つっつんさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

こくブラSeason20 オフレポ(0)

前日。繁忙期の疲れをサウナ5周にて癒しましたばっちり8時間睡眠してから起床九龍とは打って変わって近くなったこくブラの会場へと向かいます。靴擦れがめちゃくちゃ痛かった今回参加したオフ大会はこくブラ。2年間で20回に渡る開催を誇るオフ大会です。サブイベントの豊富さが有名で、参加者の満足度が高い素晴らしい大会だと思います僕のこくブラ、前回参加はTOP8で終わり。最高記録は準優勝会場について機材枠としてのお仕事。機材を設置して気づいたのは…「コントローラー忘れた」超速宅配便に依頼して何とか間に合いました会場は北九州のスマブラーが集い和気あいあいとした雰囲気。私もいつもより口数が多くなります予選は5人で1ブロック。上3人がAトナメに進出。合計参加人数は40人ですキャラは全てクラウドですてぃくや マリオ ○○初オフの方。ステージピッカーのアプリ画面を見せながらステージピックしました。このアプリ本当に便利。いつも助けられてます機動力が高いマリオですが、何とか凶斬りと空中後ろで捌く。危なげなく勝つことが出来ました。mez ファルコン ○○初対戦。ファルコンは人によって動きが全く変わってくるので対策が本当に大変です1本目は危なげなく先取。2本目は小戦場。めちゃくちゃ上手くてかなり苦労しましたがやはり凶斬りが強かった。2本目もしっかりと取ることが出来ましたえのら ホムラ&ヒカリ ○○北九州で普段から遊んでる人。昨今はホムヒカに着手して、1本取られることも増えてきました今回はヒカリに対してとことんガードを貼ることを意識。上Bでとにかくぼったくりすることで1本目は3タテ2本目も危なげなく勝利出来ました。ホムラを完封出来たのがとても大きかったかみら アイク ○○主催。強いカムイも手持ちで持たれているので、ひたすらにカムイが出されないことを祈ってました1本目は戦場、いきなり80稼がれてピンチを感じるが、「そりゃあ!」の声とともに相手は場外に飛び出して行く。そこから上手く流れを掴むことに成功し、1本先取2本目はポケスタ2。流れを上手く取れました。崖と着地狩りというクラウドの強みをとにかく活かして勝利予選は全勝。1位通過が安定してきたのは自信になりますお昼はロッキーイアと美味しいまぜそばを食べました僕の行きつけというわけで本戦。Aトーナメントは24人です勝者側2回戦 みすみ ミェンミェン ○○北九州を拠点とする強豪多キャラ使い。前回の対戦では敗れ去っています兎に角つかみを通すのが上手い!初戦はポケスタ2でしたが、5回以上つかみを通されました何とか5分に持っていくことに成功し、最後は復帰阻止で先取。2本目は小戦場を選択されましたが、着地狩りと崖で火力を伸ばすことが出来、無事に勝利することが出来ましたWQF Ren ウルフ ‪✕‬○○北九州が誇る多キャラ使い。今回はウルフでした。クラウドに対してはその空中機動力が刺さると感じている不利カードのひとつ空中技にガードからの確実な反撃、その場回避を通すこと。その2つを意識して立ち回ることに1本目村街。崖展開でとにかくやられてしまい1本を落とす。街がきついと感じてそれ以降は拒否しようと心に決めました2本目小戦場。差し合いで噛み合いを感じる。火力上手く取る事に成功して、これにてイーブンに3本目はすま村。崖展開だけは作られないように意識する。回避上がりを通されまくって正直焦りまくってました最後はその場上がりに上手く空後を通すことに成功。崖の展開で1本取りきって勝ち上がりましたWSF まじっく ゲッチ ○○レート2000を超える強豪ゲッチ2本とも戦場を選択。台上での待ちや攻撃の置き方がとても上手く、崩すことにとても苦労しました上スマとか空上とかを着地に対して強気に当てに行くことは徹底。横から空後で殴るのも意識しました2本連取に成功。自力上がってるかも!?とか感じ始めますWF イア セフィロス ‪✕‬○‪✕‬○○こくブラ、Bクラス4連覇経験のある元帝王。遂に覚醒を遂げてAクラスの勝者側決勝にやって来ました。クラウドセフィロス。絵面がとっても良い試合全体で思ったのが、セフィロスの時に意識してる登り空中攻撃が全然通らない!!!着地狩りなどで火力を稼ぎ、相手は崖やニュートラルを制してくるシーソーゲーム最後はリミットの圧で相手の復帰距離を制限することに成功。フルセットの激戦を制してこくブラ勝者側優勝となりましたその後はGFを待ちながら談笑。まじっくさんとお話してクラウドゲッチ深められたのはとても良かった。GF Ren ウルフ ○‪✕‬○○敗者側から駆け上がってきた北九州多キャラの王。こくブラ優勝も多数の男が目の前に立ちはだかりました勝者側とおなじくウルフとの対戦空後での制圧。凶斬りでの対空。空Nでの発生潰し今までやってきた対ウルフの全てをかけて彼と向き合いました。不利キャラとか関係ない4本目、回避上がりに合わせた画竜点睛で一気にペースを握ると最後は道連れ。こくブラSeason20優勝32人規模以上の大会、初優勝を掴むことが出来ました。とても嬉しくて、誇らしかったですその後はロッキーとEKの2人とフリーさせてもらい、ボコボコにされて終了。まだまだだ!!と感じました今回私は参加しませんでしたが、サブイベントも充実しており、本当にみんなが楽しそうだったのが印象的でした皆様、ぜひこくブラにお越しくださいませ!!!次の大型は12月?という訳で!!オフ大会優勝したから日記更新どうなる事やら…したっ!!

