とがにゃんさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

【祝】至上目標レート1700到達【パピコ】(0)

この度とがにゃんは目標レート1700をサブ期ながら達成させていただきました。本当に嬉しい。1600達成から足掛け1年、社会人として毎日仕事しながらなんとかここまで上がってこれました。昨年4月に1600達成からレートに潜ることもあまりなく、もう一回1600に再登頂したのが9月。そこからぽつぽつはやってたけど1620から上に上がることができず、這いずり回ってました。月姫リメイクのこともあり、13期の1月~2月はスマブラにすら触らず、ひたすら遠野志貴と夜の街とか洋館を這いずり回る日々。それでも普段フリーで遊んでくれる方々や、アマ卒窓の皆さんのおかげでサブ期ではありますが、なんとか達成できました。DLCが来ると使いたいのにゼルダしか使えず、対策する対象が増えるだけっていう感情があり、複雑で今期もホムヒカとレート1600あたりであたって苦戦し、1日でここまであがってくる人がいるのに自分はなんなんだと下手くそ加減を責めたりもしましたが、とりあえず目標達成できてよかった・・・自分はVIPはほとんどやらず、フリーでのびのび対戦を募集してのびのび対戦、感想戦したりしてフレンドリーに対戦経験を積むのが一番あってるみたいです。もちろん、レートに潜らないとドギツイ緊張感の中で対戦できないからそれもいいんだけど、やっぱりフリーの対戦って自分の中では非常に重要な意味を持ってるんだなって思いました。対戦数も時間も大事だけど、ふわっと対戦部屋に人が来るのを待つ時間も自分は大事だなって思います。へたっぴな僕が言えたことじゃないですが、対戦での悩みを打ち明けたり、伸び悩みがある方はフリー対戦の方にどんどん行って遊びましょう。スマメイトの醍醐味はたぶんレート戦やトーナメント戦だけじゃないと思うので!

レート復帰戦(0)

ここに帰ってきました、とがにゃんです。前回10期レート戦で1600を達成したのが4月3日。私事やら別の趣味の方に没頭したりやらで5ヶ月ぶりに帰ってきましたレート戦。なんとか11.5期も1600に届くことができた・・・レート戦っていうものに前回は慣れた状態での達成でしたが、久々すぎてアホみたいにずっと緊張してました。手汗がほんとにやばかった。振り返ってみます!①前回はなかなか1600チャレンジが成功しませんでしたし、弾き返されたあと1500切ったり結構たいへんでしたが今回は1500を切らなかった!②前回は当時の自分の100%で1600達成した感がありましたが、今回は70%くらい。結構ミスも多かったし、とにかく急降下だせなかったりテンパりすぎて操作精度が壊滅状態。ここの課題をどうにかクリアして時期につなげたい!③焦ってしまって戦術というか択というか、相手に合わせた戦術をその場で構築できなかった!これが一番くやしいかなー。勝てそうな試合を結構落としたし、そのへん冷静に対処できるようになりたい。④サブキャラが機能したシーンが結構あった!ロックマンと麺々の相手がゼルダだと鬼キツなので、どうにか打開するためにパルテナだしていい感じだったので、こちらも牽制になりそうなので使っていきたい。ともかくサブシーズンとはいえ、1600に再登頂できてよかったです。最初の一回が大変だけど、一回行ければもう一回はすんなりってのはスマブラも同じなんですね!今回対戦してくれた方々には感謝感激雨あられ、ツイッター突撃してまた対戦してもらえるように絡みたい!

【祝】至上目標レート1600到達【パピコ】(0)

本日、私とがにゃんは長らくの目標であったレート1600を達成しました。本当に嬉しいです、Twitterで遊んでくれるみんなや窓の皆さんのおかげです本当に。一人で達成したものではないと断言します。本当にみなさんありがとうございます!!今後10月くらいまでは私生活側の都合であまりガッツリできなくなると思ってるので、10期という節目で目標達成出来て本当によかったです。今回到達出来ましたが、今後も1600到達を一つの目標ラインにして行きます。なるべく早く1600達成を目指すって感じかな?1550以降になるとフリーで入ってきてくれる方のレベルも上がる印象があるので、そこでも新たに修行を詰めたらいいななんて思います!1600達成するために頑張ったことっていっても、動画みたりもそんなにしなかったし自分でたくさん負けて良くない行動を狩られながら覚えたって感じです。何がよく狩られたかを覚えておくくらいです。なかなか直せませんでしたが笑モチベも高くない時期とかありましたが、数字をあまり気にせず対戦数を気にしていたのはあります。50試合はするぞ!100試合達成するぞ!みたいにしておくとその中でいい波が来る瞬間があるのでそれに乗るみたいな。やっぱり対戦数は大事だなと思いました。本当に。まずは質より量、量に応じて質があがり、質があがってまた量をこなせばまた質がの繰り返しなような。とにかくよかった!1期1300台からのスタートからでしたがこんな凡人でもなんとか目標達成できるもんですね。またがんばります!

