(´・ω・`)さんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

スマブラSP最後のファイター(0)

スマブラSP、ホントにホントで最後の参戦ファイター。もう誰が来てもどんと来い精神で待ち構えていたのですが、やはり誰が参戦するのかは予想してしまうもので。本命は前から言っているとおり例の少年だったのですが、セフィロスが出たことで望み薄と感じて除外。ダンテもMiiコスチューム出てるけど、本人も出る可能性もワンチャン。大神のアマテラスなら今までにない個性のファイターになりそうだし。いやでも最後だからやっぱり任天堂枠かな。けど思い当たる任天堂キャラがカスタムロボか罪と罰かカービィシリーズか。奇をてらって動物番長というのもありそうだなって。そんな風に考えながら見始めたが、初っ端の本当に終わりを思わせる演出。考えていた可能性が全部消えました。この状況だと全ファイターから迎えられることになるから、そこに立てるキャラってなると全く予想がつかなかったです。唯一あったのはアマテラス。もしかしたら常闇から再び陽を照らしてくれるのではって。火をメインにしてたっぽいですし。火といえばもうひとつ、ダークソウルも過りました。といっても私は未プレイなので、焚火らしきものからの連想でしたが。と思いきや、マリオが炎の中に手を突っ込んで何かを取り出してぶん投げた。炎に纏われた何かが姿を現した瞬間。ひと目でわかるあのマーク開かれた鍵穴何度も聴いたあの曲キングダムハーツより、ソラ参戦や っ た ぜま っ て ただ い し ょ う り鍵 が 導 く 心 の ま ま に期待はしてた。してたけど無理だとマジに思ってた。セフィロス参戦がその意味を暗に示していたんだと勝手に思ってました。ところがどっこい、最後の最後に本当に来てくれた。語彙力が無くなりました。すげぇしか言えなかったよチクショウ。それから桜井さんの解説が始まって、聞いていく内に現実なんだとようやく実感し始めました。桜井さんがあれだけ言うってことは、ソラ参戦は本当にハードルが高かったんだなぁと。そのために数多くの方々が動いてくださったんだと思うと、本当に頭が上がりません。ありがとう。それしか言う言葉が見つかりません。ジャンプがふわっとしてたり、地上空中での三連コンボだったり、原作再現が半端ない。使用感はホントにキングダムハーツをやってる感じになりそう。メインでピカチュウを使っている私ですが、ソラもしっかり使っていかなければ。正直、全ファイターの中で一番思い入れがあるキャラなので。ステージがホロウバスティオンなのは意外でした。てっきりディスティニーアイランドかと。と思ったら最後は目覚めの園もといダイブ・トゥ・ハートに以降するという贅沢演出。スピリットもしっかり追加。ロクサスがレジェンド枠なの、個人的に嬉しかったです。ロクサスが弱かったらちょっとイヤじゃないですか。今までいろんな参戦PVがありましたが、ちょっとダントツで好きかもしれない。原作補正ってのもあると思いますが。フィギュアだったマリオ達が動き出す演出。キングダムハーツでいえば「何にだって心は宿る」ということなのかなって勝手に思ってます。本当は色々書きたいのですが、語彙力が低いのでここまでにしておきます。ソラ、参戦おめでとうございます。そしてスマブラに携わってくださったゲーム業界の皆さん。本当にありがとうございました(´;ω;`)ノシ

三島一八参戦(0)

 スマメイトは参加しておらず、もはや新ファイター参戦時にしか日記を書かなくなりましたが気にしない。 というわけで早速今回の参戦ファイターの話を。 鉄拳より三島一八 参戦 私は鉄拳未プレイですが、簡単にストーリーは動画で把握していたので、崖が映った瞬間に確信しました。 後の厄災おじさんやファイター達を落としてニヒルな笑みを浮かべたり、デビル化したり、最後の切り札の姿がラスボスじみていますが、あれでも初代鉄拳の主人公だそうですよ。 以降の作品では親父の平八や息子の仁が主人公やってることが多いらしいですが。 先程つかいかた動画を見たのですが・格ゲーキャラ特有の自動振り向きに高火力重量級・射程が長い飛び道具持ち・アーマー持ち・高火力の掴み技持ち・レイジモードによる火力アップ わりと弱いキャラって桜井さんが話したのを聞いて、私は終始首を傾げていました。 剣持ちとかだったらまた変わってくるのでしょうが、ピカチュウでどう戦えばいいのか。 うかつに電撃牽制ばかりしてたらビームが飛んでくるし、近付いたら敵の間合いに。 リトル・マックのようにアーマーを使った暴れもされる。 私いまだ横スマ連発マックに勝てないのに。 相手の技をバクステ回避して、後隙を攻撃するか掴むか下スマするかして、離れたら電撃撒いてのヒットアンドアウェイが安定でしょうか。 カービィちゃんがコピーしたらカツラだけでなく片目が赤くなり、デビル化した姿もあるようです。 デビルカービィ それと、つかいかた動画内で公開があったmiiファイターコスチューム。  まさかのデビルメイクライのダンテコスチューム 正直一八の情報よりもこれに私は驚きました。  悪くとらえるとスマブラSPにファイターとしての参戦は無くなったと言えますが、ただでさえ競争率が激しい参戦枠。 コスチュームやスピリットとしてすら出演できないゲームもたくさんあります。 そんな中でも、Miiファイターコスとしてスマブラに参加してくれただけでも御の字だと、私は思うようにしてます。 Miiファイターのコスは曲付き以外は買っていなかったのですが、ダンテのは買いたい。 ちょうど最近初代のDMDモードクリアしたばっかりだったのでなおさら嬉しかったです。 神谷さんも言ってましたが、ちゃんと剣がアラストルになってるし。恒例行事しなきゃ。 このコス着た剣士Miiとセフィロス もしくは英語ボイスのケンをチームで組ませれば実質ダンテよ。 さて、残る参戦枠はあと一人。 桜井さんも言った通り、延長は無し。 前回のファイターパスのラストと、今回のファイターパスの自社他社の比率を見るに、ラストは自社キャラの可能性が高そうですが、誰が来るのか楽しみです。 もう希望は何も言いません。上で書いた通り、miiコスかスピリットで来てくれるだけでも御の字。 欲を言えば知ってる作品から曲付きMiiコスで来てほしい。 このご時世というのもあり時間はかかるそうなので、早くても秋頃かなと思いつつ、楽しみにしております。 余談ですが、私は今でもちょこちょこスマブラを触っており、一度だけですがピカチュウでVIPに行くことはできました。 けどその後はすぐに落とされて、今は700万~600万辺りをさまよっています。 といっても、私は優先ルールをオフにしていて、勝てている試合はタッグ戦が主。 つまり相方の力で勝っているようなものなので、タイマンでの戦績を考えたらおそらく500万~400万辺りだと思います。 下手したら400万越えてないかも。 そんなクソ雑魚よわよわ貧弱寄生ナメクジな私でも、時間をかければVIPに行くことはできるので、まだVIPに入れていない方は自信を持ってください。やればできる。 時間が合えば対戦もお受けしますので、ぜひ私をボコボコにして自信をつけてください。 ついでにいろいろとお話も聞けたらいいなって。 ではまた、参戦があった頃に(´・ω・`)ノシ