九龍#2のオフレポは文字でも需要があるのか(1)

こんにちは。つっつんです。昨今のYouTubeで九州の最大規模の大会である九龍のオフレポ動画が上がっていますが、文字でのオフレポが全くないことを知りました。スマメイト中心の人にもオフに来て欲しい。その願いを込めてオフレポぽちぽちします開催日は8月20日、場所は福岡タワーです。余談ですが、私は北九州に住んでおり、福岡市に行くにはちょっと交通費が高く着きます。よって、朝はスタッフ枠であるお友達のロケット団の車に相乗りさせてもらいました。(彼はクオリティの高いオフレポを作ってます。是非YouTubeで)スタッフ枠は集合が早いので4時半起床。同じく泊まっていたつぶあんまんとロケット団は夜中にラーメン食べに行ってスマブラもしてた。うるさい7時に会場へ到着してから設営のお手伝い。大変でしたがこれがないと大会が開けないのだと感じると、運営陣に感謝の気持ちが湧きました。フリーと雑談をしつつ開会式招待選手の紹介があり、それぞれのコールで盛り上がったのを覚えてます。にえとの「お腹が痛い。九州のご飯は…(ここから先聞き取りづらかったけど多分不味いと言ってた)」美味しくて胃に優しい九州メシ、募集。大会はstart.ggを使って行う2回負けたら終わりの1発トーナメント午前中が予選扱いで、敗退者にはBトナメ、Cトナメという救済措置があります。優しいここからは私個人の話、興味ない人は後半までスキップ推奨!使用キャラは全てクラウド勝者側1回戦 つむじー リュカ、ケン○○初めましてのお方。御相手のミスもありつつだけど危なげなく勝つことが出来ました。とても楽しそうだったのが印象的でこちらを褒めてくれたのが嬉しかった。予選が終わったあとおまかせフリーしました。ミェンミェン最強勝者側2回戦  あぶそる ポケトレ ○○九州の大型大会「暁」のBトナメで優勝したことがある猛者。ポケトレとの相性もあるのでかなり気合を入れて臨みました。ゼニガメは上手く封じることに成功して1本先取、後半フシギソウにかなり苦労したものの撃墜拒否が上手くいってストックに余裕を持ったまま2本先取できました。これで勝者側にて予選抜け。美味しい居酒屋が提供してくださった九龍弁当で元気をチャージ!塩サバが美味しくて一緒に食べていたよーよー君と上手い上手い言いながら食べてました。というわけで本戦です勝者側3回戦 ベリ ルフレ ○○福岡方面に在住の強豪ルフレ。対ルフレは自信があったのですが、2本とも先制を許す苦しいスタートになりました。対空をサンダーソードで潰されまくったので、逆に凶斬りで相手の飛びを落としつつ上スマでトドメ。この流れを徹底して勝ちをもぎ取ることに成功。次の日思い出語りしながら煽りあい麻雀しました。この1戦後にTwitterでもFF内に。スマブラは友好を広げる。勝者側4回戦 ひで ウルフ ‪✕‬○○ ステージは全てポケスタ2九州最強の一角。鹿児島にいるひらがなのひでさんです(HIDEさんじゃないよ)。とても立ち回りが固く、逃げも上手いので攻撃を通すのにひたすら苦労しました。ライン回復されまくった。飛び道具と空前の差し込みに当たらないこと、反撃を確実にとること。動き出しに空後を合わせて撃墜を狙うこと。飛びに対してパナし気味に上スマを置くこと。他にも考えてる事はありますが、試合中になるとこの3つを徹底することしか出来なかった…抜きつ抜かれつのデットヒートを制して、最後は相手が回避で崖をつかめなかったことから奈落の底へ。今まで1本も取れなかった強豪からの勝利に思わず立ち上がって吠えました。ギャラリーたくさんいて緊張した。勝者側5回戦 えかき ゲッコウガ ○○ステージは全てポケスタ2ゲッコウガ王国九州の中でも最強に名を連ねる者の1人。前回当たったのはLOVEスマという大会の宅オフ対抗戦。ゲッコウガに対するステージピックも知らず、自力の差もありボコボコにされてしまったのを覚えています。今回は違うと息巻いて臨んだこの試合。勝てば勝者側TOP16でリザルトが確定する状況でした。1本目。あれから詰んだゲッコウガ対策、ノートに沢山書いていましたが試合中に考えていたのは「空前先端」と「着地狩り」、「外ベク変」の3つのみ。それら全てが上手く言って、かなり良い形で1本目が取れました。2本目も上手くリードを奪ったのですが、ここに来て相手に動きがバレる。ラストストック粘られ続け、遂に空上落としからの横スマでフルセット…とはならずに演出詐欺。リミットで落ち着いて復帰して、最後はお祈りしながら空後を振り続けました。そして勝利…逃げ切った。という表現が1番ふさわしいかもしれません。次やったら絶対負ける勝者側TOP16 満足 トゥーンリンク ‪○‪✕‬‪✕‬ポケスタ2→終点→小戦場配信台でプロゲーマーとの激突。燃えないわけがなかったです。意識したのはとにかく飛び道具に当たらないこと。極論ガードを貼り続けて相手の飛びを頑張って落とすのを意識しました。台上も使ってとにかく飛び道具から逃げる戦い。1本目は対空や着地狩り、全ての撃墜を上スマで行ってもぎ取ることに成功。2本目はステージピックで悩むもトゥーンも着地弱いしなぁと終点を拒否しなかったら選ばれる。1本目とは打って変わっての猛攻を見せられ、それを捌ききれずに敗北。3本目に至っては小戦場を選べたのにも関わらず更に苛烈になった相手の攻めにボロボロにされ、3タテを喰らうことになりました…。ここで敗者側。1本目を取った時のガヤの歓声は多分暫く忘れないと思います。聞いてて鳥肌が立つほどに興奮した。試合後、満足さんにお話を伺って反省点(DAに反撃取らずにリスク付けできなかったなど)等を洗い出しました。試合直後なのに穏やかに対応してくださって、本当に嬉しかったです。 敗者側TOP24 うにたま ファルコン ○‪✕‬‪✕‬ポケスタ2→すま村→村と街普段から仲良くさせてもらっている人との激突。この大舞台で戦えるのは嬉しくもあり、どちらかが敗退するので嫌でもありました。彼との今までの戦績は1勝4敗。負けたら終わり、緊張感はMAXです。1本目は上手く剣の判定を置くことに成功し、相手のステップ差し込みや空Nを上手く潰すことが出来ました。これならいける。そう思ってた2本目が始まる前、彼からこんな声が「壊すしかない。すま村!!」拒否ステージは終点とカロス、狭いすま村で彼は脆いクラウドを壊す作戦に剣の判定置きが少し難しくなったものの、何とか粘っていましたが、最後は崖に上強メテオで終焉。3本目は広く戦おうと村街を選びますが、ストック差が3-1まで追い込まれてしまいます。そこからは逃げと判定置きの長い戦い。テニスで言うシコリと呼ばれる戦法で兎に角粘りました。お互いラストストック、自分は120、相手は60。空下膝もミスって流れが来ている。そう思った瞬間の素当て膝。お見事でした。というわけで九龍#2はベスト24で終わりました。あの時こんなことが出来たんじゃないか、ステージピックで結果は変わったか。後悔しても仕方ないですが、反省しつつ切り替えるしかないですね。そこからは実況とガヤで大会を楽しみました。海外大会にも匹敵する歓声、空気。何より九州の魅力は、様々なプレイヤーを、どんなキャラでも受け入れるその温かさにあると思います。勝つために一生懸命やってる人を批判せずに最大限の賛辞を送る。それが出来るこの九州の環境、僕は大好きです。ベストバウトの呼び声高いHIKARU vs ヤウラ戦やLFを乗り越え、ついにGF前回覇者シッショーvs招待選手HIKARUというカードは九州勢が1番見たかった構図だったかもしれません。試合はHIKARU選手がルーザーズからひっくり返しての優勝。世界に名を轟かせるスマブラーがその力を見せつけ、アウェーである九州のガヤからも惜しみのない賛辞が送られました。大満足の大会を終えた後は鉄なべ本店で美味しい餃子とお酒を存分に堪能しつつ、実況で疲労した喉をさらに痛めつけ、次の日は麻雀をして過ごしました。(卓を囲んでいた3人のうち2人が大会で当たった人だった)はい、九龍#2オフレポ。駆け抜けましたがこれにて終了です。総括させていただくと、九州特有の雰囲気を存分に味わえる素晴らしい大会だったと思います。スポーツ選手になったかのようなあの歓声、是非とも背中で受け止めて欲しいです。必ず鳥肌が立つはず。スタッフの方々、対戦してくださった方々、参加者の方々に感謝して今後もスマブラ頑張ります!!最後まで読んで頂きありがとうございました。九龍#3の情報が気になる人はTwitterで九龍を調べるんだ!!!

