく、勝って数字を得ることがやりがいになってしまっていたからですしかし、それは逆に負けた時にモチベーションを下げてしまう一番の原因でしたそこで、今一度スマメイトに向き合う際の姿勢を見直すことにしました自分より上手い方々を見るたびに、「なんでそんなに勝てるんだろう?」と思っていましたが、実際は勝ち続けているから強いのではなく、決して負けないから強いのだと気づきましたこれからは勝つスマブラではなく、『負けないスマブラ』を意識してやっていこうと思いますまずは勝敗の意識を強めるために、今日からまたその日の戦績を書くことにしますちなみに本日は2勝6敗でした1400台に勝ててたのよきまあゾロリだけど対戦の反省最近見た動画でCP戦の利点について言及されていたのを見て、試しにトレモにてLv9セフィロスを相手にひたすら戦ってみたところ、直すべき点がいろいろと浮き彫りになってきました今日わかったのは・ジャンプでの直接復帰・相手の置き技を読まない・やたら差し込みたがる・当たらない位置で適当な反撃・とりあえずのガードが多い・単純に操作精度が怪しいといったところです改善策として、・基本上B復帰、崖は狩られたらドンマイ・浮かされたり飛ばされた瞬間逃げに徹する・もう動くな・間合い管理の徹底・守りにこだわらず、相手の択を考えて択を選ぶ・トレモで反復練習といったことが挙げられます最近意識できてきてはいますが、次回からより待ちを意識して立ち回りたいですイメージとしては、相手に勝手に間合いに来てもらうような立ち回りを心がけていますというわけで、今日は珍しく長々と書きました睡眠時間のために早めにメイト切り上げたの正解でしたねだってこれ書き終わったもう1時回ってましたからお前ホントに寝る気ある????????1/25 みヤNo

今日の反省(0)

ここ最近、あともう一押し足りなくて負けることや、序盤ゾロってなければワンチャンあったのでは、という試合が多く、泣きそうになることばかりですしかし逆に言えば、上位勢の背中もかなり見えるところまで来ているはずなので、時にネガったりキレたりしつつも、ポジティブシンキングを忘れず挑み続けますちなみに通算300敗は見えてきたので、その時が来たら動画のサムネにします試合の反省課題とりあえず跳ぶのやめる相手キャラガン見目には目を、歯には歯を、ガン待ちにはガン待ちをぶつける無駄な回避上がり読み上スマをなくすマント反射無理しない相手の癖など見極め早く良かった点空後に頼らない意識おやつ休憩を挟むようになったついに負けリプを見返したなんならトレモで反転ニーハオの練習もしたニ  ー  ハ   オ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今日の愚痴(0)

いよいよレート1000台まで逆戻りしてしまいました1200台に舞い戻った頃の感覚はもうありません1300台復帰を焦るあまりひたすら対戦数をこなしましたが、結果的に今はこのザマ…ここ数日間スマメイトに入り浸りだったのはなんだったのだろうかと思うばかりですついさっきの実力の近い方との試合が久々に楽しく感じたレベルでスマブラが嫌いになっていました結局のところ、メイトだろうがなんだろうが勝てないとクソつまんないんですねそこで、ふと1200台に戻った頃を思い返してみたところ、私には致命的なものが足りなかったことに気がつきましたそう、別ゲーですよく考えたら、負けさえしなけりゃそもそも数字へらないんだし、別に慌てて取り返さなくていいんですよねというわけで、明日の昼は久々にフォートナイトしますもし建築の腕がなまってたら、その時は私からレートを吸い上げた全スマメイト民に責任を押し付けようと思いますちなみに、押し付けられた際のデメリットは明らかに当たらない間合いでのギガデインぶっぱぐらい皆無に等しいのでご心配なさらずそれではあばよクソゲーSwitch本体ごとバスターウルフくらってしねついでに今日の反省です学んだことじゃんけんはグー⇒攻撃全般 パー⇒ガードや回避、つかみ、飛び道具牽制、引き行動 チョキ⇒ガン待ちやステステ、小ジャンすつつの様子見 の3つ(とある動画より)マリオはやっぱ空下ニーハオブンブン丸のままでよさそう(某プロの動画見ての感想)キャラによってある程度グー寄りかパー寄りかは判断できる次の目標じゃんけんを無意識にできるようになるキレ始めたらスマメイトをやめる相手によって通したい択を判断するニュートラル意識して空前等の暴発減らすお前を殺す\ デ デ ン /

今日の反省(0)

みヤNoです。レート欲張ったらこれだよ!!!チクショウ!!!気づいたことFBはあくまで読み合いの補助⇒どちらかのターンに入るまでの繋ぎ 入ったらターン継続あるいは拒否の方を積極的に基本見てからでも行動は間に合う⇒決め打ちするのではなく択読み→確認→択選びという順序を身につける低%時はコンボ狙わず火力を取って中%まで持っていくことを最優先⇒低%は硬直も少なく、結局のところリターンが薄い下がった時点でラインが不利になるので、ラインが中央の時は下がらず間合いだけ気にするピカチュウの上B差し込みは空Nや空下で消せる かなしいなんだかんだ1300~1600帯とも張り合えるようにはなってきたので、1300まであともう一息がんばる