ニンテンドーダイレクト見ました(0)

 ゼノブレイド2より ホムラ&ヒカリ 参戦 満を持しての参戦でしたね。 以前から参戦期待の声が大きかった中で、レックスを望んでいる人が多く見られましたが、「レックスもだけど、本当はこの二人をスマブラで見たいんでしょ?」 と言わんばかりに二人を主体にして、レックスはfor時代のクロム枠に。 つまり次回作での参戦がほぼ約束されたようなもの。頑張れレックス。 ゼノブレ2に関しては、ホムラとヒカリの人気がえげつないことと、敵にノムリッシュなcv:櫻井のキャラとニンダイのナレーターがいることぐらいしか知らないので、PV中に出ていた技の元ネタや小ネタはわかりませんが、機動力は高そうですね。 ヒカリの方はキャラのスピードが速くて、ホムラは吹っ飛ばし力が高いと。 ヒカリで溜めてホムラで出す、といった感じでしょうか。おかしなことは言ってないよ。 剣キャラなのでリーチはありますが、さてどうやってピカで近づいたものかとまた頭を悩ませております。 まず差し合いでは勝てないし、迂闊に電撃を撒いてたら剣先で切られそう。 剣キャラが参戦した時ってよく荒れる傾向にあるのですが、今回はそうでもなかったのは、そういうことなんでしょうね。おっぱいでかいからすき。 残るDLC枠はあと二つ。 他社キャラが来るのか任天堂キャラが来るのか。どちらにせよ楽しみにしております(´・ω・`)ノシ

新たな参戦ファイター見ました(0)

 今期のスマメイトは見送ったのもあって、わりと久しぶりな日記。 The Game Awards 2020 にて、新たな参戦ファイターが発表されましたね。 上記の場で発表すると桜井さんがツイートしてたのを、昨晩の寝る前に見かけたので、急過ぎるにも程があると思いました。 たまたま休みだったのもあり、今回はリアタイできました。 急にいつものスマブラ線が入り、参戦PVへ。 ファイター達が苦戦しているシーンから始まり、ミュウツーですら苦戦する相手って誰だと思ったらキーラで。 ここに誰かが助けに入ってくれるのかなーと思っていたら、キーラを一刀両断。 一瞬銀河最強のしいたけかと思った。 何気にバンカズがファイター達の中にいてくれたのが嬉しかった。 そしたら、物凄く聞き覚えのあるBGMと共に登場。 ファイナルファンタジー7より、セフィロス参戦 ヤベー奴が来た 前作でクラウドが参戦して、SPではリドリーやキングクルールと悪役が参戦してくれて。 もしかしたら今作セフィロスもワンチャンあるのではと思っていましたが、まさか本当に来てくれるとは。 といっても私、実を言うとFF未プレイKH勢なので 私の中でセフィロスは「クラウドの闇が具現化した存在」の印象しかなくて、原作ではどういう立ち位置なのか全く知らなかったです。 ただ小耳に挟んだ情報によると、一人で星を壊したとかなんとか。 やっぱりヤベー奴だった。 リーチがえげつないのはKHでわかっていました。さてどうやってピカチュウで近づいたものか。 引き行動すら咎められる間合いなので、地上戦だと勝ち目がなさそう。 発生は早くなさそうなので、常に張り付いて発生の速さでワンチャン勝てればあるいは……。 ムービーではベヨネッタ、ゲッコウガが戦いにいくも軽くいなされ、マリオさんがまさかの串刺しに……と思ったらオーバーオール引っ掛けてただけだった。 で、クラウド対セフィロス。ムービー見てる途中で「あれこれスマブラだよな? 任天堂だよな?」と自分で自分を疑いました。 クラウドの切り札が変化してたのは、対セフィロス専用演出ですかね。 そして最後の最後にネタバレ食らったような気がする。 新ファイター参戦する度に行われる使い方動画ですが、今度は来週の朝7時から放送されるそうで。はえーな。 頑張ればリアタイできそうなので、楽しみにしています。 ……本音を言うと、セフィロスが無双してる所にクラウドを助ける形でソラがワンチャンあるかなーと思っていましたが、流石に無かった。 でも、もしこれでソラが参戦してしまったら、DLC枠をスクエニが3つも取ってしまう形になって 「スクエニキャラ多すぎだろふざけんな贔屓だー」 って荒れちゃうのも見たくないので、次回作に期待ですね。 まぁもし来たら来たで私は喜びますが。 残るDLC枠はあと3つ。いったい誰が来るのか非常に楽しみです。 あとDLCファイター出し切ったら 桜井さん含むスマブラ開発スタッフはマジで休んでください。

スティーブ参戦(1)

 遂に新たな参戦ファイターが発表されましたね。 マインクラフトよりスティーブ、アレックス、ゾンビ、エンダーマン、参戦決定 マインクラフトから参戦あるんじゃないかとは思っていましたが、前々回がファイアーエムブレムよりベレス、ベレト先生、前回がアームズよりミェンミェンと、任天堂の新しい作品から選んでますよムーブをかましていたので、今回の発表ではすっかり忘れていました。 カウントダウンまでしてメチャクチャもったいぶるから、それだけデカイキャラクターなのかと思っていたら、バンカズに続いてマイクロソフトからの参戦なので、マジにデカイ案件でした。 まだXだった頃に「マイクラから参戦するで」とか言われても絶対信じないだろうし、あの全員集合写真も見てもなおコラだと思われそう。 ていうくらいに、スティーブもステージもまんまマイクラから持ってきているんですよね。 ステージが毎回切り替わる仕様は、マリオメーカーステージのシステムからかしら。 参戦ムービーを何度か見返しましたが、やっぱりそれでも性能が把握できない。 色んなブロック使って攻撃してましたけど、原作では本体の攻撃手段剣で殴るか弓かぐらいだし、強攻撃とかどうなるんだろう。 あのブロック建築はNB技なのでしょうか。ピチュー閉じ込められてましたけど。 大乱闘そっちのけで建築始める人絶対現れる。 参戦ムービーでは、出だしがマリオさんにズームかかっていたので、もしや35周年を祝ってマリオシリーズから来るのでは、と思っていましたが、ところがどっこい。 むしろ35周年を祝うようにマリオを密室空間に閉じ込め、大爆発させました。 これは黒い任天堂。 3日にはいつもの使い方動画を見せてくれるとのことで、どういう性能なのか気になります。 あと、新ファイターに合わせて発表されるMiiコスチューム。こっちも曲付きで出てきたりとサプライズがあるので油断なりません。 とにもかくにも、参戦おめでとうございます(´・ω・`)ノシ

SP第11期終了(0)