宅オフ対抗戦という素晴らしい空間について(0)

宅オフ対抗戦!!それは、各宅オフが精鋭を集めてその実力を競い合う、どの宅オフに行けば強くなれるのか、それをメンバーが存分に示す空間であるという訳でGWの半ば、福岡のスマブラ会であるLOVEスマにて宅オフ対抗戦が開催された。今回出場したのは肥後からの上陸にトライアウト枠などを含めた8チーム。ダブルイリミネーションにてクルーバトルを行いその順位をきそうというものだ。今回私は「なも宅」という宅オフにお声がけ頂き、選手として参加することが出来た。感謝結果は8チーム中5位。順位決定戦含めて4試合の出番があり、6スト、1スト、5スト、4スト奪取という結果になった。全体的にはかなり多くのストックを奪取し、満足のいくものとなったが、ゲッコウガ使いの「えかきさん」との対戦は3-3から始まり1スト奪取のみとなかなかに悔しいものとなってしまった。自力の差はしっかりと感じたが、それはつまりまだまだ伸びしろがあるということ。やれることは山ほどあるのだから、限りある時間の中で楽しみつつやりたい。という訳で、様々なイベントを主に休日の夜に主催しております「LOVEスマ」。どうぞ福岡に来た時は参加をお願いします。企画のセンスが高すぎてとても面白い体験ができることでしょう!!!さて、私の話に戻るが、立ち回りの変更を試み、キャラ対をしっかり活かす段階まで来てるのではないかとひしひしと感じる。次は4日の福岡スマブラ大会。納得のいく結果になるように頑張りたいものです。余談プロレス生観戦にて推しが負け、会場で大号泣をかました。まだ次があるぞ!逆境を乗り越えろ!!!そう、トランキーロってやつしたっ

考えてることを口に出すという事(0)

夜通しやると思っていた電話の予定が早めに終わり、何をしようかと考えていた。軽くお酒も入ってるし、ガチ対戦と言うよりは話しながらやりたい…。そうだ、キャスでもつけようそうやってキャスを起動した後スマブラも追加でつけておく 慣れ親しんだクラウドでVIPに潜りながら、来てくれた視聴者のコメントを拾ってそれに対しての返答を返していく。楽しい1人だと言わないようなキャラ対の意識ポイントやキャラの愚痴(冗談だよ?)を言う。楽しいそんな中でもある程度の勝率を保てている。楽しいに決まってる!!!という訳で1時間やれば良いかなとか思ってた配信はいつの間にか1時間半もやっていたのだった。とても楽しい時間はあっという間。そして思ったより疲れてしまったのでゆっくりと休むことにする。今日は宅オフだ!わっしょい!!!!配信しながらだから画面をふたつ見たり声を出したりなどでかなり疲れる。しかし、それが無ければスマブラって結構永遠にできるなぁとかそんな恐ろしいことを感じた休み前の夜だった。余談昼休みにマックを食べる時は基本バリューランチのダブルチーズバーガーなのですが、最近物足りなくなって今日遂にサムライマックをお昼に食べました。もちろんポテトはLです。私はLです。財布には厳しいですが舌と胃袋にはには優しかったです。ごち…食べる量ばかり増えてるしたっ

終わりは始まり(0)

スマメイトが終わる。いや、終わってしまった長いシーズンだったが、終わってみればあっという間。そんな矛盾にも近い感情を感じている。昨日でやりきった感を感じていた私はのんびりとトレーニングモードをしながら考え事をしていた。対戦がしたい。とても対戦がしたいVIPをやろうかなと思った。なにか気が乗らなかったスマメイトをやろうと思った。時間が過ぎていた詰んだか?いや、私にはまだ策があるフリー対戦だ!という訳でTwitterで対募をすれば一瞬で対戦相手が来てくれた。相手がいることに感謝をしながら対戦をさせていただく。今回の相手はオフでも盛大に負け越しているお方。頑張ったが最後の2先含めてほとんどボコボコにされてしまったとさ…フリーで、しかも、知っている人が相手なら、落ち着いて穏やかに楽しくスマブラができたような気がする。Twitterでの対戦募集。積極的に使っていこうかな。実戦経験を積むのがいかに大事かはスマメイトで学んできたことじゃないか。来季に、そしてオフ大会に向けてさらに経験を積んでいきたいと感じた間もなくGWの夜。余談食欲がすごい。ジョイフルの日替わりランチを2回食べた 恥ずかしかったから1度店を出て他の店に行って2回目を食したしたっ

