きふゆさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

当たり前の話(0)

自キャラの強みを押し付けるのと、相手に対応する行動というのは両立する。例えば、相手が1戦目で斜め上からの飛び込みを多く見せてきていたとしたら、こちらはローリスクな対空択としての大ジャンプ空Nを選べばよい。これはリンクの強みを押し付ける行為であると同時に相手に対応した選択肢であると言える。相手に対応しなきゃと思うと難しい行為に一見思われるが、一定の間合いでダッシュ攻撃が多いと思ったらガーキャン回転斬りでいいし、ジャンプ様子見が多いと思ったらブーメラン上シフトでいい。これらはどちらも相手に対応するのと同時にリンクの強い部分を使っている。2先の中で相手に対応する択として如何に自キャラの強い択で応戦できるかがリターン差に直結するのかなと思ったり。。。簡単な例で言うと、ダッシュ攻撃が完全に読めているならダッシュに対しての弱置きじゃなくて攻撃をガードしてからリターンの高い上Bをしようよという話。でも、実戦ではダッシュ攻撃が完全に読めているということはそうそうないため、ガーキャン回転斬りか弱置きかはその場の雰囲気だったり、相手がステップを刻んでいる挙動だったりを見て決めることになる。ガーキャン回転斬りの割合を多くして通用するキャラ相手はその場面においては有利と言えるし、弱じゃないと相手の他の行動に負けやすいとなればその場は不利と言える。そうやってキャラ相性っていうのは決まっていくんだろうな。自キャラの強い部分を引き出すのと、相手に対応するという行為は何となく反対のことじゃね?と思っていたフシがあったが、いやいや実はそうじゃないんだよというのを今日メイトやってて気づきがあったのでメモしておく。あたり前田のクラッカーな話だけどね。

最終日になんかできるようになってたこと(0)

16.5期の最終日にこれまで何となくこれできたらいいな~と思ってたことが割とできるようになってたので、この感覚を忘れないようにメモ。①空N、空前のタイミングをずらせていた調子が悪い時はワンパターンになりがちなので透かし行動も通りづらい。急降下のありなし、1段ジャンプか2段ジャンプか、めくるかめくらないか、やっぱやめて様子見に移行するか、対地か対空か、七色の空Nを今後も目指す。②追撃が間に合わないと判断したら潔く諦めて様子見空Nや空後など適当な技で飛ばした時に、リンクの機動力と技の発生では追撃が間に合うかどうか微妙な時がある。その時は潔くいったんダッシュを止めて次の相手の行動を見る。ガードなら掴みだし、内回避なら横強だし、外回避ならブーメランで画面の情報を増やすかダッシュ掴みで迫るか、ジャンプなら空Nなどで対空するか、今まではイマイチできずになんとなく滑り横強や上強をしてガードされて逃げられるみたいなことがあったので、ここで様子見を選べるかどうかで有利展開を得られるかが変わってくる。③崖でちゃんとリターン取れた空N見せて回避上がりに対するケアが良くできていた気がする。復帰阻止行くのか崖で待つのか判断含めて上手かった。崖上がりが弱いキャラ相手にはとことんいじめ抜きたいし、逆に崖上がりが強いキャラ相手には積極的に阻止行きたい。多分このくらい。

20211109 リンク(0)

対ソラ空上を一度回避で躱した後にもう一度空上を振られて撃墜する展開が多かったので、N回避で空上を避けるときは必ずソラから遠ざかるようにしよう。対フォこちらの空N暴れや前慣性SJ空Nに合わせて上スマ相打ちで撃墜するシーンが多かったので、こちらが高%相手が低%の時は飛び道具とガード主体で立ち回って、上スマ生当てをもらわないようにしよう。特に前ダッシュ上スマは全然見えないので注意。対犬缶を崖に置いて攻撃上がりを誘ってダッシュガード→スマッシュで撃墜されたので、次はそれも頭に入れておこう。あと、120?130?くらいでクレー空前で死亡。

20211108 リンク(0)