有線プロコン型コントローラー(PowerA製)使用感【PDP版との比較あり】2020.10.31改(0)

こんにちは!とがにゃんです!北米アマゾンに注文していたPowerA製の有線プロコンEnhanced Wiredが今日届きました!使った感想を書きたいと思います。PDP製の購入や、有線にしたいけどなかなかGCコンに慣れない人などいろんな人方々の参考になればと思います。当方現在1600くらいのゼルダ使いですが、パルテナルキナも多少使ってます。写真等僕のTwitterの方にこの日記のツイートにリプという形でつけておきたいと思います。そちらもご覧になっていただければと思います。※ご注意いただきたい点○公式大会での使用の可否は僕はちょっとわかりませんのでどうかご自身でお調べください。○PowerA製でもノーマルのPowerA WiredとEnhanced Wiredがありまして今回のレビューは後者の方です。○あくまで私の主観的なものなのであしからず・・・○見た目・接続端子・イヤホンジャック シンプルイズベスト。僕が購入したものは黒のサラサラしたやつですが、キャラの柄が入っているものなど選べます。端子はUSBです。線はコントローラー本体からも外せて持ち運びに便利かなと思います。イヤホンジャックがついていてコントローラーに直接イヤホンを指してゲームの音を聞けます!ジャイロはついてないです。○触り心地 純正プロコンと比較すると持ち手が太いことが最大の違いのような気がします。この太さを安心感があると捉えるか、GCコンのようにスティックまでの高さが高くなったと捉えるかは使用者次第な気がします。変な模様も入ってませんし、持ち心地はいいと思われます!やはりジャイロを積んでないためか純正より重量は軽め。○XYABボタン 純正に比べるとボタンは若干ではありますが、小さめです。またボタンの間隔は近めだと思います。パルテナ使用時に投げから空NでコンボするときXA同時押ししますが、結構やりやすい。押しの深さは純正よりは本当に少し深めの柔らかめ(純正は硬め浅めだと思ってます)、PDPよりは安っぽくない感じ。 ○RL、ZR、ZL PDP製のような極端な反りはなく引っかかるような感じは今の所はないですが、純正よりは少し反ってます。あとはZ側のボタンが幅が少なめ。指が長い人には影響あるかも・・・ ○背面ボタン PDPにもあった背面の2つのボタンですが、こちらにもついています。しかしちゃんと「ボタン」になっているのでPDPよりは使いやすいそうです。背面に左右一つずつボタンがついてます。真ん中にもありますが、それは設定ボタンだそうな。そのボタンにどのボタン(ABXYRLなど)を割り当てるかはコントローラー側で設定することができ、スマブラでも使用できます。もちろんどのボタンも割り振らずカチカチするだけの状態にすることもできます。ちなみに僕には背面ボタンの開拓は無理でした笑○スティック 若干純正より高め、PDPより低めです。なぜか違和感がないです。多分持ち手の太さが補正してくれてるのかななんて今の所考えています。面積は純正やPDPより小ぶり、平面ではなく少し窪んでますが、これもPDPのようにガッチリゴムで滑り止めされてる訳ではないのでそこまで違和感は無いかと・・・。純正のスティックに交換しなくても右ステ使用のめり込みファントムは純正並みの成功率。純正でよく問題になる白い粉は今の所確認されてません。 はじきの出やすさなどはもう少し使ってみないとわかりませんがほぼ純正並みだと思います。スティック交換無しのPDP製は強攻撃がスマッシュに化けること多々でしたが、今の所そういったところもなし。反転動作も僕の使ったところでは問題ないですが、鬼のように空ダを使うとかだと、僕ではちょっとわかりません;; 動かしたときのカチャカチャ感ですが、どうしてもそこは値段相応です。純正のようなカチカチ!と引き締まった音ではないです。しかしPDPほどの安っぽさは無し!○遅延 遅延についてはまだ分かってません。検証Wiki等の運営をしている方々(ドラフィさんとか)が測定してくれるのを待ちたいと思いますが、今の所目立った遅延は無いです。○改造 おそらく今回はスティックを交換したりはしなくていいような気がします。  ※本当に昨日ですが僕と同じようにPDP製のスティック交換をやってみた方々からメッセなどをいただきまして、カバーとスティックの干渉がきつくてスティックが戻ってこない等のお話を聞きました。どうも作る過程での個体差のようで使用に問題がない程度の干渉だったり、支障をきたすレベルだったり、はたまた全く干渉しなかったりなどあるようでした・・・自己責任とは言っていたもののなんだか申し訳ないです。○URLと写真一応リンク張っておきます。写真など見て判断してください。https://store.powera.com/Product/1513569-PowerA_Enhanced_Wired_Controller_for_Nintendo_Switch_Mario?cat=CONSWITCH#frm%3DCONSWITCH%26p%3D6一応このリンクのカラーはMr.ニンテンドーですが、ほかにも色々あるので見てみてください。○総合的に見て 持ち手の太さがぱっと持った感じ太いと思ったことと、スティックのくぼみくらいしか今の所純正と差があるなと思ったところはなく、違和感は案外なくてちょっと驚いた感じです。純正にはやはりいい意味での硬さや、高級な使用感がありますが、どうしても値段で劣ってる分そこはしょうがないとおもいます。でもPDPほどは安っぽくない!!←これ重要。 僕の主観ですが、少なくともPDPよりはいいものなのではないかと思ってます。でも純正かPowerAかって言われたらその人の好み!って感じ。すくなくとも悪いものでは今のところはないと思います。以上です!ちょっとでも参考になれば幸いです。質問等あればTwitterのほうでもこの日記にでもコメントください。できる範囲でお答えします。検証関係はWikiがあるのでそちらも参考にお願いします。追記2時間友人と試しに対戦してみましたが、純正との違和感はほとんどなかった!個人的にはおすすめしたいコントローラー!追記2白い粉、確認されました。スティック事態が削れていってるのかなー?すこし心配。追記3かなり慣れたところで純正に持ち替えてみたところやはり使用感という面では純正かなぁと思い始めてきた。単純な使用感(無線云々は抜きにして)の良さという意味では純正>PowerA>>>>>>>>>>>>PDPって感じですね!追記4やっぱPowerAのほうがすこし反応がいい気がしますね…現在メインで使用中です!