戻ってきた(0)

金土の宅オフ、日月のTRPGを経て私はここに完全復活した。今日からまたメイトをやろうと思いきやなんと水曜で終わってしまうとのこと。ラグチェックを終えて慌てて始めた。戦績は3勝4敗。空後主体にしてからルキナの横強にリスク付けをするのが下手になった気がする。今日は悔しかったことが2つ。圧倒的リードをしながら復帰ミスで負けたこと。そして、対策に自信のあるロボットに負けたことだ。受け身の精度が著しく落ちており、何度もダウン連から撃墜を貰ってしまった。負けが混んでて前のめりになっていたのもあるが、実力不足が見える悔しい敗戦だった。切り替えの方法を募集したばかりなのにこのように前のめりになって焦っているのは反省すべきところかもしれない。もうすぐGWだ4日には96人規模の福岡スマブラ大会springが控えているし、宅オフ対抗戦など様々なイベントがある。楽しみながら上に行くための動きを探ろうと思う。努力あるのみ!!余談GWで1番楽しみなのは1日にあるプロレス大会だ。Paypayドームにて21年振りの開催!みんな見に行こうな!!!…スマブラ関係ねぇか!!したっ

精神修行(0)

辛すぎる今日の感想一言目だ。終わったあと力なくコントローラーを投げ出した。最初の2戦は良かったのだ。冷静に戦い、キャラ対を活かし、最後は慌てて敗北する場面もあったけど基本はできていたしかし3戦目から何かが狂う。キャラが思うように動かない。回避を通され、致命的な一撃を喰らう。最後の2戦は目も当てられなかったと思う。今迄で1番集中できておらず、ただボコボコにされるだけだった。ジャンプを狩られ、読みを通され、レートを吸われるだけ文句言いたい。オフならとか言ってみたい。でもダメだオンでも読めば対応できる。対応できない自分が悪いのだからと心に言い聞かせて、沼にハマる前にきっちり5戦でスマブラを閉じた。メンタルを試合ごとに切り替える方法、募集中@無限したっ

負けて終われば全て悪し(0)

昨日と今日、どちらもバッチリ5戦やった。昨日は負け越したが今日は勝ち越し。だが何故かどうもすっきりしないモヤモヤして終わっているのだ。しばし考えた後に私は理解した。あー、どっちも最後の1試合で負けたからだ。やはり勝って終わるというのはスッキリするもの。明日への希望が見え、さらなる前進の兆しになるだろう。しかし負けて終われば気分はマイナスだ。もちろん全部勝てれば良いのだがそんな都合の良いことできるわけもない。1試合1試合大切に戦い抜き、気持ちをプラスに保てるようにしようと考えたのだった。読みの部分はだいぶ冴えてきている気がする。もちろんパニックになることもあるが、相手がどう動きたいのかをキャラ対として把握できるようになればもっと勝率が上がるはずだ。スマメイトという環境には様々なキャラの猛者が沢山存在しているため、勉強にはうってつけだと改めて感じた。明日こそは最後に勝って終わろう。あわよくば勝ちこそう社会人は限られた時間の中でどう取り組むかが何よりも必要なのだから余談大学のサークル仲間とGWに飲むことになった男女混合だが元カノが来なくてホッとしている春の夜…出会い欲しいしたっ

暁 〜序〜 オフレポ(0)