対ドンキー敗因は明らかに引きジャンプ→空ダNBや空ダ下Bを食らいすぎたことと、こちらの足に空後を合わせられたこと。引きジャンプから空ダはしっかりガードが一番よさげ。また、空ダ下Bは崖攻めでも使われるので注意。その場、ジャンプ、つかまりっぱなしあたりに刺さる。空後に関しては空前を合わせるかしっかりガードすること。対麺割とよかったけど、投げをもらう回数を減らせると良き。明確に悪かった点は上スマをガードした時にガード解除横スマできなかったことと、ギガボルトホールドに対して背後に回り込んで横スマホールドしたら背中側にドラゴン出されて結局殴れなかったこと。対クロム台降り空上を食らいすぎ。ロイより苦手意識あるけど、村と街はロイほど暴力的じゃないので選んでもいいかも。

20211105 リンク(0)

身内のファルコとやったのでメモ。■ステージ終点カロス>すま村>村街PS2>小戦場>戦場かなぁ戦場と終点カロスは拒否なので、こちらが選ぶとしたらすま村がいいかも。台の真下からじゃないと上強が当たらないし、復帰阻止展開に持ち込みやすいので感触が良かった。戦場は中央台から悲惨なことになる。■立ち回り立ち回りは基本はとにかく7分使い切るつもりでゆっくり試合を作る。飛び道具を積極的にリフしてくる相手なら、ブーメランをリフさせた後に弓矢を当ててダメージを稼ぐとか。とにかく相手の攻撃に当たらないことを意識。終点カロス村街ならリフを誘って後隙に対して大ジャンプ空Nや空前で突っ込むとかも一応ある。リフの攻撃判定はかなり小さいのでSJ空Nや空前で突っ込むのも試したい。ガードからの反撃は確実に上Bで取る。安い掴みで済ませない。GC上Bの展開になることが多いのは空前、上強、横Bをガードした時。また、下強はノックバックが大きく、掴みでは取れない。ゲームスピードを動かす権利はこちらがあるので、試合の速度を速めたい時はリンク側からちょっと距離を詰めるとかが良い。ただし、基本はじっくり待ちあう。■復帰阻止復帰阻止と崖でリターンを取り切らないと勝てないので重要。浅い位置のビジョン復帰は空Nが当てやすい。真下からの上B復帰は崖つかまり→崖離しジャンプ空下でメテオを狙いたい。ただし、ミスってファルコに崖を上がられる展開になったり、2回目の崖つかまりに空下を当てられる恐れもあるので、リスクはそこそこ大きい。復帰時こちらの爆弾を警戒してリフをしてくることがあるが、タイミングを一度見たら、次はディレイをかけて投げるなどすれば当たりやすい。■復帰とにかく空下メテオが厄介。できれば爆弾復帰で帰るほうが良い。他の択は空前やリフなど。リフで良い感じに飛ばした後に空前などがほぼ確定のようなシーンもあるので、空前が届かない距離だからと言って油断せず、回避をいつでも切れるようにしておく。■こっちが先攻したらお前が攻めてくるんだよ!の精神で徹底して待つ。投げものはブーメランだけに絞って何もしないで逃げてもよい。爆弾を反射されるとこっちが130とかあれば撃墜してしまうし、弓矢も反射で大きく飛んでしまう。ブーメランは反射されてもそこまで痛くないので、ブーメランだけ投げて様子をうかがう。向こうが近づいてくるようであればそれに対して引き行動やガードから反撃を取る。■覚えておきたい撃墜択空前落とし→下スマ上投げで上空に飛ばしてから空上で着地狩り崖際で空下→空下メテオ(100%付近)これらで撃墜の展開になることを意識できていないシーンがあったので覚えておこう。空前落とし下スマはファルコ側も確認が難しいので、ファルコがミスればガード間に合うかもリンクの最不利はファルコ説を提唱してるけど、復帰阻止や最大反撃、待ち合いを徹底すれば確実に勝率は上がるので、何とかして勝ちたいっすね~~~~

20211030 リンク(0)