最終レート:1000 (10968位)戦績:1勝49敗 レート下限に辿り着くまでの最短試合数を更新しました。 いつも通り過ぎるのでもはや悔しさも何もない。 最後の方にはこっちレート下限なのに、相手が1900台だった試合もありまして。 当然フルボッコにされて、相手も本気のほの字を出していないのは百も承知ですが、自分なりには必死に立ち回ったんです。 結果、最後の最後にアピール暴発。 しかも「ピカー」とその場でクルリと回る煽り度高めのもの。 プロコンで石火をしようとしたら、左親指が勢い余って十字キーを押してしまいました。 「アピール暴発したら自滅」のルールを勝手に適用していた私は、急いで自滅しようと石火を入力。 またアピールが暴発しました。 その後、ジャンピング土下座する勢いで石火で自滅しました。 本当に申し訳ございませんでした。 こんだけやってて未だ成長が見られないのは、未だにキャラ対策全然やってないからなんですけれども。 ただ、やろうと思ってメモ帳開きパソコンと向かい合いはしたのですが、一文字も書けない。 試合中「この技は相手のあの技に潰されるのか」「ここでこの行動はマズイのか」って気付くことはあるのですが、試合が終わった時には何に気付いたのかすっかり頭から抜けています。 じゃあリプレイ見ろよって話だと思うんですけど、その時にはもう試合中何を考えて動いていたか全く覚えておらず、気付きがあった場面すらもどこなのかわからなくなるという。 もうキャプボで自分の声と一緒に録るしか術は無さそうですが、いざ録ってみるとコミュ障陰キャ特有の小声早口ネチャボイスで、マジに何を言ってるのか自分でも理解できない。喋ってるの自分なのに。 リプレイ見返して学びを得られる知識と記憶力が羨ましく思いました(´・ω・`)

SP第11期開始(0)

 10.5期不参加だったので、なんだか久しぶりな気がするスマメイト。 性懲りもなく今回も潜ろうかなと思いますが、正直今回は100敗どころか50敗もいかなそう。 勘違いされそうなのですぐに言っておきますが、勝てる自信があるわけではないです。 なんだったら今回も0敗必至だと思ってます。 じゃあどういうことなんだというと、参加頻度自体が少なくなりそうなので。 10.5期飛ばして感じたのですが、スマメイトやってない時がメンタル的に健康。 100連敗とかしてた時は本当に感覚麻痺してたんだなぁって。 ぶっちゃけ「○連勝する」「レート○○までいく」「VIPに行く」等の具体的な目標は掲げておらず、「できる人っぽく立ち回る」「終わった後にどっと疲れを感じるほどのヒリヒリした勝負で勝つ」 という、フワッとした目的をもってスマブラは続けてます。 正直、拮抗した勝負ができるならレート1000でも世界戦闘力100万以下になっても構わない。 以前日記で集中力切らさずできるの限界で5戦と言ってましたが、今期からは多くても三戦ぐらいまでかなと思ってます。 万が一調子良い時があったら続けるかもですが。 とにもかくにも、もし対戦する機会があったらよろしくです(`・ω・´) ここからスマメイト関係ない話になります。 前回の日記でちょろっと書いたのですが、ゆっくり実況始めました。 配信とかしてみたいと思ったのですが、試しに実況とか撮ってみると全然喋れない&やっと喋ったかと思えばコミュ障陰キャ特有の滑舌の悪さで、聞くに堪えなかった。 何気に見ているゲーム実況者、配信者さんですが、喋りのスキル高いんだなぁと実感しました。 そんなこんなで辿り着いたのがゆっくり実況。 字幕追加するのは大変ですが、セリフを考えるのは楽しいです。 まだスマブラしか投稿できていませんが、他のゲームもやれたらいいなと思ってます。 そのゆっくり実況でやろうかなと思ったけれども、やっぱり個人で楽しもうと思い、始めたゲームがありまして。 最近アニメ化も発表された、すばらしきこのせかい。このすばじゃないよ。 KH3Dで出演していて、switchでfinal remixが発売されて、気になってはいたのですが手を出していませんでした。 が、アニメ化の報を受けて背中を押され、中古で買ってきました。 でもアニメ化記念にDL版のセールが始まったらしいので、それを待っていてもよかったかもしれない。 すばせかについては、ネクとシキがイチャついててライムとビイトが仲良しで、ヨシュアは天使みたいな羽が生えてて、ビイトの本名はビトダイスケノジョウってことぐらいしか知らず、ストーリーについては初見です。 DS版はどうだったのかわかりませんが、操作がスティックもボタンも何も使わない、タップやドラッグ、スラッシュ等、今のスマホゲーでは当たり前のように行っているもので、聞けばDS版が出た頃はまだスマホ出たてでガラケー主流だった時代で。このゲームは一体何年先を見据えてたんだ。 慣れるまで大変でしたが、わかってくると楽しいです。 ただ、バッヂ奪ってくる鳥と、タップすらさせてくれない右往左往する狼と、えげつない削りダメージの泡を出す青蛙はやめてください死んでしまいます。 まだ序盤なのか中盤なのかわからない所まで来ていますが、これからどうなるのか楽しみなくらいにはのめり込んでます。 もっといえば、もしかしたらスマブラ参戦ワンチャンあるんじゃないかくらいに思うくらいにはのめり込んでます。 前から言ってるキーブレード使いの少年が版権的に厳しいのなら、こっちの可能性が生まれてくる。 DSの機能をフル活用したゲームとも言われてるし、switch版出たし、KH続編で再登場フラグ立ってるし、アニメ化決定とプッシュが凄いし。 マザー勢とは違ったサイキック使いで、パートナーと連携とかも面白そうだし、ステージはシブヤでドルピックタウンみたいな移動式にできそうだし、楽曲は言わずもがな。 参戦は無理でも、スピリットなら出演できる可能性は十分にあると思ってます。欲を言えば楽曲付きのmiiコスとか。 夢が膨らみますが、もし来てくれたら扱いが難しくてもサブキャラにしたいです。 第一志望のキーブレード使いと悪魔狩人が来た後に、最後のキャラはforと同じく投稿拳みたいなのしてくれたら投票したい。

ミェンミェン参戦(0)

