オズozさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

早急に直すべき手癖メモ(0)

・コンボが途切れた時など、一旦ニュートラルに戻った場合の引きステ。その後も引き返してDAか振り向き掴みか横Bくらいしかしてない。相手からすれば深めに差し込むだけで全て対処できるので、前に出る意識を持つ。もしくは引かずにガードやその場回避。まずは前に出る7~8割、ガード1~2割の意識で、無意識に引く癖を矯正する。・コンボが入るか入らないか微妙な浮かされ方をした時の最速空中回避。ジャンプ5割くらい(出来るだけ崖に逃げる。)、フリップ2~3割(後ろ側へのフリップもする。)くらいの意識。・フリップで逃げた後に空前や空後を振ってからの横強入れ込み。原因はCステの後にAボタンを手癖で押す事での暴発なので、無意識にAボタンに触れないように矯正する。ガード3割、ジャンプ5割、弱暴れ1割くらいの意識で矯正。低%で下り空前や空後が当たった場合は上スマ確定なのでそれも頭に入れておく。・浮かされた時のジャンプ→空下暴れが多い。特に負けてたり集中が切れている時。やりがちになってる事に気づいたら早めにフリップを使ったり崖に逃げてもいい。5割くらいは崖に逃げる意識。今は手癖を直すためにほとんど崖に逃げていい。・崖からの最速行動が多い。まずは最速崖上がり全くしないくらいのつもりでやる。タイミングをずらす事を意識して頭の中でタイミングをカウントしてみる。・撃墜帯で空グラを当てた後にほぼ毎回、下スマを構えてる。空グラ→フリップ、空グラ→空後をより意識。相手が当たった後に引きジャンプをしてくるようなら上り空グラでもいい。空中ジャンプを潰せさえすれば直接、撃墜できなくてもOK。・ダウン展開でのその場受け身外受け身5~6割、内受け身3~4割くらいの意識を持つ。とっさに反応してスティックを倒せるようになる事。※その他、たまにやりがちなよくない行動。・相手から逃げた後の安易な空中NB溜め・暴れが入る状況での最速追撃・崖際に追い詰められた時のとりあえずジャンプ・相手との距離がある時に無理やり長いガンダッシュDAで距離を詰める・フリップで直接、崖を掴んでの復帰・相手が遠目で待ってる時のフリップで内側に戻る行動あらためて言語化すると手癖だらけ・・・・・・・・。そりゃ勝てないわ。

1400・・・・到達!!(0)

目標としてはしょっぱいけども!!初期値よりもマイナスだけども!!余裕で負け越してるけども!!21期途中でとりあえずの目標としていたレート1400にようやく到達!!長かった・・・・、マジで心へし折れた・・・。17期から始めて逆カンストしかけたからなぁ・・・。当時、ガーキャン上Bすら出来なかったし・・・。今でも何も抵抗できずに負けることは多々あれど、始めた当初はほとんどがそれだったわ・・・・。中間地点到達ってことで、ここまでのまとめ良くなった部分・空上を立ち回りに入れ始めた。単純に択が増えた。相手の空中攻撃に対して対空で先に当てられるようになった。低空で打つことでローリスクでの立ち回りが出来るようになった。・困ったらフリップで帰るパターンを減らした。フリップを読まれたうえでの早期撃墜が減った。それでも、まだ甘えがちなのでしっかり考えてフリップするかしないか選択すること!・ステップ戦を増やした。相手に的を絞らせない動きができるようになった。また、ジャンプやフリップでのライン回復がバレている時にあえて引くことを意識することで、寿命が長くなった。悪い部分・着地の時、空前や空後からの横強入れ込み癖が治ってない。そもそも相手の上に着地しようとするような危ない行動をしないようにする。入れ込みも基本やらない!・回避読み下スマホールドで手痛い反撃を受けている。ゼルダや剣キャラなど、下スマの範囲外から攻撃が届く相手にはリスクを考えて極力やらないようにする。やる場合は反撃されるのを前提に、次のガーキャン上B撃墜に繋げるための餌として!・コンボが繋がってないのに、最速で追撃に行こうとすることが多い。手痛い暴れでの反撃を食らうので、キチンと択を散らす。相手の暴れ択は常に意識し、暴れに対する択も用意しておく!・甘えた空中回避が多い。特に浮かされた後に最速でやりがちなので、そこから展開を維持されている。焦った時ほどこのパターンが増えているので意識して違う行動をする!とりあえず最初と比べて出来ることはかなり増えた気がする・・・。ただし、手癖もかなり多く、読まれて焦ってさらにリスキーな差し込みが増えるパターンもいまだに多い・・・。相手のガーキャンには未だによく引っかかるので、特に撃墜帯では意識しておこう。出来ればガーキャンの後隙を狙うが、キチンと後隙を把握しておかないと痛い目にあうので、無理はしない事!!まだ相当遠いけど、いつかは1600くらいまで行きたいなぁ・・・・。