・崖奪い奪えたけど回転斬りが出ない失敗の仕方が、崖離しより先にBボタンの攻撃上がりが入力されていることだったので、崖奪いする時は右手親指をBボタンから離すことにより、左手親指が絶対に先に動くので、Bより先に崖離しが入力されるというやり方を考えた。入力は今のところ、崖奪い→崖から落下するときに下側180度を崖外側から内側に半円状に動かす奪った後→内側に倒れているスティックを外側に倒してから、何も触れていない状態の右手親指でBボタンを押す。このやり方ならば、とっさにAも押せるため、崖奪い空後や空下をやりたくなったときにも応用が効くと思う。対ソニック150くらいまで生きれるようになってきたが、まだ復帰阻止で倒されるケースも多いため、爆弾で帰る場面を増やしたい。NBを外した時に最大を取れていなかったので、次はダッシュ回転斬りなどを試してみる。反転上B復帰から空後撃ってくるやつに対して、引き横スマで撃墜できたのは良き。外したとしても、見せるだけでそれ以降やりづらくなるはずなので、2先であれば一度は見せたい。対パックマン消火栓を飛ばす技選択が良くなかった。下強やブーメランであえて一撃で飛ばさない選択肢もあるが、それはパックマンが消火栓を殴れない位置にいるときに使う択にしたい。また、つかみが来るとわかっているのに食らう回数が多かったので、読めた時はちゃんと引きステップや大ジャンプで躱したい。とりあえずつかみを食らう回数を減らすことが第一の対策。ベルを奪って空中で当てた時は多分空上が一番いいと思う?ベルを奪うことはあまりないけど、崖に適当に投げるだけでも強いと思う。パックマンの近接技にはちゃんとGC回転斬りや上スマで反撃。

20211025 リンク(0)

対ジョ掴みを通されすぎたかな~という印象。ジョ的には掴みからコンボや撃墜、復帰阻止展開に持ち込みたいので、掴みを食らう回数を減らすだけでだいぶ楽に戦えそう。具体的に通された場面は、単純なDAと掴みの2択、低%時の空N→掴み、差し返しの掴み、透かし掴みなど。ジョはリンクと同様急降下が速く、空Nと透かし掴みの2択になりやすい。垂直に飛んで来たら引き横強か横回避で空N掴み両方を受けない選択を見せることで読み合いが回るのではなかろうか。ジョがダッシュで近づいてきたときは一番にダッシュ掴みを狙っていることを理解する。DAは所詮単発火力であり、中%以降は復帰阻止展開に持ち込めこそするものの、別に突出して優秀なDAというわけでもない。次回は掴みをもらう回数を減らす。対ベレト崖離し反転上Bでメテオを狙ってくる構えに対しては、ベレトよりもさらに崖側にまで行ってからジャンプ回転斬りで復帰することによって上Bに引っかからない。そこまで行けるのであれば真下までもぐってもいいし、無理そうなほど遠くまで飛ばされたら素直に爆弾復帰をする。また、今回は復帰阻止が上手くいくシーンが多かった。メテオに臆さず真横から空Nで突っ込めば意外と阻止できる。また、空中機動がないので矢を当てたらワイヤー圏外になることもあるので、矢は積極的に撃って√を潰したい。

20211024 リンク(0)

対格闘mii立ち回りはとりあえず全部空Nで良い。対応されたら飛び道具も撒いてみる。撃墜のされ方は・崖外で鉄球に当たる・アッパーカット対空・下投げアッパーカット・上スマが印象的。空Nと復帰阻止ができればそこまで苦労するカードではないと思う。アッパーカットは発生3Fと速く左手無敵が3~7F目にあるので、上空で撃たれると見てから避けるのは不可能。やってくる人だなと思ったら読み合いで回避などをする。対ベレト崖離し横Bへのリスクの付け方がわからない。向こうが撃墜%だったら相打ち覚悟DAや2回目の崖つかまりに下スマなどでリスクをつけられるけど、低%だったらどうしようねって感じ。復帰阻止に空N、弓矢、爆弾を用いることによって撃墜力が上がって戦いやすくなった。ベレトは崖上がりの択が多く(崖離し横B、空前、空上など)、崖で仕留めきれないことも多いので、遠くまで飛ばしたら弓矢や爆弾で√制限をしつつ、空Nで積極的に復帰阻止に行ってもいいかもしれない。対バンカズこちらがリードしていて相手が捲らなければいけないときなどは、崖外にワンダーで突っ込んでくることで早期撃墜を狙ってくることがあるので注意。攻めでワンダーを狙ってくるタイミングは、シールドを削った時(ケツ卵がシールド削り値が高い)、ダウン展開、こちらの飛び道具生成などなど。vipだとどうしようもないけど、2先以上の時は相手がどのタイミングでワンダーを使う人なのかを見ることとしたい。