 桜井さんの自宅に撮影キットが送られたり PV開幕ファルコン・ランチだったり ミェンミェン可愛いけどリーチえぐかったり カービィちゃんはやっぱりかわいかったり 新ステージも楽しそうだったり 途方もないイベントモードだったり falloutコスだったり ジョーカーのamiibo格好良かったりしたけど キャプテンファルコンがラーメンをすするためだけに堀川さんがわざわざ新録してくださったのが一番面白かった。 というわけでミェンミェン参戦しましたね。 スプリングマンかリボンガールか、全く新しいキャラ&ARMS大型アプデかと思っていましたが、ARMSの選手は皆が主人公だから、PVの通り誰が参戦してもおかしくなかったんですね。 miiコスで同じく人気だったキャラが出てるし。 予想通りリーチエグいことになってますが、原作同様腕を伸ばすとリスクが生まれるんですね。 そこをつけ込めたら……いやでももう一つの手があるからなぁ。 一発目ジャンプでかわして、二段ジャンプで二発目かわすか降りてガードorその場回避になるのかな。 相手が二発目を撃つタイミングもズラしてきそうだし、そこで読み合いが発生しそう。 理想を言えば二発ともジャスガだけど。 アームの選択と管理も大変そう。 2つのことを同時にできない人間ゆえタイマンでは個人的に難しそうなので、使うのは乱闘戦が主になりそう。 最近始めたゆっくり実況でも使えたらいいなと思ってます。 新ステージもはねたり天井当たって真っ逆さまだったりで楽しそう。 ふわふわ浮くカービィやデデデがいても、台を使って飛び込んでいけばいいんですね。 スネークのサイファー復帰にも合わせられそう。 ちゃっかり備わったスピリット再戦モード。 実質イベントモードじゃないですか。 しかしスピリッツの数だけイベント戦があると言えるので、トータルハイスコアを高めたい人にとっては途方もない道のりになりそう。 miiコスでまさかのfalloutと、知っている人はビックリしたのではないでしょうか。 私は前から名前だけ知ってて、最近スマホゲーでも宣伝されてるなーぐらいだったのでそこまででした。 amiiboはDLCファイターも制作。 ジョーカーのamiiboやたらとクオリティ高くてかっこいい。スマブラのみならず、ペルソナファンも眉唾ものでは。 ていうかこの流れだと、この時代にバンカズのフィギュアが発売される可能性もなくはないのか。どうなってんだ。 いよいよ始まったDLCファイターパス第二弾。 ミェンミェンも、これから発表されるであろう新ファイターも楽しみです。 制作頑張ってください、と思う反面、年内じゃなくても全然待つのでマジで無理だけはしないでくださいと思う自分もいる。 とにもかくにも、楽しみにしております(`・ω・´)

SP第10期終了(4)

最終レート:1000 (8985位)戦績:2勝130敗 本当は100敗いったところでやめようと思っていましたが、期間が延長されたとのことで続けてみたら、敗戦記録を見事に更新致しました。 終わった後は謎の達成感を抱いていましたが、冷静に考えてみたらレート1000&100敗以上達するまで続けるって割とマジに頭溶けてるなって。 勿論悪い意味で。 時たま「鋼のメンタル」だとか「メンタルお化け」って言われたこともありますが、今思い返してみると既にメンタルはぶっ壊れてて、ぶっ壊れてることに気付かず続けていたのかなぁと思います。 負けても特に怒りが湧かないぐらいには感覚麻痺してますから。感情の起伏があるようで無い陰キャだからってのもありますが。 あと気付いたのが、どの時間帯でやっても集中力保ってできるの三~五戦が限界。以降は流れ作業で敗北数を増やしていました。 これには年齢や能力もあって個人差があると思いますが、私はそうでした。10戦続けてやった時もありますが、六戦目辺りからは正直頭が働かなかった。 なので、これからはスマメイトでのレート戦は一日最大五戦までにしようと思います。 五連続で負けてたらその日は負ける日だとキッパリやめる。五戦目でようやく調子出てきたとしてもやめる。五戦目の決着が全部石火ミスだったとしてもやめる。 そのため総試合数は少なくなりますが、そこはまぁ量より質スタイルということで。「雑魚は数をこなしてなんぼだろ」「質も大して高められないクズが何ほざいてんだ」「そんなんだからいつまでも低レートなんだよ」 と思われるかもしれませんが、それでも参加頻度は少なめでいこうと思います。もし次期があるならば。 そして余った時間で積みゲーを消化していきたい。むしろそれが本命でもある。 そういえば、順位を見て気付きましたが、今期メッチャ人多い。 自粛で仕事が在宅になったり学校が休校だったりで、家にいる時間が長くなった方が増えたのかもしれません。 夜、スマホでスマメイトを開いてる時に繋がりにくくなった現象がありましたので、サイトのキャパ以上に人が集まっていたのかなぁと。 あまりに連戦連敗レート下げを繰り返すから、サイトから門前払いされたのかと最初は思いましたけども。 スマブラ自体年齢層が幅広いイメージがあるので、スマメイトに潜ってる年齢層も一概に言えませんが、今期対戦してきた中で出会った猛者達のほとんどが小学中学高校生だったらおじさん怖いよ。 その歳で読み合いとかフレーム数把握とか間合い管理とかキャラ対策とかできるのマジで凄いよ。 「いやこれぐらい普通でしょ」って思う人は思うかもしれませんけど、私からしたら、相手のガードを見てすかさず振り返って掴みを通せる時点で羨ましい。 キャラ対策も、ノートに書くって努力ができる時点で本当に素晴らしいと思う。 メモ帳開いたはいいけど何書けばいいのかわからず、いざ書いてみると三行ぐらいで疲れ、キャラごとにメモ帳作ったりファイルを作らなきゃいけないって考えると面倒臭くなる、サボロー染まりの万年レート1000野郎も中にはいるんだから。 もし、レート1100台や1200台で、負け続きで落ち込んでる人がこの日記を見ておられたら、「あぁ、世の中には私より下の人間もいるんだなぁ。こんな人間にならないよう頑張ってみよう」 と、思っていただけたら幸いです。 ではまたいつか(´・ω・`)ノシ

SP第10期開始(0)

 まだスマメイト参加条件に「VIP入り」がないようなので、今回も参加します。ひとつよしなに。 最近はスタアラばっかりやっててスマブラはあまり触れていませんでした。真破神の名は伊達じゃなかった。 ピカチュウの世界戦闘力は未だ300万~500万を行ったり来たり。 ピチューは一体何があったのか、一桁少なく20万台でした。 今期もひとまずの目標はレート1000に辿り着くまでに一勝。目標低すぎない? 私にとってはVIP入りと同等に遠い目標ですよ。 ところで、つい先日突然配信されたニンテンドーダイレクトミニで、追加ファイターの情報が出ましたね。 参戦タイトルはARMS。アシストフィギュアで出てるから全く予想してなかった。 キャラはまだ未定のようですが、やっぱり主人公のスプリングマンなのかしら。でもアシストに出てるしなぁ……。 もしスプリングマンが出て、アシストからの昇格もあり得る形となったら、これから先のファイターはもうわかんない。 シャドウとかアキラとか出る可能性があるかもしれないし、ないのかもしれない。 とにもかくにも、一体どんなファイターになるのか楽しみです。リーチエグいリトルマックになったらピカピチュ使う私としてはマジキツイんですけども。 では、対戦する機会があればよろしくです(`・ω・´)

SP第9期終了(0)