18期・・・、負けたなぁ〜・・・・・。(0)

今期途中からようやく承認済みになって・・・。レート1252!!200敗超えた!!そんで勝ちは100行ってない!!最大連敗数19回!!派手に負けまくったなぁ・・・・。いや、これでもレートだけは17期よりマシなんだが・・・・。最初は逆カンスト直前まで行ったし。ただ、どこがどう変わってレートが少し上がったのか自分でもよくわかってないのが痛い・・・。ちょっとでも上達してきたのかどうかがわからんのよ!!とりあえずわかってるのは、低迷した時には①技を全然振らなくなってること。様子見が極端に増えて、それで火力負けしてる。②ガードや差し返しされてるのに同じ技、同じパターンで撃墜を狙い続けてること。③浮かされたら、高い位置で回避や暴れをして、着地狩りを継続されてること。この辺りがより顕著だったな。①と②はどちらかをより意識して直すと、もう片方への意識が出来なくなってると思う。セットで考えるようにすること!着地はとにかく、崖に逃げる択をいつも頭に入れるようにして慣れるしかない!17期、18期、好不調時の共通の問題点は①確定してない追撃が同じパターンを入れ込んでること。特にダウン後の内回避読みが多い。②撃墜パターンが少ない。③ごちゃごちゃした時により同じパターンの差し込みが増えてガーキャン取られている。この辺りが悪いところだと思う。①は、まず優先的に本命以外の択を意識、ここぞの場面でようやく本命を通しに行く。②は、トレモでセットプレイやコンボ練習しつつ、実戦で外してもいい気持ちで狙う。それでより狙いやすいポイントを見つけていく。③は、直前の自分の行動、相手の行動を覚えておくこと!相手の行動を考えて対応していくこと。それと、「この技を振るのを減らす」って意識よりも「他の技を沢山振る」イメージの方がジリ貧を避けられそう。17期より意識出来たことは撃墜帯でフェイントをかけたりしてタイミングをずらすこと。復帰時に安直に上から戻らないこと。ジャンプからのライン入れ替えばかり狙わずじっくり耐えること。この辺りは割とマシになってる気がするので、忘れずこのまま継続を!とりあえず19期は300戦以上やるのがノルマで!目標は何敗してもいいから100勝!!

ダメな試合の典型・・・。(0)

 今回、特に調子悪いなと思ってリプレイを見返していたらダメな試合の典型みたいな動きをしていたので記録しておく。 まず、空前が露骨に増えている。一戦目の序盤はまだ意識出来ているが、二戦目は特にわかりやすく増えていた。使用場面は密着時や、ラインがない時のガンダッシュ空前など。これはほぼ手癖。打開したい場面でとりあえず打っている。代わりの択は空N、引き空グラ、下強、弱、掴み、あるいは様子見など。一気に打開するのではなく、ジリジリと上げていくかラインを「使う」イメージで! 空下暴れが多い。・空前に偏っているのに気付いて、とりあえず振る。・台に乗った時に小ジャンプして降りる。・フリップから無理やり着地する。この3つが主に増えている。不利状況を一気に打開しようとしてるので、今はこの状況からの脱出、次に展開を作り直すと順番にやるのを意識。 フリップでステージ内側に帰ろうとして、相手が追ってきたら暴れるパターンが増える。崖に掴まるまでは択を散らしているが、その後の展開が一辺倒になりがち。苦しい状況ほど焦らず、跳ばないでジリジリ行くか、ワザと下がることも常に頭に入れておく。浮かされて焦ってると感じた後の初手は必ず崖に逃げる意識でやる! 撃墜択ガードされてるのに関わらず横Bに頼ってる。おまけにラインが不利でどうせ撃墜しない時まで横Bを振っている。調子がそれほど悪くない時には、上スマや下スマ、ガーキャン上Bに狙いを切り替えたり、一旦、牽制で引き空グラや掴みを狙ったり、NBをガードさせてから解除読みで小ジャンプ横Bを狙っているが、バ難の時は完全に横Bまたは上スマを素当てに行っている。 結論自分が調子悪いと思った時ほど、不利状況の打開を一気にやろうとしてかえって危ない状況に首を突っ込んでいる。・勝てない時こそ空前以外で立ち回る。・焦ったらまずは逃げる。・無理やり相手の頭の上に着地しない。・横Bや上スマの素当てに頼り過ぎない。この4点を特に大事にする!にしても、やっぱ温まると手癖が再発してるな・・・。