20211014 リンク(0)

ダッシュ掴みを狙いに行きすぎ。リンクは掴みのリーチも短いし、足も遅いんだから簡単に見切られてしまう。掴みを通せる場面は空Nか飛び道具と掴みが対の択になってるとき。また、ゲッコウガやソニックなど速いファイターに対しては掴みを狙いに行く頻度を減らす。そもそも捕まえられないんだから、空N置きや飛び道具などからダメージを取っていく方向で。

20211003 リンク(0)

たまーに爆弾復帰できない期がやってきて、実戦で全部ミスって死んでいくみたいなのがあるんだけど、だいたいは自分が「起爆!ヨシ!」ってなったタイミングでちゃんとスティックが下方向に倒されていないことが原因。爆弾復帰も安直だと狩られるので、起爆した瞬間にスティックを上下左右に倒してべク返を変えるんだけど、その気持ちが逸ると起爆できずにブーメランや回転斬り、はたまた弓矢が出て死ぬ。爆弾復帰ができなくなったらまずスティックを下方向に倒す意識を復活させることを意識したい。対ゼルダ空中に飛ばされた後移動回避を切っちゃってディンが当たる場面が多かった。いつまで経っても直らないのでいい加減修正したい。このカードは相手のネールや横スマ、DAに対してガードから反撃を取ることを意識すれば有利なはず。ファントムを食らわないことはできているので、課題は反撃の取り方とディンをもらわないこと。2先でA技縛りしてるゼルダに負けるのは100%俺が悪いので、そろそろ勝てるようになりたいやね。いつまでものさばらせてはいけない。

20210930 リンク(0)

対ワリオアプデで下Bがつながらなくなった影響か、空中N回避読みで撃ってくる人が増えた。NB置きはこちらの適当なブーメランと適当な空Nに刺さる場合がある。多用してくる相手だと思ったら落ち着いて横強など。対ピチュピチュ足と飛び道具で立ち回りは有利なはずなので、距離を取って飛び道具を投げつつ、でんげきを足で消す立ち回りを心掛ける。GC空後が使いやすく、背面に着地するときは注意。負け筋は空下、NBの復帰阻止、崖外下Bなどで早期撃墜されること。

2021912 リンク(0)

対パジュニア意外と空Nに勝てる技が豊富なので、空Nをむやみに振るのはNG。空前の持続が14Fと長く苦戦した。着地にも攻撃判定がある。安易に突っ込まずに後隙を空Nなどの技で取る。ステージはどこがいいのかわからんけど、PS2かカロスだと崖を入れ替える択を潰せる。崖狩りで上Bをするとジャンプ上がり、攻撃上がり、その場上がりに対応できる。対クラウド凶斬りに当たらないだけで一気に楽になると思われる。主にダッシュ凶斬り、透かし凶斬り、引き凶斬り、ジャンプ凶斬りがあることを理解する。ガードされても読み合いになるので、振ってくる人はガンガン振ってくる。復帰阻止に行ったら反転上Bで道連れにされたので注意。クラウド側の復帰阻止は浅いところで空Nか、深いところに空後かどちらかが多い。リミットがあればNBや横Bも。今回当たったクラウドはリミットチャージを多用して、復帰時に上Bが使えるようにしたり、撃墜争い時にリミットがたまっていることが多いように感じた。転じて自分がクラウドを使うときは凶斬りの当て方とリミットを溜めることを意識したい。

20210828 リンク(0)

身内のロボとやったのでメモ。空Nに対して上強や空上が刺さったシーンが多かった。次回以降も特に空上は増やしていいと思う。あと、空後のコンボが身体の大きさゆえ入りやすいので、もっと狙ってもいい。空後空後回転切りとかできるとよい。その身内は結構上Bで上から復帰してくるけど、空下や空後で降りるタイミングをいくらでも調節できるので、こちらも爆弾上投げや空上で着地狩りを狙うのは相当に遅らせないといけない。スネークなどよりもはるかに遅いので、タイミングを右上に出るアレ(場外の敵が確認できるやつ)を見て確認したい。メイトで当たったロボットは身内ほど上から復帰してこず、崖展開になることが多かった。ロボットは身体が大きく回避上がりが優秀でないため、ちよっと崖寄りに位置取ってもいいかも。