有線プロコン型コントローラー(PDP製)使用感(2)

 こんにちは!とがにゃんです! 本日かねてより北米アマゾンに注文していたPDP製の有線プロコンが今日届いて2時間ほど使った感想を書きたいと思います。 需要があるかは全然わかりませんが、無線であることが最大のデメリットとプロに言われてしまったプロコンの有線版ということで買ってみました。プロコン好きなのに無線遅延や白い粉などに悩んでる方に少しでも情報をという思いです。(大型オフ大会で使用できるかはわかりません・・・ごめんなさい・・・) 当方ゼルダつかいの現在レート1413程度の雑魚っぱです。楽器をやってるものでして(理由にならない?)、道具にはかなり神経質マンです。的はずれなことを言ってることも十分ありえます。 それでも良ければぜひ見ていってください。○見た目・接続端子・イヤホンジャック 良い。カラーバリエーションもあるので好きなのを選べます。スケルトンで中がキラキラ光るのもあります。また表面の色がついてる部分については剥がすことができ、おそらくですが、デコったり今後デコレーションされたバージョンが出たり、、、なんてこともあるかもしれません。端子はUSBです。線は長いです。イヤホンジャックがついていてコントローラーに直接イヤホンを指してゲームの音を聞けます!手元で音量操作可能。ジャイロはついてないです。○触り心地 純正プロコンに比べると素材はプラスチックなので安っぽいというか硬いです。純正は持ち手がラバー?っぽくなってるのでその感触とはやはり別物ですが、慣れれる範囲だと思います。表面はザラザラしてるので滑りません!(多分)○XYABボタン 純正に比べると軽くて深め。。。かなと思います。個人的には純正は硬め浅めかなと思っているので。ただGCコンと比べると純正ですら柔らかめに感じるのでこの辺は慣れと好みかなぁ。あとYとAボタンの間がほんのちょっとだけ広いように思います。 ○RL、ZR、ZR 押した感じはほとんど変わりませんが、ZRLの反りが純正よりも尖めです。最初はちょっとだけつっかえちゃうかも。 ○背面ボタン これはこのコントローラー独自のボタンですが、背面に左右一つずつボタンがついてます。そのボタンにどのボタン(ABXYRLなど)にするかはコントローラー側で設定することができ、スマブラでも使用できます。今後このボタンについては開拓していこうと思いますが、強くにぎると暴発の危険はもちろんあります。もちろんどのボタンも割り振らずカチカチするだけの状態にすることもできます。○スティック これが一番純正と感触が違う部分でした。後にこの日記のツイートにリプという形で写真を添付しますが、指があたる部分の形状がだいぶ違います。また、高さが純正に比べて若干高めです。その事により、だいぶスティック操作に関しては慣れが必要です。右ステを使うめり込みファントムを使いますが、このスティックだとかなり出しにくかったですね。また、下強→ダッシュ→下強などの動作をした時、スティックの高さ故なのか、スマッシュの暴発が多かったです。感触も安っぽいプラスチックなので安い感じがします笑 純正でよく問題になる白い粉は今の所確認されてません。○遅延 遅延についてはツイッターでドラフィさんが検証してくださいました。6.032Fだそうです。GCコンが5.786F、無線純正プロコンが5.903Fです。