最終レート:1000 (6810位)戦績:3勝107敗 レート数と負け数に関してはもういつものことなので特に言うことが無くなってきた。 キャラ対しなきゃなーと思いつつも、面倒臭さと他のゲームや作業をやりたい欲が勝ってやらずにいると、こうなりますよ。 キャラ対無しでも普通そこまで堕ちないだろって? それは貴方の才能が高い証拠なので、もっと誇っていいし周りに自慢してもいいと思いますよ。SNSで「#拡散希望」のタグ付けて発信するのもいいんじゃないかな。 いざ本腰入れてキャラ対書こうと思っても、私の場合マリオでは「バースト帯での上スマには気をつけよう」「降り空Nからの弱攻撃は隙無さすぎエグい」「空後マジ無理」 みたいな、超アバウトで具体的な対策とか内容のない箇条書きになってしまいます。 そんでもって、こうして文字に起こすのも意外と労力がいる。 正直、今回の日記ここまで書くだけでも面倒だった。 ブログとかで攻略記事とかキャラ別記事書いてる人マジですげぇなって思います。 自身の立ち回りについては、発見したことが少しだけ。 時たま紹介文で「もっと空上使ってった方がいいですよ」的なアドバイスをいただくのですが、書いていただきありがとうございますと思う反面、俺結構使ってる筈だけどなぁとも思っていて。 でも、最近になってようやく気付いたのですが、私コンボの時以外空上使ってなかった。 なんだったら全然対空してなかった。 ピカはもっぱら空Nか空前、ピチューは空Nで攻めていて、空中から降りてくる相手にはガード一択の場面がまぁ多いこと多いこと。 後ろに退く手もあるけど、それを考えついた時には既にガードボタンを押していた。 特にそれを実感したのが、最後の方でやったアイク戦で、こちらの掴みや攻撃に対して相手はジャンプで避けて、空Nを当ててきました。 ガードは間に合わないし、ガードしたら即掴まれるし、退いたら攻撃できないし、マジでどうしたらいいんだこんなのって思っていたら、ふと空上の存在を思い出しまして。 試しに振ってみたら勝てた。いかに自分が対空牽制で空上を振っていないかを実感しました。 ていうか空上だけじゃなく、下強や電撃のNBとか、要となってる技の存在を忘れていることが多い。そしてガード貼ってる相手に空前ドリルで突っ込んでいく。 これからは上から攻めてこようとする相手に、もっと空上振っていけたらなと思います。 反転空上だったら気持ち的にヴォルカニックヴァイパー振ってる感じになるし。属性で合わせるならヴェイパースラスト。 ソル参戦はワンチャンあると思ってます。 ニンダイ難民となってる中で、大乱闘で遊び疲れた人達が休める場所をと、たぬきちが全面バックアップした無人島移住計画、もといどうぶつの森が発売間近ですが、私は今の所見送る予定でいます。 金銭面もありますが、スローライフ系は放置しちゃいそうで……マイクラも結局放置してるし。 他に何か欲しいソフトがあって、パッケージを買うほどでもないかなって物があったら、一万円でDLソフト二本買えるサービスで一緒に買うのもありかなーと思ってます。 スマメイトやめる時は多分、いつの間にか更新されなくなってエタる二次小説作者のように、ひっそりと日記投稿をやめていそう。 ではまた(´・ω・`)ノシ

SP第9期開始(4)

 試合中はそうでもないのに、コンボ練習をしていると目が痛くなるのはなぜでしょうか。 というわけで今回も始まったようなのでやっていきます。 多分私が辞めるのはどうしてもできなくなった時か、スマメイト参加条件が「VIPのみ」になった時だと思います。 前期のレート戦で一回、部屋に入る条件が「VIPのみ」だった対戦があり、勝負の結果は始める前から既に決まっているとはこういうことかと、なくなく負けボタンを押しました。 一応、メインのピカチュウで野良戦にもちょくちょく潜って、一時は世界戦闘力500万台までいけたこともあったのですが、そこから連敗が重なって今は200万後半~300万前半をウロウロ。落ちる時は落ちるもんだ。 タイマンは当然勝てないとして、チーム戦だったら相方次第で勝てることもあれど、相方のヘルプを疎かにしていたらいつの間にか自分一人しかおらず。時には連続で自滅をやらかして戦犯確定になることも。 バトロワだったらとにかく生き残ることを第一にしていたらある程度の順位にいけるけど、自らガンガンツッコんでいったら真っ先に自分がバーストされて一抜けピッ。 物凄い偏見ですけど、私が一抜けピッしたあと、残った三人はめっちゃ牽制し合いながら試合を運んで、タイマンになった瞬間動きがイキイキしだすように思います。それがバトロワの生き残り方なんだろうけど 話は戻してスマメイト。 今期からは追加ファイターであるベレト/ベレスも使えるようになるので、これまた連敗に苦しめられそうな予感。 レート1000へ行くまでに、何人の太もも晒しコスのベレス先生に会えるだろうか。 とりあえず当面の目標としては、レート1000に到達すること。 マイナスなことを目標にしてどないすんねんと思われるかもしれませんが、上記の目標を言い換えればそれぐらい試合をすることにもなるので、これでもいいんじゃないかな。 といってもレート1000は毎度のことなので、あっという間に達成しそうな気もしますが。 対戦する機会があれば、何卒よろしくお願いいたします。 紹介文にてアドバイスも書いてくださると私が喜びます。 ストレスのはけ口にして、ただの罵倒でも構いませんので(例:クソ雑魚、スマブラやめたら?、脳無しガ○ジ、etc)

ベレト&ベレス参戦(0)

 追加されるだろうとは思っていたけど、まさか第1弾の最後にねじ込んでくるとは思ってなかった。 けど最後の映像見たら、妥当なタイミングだったんだなぁと。 本当に宣伝が上手いなぁもう。 というわけで、第一弾最後のファイターはFE風花雪月より先生が参戦。 ファイアーエムブレム(ファイヤーエンブレムでもいいらしいがエムブレム警察が来る)は実のところ全くプレイしたことがないです。 本当に、スイッチのオンライン加入者サービスのファミコンでさわりだけやった程度しかないので、個人的に今回の参戦はバンカズほどの驚きはなかったです。 大乱闘に参戦するノリはカムイの時を思い出したなぁ。あのおじいちゃん悪い奴なんだろうけどかわいそう。 基本は剣というより鞭?で、そこから斧やら槍やら弓やら使い分けてるけど、ピカピチュ使ってる身としては「さてどうやって近付いたものか」 って悩んでます。 電撃で牽制するのは勿論として、下手に空中から行けば間合いの広い攻撃で狩られそうだし、下からいっても槍がくる。 いざ接近戦に持ち込んだら、怖い怖いあの斧が。 配信後、めちゃ増えるであろう先生使いと戦いながら掴んでいけたらなと思います。 大体のプレイヤーがベレス使いそう。生足ガン見せのコスで。 ちゃっかりMiiコスでまさかのアサクリだったりカップヘッドだったり。カップヘッドはサンズと同じく曲付きという。 カップヘッド未プレイ勢だけど買います。 そんでもって第二弾ファイターパス。 まさかまさかの全6体。一体増えてんじゃねぇか。 内容は決まっているとのことで、これから発表される新作からの参戦は無さそう。 と思ったけど、ブレワイも風花雪月も開発ROMで内容を知ってファイターを作ったそうなのでやっぱりわからない。 当初「ニンテンドウオールスター」だったスマブラは DXでファイターが増え Xで他社キャラも来て forでDLCを取り入れ&他社も増え SPにて全員参戦し、DLCでファイターもごっそり増えた。他社勢も増えた。 桜井さんの言う通り「ゲームの力が集結した何か」になりつつありますね。 こんだけ大規模なオールスターゲーム、後にも先にもスマブラだけじゃないかな。 第二弾では一体誰が参戦するのか、非常に楽しみにしております。 因みに今回一番驚いたポイントは、ファイター予想でも話題に挙がっていた桜井さんの謎ポーズ。 私も「スタイリッシュなポーズだからあのキャラかな」「3に関わるならあのキャラかも」とか思っていましたが、 正解は「ファイアーエムブレムの作品を数える際に指を使って二進数で数えた時の桜井さん」でした。 わかるかそんなもん