15期を終えて リンク(0)

今期やったこと、気を付けたことなどまとめ↓■単純な空N復帰阻止の精度ワイヤーに対しては特に。麺とジョはワイヤーに復帰阻止を決めるだけで勝率が違うと感じた。■空前復帰阻止復帰距離が長いファイターで空Nカス当てでは撃墜しないことがあり、その際に空前を選ぶ。また、空Nよりリーチが長く、前慣性で出しやすいので深いところまで追える。■透かしから撃墜透かし前後投げで崖に出す。透かし上強。透かし上投げなど。空Nと読み合いにしやすく急降下も速いので、リンクの透かしは他のキャラと比べると通りやすいのでは。■下強を使う相手の前ダッシュ読みだったり、空N→下強→回転斬りだったり、ブーメランで台上ダウンした後に下強→回転斬りだったり。前はカス技だと思ってたけど、最近下強の評価が俄かに上がってきてる。■フレーム表を見るこちらの足に対抗できるような無敵部分がある技を持つキャラを調べたり、空中N回避2F発生組をまとめたり、フィットレの腹式呼吸の仕様を調べたり。。。。■ダイヤのAを読む25巻~28巻の青道対三高の試合面白かった。■大空スバルの配信を見る時のオカリナ実況面白かった。■美少女イラストをRTいいねする西沢5㍉先生好きです。259勝 272敗 最高最終1514

20210826 リンク(0)

対DDいつだかのアプデで空下の発生が15Fになり性能が上がったので、毎回メテオを狙われているつもりで復帰する。バナナ落としから空下もつながるので注意。空下の他には空前も注意。フリップキックがブーメランを貫通してくるので注意。ガードも効かないので、フリップが読めたらジャンプか空Nが良き。対ルフレリザイアから解放された後空中ジャンプで逃げたらそこを空前で咎められた。地味にどう逃げるか読み合いになってる。撃墜帯で初めてリザイア見せられたら焦って飛びがちなので、次回は別の逃げ方を試みたい。対マリオ焦って最低空空後にGC回転斬りをしてしまった。途中露骨にダッシュ反転上スマしか狙われてないことがわかったので、もう少しそれを拒否したかった。終点カロス拒否の場合、1番マシなのは村と街なんだけど、1戦目はどうしようかね。小戦場よりはPS2の方がマシだと思ってたけど、積極的にPS2を選ばれているので、ワンチャン小戦場の方が良い説ある?対ドンキーPS2で70%くらいで掴まれたら死亡。対ベヨ撃墜争いでウィッチタイム読みの様子見を増やす対ロゼチコとにかくチコをはがすことを優先。飛び道具でも剣でも足でもはがせる。気を付ける撃墜技は発生8F(チコは10F)で頭部に無敵がある上スマと空前復帰阻止、着地狩りの空上など。復帰技に攻撃判定がないので、回転斬りで巻き込んで撃墜がしやすい。復帰阻止は積極的に行きたい。ステージは着地が厳しい終点はあまり選びたくない。ロゼッタも着地は弱いけど、こっちと向こうの着地狩り性能に差がありすぎて向こうの方が終点を上手く利用できそう。できれば台のある小戦場などがいいかも。

20210825 リンク(0)

対PTゼニガメは剣を振るのをやめて全部足と飛び道具にする。後隙を狩られて火力に繋がる。軽すぎてこっちがちょっとでもホカホカあると下投げ上強がつながらないので、下投げ後にN回避読みでブーメランを置いたり、ジャンプ読みで空上をしにいってもよい。0%では空前や下強でちょっと飛んだところにダッシュ掴みを狙われる。ブーメラン空前が微妙に確定しないところなど、ポケチェンで躱されるので、ポケチェン読みのダブルアップを狙ってもよい。リザードンは台を左右に降りての空後に注意。あと、爆弾を投げてもフレドラは止まらないので注意。爆弾投げる→ちょっと突き抜ける→ちょっとラグあって爆発なので、ちょっと突き抜けたところにリンクの当たり判定が当たって死亡した。対リュカ復帰狩るのむずいし、狩りに行ったら行ったで空下メテオ貰って頓死したのでもう阻止行かん。崖離し空前にだけ気を付けながら崖展開の方が撃墜しやすいと思う。GC空Nは発生10Fなので、足ガードさせた後ガードすれば基本もらわないはず。リュカは背も低いので。対クルール王冠アーマーに空N回転斬り当てるのむずい。対DD上B復帰に足や爆弾を合わせることができたのが勝因。こっちがリードしているときにバナナを持ったら、もう飛び道具しか勝たんくらいの勢いで飛び道具だけ撒いて逃げてもいいかも。バナナ持ってたら爆弾は使えないけど。対ヨッシーこっち120%、ヨッシー150%くらいで上投げしたら撃墜したので覚えておくこと。対ピチデピチデが株持ってたら崖外で飛び道具を投げるのはやめなさーーい!!(しかるねこ)あと、下強は姿勢が低いので背面でガードした時はGC空後じゃなくて回転斬りで取る。