0.1Fを知覚できるほど感覚は研ぎ澄まされていないので同じ使用感だと思います。余談ですがPDP製のGCコン型有線コントローラーは5.731Fで最速でした。PDP製GCコンは純正タップ(他社も?)と併用すると誤作動が現れるらしいので、そのへんは注意です。実際電子レンジ等の影響は純正は受けるという調べもあるみたいです。○改造(というほどのものでも無いですがやる場合は自己責任で。そして個人の感想です) このコントローラーは表面を剥がすことが簡単にできて、スティックなどを取っていじることができます。スティックの高さや形状、スマッシュの暴発が気に入らなかったので、過去壊れた純正プロコンのスティックを取り出し、PDP製に取り付けてみました。すると高さも抑えられ、形状的にもさわり心地がいつもの状態にもどり、スマッシュ暴発も減りました。めり込みファントムの精度も戻りました。まあ少し規格が合わないので、ほんとに若干ですがサラサラした感じがでますが動作は良好です。○URLと写真一応リンク張っておきます。写真など見て判断してください。改造前後比較の写真はこの日記ツイートのリプにつけたいと思います!https://www.amazon.com/Nintendo-Switch-Faceoff-Deluxe-Audio-Controller/dp/B07RQVNPMK?th=1しばらく使って様子をみたいと思いますが、スティックを変えたことで不満もなくなったので、このまま持ち替えることになると思います。お値段も2個かって海外からの送料込みで純正プロコンくらいなので、やはり安っぽさはありますが・・・以上です!ちょっとでも参考になれば幸いです。質問等あればTwitterのほうでもこの日記にでもコメントください。できる範囲でお答えします。検証関係はWikiがあるのでそちらも参考にお願いします。

今日の対戦11.4(0)

本日対戦してくれた方ありがとうございました!シャインさんなんか特に!めちゃつよ過ぎた・・・さあ次こそロゼチコ攻略するぞ!からのめちゃつよルキナちゃんで絶望。対戦ありがとうございました!昨日は憧れのりぜあす(てく)さんアイクとマエスマ2回戦で試合しました!2回戦でりぜあすさんが待ってる状態だったからどうしても対戦したくて死にものぐるいで1回戦突破。そして二回戦。おそらく自分がSPでスマブラやり始めてから一番強い自分だったと思います。相手の動きもよく観察したしキックも当てた、ディンも当てた。自分の死力を尽くしたと自負していますが、やられてしまいました。でも超たのしかった!配信してらっしゃったので挨拶に行ったらコメントもしてくれたし、本当感謝です。強い人から見れば取るに足らない試合だったと思いますが、自分のベストでした。アーカイブ残ってるので見てみたらほんと、スマブラを理解してるなっていうのがわかったというか、自分はまだガチャプレイの領域だなというか。ダメージを稼ぐところからバーストするまで完全にストーリー化されているようなそんな印象を受けました。いかにダメージを取り、さっさと場外に出すか、シンプルだなって思いました。ほんとにすごい。以前もトーナメントに出はじめてから強くなれたと言いましたが、やっぱりそうだなって思いました。なぜならトーナメントでは1回戦で負けても勝ち進んでも必ず自分より強い人が来るからです。どんどん参加して強者に挑んでいきたい!!