今日の反省(0)

みヤNoです。喜怒哀楽が激しい。直すことお祈りジャンプ透かしなくすFB絶やさない崖際の択がワンパターンで圧がないつられてピョンピョンわかったことプリは上強が効く きつそうシールド耐久見てぱなし増やすとつよい良かったこと差し返しの徹底多段技をガードしきれた空上空前の精度バースト慌てないそこのクッパ使いのお前!!!ストック有利になるとやたらと道連れしたがるのばれてるぜ!!!!!ニ゛ー゛ハ゛オ゛!!!!!!!!

今日の反省(0)

みヤNoです。1200復帰が嬉しすぎるので書きます。直したいこと密着時空N、空後に頼りすぎライン不利状況でのとりあえずNBバーストされそうな時に空中攻撃多い読み負けにビビって最大リターン狙わないクソ長リーチキャラに空後で張り合う良かったこと待ち、着地狩りが増えてきた下強増えた空上からのメテオの精度キャラごとの立ち回りの意識『空後控えよ…』とか言いながら直後に空後反撃でリターン取りに行くマリオ使いの方がいましてみヤNoっていうんですけど

今日の反省(0)

みヤNoです。アリーナのハイプ3000越えました。今日しばらく潜っていて途中で気がついたのですが、自分がやたら攻撃外したり、着地や復帰、後隙なんかを狩られたりするのは、行動一つ一つのタイミングが絡んでいるのではと思いました 実際にその後の対戦でそこを意識しながらやってみたところ、うまく勝つことができました 『画面見ろ!』なんて聞きますけど、ぶっちゃけ『何のために』『何を意識して』画面見なきゃいけないかまでは聞かないですよね と い う わ け で どのように画面見たらうまく勝てたのか、ここにメモりますので、「ほ~ん」と思いながら見ていただければ幸いです もし意見があればぜひお願いします空N暴れで拒否させていただきます①キャラクター まずこれ 自分のキャラの位置や動き見なきゃなんでまあ見てるっちゃ見てますよね でも、『相手キャラまで見てるか』とか『間合いが…』『ラインが…』と聞かれると…うーん… うるせ~~~~~~~~~~~~!!!!!知らね~~~~~~~~~~~~!!!!!って感じです で、どのように見るかですが、位置⇒間合い⇒動きの順に見ればいいと思います まず自キャラ⇒相手キャラと位置を一つずつ確認、ポジションの有利不利を考える 次にキャラとキャラの位置を見て、その間合いで何ができるか⇒何がしたいか⇒動くか否かを考えます 次に相手キャラの動きを見て行動を予測、その上で自分も動き、思い通りに動けているか確認 こ れ を 瞬 時 に や り ま す これに限った話ではありませんが、ヤバそうなときこそゆっくり見ればいいと思います 緊迫した状況こそついついステステとかやりがちですが、まず止まりましょう どうせ高%の時なんて勝手に間合い開きますから ②パーセント んなとこまで見れるかって感じですが、火力が伸びない原因はこれだと思います 私がマリオ使ってる時もそうですが、とにかくコンボ始動しようとして、適当に下投げ⇒空上や下強⇒空上でお手玉しようとしても、実は%足りてないなんてこともしばしばあります しかし、%に意識を強めれば、ダメージ足りてないからもうちょっと適当に稼ごうとか、今ならあれで飛ぶなとか思い出せるんですよね つまり、%を見れれば自ずと脳死択選びも減るんですコンボや撃墜択を仕掛ける前に、一度立ち止まって数字を見ましょう ③タイミング 今回私が見れてなかったところです 『崖上がりのタイミングが…』とアドバイスをいただいたこともありますが、ぶっちゃけ『????????????????????????????????』って感じでした アドバイス通りタイミングずらしてるつもりでも、やたら読まれて狩られますし、何がダメなのか余計わからなくなってくるんですよ して 今回対戦中に気づいた行動一つ一つのタイミングというものですが、相手が技を出すタイミング、そしてその後隙に入るタイミングを重点的に見ました まず、相手が自キャラのどこをどのように狩りにくるかをよく見て考えます 先ほど解説したキャラクターを見ることがここで生きてくるわけです その上で、技の発生タイミングを予測し、後隙に入った瞬間を狙って確実に狩ります この時、パーセントを見て動ければ、より有効的にダメージを与えられます いかがだったでしょうか? こうして文字に起こしてみると、実はまだまだ見落としているところばかりなのが実感できます いいこと気づいたんじゃ!!!!!!!!!!???????????????と思い勢いで書きましたが、皆様にも参考にしていただければと思います

今日の反省(0)