今期の課題(0)

とりあえず、今期もゼロサム一本で行ってみる。当分は、勝ち負け度外視で癖や無駄な行動を直すのを意識。まあ、前回散々だったし・・・。もうレート逆カンストしてもいいくらいの気持ちでやろう。今期の課題・防御の際、ジャンプをしない択を意識する。常にジャンプをして不利状況を突破しようとする癖があるので、そこを読まれている。ジャンプをせず、弱暴れやステップで逃げるのを意識する。・内側へのフリップを多用しない。ラインを回復したい時、内側にフリップで逃げるのが極端に多い。一番通したい択だからこそ狙われているという意識を持つ。・空グラの後の択をばらけさせる。空グラを通した時、DAを入れ込んでいる。DAが繋がるのは50%付近なので、それ以外は掴みや弱、空Nなど択をばらけさせる。・立ち回りで空Nを使っていく。ほとんど空グラと空前で立ち回っているので、併せて空Nも立ち回りに取り入れる。DAは特に何も繋がらないので減らす。・撃墜でタイミングをずらす。常に最速で空後や上スマを打っていてもバレるので、タイミングをずらすのを頭に入れておく。同じ択を2回連続でやるのが多いのでそれも抑える。今回はこの5つをクリアするのが目標。やってるうちに課題も増えてくるが、多く意識しすぎても逆効果になるのがわかったので、今回はこの5つに集中。

連敗脱出、あれ?(0)

15連敗からなんとか脱出・・・。最初の18連敗よりもレートが下がりまくってからの連敗は重いが・・・。ちょっと勝てたし、昨日よりはマシだったんじゃないかな?昨日は完全にヘラってたし・・・。内容もいくらか良くなってた気がする。手癖を直すのは意識しつつ、あまりゴチャゴチャ考えすぎないのがいいのかも。なるべく、相手の頭上を飛び越えるようなことはしないって考え方が割としっくりきた。昨日はいろんなこといっぺんに意識して、技を振るべき時に振ってないって感じだったと思う。避けても怖がって近づかないで、どうせ当たらないところで技振ったりしてたな・・・。日記で、意識することをとにかく書きまくって直すって方針だったけどこれも良し悪しかな。考えるので精いっぱいで立ち回り崩しまくってたし・・・・。とりあえず日記は週一くらいにして、その一週間で出来たこと、出来なかったことをまとめるようにしとこう!この1週間で改善すること。・頭上を飛び越えようとするような行動や、追い詰められた時に上から空下で暴れるのがが癖になっているので、これを減らす。・復帰と崖展開のパターンを増やす。どちらも不用意にフリップで突破しようとしない。・立ち回りはやたら増やさず、引き空前、前慣性空前(これは意識して減らす)、空グラ、空Nを主軸にバラけさせる。投げなどは裏択として混ぜる。・撃墜面は状況を見て、ガンガン振るか、フェイントを入れるかを選ぶ。ストック優位で自分が撃墜しない時は強気に。今回はこんなところかな。

やばい、ぐちゃぐちゃだ・・・。(0)