今日の対戦10.27「悔しい」(1)

今日対戦してくれた方々ありがとうございました!7期を終えて、序盤は最高レートを更新しましたが、次第に勝てなくなりました。。。前期1507で終えたのに、今期は1419ということで・・・ポッキリ行ってしまいました。来期に向けて色々と時間をかけて見つめ直しをしようと思います!不安要素を取り除いて、スッキリした気持ちで8期レーティングはもっと1500帯定着を目指します!!うまくなってきてるとは思うのです。以前全く勝てなかった方から1試合取れたり、もうすこしのところまで行く試合も増えてきたのですが。。。あくまでフリーのときでレートのときはやっぱり勝てなくなっちゃいます!がんばるっきゃない!プレイの見直しをやっていきたい!コントローラーも12月に新品ピカピカのGCコンが届くので、プロコンとおさらばします。今持ってるGCコンにそろそろ慣れ始めないと!・コントローラーに慣れる・トレモに時間をかける・動画みて研究対戦楽しくてやっちゃうんですけど、やっぱりこの辺やって勉強します!来期はもっと強いとがにゃんを皆さんにお見せするためがんばります。追記くっそーーーーーくやしいわ・・・

今日の対戦10.22(2)

本日対戦してくれた方々ありがとうございました!アー!さん特に!いつも対戦してくれてありがとうございます!あと少しで一本取れそうって感じなんですが、そこからがレート1900の所以なのか、届きません。この差、なかなか埋まらなそうですが、がんばりたい。アー!さんが1900まで上がれるようになった理由とか知りたいですね!今現在、上位で強い人達も昔は1300や1400で延々と戦っていた、といいますがなかなかそうは思えないですよね!そういう時期があったことは事実なんでしょうけど、自分もここから這い上がれるのかってのがあまりイメージできない自分がいます。前期は1500越えフィニッシュしましたが、今季は大苦戦というかそもそもなにかスタートラインに立つためのなにかか足りてない、そんな気がしてます。まぁメイトに来た当初は30勝70敗でレート1409フィニッシュだったので、19勝20敗の今はだいぶレベルも上がって健闘できてるとは思いますが・・・もっと上にいきたい!具体的には防御面かなと思ってますが、いかんせん漠然とそう思うだけで、あんまりわかってないです。もしかしたら違うかもしれない笑ここから上はなにか掴めれば上がれそうな気がしてますが。。。お相手の動きは以前よりはだいぶ見えてますが、それを咎めることもなかなかできない。りぜあすさんの動画みて研究かなー。プレイするのが楽しくてあまり動画みるってならないところをもう少し我慢しないとですかね!では!

今日の対戦10.4(0)

いやー、負けた負けた。前期終了が1507、今期最初が上り調子で最高記録更新の1535。自分も戦えるようになってきた、と思ったその矢先。怒涛の7連敗。レートが溶ける溶ける。その後1勝しましたが、また負ける・・・。自分の実力が足りない、なんて思いたくもなく、時間帯で少し回線が重いせいだと言い訳したり。。。でも自分の実力が足りないのはわかりきっていて。悔しいですねぇこれは。正直そんなに実力が離れていたとは思わないし、勝てる試合だったのではないかと思うのですが、それでも負けは負け。後はドツボにハマるだけ。集中できず、温まってワンパになりまた負ける。結局自分はその程度であったのかとちょっと悲しい気持ちです。。。どんなに優勢でも玉を詰まさなければ勝ちにならない。上位の人たちも数多の負けを経験し、その上に今の勝ちを築き上げているのでしょう。でもやはり負けを力に変えるメンタルというか、そういうところが上位者の上位者たる所以なんでしょうか。やっぱり強い人は僕の何倍何十倍も負けを経験してるはずです。この負けの数に負けたくない・・・さすがに負けっぷりだったのでここにこうして吐露・・・ではまた。

最近の対戦9.29(0)