20210824 リンク(0)

対ファルコ飛び道具撒きながら相手の置きに対してその後隙を叩いていくような戦い方ができたけど、空下メテオ、横回避上強の2つにやられた。空下メテオに関しては発生10Fとはやいので、爆弾復帰も混ぜつつ躱すしかなく、横回避上強はこれも読み合いなので、上強空後で撃墜できる%の時は移動回避の間合いで技を連続して振らないなどしたい。あと、ガード無い時下強が漏れるおそれがあるので注意。対スネーク空N本当てはサイファーのアーマーを貫通することを覚えておく。カロスは崖の上スマから逃れやすいのでやりやすい。下投げ回転斬りに手りゅう弾で割り込まれるとおいしくないので、わりこまれたら次から下投げ後は空上を狙ってみよう。対PPカロスは崖でNBが使えないから嫌らしい。対ホムラリンクと同様ジャンプ読みで空中攻撃を当てた時のリターンが高いため、浮かされた時など安易なジャンプは控える。対マリオどんな常に掴みは警戒。対ガノンDAからのリターンが高いのでブーメランの前隙や着地に当てられないようにする。対パジュニ上手い人の配信見たら、やっぱり足はあんまり使わず飛び道具中心だった。このレート帯でも多分カートに足を合わせるくらいで、基本飛び道具多めの方がよさげ。対ヨッシー空上着地で撃墜したので、高%帯では一応頭の片隅には入れておく。空上の全体Fが36Fと空中攻撃の中で最も短く、ヨッシー自体もふわふわであるため、空上1発目を躱しても、すぐ2発目が飛んでくることに注意。2発目の空上で2回撃墜した。

20210823 リンク(0)