立ち回りとか撃墜をいろいろ意識して変えてるんだけど・・・・。なんか、ひっどい状態になってきたんだが・・・・・。今まで出来てたコンボが出来ない!撃墜拒否しようとして撃墜される!技振ったら全部ガードされて反撃される!・・・・、成長どころかさらに弱くなってないか?意識したこと出来ても結局やられるんだが?何が悪いかわからんのに、内容が悪いことだけはわかるのは何でなんだ・・・・。ダメだと思った所を直しても、逆に前より圧倒的にボコされるようになってるんだが!?空上撃墜1回しかされなかったし、撃墜ではフェイント入れてるし、立ち回りも空前減らしてるし・・・。絶対、自分の本当の欠点わかってないよな・・・。全然違う所を意識してぐっちゃぐちゃになってるよな・・・。いや・・・、マジでどうしたらいいかわかんなくなってきた・・・・。課題見つけて意識したいんだけど・・・・、それをやればやるほど結果も内容も悪くなっていく・・・・。これだ!!って答えっぽいの見つけたつもりで、全部不正解なのか?現状、わからんので「意図なく、とりあえずやってる行動」を直すってことだけ考えとこう。あぁ・・・、今日はマジで収穫なし、どころか完全にマイナスだったな。

一個意識したら一個忘れる。(0)

撃墜面は、フェイントを意識しだして割とバ難が解決気味だと思ったら・・・。・・・・・自分から当たりに行ってるんだよなぁ、撃墜技に。主にフリップと空前で!!手癖、おかえり!!これ、また意識して直したらまたバ難が帰ってくるんじゃ!?あとは、投げなんかで短く飛ばされた時に相手に向かって移動回避する癖もあるな。どっちも、相手が下で「ようこそ!!」って感じで待ちかまえてる空上に当たってるんよなぁ・・・・。自分が苦手な相手・・・・、ロボット、パルテナ、デデデ、ホムヒカ、キンクルうん!間違いなく空上に自分から突っ込んでるね!!焦って早くライン取り戻そうとして、浮かされたらフリップ、詰められたら空前って感じでやられてるパターンだな・・・。それと、怖がって早めに回避を切って狙われるパターンも・・・。また、意識したら別のこと忘れるだろうけど・・・、その都度、また思い出して、また手癖が戻ってきたら直して・・・・。当分はもう、その繰り返しになるだろうな。うん、そこはもう割り切ろう!そして、明日の目標・高い位置で空上に当たらない。空上撃墜をされない。・ラインを詰められた時、とりあえずの空前を振らない。・浮かされたらすぐに崖外に逃げる択を増やす。大体半分くらいは崖外へ。・相手の撃墜帯でフェイントを入れるのを忘れない。明日は空上での撃墜をゼロにするのを一番の目標にする。今回はこんな感じで!

撃墜面についてと今後の課題。(0)

撃墜技の前にフェイントを入れるという考えを、昨日初めて気づく。そして、今日の反省へ。毎回フェイントを入れるのはさすがに無理があった・・・。相手も相手で、差し込んだり、技を置いたりしてるんだから当然か。実際に出来たのは4~5割程度だけど、今日は相手が140%以上で持ちこたえる場面はなく、一応の成果はあったと思う。入れてみたフェイントは・振り向き大ジャンプ→引き急降下→空後・小ジャンプめくり→急降下着地上スマ・大ジャンプ→急降下→空中回避を見て上スマ・小ジャンプ急降下→引き下スマなど。フェイントを入れる意識があるだけで、割といろんな択が自然と出来た気がする。撃墜面とは別に、今日は撃墜拒否が出来てなかったのと、低%帯での無駄な被弾が多かったと思う。まず、安易な内側方向へのフリップが多かった。フリップで逃げ切れず、対空で撃墜されたり、外に出されて火力を取られる場面が散々あった。対策・浮かされた際は、崖外に逃げる択を意識する。特にフリップで逃げ切れない可能性があれば、まず崖に逃げる。・外に逃げる際も、ワイヤーで崖を掴むのと、直接掴むのをを使い分ける。・崖を上がる際も、相手をよく見る。相手が崖から距離をとってる時に、崖離しフリップや崖離し空前を絶対やらない。・相手が空中まで追ってきてるときに、悠長に空上で体勢を直したりしない。・距離をとって小ジャンプで様子見をする際も、相手の飛び道具を意識する。無駄に小ジャンプ急降下して、相手の飛び道具に引っかからない。・飛び道具が強力な相手の場合は特に、意識して遠い距離から垂直大ジャンプなども使う。今日はこんな感じで。うん・・・、やっぱフリップに頼りすぎだ。

撃墜面で気づいたこと。(0)