第8.5期終了(0)

最終レート:1088 (6187位)戦績:1勝29敗 あと一日あったら1000は確実だった。 もはやレート1000へ到達することに使命感すら抱いているほどの重症敗北者ですが、今期は到達できませんでした。 モンハンやらカービィやらその他諸々やりたいことがあったので、致し方なし。 レート戦でついつい熱中して連戦することは多々ありますが、その中で私は、集中力を保っていられるのは5戦が限界だと学びました。 その日のコンディションにも寄りますが、大抵5戦過ぎると目の疲れも感じ、集中力が途切れ始め、安易な行動を取りがちになったり、変な操作ミスをしてしまったり。「集中力保っていても勝てないんじゃ意味ねぇだろ雑魚が」って話なんですけれども。 ここまで負けっぱなしのスマブラ人生なら、窓に入って修行したほうがいいのでは? という疑問も抱きますし、ごもっともだと思うんですけれど、どうにも窓の門を叩く気になれなくって。 窓の敷居、ハードルが高い(100%偏見)、レート〇〇、VIP安定帯目指す&大会で結果を残すといった高い目標は持っていない、といった理由はありますが、一番は確実に参加頻度が少なくなることです。 確かにスマブラは好きですが「スマブラのためにスイッチ買った」「スイッチはスマブラ専用機」 ってほどにスマブラが大好きかと聞かれたら、首を縦に振ることはできません。 スマブラ以外にもカービィやらポケモン(追加コンテンツ楽しみですね)、リングフィットアドベンチャー(マウンテンクライマーで足が逝った)、その他インディーゲーム。 PS4も含めればモンハン、KH(Re:Mindまで二週間とない現実)、ゲーム以外のことも含めれば更に……となって、スマブラを最優先事項にできないタイプの人間でして。 そんな私が窓に入ろうものなら、最初は対戦に参加したりアドバイスを聞いたりとするけれど、次第に顔を出さなくなり、窓内の大会や別窓との交流戦等には一切参加せず。 いわゆる幽霊部員になってしまいます。 当然、端から見ればやる気の無いヤツと判定され、最悪窓を追い出される可能性も大。 以前、窓らしきものに入ったことはあったのですが、上記の通り立派な幽霊部員になってました。 運のいいことに、そこには優しい方々が集まっておられ、追い出されたりはしませんでしたが、もし窓民全員のモチベが高い「インターハイ目指して特訓あるのみ!」的な場所だったらと思うと、あぁ怖い。 他にも窓への参加に踏み切れない理由はあり、日記に書こうとも思ったのですが クソ雑魚コミュ障プライド高ボッチ陰キャここに極まれり って内容になりそうだったので、やめました。 とりあえず今まで通り、自分なりに攻め方やキャラ対策を考えていきたいと思います。 今年の初詣で引いたおみくじにも、技能の欄に「誰かの真似だけでなく、自分なりのやり方で」的な事も書かれてましたし。 自分で色々やっても成長を感じられなくなり、いよいよどん詰まりまで来たなと思ったら、窓への参加を検討するかもしれません(´・ω・`)

SP第8.5期開始(2)

 一週間限定のレート戦があるとのことで、性懲りもなくやってきました。 今回は直近のレートを参照して初期レートを設定しているそうで。 前期1000だった私の初期レートは1250でした。 いっそのこと1000スタートでもよかった。 あっという間に1000へ戻りそうな予感もしていますが、可能な限りレート戦に潜れたらなと思います(´・ω・`)ノ

第8期終了(0)

最終レート:1000 (5488位)戦績:0勝111敗 1勝が遠い これまた毎度言ってることですが、少しずつ動きは良くなってる感じはあるんですよ。 相手の接近に対してバクステ横強or横スマ当てたり、無理に空前ドリルせず空Nを積極的に使っていったり、ジャンプで様子を見たり。 ただ、やはり魔窟のスマメイト。二試合連続三タテで敗れるのが毎度のパターンでした。 私が無闇矢鱈に突っ込んでるのもありますが、なんで皆さんあんなに攻撃差し込めるんでしょうかね。不思議でしょうがない。 特にやられるのが空N空前降り。 範囲狭いキャラならガーキャン行動で対抗できるのですが、得物持ち相手だとマジでキツイ。 マルスルキナ相手なら意外と下強が入ると知りはしましたが、タイミングが難しい。 次に吹っ飛ばし力の高い空後。 これでほとんどバーストされてる印象があります。 ありがたいことに、これと前述の空N空前への、いくつかの対処法をある方からご丁寧に教わったのですが、正直ひとつも成功した試しがない。 空後はタイミングさえ掴めば直ガできるとか言うけど、直ガなんてそう簡単にできるもんじゃないと思うんです。 ならできるまで練習しろや雑魚がって話なんですけれども。 あと飛び道具。 ピカピチュの場合どうあがいても接近戦になるのですが、接近しようとしたら決まって良い所に飛び道具が飛んでくる。 サムス、ダムス、ミュウツー、ルカリオ使ってる方はジャンプ読みの鬼。 ネスのPKファイアーは一発でも喰らえば最悪バーストに持っていかれる。逆にガードさえできればワンチャンあるかもと最近思い始めましたけども。 スネークは飛び道具の暴力。対スネーク一生できる気がしない。 他にも色々あり、全部挙げるとキリがないのですが、勝敗に大きく関与してるのはこの三つでしょうか。 自キャラのスキルでいえば、プロフィールの一文に偽り無しとばかりにワンチャン逃して反確入れられたり、待つべきところを我慢できずに突っ込んで反確貰ったり、斜め下からの石火復帰でステージ端の角に引っかかって復帰できなかったり。 あと、これはもしかしたらプロコンあるあるなのかもしれませんが、左スティックを下方向に動かす際に誤って十字キーを押してアピール事故。 特に石火しようとした時に起きてる印象があります。 レート最底辺の雑魚っぱが試合中調子に乗ってアピールした(ように見える)罪は、ストックを一つ犠牲にすることでしか償えなかった。 そんなこんなでやってたら、綺麗に数字が三つ揃って111連敗。 連敗数は多分自己最高記録。端から見ればメンタルお化けとか思われてるそうですが、単に負けることに慣れてしまっただけです。 どこかで負け癖がついちゃってるんだと思います。押しきれずに負ける場面もありましたし。 メイトの日記を見てると、5連敗や10連敗でかなりメンタル傷ついてるっぽい人をチラホラ見かけます。 たかだかそれぐらいの敗数でと、お前何様目線だと突っ込みたくなるような思いを抱きましたが、 逆に言うと、それだけ勝利に餓えているってことなのかなぁと。良い意味で。 勝負に勝つことだけがモチベーションになってるという人は、必ず勝つ為に練習するし、試合中だって集中して一瞬の隙も逃さずに拾って勝利をもぎ取るし。 とにかく、何回か連続で負けてしまい萎えてしまう、メンタルが崩れてしまう人は、それだけ勝つことにこだわれているということでもあるので、凄いなぁと私は勝手に思ってます。 スマメイト入りたて、スマブラ始めたての人も、私みたいな負けることが当たり前みたいになってるクソ雑魚ナメクジを嘲笑いながら反面教師にして、上記のような勝ちにこだわれるプレイヤーを目指してください。 また次回のスマメイト、多分第1弾最後のDLCファイターが追加された後でしょうが、ぼちぼち参加できたらなと思います。(´・ω・`)ノシ