対パルテナ下強をガードしたら回転斬りの猶予は9F。落ち着いて反撃しよう。攻撃上がりがギリギリ届かない位置でその場と攻撃とワンチャンジャンプ上がりにあたる横強を置かれて撃墜した。対フォックス前回の反省で小戦場の台下で撃墜拒否を狙ったのがうまくいった。台下にいるときに相手の狙ってくる撃墜択はSJ空後だったので、台下んにいるときはそれを警戒。対カムイ基本はガード多め飛び道具多めで空中攻撃に付き合わないようにする。ただし、撃墜帯では上投げや密着横スマなどがあるので、撃墜争いの時はある程度こちら側もそれを読んだジャンプや回避もしなくてはならない。小戦場を選ばれた時めっちゃつらかったけど、気を付けるポイントは台降り空上と、こちらが台上にいるときの空上や上強、また着地狩りの状況でカムイが台上に乗って高度を稼ぐこと。対ルイージ低%では即死コンボ、中%では下投げ上Bまたはジャスガ上B、高%では下投げ下Bと、全ての%においてストックを奪う術を持っているので、徹底して近づかない。空N行けると思っても、ジャスガされたら死ぬので、一歩引いて飛び道具を生成する。撃墜争いは復帰阻止が最も良いと思う。投げを通して外に出して爆弾や空Nで阻止。7分使い切る気持ちで。徹底できればもともと有利なカードだと思うので、このレート帯のルイージにはそうそう負けないと思う。対パジュニ上スマは持続が長く、こちらの空N降りに対してリスクを付けられるので注意。また、剣キャラみたいな台降り空上真下に行くように復帰阻止を躱しても、上Bで最後に真下を潰してくるので、タイミングを見て当たらないように回転斬りで帰ってこられるだけの余力は残しておかないといけない。GCで一番速いのは上スマの7F、次に空Nの10F。対ベヨ爆弾のバウンドにすらウィッチタイムを狙われたらどうしようもなくない?空Nとガードしかやることない。撃墜争いで空N着地はウィッチタイムを当てられるので、透かし着地とか見せてもいい。対ジョ撃墜争いしているときはライン入れ替わりと困るため、復帰阻止じゃなくて崖展開で倒す。ジョーカーの復帰は狩ったらでかいけど、狩るのが難しいので、ラインが入れ替わってもいい時に狙う。もしどうしても狙わなきゃいけないなら、爆弾Z落としで下を潰す→斜め下に空Nとかがいいかも。対PPめっちゃDAその場上がりに合わせられるじゃんと思ったけど、本当てが7-9F,カス当てが10-14Fらしいので、計8F攻撃の持続がある。そりゃ毒霧とかシューリンガンで崖上がりのタイミング制限すればDA当てやすいわ。機動力はないのにDAだけ優秀なのスネークみある。空下メテオから上スマあるので注意。対ガノン終点選ばれたら終わり。爆弾や弓矢で早出し上Bを誘えたら、起爆などせず落ち着いて回転斬り。早出ししてしまってステージ上から崖つかまりを目指すしかない場合は回転斬りのリーチで叩ける。対CF崖狩りでガードしてたら崖離し上Bされた。崖つかまりが20F以降だから、それ以前にリンクがいたので捕まったっぽい。対ロボマジでどうしよう。誇張無しで1試合に1ストック不当になくなるんだけど、どうしようかね。きついポイント洗い出し・空Nにリスクをつけられない。上強や空上で取るしかない。ジャスガをミスるとそこから展開取られてよくストックが消えてなくなるので、毎回ジャスガを狙うわけにもいかない。そもそもジャスガできない。・崖狩りが強すぎて上がれない。・向こうは崖をスキップできるので、リンクの長所が1個潰れる。・復帰の自由度が高く、リンク程度の復帰阻止では狩れない。なんならロボは毎回上から復帰で事足りる。・下強の受け身が不可能。そこから1ストックなくなる。・空下が噛み合ったら1ストックなくなる。・空上がこちらの空N空下に勝てるので、回避でしか着地できない。読まれたら終わり・体重差がないいけるポイント・コンボがたくさん入るいけるポイントなさすぎてCHIMPO(チーフ・インパクト・オフィサー)やないかい。

20210822 リンク(0)