お久しぶりです。みヤNoです。ここ最近、フォートナイトのアリーナソロにて念願のビクロイを成し遂げました一方スマブラはと言うと、マリオの戦闘力がまた300~500万をさ迷い始めました世界戦闘力は一生許さないので本日の反省ですクッパ基本間合い離す⇒後隙狩りを徹底撃墜範囲の時は回避多く、また回避方向も偏りすぎないように⇒ステージ中央は特に注意ゼロサム崖上がり時相手の択考える⇒低%はつかみと横B、中%からはNB、下スマも特に警戒横に飛ばされたらベク変少し弱めに⇒空前、横B等の追撃すかす、この時ジャンプは温存必須スネーク序盤%横方向投げからDA入れられる⇒ライン有利時以外はつかみ特に警戒手榴弾の保持、または手榴弾との距離見る⇒序盤浮かされてコンボされる、撃墜の可能性もあり上Bで上空から降りてくるとき、%見て行動⇒安易に殴り殺しにかかると逆に下B爆殺されるゲッコウガ%よく見る⇒脳死択選びで火力稼ぐチャンス逃さない、50%までは下投げ厳禁空N暴れもっと⇒着地狩りからのコンボもっと警戒セフィロス台ありステージ(特に戦場)だとセフィロス視点着地狩り放題なので、バッタ戦法大好きマリオでは絶好のカモ⇒遠めに着地、70~90%の時上強読みでタイミングずらす、ただし空上のリスク考えて滞空多用は禁物今期は数字を気にせず積極的に挑むことを目標にしていきますその内数字は勝手についてきますどんどん挑んで、敗因を考えメモり、より知識を頭に入れていきたいです

今日のぶ゛っ゛ぱ゛ー゛(0)

暇なので久々の日記ですとあるペルソナ使いの方から、『差し込みを工夫すればもっと上手くなる───!』※コメントありがとうございました。という熱いアドバイスをいただきました今日も、最近強化をもらったとある剣士にズバズバと輪切りにされまくったのですが、せっかく押し付けがわかっていても、適当に技を振っていたり、無理に相手に付き合って攻めようとする癖が抜けず、せっかくの隙を不意にしてしまうことが多かったですキャラ対、操作精度など、まだまだ足りないことだらけなのでこれからも頑張りますとか適当に書いてますが正直なんか書くのめんどくさくなってきて適当にオチ考えたらこの書き方になりましたもう深夜なんで見逃してくださいおやすみなさいあとマリオのつかみ異様に短いのなんで???????????????????????

今日のフレ戦(0)

所属している窓の方とフレ戦させていただきました他の二人がやっている所に参戦し、見事にボコられるんだなこれがというわけで、対戦相手様にも相談に乗っていただきながら、ガバいポイントを考えてみました今回個人的に気になったのは「強攻撃振らない」「とりあえずジャンプ」「ガーキャンがない」の3点です①強攻撃振らない普段からどうしても空中攻撃(主に空後)に頼りがちで、強攻撃がおろそかになってしまいますこの原因の一つとして、コンボの研究不足が挙げられます今まで、バースト択の研究はしていたのですが、正直コンボはそこまで練習せず、経験や感覚に任せている部分がありました今日対戦している中で指摘され、改めて練習不足を実感しました次回スマブラをやる時にまた強攻撃始動のコンボを考えてみようと思います主に、横強や下強からの展開について理解を深めていきたいです②とりあえずジャンプ攻撃やNB撒きだけでなく、ライン不利時や復帰時にも無計画にジャンプで対応しようとすることが多く、守りが弱くなってしまう一因ではないかと思いますこのことは、3つ目の「ガーキャンがない」ということにも繋がってくると思いますこれまた指摘を受け、ガードを増やす、特に、間合いが遠めの時こそガードを意識しようと考え、実際に戦ってみましたその結果、相手の飛び道具に被弾することが少なくなりましたまた、相手の差し込みも普段より気にするようになった気がします(なお反撃)ちなみに、間合いが近い時はその場回避を多めに意識して立ち回ってみましたが、そのおかげか、相手の差し込みが通されないことがちらほらありました(な お 反 撃)なおなおうるさく言うのもあれなので、これからはガード後の反撃やその択まで意識したいと思います③ガーキャンがない先ほど書いたように、ジャンプ多めで立ち回ってばかりで、ガードを張ることがあまりなく、それに伴い、崖待ちがうまくいかなかったり、ガーキャンの頻度も少なくなっていましたそこで、先ほど書いたように、ガードを意識するようにしてみましたその甲斐あって、反撃が通ることが増えたのですが、ガーキャンまではなかなか意識が回らず、間に合いはするものの、ガードを解いてから反撃に移ることが多かったですガーキャンつかみやガーキャン上スマといった、今後も多く使うであろう択を中心に精度を上げていこうと思いますまだまだ改善すべきことは山ほどありますが、ひとまず今回はここまで振り返ってみました実際文に表して改めて考えてみると、自分の立ち回りがいかに甘いかが実感できますこの日記に書いたことを忘れず、今後も腕に磨きをかけていきますとは言ったものの、そもそも日記確認してないことがいまだによくありますうーんこの