メイトはじめてから、立ち回りは少しずつ改善してきたので、撃墜面を改善しようと自分のリプレイ見てたら・・・。全くフェイント入れてない!!!択だけでなんとかしようとしてた!!!透かしとか、めくってから技振ったりとか、ディレイかけたりとか、撃墜帯で全然やってない!!!・・・・・そりゃ、負けるわ。相手も撃墜は狙ってんのわかってんだもん・・・・。ちょっと択を散らしたところで、結局ジャンプ読みかダッシュ読みかこっちから差し込むかってせいぜい、3択だし・・・。相手からすれば、じっくり観てから反撃すればいいだけだったわ。ゼロサム以外、全然使えない理由もわかった気がする・・・・。フリップがあるから、それだけで一応のフェイントになってたのか。今まで、ほぼ全部、崖と復帰阻止で何とかしてた。・・・・いや、何とかなってないけども!置くか攻めるかしか頭になかったし、撃墜帯で考えてフェイント入れたこと一回もなかったかもしれん・・・・。普通に火力稼ぐ時は、結構やってたのになぁ。VIP2体のみで他は逆VIPだらけの原因かもな・・・・・コレ。ってことで、新しい課題!!・撃墜面で、タイミングをずらす。・相手を動かしてから撃墜を狙う。今は勝ち負け度外視で8~9割くらい1フェイントは入れてから撃墜を狙うようにする。それで逆に撃墜された行動は、リスクのある行動として頭に入れておく。そこから、少しずつ素直な行動を増やしていって、ベストなやり方をみつけていく。今まで全く考えてなかったぶん、難易度高そうだなこれ・・・・・。

癖直し・・・・順調!(0)

1番の課題だった、無意識のその場上がり癖・・・。今回は1度のみに抑えられた!!まあ、その1回は見事に狩られたんですけどね・・・・。多分、みんなその場上がりを許さないように徹底してるんだろうなってのが思い知れた。そして自分の癖がどれだけ致命的だったのかも・・・。ただ、意識的にはっきりとその場上がりだけはダメ!って決めての結果なので、油断はしない。今後もこの意識はしっかりと持っていくようにする。それと、その弊害といえるかどうかわからないけど、回避上がりが1回もなかった。理想は、タイミングずらしを含む、すべての択を状況に応じてまんべんなく取り入れることなので、今後も崖上がりは特に注意しておく。もう一つの課題、上り空前についてはかなり良くなってると思う。安易に空前をしないと意識することによって、どの技を振るかも自然と考えながら出来るようになった気がする。まだ、他の課題も考えればいくらでもあるけど、今は引き続きこの2つを徹底する。そして、勝敗をあまり気にしないこと。もちろん、勝つつもりでやるけど、今は負けてもいい心構えで、課題を一つずつ解決していくことよりも優先しない。今回は、以上。

昨日、気づいたことへの対処(0)

その場上がりの癖がついてしまったことに気づき、今回はその記録。3戦4回 全部無意識2戦5回 4回無意識 3戦3回 全部無意識2戦2回 全部無意識2戦4回 全部無意識・・・・これはひどい。これ、意識してその場上がりしないようにしてだからね!!それと、新たに気づいたこと。実は即上がりじゃなく、相手が崖で攻撃を置いて、空振りした後にやってる。これ気づいてよかったーーー!!!危うく、何でやられてるか気づかないままでいるところだった・・・・!!そしてもう一つ、上り空前が多かった点について。密着時に多く振っているのとは別に、離れた相手に距離を詰めながら振っていた。多分、相手の飛び道具を打ち消すのを空前でやっていて、それが段々と無意識に振るようになっていった感じ。こちらは・意識して別の行動を多くする。・攻撃くらってもOKな気持ちでやりそうになった時に我慢することを心掛ける。この2つの対策でかなり減ったと思う。やられてもいいつもりだったけど実際は、かなり攻撃を食らいにくくなっていたし、こちらの攻撃も通りやすくなっていた。今までよっぽど、この空前を読まれてたってことがよくわかった・・・・。まだ、無意識で振っているところはあるので、今後も上記2つの対策はやっていくようにする。・その場上がり癖を完全に直すことを最優先!!・次に空前を無意識で振らないようにする!!ゴチャゴチャ反省点を増やしていくより、まずこの2つの課題だけを解決すること。

13連敗!!!(0)