バースト確定演出詐欺には気を付けよう(0)

 今作から導入された、勝敗を決するバーストが確定した際の演出。 アップになってビギャアアアアンッってなるヤツ。 ほとんどの場合バースト確実で試合終了となるのですが、時々確定ではない場合もありまして。 それに騙された試合が最近二回ほどありましたので、記憶がある内に日記へ。 どちらも私がピカチュウを使っていて、かつ雷メテオで起きました。 ピカチュウの雷(下B)は、上空に発生した雷雲にメテオ判定があって、当たれば下に落ちていくのですが、そのまま下にいたピカチュウに当たれば横に強く吹っ飛んでいく仕様になっています。 地対空は勿論、復帰阻止にも使えて、崖下で使って当たればそのまま下に落ちていくか、ピカに当たれば戦場・終点の斜めになっている壁に当たって斜め下にぶっ飛んでいきます。 上手い人は斜めの壁で受け身を取って、逆にこちらをメテオで潰しにかかるのですが。  話は戻りまして、一回目は私が崖の直下にいて、相手が上から崖際に降りようとしていた場面での雷メテオ。 滅茶苦茶発生の早い雷雲に当たった瞬間にバースト確定演出が映り、これはもらったと思ったのですが、相手は崖際の地面に当たって下に落ちることはありませんでした。 ずらしってヤツなのでしょうか。相手が若干斜めに落ちて、ギリ地面にぶつかってバーストを逃れてきました。 確定演出に騙された私は、そのまま下へと落下して自滅しました。 二回目も同じ状況だったのですが、そこでは相手が真下に落ちて、ピカ本体にも当たって相手はステージ側へ。 しかし、そのステージが村と街で、相手は斜めの壁ではなくステージの裏側、平らな天井にぶち当たりました。 それも相手は計算済みだったのでしょう。華麗に天井で受け身を取って、すかさず滞空時間の長い上Bで復帰。 またも演出に騙されたと気付いた時にはもう遅い。石火も間に合わない距離まで落ち、そのまま落下。勝敗を決する三戦目でこれは痛かった。 もっとも、ピカチュウほど復帰力の高いキャラなら、演出詐欺にあってもすぐに復帰すれば間に合うでしょう。 全ては確定演出でコントローラーを放していた私が原因です。 バースト確定演出のみならず、相手のストックがまだ一個残ってた場合にも、コントローラーを放すまではしなくても、ホッと息を吐いて集中力が切れることもありますので、皆さんも気を付けましょう。 レート1000如きがナマ言ってんじゃねぇぞクソ雑魚が晒すぞ みたいなツッコミは無しの方向でお願いします(´・ω・`)

SP第8期開始(2)

 またもいつの間にか始まってたので、いつも通り参加します。 VIPどころか世界戦闘力はピカチュウで300万前後をウロウロしてて、ピチューに至っては10万代というクソザコナメクジですが参加します。 大乱闘も楽しいけど、1on1も楽しいのよね。 ステージ選択に変更があったみたいですね。一戦目でもポケスタ2選べるのか。 あと、連続して終点、戦場、ポケスタ2を選ぶのは不可のようで。なんだかんだで私はこれまでと変わりなさそう。 ワンチャンKOFのギミック無しが候補に挙がるかなーと思ってましたが、そんなことはなかった。 対戦中止も一言断りを入れてからでないとできなくなったそうです。これも私には特に関係なさそう。 あとこれは自分のプロフに書けって話ですが、相手がラグを感じられたような動き(急に立ち止まる、意思を伝えるようにしゃがみ連発等)をなされた場合は、こちらが自滅して試合を終わらせます。その後、コメント欄にて対戦中止もしくは私の負けで処理する節をお伝えしますので、よろしくお願いします。こっちの勝手な勘違いでしたら結果はそのままで続行します。 とにもかくにもまずは一勝。 スキル面で挙げるなら、ピカピチュ共に空前ドリルを相手のジャンプ読みで当てるよう心がける。 とりあえずこの二点を目標として、ちょこちょこ潜りたいと思います。 対戦する機会があれば、その時はよろしくです(´・ω・`)ノシ

テリー使ってみました(0)