いかがお過ごしですかスマブラーのみなさま!とがにゃんです。今期レート差50が撤廃されて1500越えていけるか不安でしたがとりあえず現在1517と3勝2負で1500を越えられました。前々期までどうしても1500より上に上がれなかったのがウソのよう。ここから1600に向かって邁進していきますが。。。最近かなり大きめのスランプ?に陥っているような。気のせいかもしれませんが・・・風邪を引いてるときにスマブラやって戦闘力を溶かし、VIPからはじき出されました。それだけならいいけど、VIP中堅手前くらいでやれてたのに今は部屋の出入りを繰り返している状態。なんか、、、野試合の方もレベル上がってるのか、こちらが下手で雑なのかわかりませんが、、、ちょい辛め。強くなるにもメイト(レート)での取る取られるの状況での対戦回数、対戦経験というのは超大事だと思いますが、1戦するにも時間を有するし、ものすごく疲れるのでなかなか対戦回数が伸びません。。。つべこべ言わずにとにかく対戦しまくるべきなんでしょうか・・・。数試合の後、フリーにいたりすることは多いですが、その時間もレートに注ぎ込むべきか。雑魚なのに一端に悩んでおります。強者の方なら悩んでないでいいからやれ!っておっしゃりそう笑フリー封印してその時間をレートに当てるのもありかもしれません。強くなりたい!もっと強者と対戦して感想戦とかしたいなぁ。とはいうものの強い人と戦ってもこちらから提供できる情報が少なすぎてお相手にとって僕と対戦するメリットが無いんですよね。。。強くならないと対戦してくれる方たちに恩返しもできないのでがんばります。メモ帳開いて動画みるのもよさそうかな?自分なりにキャラ対策見つけて実行、修正。いろいろありそう。でも対戦回数の悩みを自分なりに解決したいところです。別件こないだゆぼんさんの配信復活して超嬉しかった。やっぱりうまい。一言では言えないけどA技もB技もめちゃバランス取れてる超かっこいいゼルダ。すごいなぁ。あとりぜあすさん(てくさん)。単純にかっこいい。かっこいいゼルダ使いになりたいなあ。

今日の対戦8.26(0)

みなさまいかがお過ごしでしょうか。久しぶりの日記投稿、とがにゃんです。またちまちま書いて行ければなんて思ってます。最近ようやく念願のレート1500越えを達成して、現在1520です。そしてスマメイトをスタートしてから初勝ち越し状態となりました。6月にたくにゃー杯で優勝してから目立った成績も残せず、レートも潜れず、フリーでぼちぼちという状況でしたが、ほんとに1mmずつくらいは成長できているのではないかとおもいます!もっと強くなりたいので、キャラ対策をすすめるという意味でもすこし日記にのこして行けたらなとおもいます!今日の対戦ですが、メイクア杯にて二回戦、配信台にてゲッコウガの方にやられました。配信台に行くと100000%復帰ミスをするのをなんとかしたい。動画化していただけるとのことでしたので、皆さんに見ていただいてご意見頂きたいです!いつも負けてる僕ですが、教えていただいた方をやっつけるのが一番の恩返しだと思うので、その日が来るまでがんばります!

今日の対戦6.21 優勝!!(2)

本日対戦してくれた方々ありがとうございました!私が…優勝…!?ということで第16回たくにゃー杯で優勝しました!うれしいいいいいいい!!手がブルブル震えたし、手汗やばくてスマホのロック解けないし、涙出るしでもう大騒ぎでした…おめでとうの言葉もたくさんいただきました…ありがとうございます。このとがにゃん、また一層精進してみなさんとスマブラ楽しみたいです!ほんとスマメイトやっててよかった。今日は結構動けたし調子も良かったです。レーティングでも1650超えてる方からポイント取れましたし、苦手なスネークにも打点とれてました。VIPとトレモで動いてから潜ったのでその効果は大きかったのでしょう!ここのところ1600以上の人たちに傷を残せるくらいには成長できてきたような…ただ、安定感はないので信用できる成長とも言えませんが、でも着実に前に進んではいると思います!大会もですが、大目標の50戦以上やって1500台のレートでフィニッシュに向けてまた頑張ります!