対パルテナ終点カロス拒否の場合、村と街が一番マシなんだけど、崖際100%の後ろ投げで死ぬことに注意。DAのアプデがあった時に上手い人がDAをガードされるように振るのが悪いみたいなこと言ってたけど、今日当たった人は着地狩り以外でDA振ってこなかったので、そういうことなんだろうなと。着地狩りで警戒する択はシンプルな空上と急降下回避読みの上強と、横に逃げるのを潰すDA。あと遠距離のNBに当たりすぎたので次は被弾を減らす。これに当たると一気に相手が楽になる。対ピットブラピ空前で運ばれている間は回避とか入力しないと一生運ばれるので注意。このレート帯だと前慣性SJ空Nからゴリゴリ攻めてくるのでガードや引き横強、空前などでわからせる。正直勝ってるところが体重差くらいしかわからないんだけど。対ロックマン空Nに勝てる横スマを立ち回りでよく撃ってくる人もいることに注意。真下まで行っても急降下空後で復帰を捉えられる。上スマとリフシは最後までガードする。対CFこちらの崖外での飛び道具生成を狙って下B出張があるので注意。なんか知らんけど、CFはこっちが復帰阻止失敗したのを見てから反転上Bを選択しているらしく、CFに復帰阻止をミスると反転上Bでこっちが遠くまで飛ばされて帰ってこられないこともあるので注意。カロスCFの対策は空上に引っかからないこと。上スマの使いどころは対戦した感じ、こちらの空Nやダッシュなどに対する置き、台上への撃墜択(ガード貼りっぱなしに対する上Bと対)、回避上がり読みの撃墜択、無敵時間のぶっぱ択って感じかなぁ特に下り空中攻撃に対しての上スマには引っかかりたくない。あと、CFは今日対戦した感じだと、空中から攻めてくるときは大Jを多用してくるなぁと思いながら対戦してた。終点を拒否されている場合は大Jが使いづらくなる小戦場がいいかも。対トルマ復帰でカウンターをしてくるのはある話。むしろこっちの空N阻止に対してカウンターしか回答がないんだから、しっかり見てから横強とか横スマホールドとかしていいでしょ。焦って空Nで突っ込んでいくんじゃないよ。対ファルコ遠距離はブラスター+リフで微妙、近距離は上強のリターンが高く、正直中距離くらいしか勝負になるところがない。中距離でブーメランや爆弾を投げて、リフレクターを誘い、そこの後隙を叩いたり、空前先端を押し付けたりする。幸いファルコは足が遅いので間合いは保ちやすい。対スネーク上スマ連打で崖を固められてる時はジャンプ上がりから引き慣性空中ジャンプで逃れよう。対バンカズ崖外へのNBはこちらをジャンプさせるためにやってるんだからジャンプしちゃダメ。ジャンプない状態で2Fに下強当たったら死亡確定。今回の敗因それしかない。対ピカでんげき待ちに対してピカチュウが動きだしたら当たる位置に足を置いて、たまにブーメランと爆弾を投げてひたすら待ちあう。タイムアップがチラついたら流石に向こうの方がダメージ稼ぎは有利なので、試合時間は1試合6分くらいになるのがベストだけど、気持ち的には7分使い切る気持ちで。ピカチュウがなんらかの技を空振りしたら掴みや空Nを通しにいく。決してこちらからは攻めない。そして、ピカチュウの身体が軽いという弱点を突くために有利状況でたまにスマッシュをぶっぱする。結局軽いキャラに対するクリティカルな回答はオンならスマッシュな気がする。オフは知らん。オフならリンクの崖攻めも強くなるからそこを練習すればよき(適当)。あと、ピカチュウの背面に対して足をガードさせたら足の着地後はガード安定。空後を狙いに来てこちらのガードが間に合うパターンがある。

20210821 リンク(0)

対メタナイト基本的にメタナイト側のダッシュ掴みやDAが見えるくらい離れた位置で飛び道具を撒きながらオラオラお前が攻めてくるんだよみたいに待つ。ステージ上で気を付ける撃墜択は空後とスマッシュ。空後は120くらいあれば十分撃墜圏内。発生7Fと速く、多段技なので注意。スマッシュは全体Fが短く、上と下は発生が速く、横は硬直差が少ない。復帰阻止で気を付ける択は横Bと空NとNB。横Bの最終段を崖上に置くとベクトルが下になって%が高いと帰って来れない。これについてはタイミングをずらして反転回転斬りで最大のリスクをつけられる。立ち回りはNB着地を今日初めてみた。ダッシュで突っ込んでいったらNBで吹っ飛ばされたので注意。ステージは終点だとメタナイトが飛び放題になるので、台下から飛び道具を撒ける小戦場がいいかも。すま村と村街は横が狭いので無し。カロスはメタナイトの防御面が壊れるので無し。PS2は床が広いので微妙。下Bをガードできたら92-34-14=44Fの有利Fがあるので、ガード解除横スマで余裕で取れる。回転斬りで妥協せず狙っていこう。対CF回避上がりの位置で待っているCFは回避上がりを下強、その場上がり→ガードをステップ上Bで取れ、こちらの崖離し空前や攻撃上がりも通らないので、落ち着いてジャンプ上がりや、その場上がりから横回避やその場回避、ジャンプなどをする。1回ライン無い時の下Bで撃墜した。こちらが高%の時は有効な手段になりえるので、後ろ投げでライン入れ替わりを狙う掴み、ジャンプされてもライン回復になるかつワンチャン撃墜も狙える下B、単純なジャンプなどとの読み合いになる。あと、カロスは空上が左右台で悲惨なことになるかつ、壁キックで復帰力も上がるので1戦目を取らないと3戦目には選ばれて憤死する。対CFにおいて復帰阻止は結構詰めれるポイントだと思うので、空Nや空下で突っ込んでいきたい。空中機動に優れるので爆弾での復帰阻止は意外と躱される。爆弾を投げるふりor投げて起爆するふりをして早出し上Bを誘うのはアリかも。