かぐや様は告らせたい。良いよねアニメ見ながらこのオフレポを書いてますこの金土日はスマブラしつくした、そんな一日だったその中でも本番だったのは土曜日にあった「暁」北九州を拠点に多くの大会を開く「こくブラ」、飯塚を拠点として2度大会を成功させた「Rスマ」この2つが手を取りあった新興大会である。新興大会でありながら64人の規模が埋まり、オフ初参加枠なども設けられた結果、実力者が集う大会でありながら慣れない人のコミュニティへの入口にもなるという素晴らしい空間となった。そんな暁、私の行動を中心にオフレポを書き残していく前日は有給をとることに成功し、福岡市にいる宅オフに泊まらせて頂いた。(宅オフ名は伏せるものとする)様々な強者と十分にフリー対戦とさせていただいて、悪い所や良い所などを存分にあらいだすことが出来た。(麻雀の悪い所も洗い出せた)充分に自信をつけた中で当日に臨むことになる。朝はコメダで優雅にモーニングをキメる。最高だ 予選は第1シードを頂いた。感謝予選ぬくぬさん ヨッシー ○○初めてお会いすることができたヨッシー使いの方。キャラ相性が良い事、キャラ対もかなり自信をつけることが出来ていたカードであった。初戦ということもあり緊張はあったが、やってきたことを確実に実行することが出来、余裕を持って勝利ぺいさん キャプテンファルコン ✕〇✕初大会枠で申し込まれていたキャプテンファルコン使い無敗で1600へと到達した経験もあるということで、警戒心はマックスだ。初戦は相手の動きに全く対応出来ず、着地狩りなどをガンガンに通されて先制される。2本目は戦場の特性を上手く活かして取り返すことに成功するも、3本目の1ストック。ゼロパーセントからコンボでバーストされ、丸々1ストック差を付けられてしまった終わった。終わったいやまだだ。ここからだ必死に接近を剣で拒否し続け、相手のガードを貼るタイミングを読んでとにかく掴みで火力を取り続けた。ラストストックの撃墜場面まで持っていくがここで私の悪い癖無理に復帰阻止に行って崖背負って空後で死にました!!!これで1敗。Aクラスに行くには崖っぷちだぜろみく ロボット ○○ブロックの第2シード。お互いにぺいファルコンに敗れているため、ここに敗れるとBクラスが確定する。私は彼への勝利経験がなく、彼に勝つためにロボ対策を積み重ねてきたと言っても過言ではない。着地狩りにコマの対処、発生を潰す技の置き方。ここまでやってきたロボ対策の集大成を見せつけることが出来たように感じた。結果ストレートで勝利。2位通過でAクラスを決めた。本戦対戦台カードはポケモンカードだった。めちゃくちゃオシャレ勝者側1回戦 Kしらすさん ジョーカー ✕〇✕九州最強のジョーカーが初戦。ここまでセットを取った経験はないものの、前回対戦した宅オフではかなりの手応えを感じたカードである。1戦目はポケスタ2。最初こそ食らいつくことが出来ていたが、ジャンプを読まれた空後の置き方。触りにくい空Nの置き方に翻弄され、2スト残しで敗北。2戦目は村街。広いステージを利用して逃げながら戦ってペースを掴むことに成功するが、相手の対応力に追い詰められる。とことん有利展開を維持する力が強く、最後は追い詰められるが、復帰しながらのリミット上B突撃で相手を強襲。150近く溜まっていたこともあり、撃墜をすることに成功した。ここでフルセットになる3戦目はふたたびポケスタ2。先の2戦で完全に癖を読み取られた感じがした。引いたらそれ以上に距離を詰められ、焦って攻めれば差し替えされる。ここで自力の差を感じ敗北。勝者側1回戦で敗者側へと落ちることになる。敗者側1回戦 よーくん リュカ ○✕○九州最強クラウドの座をかけて10先をしたこともあるプレイヤー。この日はクラウドを封印しており、リュカと戦うことになった。初戦はポケスタ2。横の差し合いと空対空を制することに成功。PKファイアーへのリスク付に成功して流れを掴んで先取した。2戦目、小戦場。狭いステージで距離を詰めやすくなると思いきや、台下を活かした相手の待ち方や、初戦を経て読み取られた癖を攻略されてフルセットまで持ち込まれる。3戦目、ポケスタ2。小戦場は苦手ではないが、初戦の感じを取り戻すために敢えて広いステージを選ぶことにした。ただ勝手が違ってくる。相手の空中技の降り方が違う。上Bで反撃が取れないのだ。必死に技を降って反撃して、崖展開を作れるように努力した。途中復帰ミスなどもあり敗北を悟った場面もあったが、相手のミスもあって助けられ、最後は掴みのジャンプ抜けに対してDAを合わせることで勝利。敗者側2回戦 ロッキー ホムヒカ 〇✕✕幾度となく敗れてきた九州最強ホムヒカ。ずっと勝ちたかった相手だ。メンタル的にも勝って進んできた私と負けて敗者側へと来た相手。今日こそと息を巻いて臨んだ。初戦はポケスタ2。相手の空中技へのリスク付。特に空Nを喰らわないことを1番に意識して試合に臨む。崖展開を上手く乗り越えて撃墜を拒否して、対空を意識した立ち回りを展開することでペースを握った。久しぶりに彼から先取した気がする。2戦目もポケスタ2。初戦とは打って変わって相手に先行される展開が目立つが、極端に離されないように粘って食らいつく。最終ストックの撃墜勝負。崖に追い出すことに成功するがまたここで焦ってしまう。待てずに崖への突撃。DAを透かされるとそのままラインが入れ替わり撃墜を通されてしまった。3戦目は小戦場。正直語りたくはないが…2戦を通して相手が調子を取り戻したのか、もともと2戦で読む計算だったのかそれとも私の集中力かそれら全てか…あっという間に展開を取られて3タテ。私の暁はベスト24で幕を閉じた。………くやしいーーー!!!負けた試合は全てフルセット。以前はけちょんけちょんにされていた相手への善戦。確実に成長の予感はしているのだ。ただ、慌てて自滅しているメンタル。対応されることが多い立ち回りの幅のなさ。課題はまだまだ沢山ある。キャラ対だってまだ足りてない。でもそれを言い訳にしてはダメ。今の自分の実力はそこなのだと受け入れることが大事なのだと思うことにした。まだまだ自分は強くなれる。そう考えると敗退後のフリー対戦もとても楽しかった。ちなみにこの大会で優勝をしたのはメイトで1900を超える九州最強フィットレ使いのさめさん。オフ大会は初優勝だそうで本当にめでたいと感じた。いつかは私もあんな舞台に立ちたい。そう思いながら私はスマメイトを今晩も行うのだろう。暁という大会。最速敗退者用に乱闘トナメも用意されており、進行側の負担は大変そうだったが大いに盛り上がった。主催側の努力により実力者も初参加の人も問わずに楽しむことの出来る非常に満足度の高い大会だと感じた。九州圏に住んでいる方。新興だからと様子を見るのではなく、ぜひ次の暁には参加していただきたいと思う。九州スマブラ界隈はまだまだ大きくなるね!!したっ

スマ欲(0)

説明しよう!スマ欲とは、いついかなるどんな時でもスマブラがしたくなる欲の事である。お酒を軽く飲んでしまったのでキャスをしながらトレモをしていた夜、この土曜日に行われる暁という64人規模オフ大会の予選が発表された。するとむくむくと湧いてくるスマ欲。あぁ、スマブラがしたい!!!という訳で日課のメイトをやってしまった。動きは悪くない、頭も冴えている。ただ絶望的にキャラ対が足りてないキャラがいる今日はそんな日だったと思う。カムイ対策を誰か教えておくんなまし反応勝負をまだ捨てきれてないのは否めなかった。わかっている動きを狩ることが出来ないのは少しストレスだが、なんてことは無いまだまだ深められる、まだまだ強くなれるそうプラス思考に捉えると…ムクムクっほら、スマ欲が湧いてきた明日からは有給含めての3連休スマブラしたるぞーー!!!!したっ

撃墜勝負の敗北者(0)

VIPを2戦ほどやって回線チェックよし、問題は無いなそんなこんなでスマメイトだ先に言わせてもらうと、今日は全敗した1650が嘘のように1580へと逆戻りした。なので少し、少しだけだが落ち込んでいるよって今日は短めの日記とする撃墜勝負勝てねえーーー!!!!今日の敗北集テレキャン空後を学ばずに3回ぐらい死ぬ圧倒的リード中にドンキーの崖メテオ食らう。間合いミスってガノンの空前貰いまくる腹式呼吸にビビり散らかすめておくらった<(°∀。)以上!!!!そらぁ撃墜時にガード貼られると出来ることがグッと減るキャラなんだから何かしらの工夫するか立ち回りで勝たなきゃダメってモノよ最後の撃墜勝負までは行くのだ。でもそこで毎度負けているのだから上との大きな差を感じるどれだけリードしていてもギリギリでも勝てば勝ち負ければ負け。それ以外の何物でもないとりあえずひよりジャンプとひより空後のハッピーセット無くします!!!余談スマメイトをやってから平日に酒を飲まなくなったこれは…健康への花道!?したっ