今日の対戦6.16 トーナメント4連戦(1)

本日対戦してくれた方々ありがとうございました!!大会に4回出場して一回戦を突破できたのは一回だけでしたが、いい戦いができました!今日はマエスマではかだまさんと当たったのが印象的でした。いーーーーやーーーーー強い。2ストックは取ったけどもう1ストックがすごく遠く感じる戦いでした。やっぱりキャラ対策をもう少し考えていきたいですが、スマブラに触る時間とキャラ対練る時間を秤にかけると触る方に流れちゃうんですよねぇ。でも少しずつ成長は出来てると思う!一ヶ月前じゃおそらく2ストックどころかって感じだったと思うし。最近ではたくにゃーさんとも結構な数の対戦させていただいていて感謝です。 イカちゃん強すぎてボッコボコにされてますが、そのおかげか、成長できてると思います。今の目標はたくにゃーさんのイカちゃんから一試合取ること!レーティング5期もはじまったので、今期は少しずつやっていきたい。100試合くらいかなー。毎日5試合くらいやれば到達できるかな?1500超えたい!!

今日の対戦6.10 たくにゃー杯・続(0)

本日対戦していただいた方々ありがとうございました!今日たまたま休みだったのでこないだと同じくみっちりスマブラ できて楽しかった楽しかった。今日も出ましたたくにゃー杯。調子に乗って第12.13回と両方でました。結果は第12回は準決勝敗退でした。いやぁDonpanさん強かった…1試合目の最初の方は動けてたとと思うんですが、流れを持ってかれてしまった感あります。一発勝負における流れとか勢いってクッソ大事ですね。一回戦で動けて格上の方に勝てたのも勢いに乗れたからなんでしょうか。決勝まで行ければ僕みたいな弱者は滅多に戦えないへろーさんとの対戦だったので悔しいです。タミスマ優勝者と実際戦ったらどんな目に遭わされるのか楽しみだったのに…!第13回の方は一回戦勝ちましたが、二回戦は直前まで対戦していただいていた主催者たくにゃー氏によって圧殺。さっきまで戦ってたのより強いですやん…でも楽しかった!ここのところの反省として苦手なキャラはレートの高い低い関係なくなすすべなくやられるパターンです。漠然とやってましたが、相手の行動や技にリスクをつけていくっていうか考え方をしっかり持って今後対戦していきたいですね!たくにゃーさんからいただいたありがたいアドバイスを活かしたい!アイク今日数ヶ月ぶりに戦ったけどすげーつええわやっぱり。

今日の対戦6.8 たくにゃー杯(0)

本日対戦してくれた方々ありがとうございました!今日は初めてトーナメント形式の大会に出場してみました。たくにゃーさん主催の大会でした!なんだかよくわからないうちにリザルトに名前が乗る成績は出せたらしいです(ベスト4なのかベスト8なのかそこの統一はなってないようですが笑)ですが、きっちりレート1700以上の強者かつ主催者のたくにゃーさんに圧殺されて二回戦敗退でした。強すぎましたぁ・・・30分くらい対戦し続けて、いろいろ教えてもらいたいなと思いました笑リザルトに名前は乗りましたが、自分は1400台の弱者ですし、そのことは忘れず、精進していけたらと思います。とりあえず大会に出て、どんな感じか体験できてよかったです!またたくにゃー杯、開催されるなら出場したいと思います!小規模の大会にちまちま出ていってまずはタミスマアマチュア杯を目指します。別件ルフレ楽しい。そらねこさん憧れ。俺もああなりたい。憧れのプレイヤーたくさんいて幸せ。

今日の対戦5.19(0)

今日対戦してくださった方々ありがとうございました!ななゆぅさぁん!ゼルダうますぎです!スマッシュと投げもらいすぎました。見習わないと!ゼルダミラー楽しすぎるんだよなぁ。あとVIPで当たったドンキーの人、名前覚えてませんが、かなり強かったですね。なんとかファントム無しで2勝ってところでした。ファントム無しの練習すごく楽しくてポジリマクリングです。下強あつすぎる!!別件プロバイダなどなんですが、最初にもっと倍くらいプラン調査するべきでした…マンションタイプが普通だと思って脳死でマンションタイプにしましたが、100mbps上限のスピードでping値19〜20。うーむ、不安。これはオンの大会出ると迷惑かけるやつと思ってギガプランにしようとしたら今のアパートには対応しておらず。どうしてもギガ引きたいと話したら戸建てのプランでということで、また値上がり、工事費24000追加と。思ってたのより倍のインターネット料金になりそうです…しっかり自分の建物の対応するネット環境は調べないとですね。学びました…

最近の対戦5.8(0)