わーい・・・レートがゾロ目だー!1111だー!縁起がいいなぁ・・・・・。うん・・・、もう結果を気にしてもしょうがないな。内容は今までより悪くない気がするんだけどなぁ。なぜかここ数日で、崖上がりでやばい癖が出てきた。その場に即上がりするパターンがめちゃくちゃ多い!しかもジャンプ上がりほぼやってない!!癖を減らすどころか増えた・・・。しかも最悪なやつ・・・。なんで!?ホントになんで!!?ジャンプ上がり即フリップとかならまだわかるけど!!こんなのやるようになった理由がマジでわからん!!絶対に直さないと!!明日のスマメイトは・その場上がりと即上がりの回数を記録すること!・意識してその場上がりをやらないようにすること!これだけは必ずやるようにする。それと立ち回り、やっぱり前慣性空前が多すぎる。これも意識して別の行動にする。癖でやりそうな場面で、一度様子見して下がる。負けてもOKなつもりで、とにかく、いつも無意識でやってる行動を意識的に違う行動に置き換えること。この際、読まれてもOK。無意識をなくすことを優先する。勝とうとしていつものやり方に戻さない。よし、明日書く内容は勝敗じゃなく、ちゃんと今日書いたことが出来たかどうかにしよう。

全 戦 敗 北(0)

いや弱すぎる・・・・。本当に何をやったらいいかわからなくなってきた・・・。考えれば考えるほど裏目に出るわ・・・、とりあえず技振ったらキッチリ読まれるわ・・・。撃墜が全くできない!!当たらないしきっちり反撃くらって気づいたらこっちがやられてる・・・。そんでびっくりするぐらい復帰阻止が決まらない!パターン変えても全部回避されて戻ってくる。有利展開が全然キープできない!!!ことごとく暴れ通されてこっちが不利に!!・・・・・、前もそうだったけど何も上手く行ってないせいで、何から修正していいかわからん。空グラ減らすか・・・?引き空前もっと入れるか・・・?大ジャンプは増やしたけど裏目に出てた・・・。空Nはちょっと通ってたけど、そこから繋げるのが全く出来てない。相手の択を観察しようとして、ガンガン攻められて終わった感じ・・・。あったまったって感じじゃなく、「あぁ・・・、これも負けるな。」って感じでズルズルと行ってたな。今日は本当に何していいか、全部わからなくて負け続けた・・・。課題見つけるより、今は1個1個いろんなやり方試して失敗したことを日記に書いたりして記録と記憶をするって感じかな。とにかく、いろんな失敗してみよう。

動画にて気付いたこと。(0)

うん・・・、マジで勝てん!そして、わかってるのに手癖が直せん!てことで、今回は一度、自分の悪い所から目を逸らす!!参考にしてる動画から、気付いたことをメモ感覚で書いてみる。形に残しておかないとすぐ頭から抜けるモノで・・・。いや、髪はあるよ!?まず、marssの動画で目に付いたのは、序盤はハッキリと立ち回りで振る技が分かれてた。最初に空グラ、次に空N、空前、ダッシュ弱など。わかりやすくバラけてたのが印象に残った。そして、ガードされた後の行動が今回、1番気になった所。ゆったりとした大ジャンプで引いているパターンが多かったこと。多分、ガードされるの前提で技をいろいろ振りつつ、ローリスクでゆっくり下がって、次の相手の行動を観ているんだろうな。そこから、その反撃にはこうするぞ!様子見するならこうやって追撃するぞ!ってお互い見せ合いながら駆け引きになってるのかな。・・・・、全然違うかもしれんけど。まあ、合ってるかどうかは置いといて!先端を押し付けつつ、大ジャンプで引くのは取り入れてみようと思う。そこから、相手の行動を観て、自分の次の行動をなんとなくじゃなくて、ちゃんと理由付けすること。相手がパターンを変えてきたところに早く気付くこと。ちゃんと理由のある行動を常にするのを忘れなければ、手癖でなんとなくやって負けるパターンも減ると思う。きっと減る、減るはず!減ればいいな!