スマブラはツンデレ(0)

違うんだ。昨日は決してサボったわけじゃない友達とやるネット麻雀が楽しかっただけなんだ。そんな言い訳をしながら本日のスマメイトを開始する。一昨日までの大量のオフ対戦。あまり操作は変えてないとはいえ、急にスマメイトをやって大丈夫だろうか…?そんな一抹の不安を覚えながらスマブラを起動する。初戦はネス。動かしていると感じるものがあった…およ?……およよ?動く。相手が何を振ってくるか、どうすれば最大を取れるか。刺し返せるか。分かってくる相手がバーストしていく。なんなら上Bや撃墜技をミスって自ら奈落へ落ちていく私は瞬時に理解した。2週間苦しみながらも楽しみ、オフ大会やフリーを経て戻ってきた私に、スマブラはデレている。ずっっっとツンツンしていたスマブラが今、私にデレているのだ。可愛いヤツめノリに乗った私は5連勝して自己最高の1650へと到達したのだった。え?この内に時間使って沢山やればいいじゃないかって?ノーノー毎日無理せずやるだけやることでデレを引き寄せるのだ。さて、ツンデレと言えば皆さんご存知の通りアイドルマスターシャイニーカラーズの樋口円香だろう(ほらそこ、クーデレとか言わない)。樋口円香も99%ツンで凄まじい暴言や態度をとってくることもあるが、1人で努力するほどのアイドルへの情熱をみせ、たまに見せるデレがまた美しい。可愛い。推せる最近は樋口円香の曲を聴き、YouTubeでゲーム動画を漁り、pixivで神絵師の絵や神作家の小説を暇あれば鑑賞している。ダウナーな感じ、見た目にそぐわぬきつさ、内に秘めた情熱、溢れ出てくる感情の数々……推せるところを上げればキリがない。樋口円香を推そう。そうすればスマブラのツン期、要は勝てない時期も耐えられる…樋口円香はスマブラすら豊かにするのか!したっ

フリーは楽しい(0)

昨日の大会を終え、スマ勢の友人の家に泊めて頂いた。飲みに飲んで1時から2時の間(時間見てないからわからん)にダウンした私が起きたのは朝の9時ぐらい。喉がガラッガラ。動きたくもないそんなことばかり考えながら布団の中で2時間ほど過ごす。昨日あったプロレス中継などを見ていると他の人たちも起きてきたのでのんびりと始動した。その人のSwitchを起動し、もう1人の宿泊者と共に何故かオンラインタイマンを始める。VIPに上げたり遊びたいキャラで遊んだり。下スマを擦りまくるゲッチが私の手によって爆誕した。そうこうしていると自然とフリー対戦が始まる。私はクラウドしか使えないが、相手は色んなキャラを使える人だったのでキャラを変えてもらいつつ、時には2先3先と因縁をつけながら3時間ほど遊び続けた。フリーは良い。オンもそうだしオフのフリーなら尚更だが、意見を求めたり談笑しつつ自分の動きをみなおせる。変なジャンプ癖があってスネークの上強で狩られたり、ずらしが下手でマリオの即死コン喰らったり、C4を焦って把握し忘れて大事なところで爆発させられたり…エトセトラエトセトラ動きやキャラ対を深めるのにとても重宝した貴重な時間だった。対戦してくれる人がいないとスマブラはできない、それを改めて感じたのでこれからも穏やかにスマブラをしたいと思う。本当に楽しい2日間だった!!余談フリーで1番感じたことミェンミェンのガード削り値弱体化を決めた方本当にナイス。心からお礼を言うしたっ

福岡スマブラ大会revenge オフレポ(0)