 楽しい リュウ、ケンと同じく格ゲーコマンドがあったり、タイマンでは常に相手の方向へ身体を向ける仕様だったりするけど、弱強の使い分けはB必殺技のみで、通常技はボタンの押す長さで違いがあるわけではないので、スト勢よりは初心者にもとっつきやすい気がしました。 必殺技もカッコよければ見た目も格好良い。超必殺技というロマンもあって格好良さは更に加速した。 しかも必殺技キャンセルでより格ゲーらしい動きに。コンボ練習の感覚が完全に格ゲーでした。 必殺技キャンセルはテリーだけの性能かと思ったら、リュウとケンもあったんですね。 オンライントナメでは丁度1on1ルールだったり、イベントオンラインがテリーを使ってみようって感じのルールだったりもあって、少しテリーを使って対戦もしてみたり、勝ち上がり乱闘で触ってみたりもしました。 ひとまず、個人的に感じた各技の感触を書いておこうと思います。 プロフィールを見てくださればわかりますが、万年レート1000以下のカスっぱですので何の参考にもなりません。wikiやyoutubeの解説動画を見ればいいんじゃないかな。 ですので「雑魚はこんな風に考えてるのか」と、鼻で笑いながら見下す目で見ていただければ幸いです。・弱 パンチ、ボディーブロー、キックの三連撃。でもヒットするとコン、ココン、コンで4ヒットという。 格ゲーでも小技からコンボに入りますし、地上戦は基本弱で差し込んでいった方がよさそう。・横強 キック。判定が気持ちちょっと前にある気がする。 弱が入らなさそうな間合いだったら振って距離離して、NBを撃つのが安牌っぽそう。 至近距離で当たったら横Bが繋がるけども。・上強(避け攻撃) 上にアッパー。その場回避後でも出せるという。 地対空でお世話になりそう。相手の降り空Nや空前にはこれで対抗すればいいのかしら。 かといってそればっかやってたら読まれて着地されそうなので、ギリギリまでガード貼ってその場回避か掴みの二択……みたいな?・下強 小足。リュウだったら小足から昇龍拳撃ってる人多いけど、正直どう使えばいいか私にはわかりません。 格ゲーだったらガード貼ってる相手に小足をポンッポンッと様子見で出してるけど、そんな感じでいいのだろうか。 小足様子見、からの弱入れてみたいな。・空N 手刀。射程は短いけど空中で必殺技キャンセルできる技なのでよく使いそう。 降りでしかコンボには繋げられそうにないので、基本降りで振っていけばよさそうですね。・空前 テリーキック。格ゲーで飛び道具を飛び越えて相手に差し込みに行くときによく見かけるやつ。 スマブラでも同じ使い方しそう。・上強 サマソ。ガイルかキムから学んだのだろうか。 下投げから拾えるし上Bにも繋げられるので、ピカピチュほどではないけど空中では振っていってもよさそう。・下強 正拳突き。リュウと同じメテオ効果付き。 更には必殺技キャンセルもできるので、上手い人は発生の早い空Nと使い分けてそうな気がします。・横スマ カービィと同じく、前に移動しながらのキック。なので思っているよりも判定が横に長い。 フレームとかそこら辺については全くわかりませんが、多分ピカの横スマ相手でも勝ちそう。・上スマ アッパー。私自身あまり上スマを使ってない(使えてない)ので、テリーでも使う機会は横スマより少なそう。・下スマ 下からキック。これも横スマよりは使わなさそう。でも上手い人は使い分けるのかなぁ……。・前投げ、後ろ投げ バスタースルー。投げた後はNB撃っとくのが良さそう。・上投げ 上強と同じモーションで上に飛ばす。正直横投げか下投げが安パイな気がするのであまり使えてません。・下投げ 餓狼ファンでもマニアックな作品から輸入したとされる技。 ここから空上、上Bでコンボができるので、序盤のダメージ稼ぎにはもってこい。・NB パワーウェイブ。リュウとは違い地を這うタイプの飛び道具。 地上戦ではとにかくこれでの牽制が大事な気がします。開幕でも挨拶代わりにパワーウェイブ降ってるし。 でもそこを読んで開幕ジャンプしてくる人がいるので、そういう時はジャンプパワーウェイブで対抗。 カービィちゃんがコピーすると安定の舌足らずボイス。何気にコピーした姿が、クラウドやマルスに次ぐイケカビ。・前B バーンナックル。弱強に加えコマンド入力も合わせればなんと四種類。 パワーウェイブを撃ってから近づいてバーンナックル、が意外と刺さる。パワーウェイブをガードして、ガード解除した所に上手いこと刺さるんでしょうか。 バーンナックルといえば発生前の手を広げるポーズだけど、その理由は何なんだろうか。気を溜めるみたいな?・後B クラックシュート。前進しながら蹴りをいれてくる。 格ゲーなら何の問題もないけど、スマブラだと後ろ入力なのに前進するから、慣れるまで違和感ありそうです。 前に出す時はコマンド入力、復帰や後ろ方向へ出したい時は後ろ入力で使い分けるのがよさそう。・上B ライジングタックル。復帰技ではあるけどそこまで高くは飛べない。主にコンボの〆で使用してます。 つまるところ復帰は弱いので、なるべく崖外へ出されないようラインを意識して、地上戦で地に足つけて立ち回る戦い方が主なのかな。・下B パワーダンク。コンボの〆に最適。だけど最近では抜けられるとの噂も。 でも積極的に〆で出していいじゃない。決まると格好良いんだもの。・超必殺技1 パワーゲイザー。困った時の神頼み的なぶっぱで出してます。 ただ、テリーを相手にするとこれが一番怖い。ピカピチュだと相手が100%以上あっても吹っ飛ばせない状況はザラにあるのでマジで怖い。 一回使ったらしばらく使えない、ならまだ気持ち楽だけど、常にGOサイン出てるんだからたまったもんじゃない。・超必殺技2 バスターウルフ。投げ判定って聞いたんですけどマジですか。 これでトドメを刺すとメチャクチャ気持ちいい。まさにロマン技。 後から知ったんですが、バスターウルフは餓狼MOWという餓狼伝説の後の作品、テリーが前作主人公的立ち位置になった作品で初めて実装された技なんですね。その演出もバリ格好良い。・最後の切り札 トリプルウルフ トリプルゲイザー、パワーダウン、バスターウルフとてんこ盛りな技。 次回のKOFでしれっと逆輸入されそう。・上アピール カモンカモン。なんでかわかんないですけど、こういう格好良い男の挑発って試合中にされても嫌になんない。・横アピール 帽子クルクル。技の中でも帽子を押さえていたり前後ろ逆にしていたりと芸が細かい。・下アピール 「Stand up!」 とにかく、初心者が使っても格好良く戦えるキャラだと感じました。 次回のスマメイトでは一体どんなテリー使いと戦えるのか、楽しみにしております(´・ω・`)ノシ  

テリーの使い方見ました(0)

 価格600円ちょっとで楽曲数約50は頭おかしい 今回はステージも楽曲もキャラも紹介するものが多く、45分くらいになったみたいですね。 地味に専用部屋の改善ありがたい。 テリーの動きは格ゲーらしく、飛び道具で牽制しつつ接近戦をしかけていくタイプのようですが、テリーにしかない必殺技キャンセルというもので一気に格ゲー感が増した。 更にはテリーステージがまさかの壁ありというものでもっと格ゲーになった。 このステージ結構というかガッチリ大会に合ってるように思ったので導入されそう。 あと超必殺技。 マックのKOパンチやクラウドのリミット技みたく、一回出したらまたしばらく使えないタイプかと思ったら、まさかの出し放題。 桜井さん曰く隙が大きいのであまり連発しない方がいいとのことですが、動画中で必殺技キャンセルにより弱から繋がってたので、弱入れられたらバースト確定、なんて場面もあると考えたら個人的にはめっちゃキツイ。 KOマークが出てからの立ち回りは結構考えた方がよさそうですね。使う側も相手にしてる側も。 その必殺技キャンセル、他のキャラにも導入とかないですか 他キャラのアプデ情報もあったそうですが、ピカピチュは特に無し。 ドンキーが強化されてるようなので、いよいよドンキー相手はノーダメージで勝つぐらいの気持ちでいかないとマズそう。ワンコンボで一気に持ってかれるので。 予告通り未発表ファイターの情報はありませんでしたが、第1弾ファイターパスは年内とのことなので、次発表があるとしたら11月末か12月頭辺りにありそうなニンダイでしょうか。 第2弾ファイターパスもあって、もう何が来てもどんとこい状態で心待ちにしております(´・ω・`)ノシ