最下位街道は止まらない!(2)

本日2勝3敗相も変わらず、ゼロサムランキング最下位をキープ!!むしろ、より下手になってないかな!?撃墜確定の場面で外しまくるんだが!?今日は、受け身も全く取れてなかった。まず、こーゆー基本動作をどんな時でもしっかり出来てようやくスタートって感じがする。なんというか・・・、いつもより考えるのが出来てないなって日が結構あって、それが今日だったんだけど・・・。そういう時に、ちゃんと出来ておくべきことが常に出来ていれば、そこそこ安定する気がする。相手の技に当たった時に反応できる準備をまずはしっかりすること。撃墜するまでの流れを組み立てて置くこと。まずはこの2つを意識。今回はそんな感じかな。

連敗脱出!!!・・・したけどね。(0)

地獄の連敗パレードは18でストップ!まあ、それ以外は全部負けてるんですけどね・・・。その後3連敗して新たな連敗ロード発進しちゃってます・・・・。とりあえず、意味不明な自滅だけはしなくなった!いや・・・コレ、進歩か!?むしろ、ゼロサム使ってて自滅多いってのがやばすぎたのでは・・・。多分、単純な下手くそさに緊張が加わってよりヤバイことになってたんだろうなぁ。ただ、なんとなく今までの敗因の一部は見えてきた気がする。自滅は論外として・・・。結構、安易に技振っちゃってる。着地空上とか後隙ほとんどないからとりあえず振ってたけど、皆、しっかりその後の行動を咎めてきてたな・・・。そのうえで、安直な上り空前はしっかり最大リターンをとると・・・。空グラも攻めたくなって前慣性で出したらちゃんとジャンプ避けから反撃とられると・・・。あとは・・・、立ち回りで意識して技をバラけさせても、ガードされた時の行動が同じになりがち。当てて火力をとれても、展開維持の場面で同じパターンで攻めて暴れを通される。そこで何度もリターン取られて結局、負けると。結局、駆け引きの基本の基本、行動をバラけさせるってのが出来てないっぽい。これは常に意識しないと、どうにもならないな・・・。勝ち負けより矯正を優先するのが今の課題。

スマメイト5日目!ゼロサム使いランキング最下位!!(2)

いや・・・あの・・・・、まじめにやってるんですよ僕・・・。手を抜いたりとか、わざと負けたりとかしてないんですよ全く・・・。体調も全然悪くないんですよ・・・。逆にすごくない!?17連敗だよ!?暗黒時代の千葉ロッテかなぁ!?ここまでくると、ちょっとでも勝ち筋が見えたもんなら手汗ダラッダラになるよ!なんか横B暴発するよ!!幸いなのかなんなのか、全くつまらなくならないんですよね。ボロッボロなのにちゃんと楽しい!ただ、できれば勝ちたい!ちゃんと実力を身に着けたい!負けまくっても楽しいのはいい事なのか悪い事なのか・・・?わからんけど、もうどんだけ向いてなくてもとことんやったろーーー!!

うん!誰にも勝てる気がしない!!(0)

本日も本日で全敗!!!もはやキャラ相性とか考える必要すらない!!だって何と戦っても負けるもん!いや・・・、本当に何すれば通じるの?ワカラナイ・・・・・。良かった所が全くないと何が悪いのか逆にわからなくなる・・・。なにをすればいいんだマジで・・・・。今回の課題、全部!!なにやってもダメだった!!おわり!!

こんなに負ける・・・!?(2)

スマメイト4日目・・・。ここまで負けこむ!?4日で3回しか勝ってないんだけど!?しかもほぼストレート負けなんだけど!!たぶん、あったまってワンパターンになってるんだろうな・・・。めちゃくちゃしょうもないミスも多い・・・。とりあえず自滅だけは!!自滅だけは!!!本当に自滅だけはなくそう!!!ただ日和って復帰阻止行かなくなるパターンは×。引き続き空前以外の攻めパターンを増やすことは優先課題。撃墜面は横Bに頼りすぎ。横Bがダメなら上スマってのもパターン化してる。コンボ撃墜をちゃんと決める。根本空グラ→上Bや空前1段→空後の狙いどころをしっかり考える。ダウン展開も前受け身読みの行動が多い。外受け身、その場受け身をまずケアすること。崖展開で雑に空後を振ってる。ちゃんと相手が何をするか意識したうえで振ること。間合いが広くても雑に技を振らない。距離があるときにとりあえず前ジャンプするのが癖になってる。じっくり詰めたり離れたりパターン化しないように意識。バッタを一度落とされた時、特に焦って攻めに行ってる。落ち着いて、まだ距離があるなら攻めるより差し返しをより優先。避けた、あるいは相手が空振ったときに無理に反撃に行かない。読みを通すところか次の行動への差し返しをする所かを管理する。うーん・・・スマブラむずい・・・。