起床したのは朝の5時。楽しみなのもあってあまりよく眠れなかった車を出してくれるロケット団(ミュウツー使い)と一緒に乗ったトラのお兄さん(ガオガエン使い)3人で朝マック食べながら会場へと向かう。向かう先はももちパレス。福岡市の早良区にあり電車でどう行くかは分からない。乗せてくれる人がいて本当に良かった。感謝した会場には9時過ぎに到着。今回はDXと並行しての大会ということもあり、モニターとブラウン管両方置かれているという異様な空間。すごくワクワクした過去に修羅ブラがガヤの音量にて出禁になった会場なので、少し控えめにと主催のちゃん山さんから指示がある。必勝と書かれたハチマキがとても面白かった。 予選は4人1ブロック構成。今回は第1シードを頂いた。17時までに完全撤収。ここからは時間との戦いだ予選miboさん ウルフ  ×○○ここ最近メキメキと力をつけてきているスマブラーの1人。いきなり流れを取られて横Bアタックまで決められて絶望を感じる。ただ、ガードを固めつつ空Nを潰す択を意識して展開をとり、崖でとにかくぼったくって2本目以降は勝利!すぷる ブラピ ○○お友達のブラピ使い福岡では下スマ連発の黒閃が有名。相手のやりたいことを上手く読みつつ、ここでも崖を中心に火力をぼったくって勝利した!ぱをんさん ロボット ○○初めましてのロボット使い。強いと聞いていてしっかり気を引き締め直すロボ対策には自信があったけど、甘えた空N着地を一切しない固いロボットだった。こちらの崖をかられなかったことと、着地狩りを上手く通したことで勝利できた。予選は1位抜け。実践の中で相手の動きを見る力は確実にスマメイトで付いていると感じた。本戦勝者側1回戦 ごきぶりんさん リトルマック ○××2週間前に敗れている福岡の重鎮マック使い。前回はKOアッパーカットを2度も喰らってしまったので、早めに相手の動きだしを潰すことと着地狩りで早めにKO潰すことを意識して立ち回った。1本目は取ったものの、だんだん対応され始め、ひよったジャンプに横スマの上シフトを通され始める。最後も同じように横スマ上シフトを通され、しっかりと敗北した。ここで敗者側へ。ここからルーザーズランが始まる。敗者側1回戦yoshiさん フォックス ○○強豪フォックス使い。2先の経験はないがフリー含めて負け越している相手ではある。意識したのは対空と着地狩りからの逃げ方。相手の空Nを対空の空後で潰しつつ、ガードを固めての撃墜拒否。逃げる時にフォックスが届かないところまで飛ぶか崖に逃げることを意識することが出来た。最後は撃墜勝負でしっかり通すことが出来て、最速敗退を回避した。敗者側2回戦りゅうもんさん ミェンミェン ○○本日予選に波乱を巻き起こしたミェンミェン使い。私のスマメイトでの対ミェンミェン勝率なんとゼロパーセント。しかしオンとオフは違う事、なんなら当たる事で対策を深められたことを信じて、自信を持って臨んだ。結果としては相手の攻撃をいなしつつ一気に距離を詰めて空N等で展開をとる。これをひたすらに意識して有利展開を維持し続けた。空後の択散らしも上手く行きジャスガのミスを誘発することにも成功。結果ストレートで勝利した。敗者側3回戦マッスオさん ガノンドロフ ○○スマメイトで1800を超えるガノン使い。久しぶりのジョイコン勢を見て少し嬉しかった。相手の攻めをガードから反撃を確実に取り、空後や空前の先端を意識することで上手く展開維持をすることに成功。スマッシュや横B、下B暴れを上手く誘い出して反撃取れたのが大きかった。復帰阻止も決まってバッチリ勝利!!敗者側4回戦mimiさん ゲッチ ××勝てばベスト8タミスマでまさしさんを破ったこともある九州最強ゲッチ。ずっと負け続けているので勝ちたい相手でもある。序盤は対空が上手くいくもだんだんと相手に修正され、1本目は横強を通されて撃墜勝負に敗れる。2本目は完全に対応されたのか2スト残しでやられてしまった。力不足を感じ、これからしっかり見直す必要があると感じた悔しい負けだった。という訳で福岡スマブラ大会revengeはベスト12、あと一勝でリザルトだったが逃す結果となる。悔しい。悔しいが2週間前の最速敗退に比べれば遥かに成長したのだと実感できた。これからもしっかりスマメイトをやって行こう。愚直にやれば結果は着いてくる。そう感じたちなみに優勝はちょんれんさん。終始驚きっぱなしのワンダフルなプレーを見せてくれた。DXの方も大盛り上がり。違うゲームではあるが、世代を超えて愛されるスマブラというコンテンツの凄さを実感した1日だった。最後はみんなで協力して片付け。結果17時までに撤収できたのでオフ大会を運営する人は本当にすごいのだと改めて実感する。色んな人に感謝した1日だった。今日のオフ大会は終わったが、また1週間後には64人規模の暁が控えている。さぁ、また努力の時間だ。したっ

大会に向けて(1)

明日(今日)は福岡スマブラ大会revenge目標にしてきた大会のひとつだ。むねキンさんに影響されてスマメイトをガッツリとやり始めてから2週間実践慣れやキャラコン、対策などの結果が出ることになるだろうもしかすると今までよりも悪い結果になるかもしれないが、頭を切りかえて進むことが大事なのではと感じている。予選では過去の結果の名残かブロックの中では第1シードを頂いた。まずはしっかりと予選を戦い抜きたい楽しく、元気に(うるさ過ぎず)、笑顔で!私らしく頑張ろうと思う。そんな私は今日トレモとキャラ対で時間を使った相手は前回派手に負けたリトルマック。しかも当たる可能性が高そうだからこれまたまずいKOアッパーカットだけは喰らわないように頑張ろうかまたオフレポを書くのでその時にでもたっぷりとお話しよう余談休みが合わずに彼女に振られたまだ23、しばらく自分のために金と時間使うぞ……したっ

スマメイトで培ったもの(0)

明らかに重い。初戦で私はそう感じた。私の回線は一応光優先ではあるものの、集合住宅なのに加え、あまり早くないとされるdocomo光である。多くの人が同時に使えば、試合開始直後に中止を決意して自滅するほどのラグが発生することがたまにあるのだ。初戦はまだ相手の可能性もあるが、2戦続いて相手に触れることなく対戦中止が決まり、今日のスマメイトを切り上げることにした。そうなった場合どうするか考え、久しぶりにトレーニングモードを開くことにした。相手はスマメイトで凄まじく勝率が悪かったミェンミェン。プロトバナムさん方式のトレモメニューに則り、操作確認、コンボ、復帰距離などの確認をこなしていく。違和感を感じたのはレベル8のCPUを相手にしているときだった。おかしい。今までにないぐらい自分の技がよく当たる。今まで頭の中でしか積み重ねてこなかったことが、試合を重ねて体にまで染み込んだのか、ミェンミェンが苦手な事を自然とやることが出来ているのだ。これが本当のキャラ対。スマメイトの成果なのかと実感することが出来た。数字という面では成果はなかなか上がらず、日々難航しているスマメイトだが、いざ別環境で試してみるとすんなりと学んだことや経験が活きている。考えつつやってきた結果がこれなら、まだまだ自分は強くなれる。自然と笑顔がこぼれた。そんな夜だった明日は夜に予定があるので日記はお休み。土曜のオフ大会は目前に迫っている。やってきた成果が直ぐに出るとは限らないけど、少しずつ上に昇っていけることを切に願う。茅野愛衣さんの声にハマっている。今見ているのはギルティクラウン、面白いねしたっ

Re(0)

午後休休日に半日出勤した私に与えられた休みの権利。当然のごとくそれを使い家に帰った私はいつものスマメイトをやるのではなくDアニメストアを開いていた。昨日おすすめされたアニメ「Relife」ニートの主人公が1年間だけ高校生をやり直す。そんな物語だ。一気見した私は感動でボロボロに泣き崩れながらとあることを考えてみた。Reには色んな意味がある。「戻る」「やり直す」「もう一度」etc…語尾に何かをつけることでその意味を成すのだが、自分にとってあてはまるReとはなんだろうか。たまにこんな意味の無いことを考えたくなる。さて、恋愛経験こそほぼ無いが充実しているので人生をやり直したいとも思わない。ならばRelifeは違うはてさて………なんて、さして迷うことは無かった「Restart」「reset」そして「revenge」この3つだとすぐに答えが出たからだ。始めた頃大会でBクラス常連だった私だが、キャラ対やトレモの成果が実ったのか自身が作成した九州勢のプレイヤーランキング「9PR」にて昨季28位にランクインすることが出来た。やった事が実ったのは嬉しかったし、誇らしかった。でも、今年に入ってからオフ大会では満足のいく結果を出せていないのが事実。そして結果に囚われて考え方や動きなどもどんどん悪い方向へと向かっていたのも事実だった。昨季の成績など関係ない。大事なのは今の自分自身。結果に囚われ、楽しいはずのゲームを見失いかけてた自分から「reset」する。そしてもう始めている事だがスマメイトや座学などで楽しみながらやるという取り組みを「restart」する。最後にこの取り組みの結果、今まで負けてきた相手に「revenge」がしたい。願望だし出来ているかは分からないが当面の目標はこのように決まったのだった。気持ち新たに取り組んだスマメイトは久しぶりの勝ち越し。嬉しい再びの1600やそれ以上のレートに向けて、そしてこの日記の終結であるオフ大会優勝に向けて。1歩ずつ進もうと目標を再認識できた火曜の夜。余談火曜の夜は正直憂鬱。後3日も平日があるなんてとガックリくる今週末は福岡で64人規模の大会がある。それを楽しみに仕事を乗り切りたいその大会名は「福岡スマブラ大会 revenge」…偶然だ。パクったわけじゃないからな!!!したっ

猪突猛進ではなく我道驀進(0)

今日も当たり前のようにスマメイト楽しい時間はあっという間に過ぎていった試合を見直したりメモを取っていくにつれて分かってきたことがある。それは私が非常に逆転されやすいプレイヤーだということだ1戦目をとっても対応されて2戦目3戦目を練習される。または1戦目の時点で既に対応が完了され逆転負けし、そのまま何も出来ずに終わる思い返せばそんな試合が多かったように感じるクラウドに投げバが無いのもあるが、攻撃の癖、焦った時の回避や暴れの方法、崖の動きなどなど挙げればキリがないほどの私の癖。これから修正しなければならないし、オフで同じように負けてしまうのは嫌だ。リプレイは撮ってあるからしっかりと見直すことにする。私の心情として「我道驀進」とある。己の道をまっしぐらに突き進むという意味だ。しかしこれが「猪突猛進」であってはならない。猪突猛進ではいずれ壁に当たり、心は読まれてたちまち打ちのめされるだろう。我が道を行くためにはクレバーでなくてはならない。そう感じた月曜の夜余談スマメイトに夢中になっていたら「月曜から夜ふかし」が夜10時に引っ越していたことを忘れて見逃した。10時から始まって11時終わりは夜更かしじゃねえよ!!!という訳でチーンし!

外的要因(0)

本日のスマメイト。時間があるから10戦程度やるかと対戦を重ねていく。意識していることを吐き出しつつ、キャラ対なども考慮して立ち回りを変えていくがどうにも勝率が悪い。リプレイなどを見ても間に合ってないことが多く、いかに自分が早くもない反応勝負で戦っていたことを実感した。予想して引いて空後、凶斬り、ガードからの反撃など、キャラ対と相手のくせ読みをしっかり身につければまだまだ勝率は上がる。そんな予感がした1日だった。つまりは大きく負け越しだ。ちくしょうそんな中、ラスト2戦と決めてやっていたリュウ戦。1本目は取られたものの相手の癖読みや灼熱対策もあって2本目を取り返すことに成功する。3戦目お互い2ストック。こちらは少しリード、そんな時、事件は起きた「机動かすの手伝って」なんと、ゲームをしているところに母親が無遠慮に入ってきてるでは無いか。しかも私がイヤホンをしていたおかげか声が聞こえなかったので、かなり大きな声を出している。「ちょ、ちょっと待ってって」焦って余所見をした私は普段なら絶対にやらないセービング中のリュウにDAで突っ込むという愚行を犯す。そのまま最大反撃からの昇竜拳であえなく撃墜。そんな精神状態で逆転ができるはずもなく負けた。お互いの好きなことをしている時は干渉しないというルールを破ったのだ。私は少し憤慨しながら話す。しかし「ゲームごときで」如きとはなんだ。こちとら一番の楽しみで一番真剣に取り組んでいることを邪魔されたんだぞ。つっつんは激怒した。必ずかの邪智暴虐の母を取り除かねば(ryなんて度胸があるはずもなく、その精神のまま残り1戦も敗北した。自分の実力が足りないのだ。そう思うことにして今日は寝ることにする。ただ1つ、1つだけ言わせて欲しい明日の晩御飯はあの人が嫌いな魚の練り物づくしでも許されるよな?おやすみ

金曜日のスマメイト(0)

在宅勤務は素晴らしい。そんなことを思いながら定時後の5時半に私はスマメイトを開く。と思ったらゴールデンタイム、光ではあるがさして強くない私の回線はラグを起こし対戦中止を出してしまった。人に迷惑をかける前に引き上げよう。そんなこんなで夕方スマメイトは撤退。いつもの寝る前スマメイトへと突入する。昨日のアドバイスを経て、私のメンタルはある程度生まれ変わった。己の悪い所を探し、相手の上手いところ、それを拒否するには自分はどう動けば良いのか。通らない撃墜択を変える方法は…考えれば考えるほどスマブラが楽しくなってくる。昨日まで1本目を取った後に2本取り返されるのがセオリーだった私が、2本連取又は逆に2本取り返す場面が増えてきた。もちろん負ける人には負けるけど。実力はまだ成長できてないかもしれないが、このメンタルがあれば少しづつでも登れるんじゃないか。そう希望が見えてきたのだ。嬉しい少しづつ学びを深めて、自分を高めていけば良い。先人たちもきっとそうやってきたはず。楽しみながら強くなろう。そう思ったエイプリルフールの夜だった。ところで、私はシンボルガチャを回すのが好きなのだが、一向にお目当ての金FFシンボルが出ない。これが出るまでは私はスマメイトを辞められないだろう。あぁ、早く出ておくれちなみに明日もとい今日は母の誕生日。この日ぐらいはスマブラなどをせずに精一杯お祝いするとしよう。店は決めてある。車を走らせ、いざ海の幸巡りへおやすみ