ここ最近日記書いてなかったんですが、今日書く隙があるので。最近対戦してくださった方々ありがとうございました!ほんと、ほんと感謝です。1400あるか無いかの自分と対戦していただけて本当に恵まれてます。強くなって恩返ししたいなと思います!リハビリと称して、レーティングから逃げてフリーとVIPで練習しているわけですが、なかなかどうして動けません。もうちょっとトレモが必要ですかね〜。相手の動きをよく見るように意識はしてるんですが、反応がおじいちゃんレベルで…動体視力も必要!たくさんのフォロワーの方々と対戦して頂きましたが、やはり毎回ぽていとさんが印象に残ります。間合い管理がねぇ…鬼なんすよ…こっちの技当たらないのなんの。ゼルダ姫さま足がみじ…いえなんでもないです。それに少し前に対戦した時は、次には追いつくぞ!と思ってましたが、ぽていとさんもまた強くなってて引き離された感。うおおおがんばるぞおおお!そのほかの方々も本当に印象に残ってる対戦ばかりですが、書ききれないのでまたの機会に!まず、相手よく見て動きます!イナズマキック当てます!では!

今日の対戦5.1(0)

本日対戦してくれた方々ありがとうございました!対戦したその日の日記更新も復活していきます。振り返りってことで!「今日も」印象的な対戦がたくさんでした!その中でも・・・まずアイスクライマー使いのsisterさん。実はアイスクライマーと初対戦でした!強くて感動しました。前情報でしか知らなかったアイクラでしたが、あんなに火力とコンボがエグいキャラだとは思いませんでした。窓でめり込みファントムを出せばアイクラ側に打点が少ないという情報を見たのを思い出して戦ってなんとか2勝あげましたが、最後はやられてしまいました。。。もうちょっと間合い管理できれば、もう少しいい勝負にできたかもしれません。やはり1500以上の人の強さは一段違うところにありますね・・・対戦ありがとうございました!昨日も対戦したkuonさん!フレ戦で1時間半くらい?戦ってました。こんな若輩の僕が、アドバイスを送らせていただく立場になるのもびっくりなんですが、それでもかなりいい経験になったと思います。相手の行動を振り返って自分のされて嫌なことを教える、これってかなり重要なプロセスじゃないかななんて。楽器や音楽も教える立場になって見えることがありますし、同じようにスマブラも成長できたらいいなあ!長時間の対戦ありがとうございました!別件で急募プロコンで横Bが暴発しないコツ(切実ほんとにフロルとかがディンに化けちゃうんですよ・・・意識するしかないのはわかってますが笑では!

今日の対戦4.30 復活の祭(0)

本日対戦してくれた方々、ほんっとうにありがとうございました!ツイッターのほうから来てくれたフォロワーさんたちもありがとうございます!昨日光有線の工事が終わり、今日メイトにフリーで復帰!いやーやっぱりここはたのしい、本当にたのしい。しばらく数字のないところで練習したいので、4期終わるまではフリーで修行します。まだまだ弱いままなんですが、前以上に画面がよく見れて無い気がしますね。上下左右全然見れてない。もうちょっと画面から離れてみようかな?笑今日は本当に印象的な日でしたが、特に初手合いでいかはじさんと対戦できてほんとうに嬉しかった!こちらが弱いので、申し訳無いところ多々でしたが、ほんとうに感動的な強さ。かっこいい。こちらの主張攻撃全部通りませんでしたね。見てから対応されてる感。今相手の動きをよく見て行動することを意識してますが、こうするんだぞと言わんばかり。憧れのプレイヤーの1人なので、吸収したい!Twitterにも書いたんですが、ゆぼんさん、ありえすさん、いかはじさんのお三方のお陰で本当にゼルダミラーマッチがたのしいと思えるようになりました。感謝です。とにかくたのしい時間でした!今後も長くは潜れませんが、ちょくちょく現れるので今まで対戦したことある人もない人もよろしくお願いします!

今日の対戦3/26(0)

本日対戦してくれた方々ありがとうございました!ルイージにもカービィにもシュルクにも完敗でした。3期レーティング、3試合やって全部負けましたが、残念なことにもう潜れなさそうです。新生活の場所に光有線が引かれるのが4月29日でそれまでソフトバンクAIRを使わせてもらえるわけですが、それではスマブラできません。。。2期100試合近く、フリーでもたくさん戦って頑張りましたが、その対戦経験が1ヶ月でどれほど失われるか・・・。メルティブラッド全盛時代、やりこんだ時期からかなり時間がたってから再開したときの、画面の見えなさ、ヒット確認のできなさ、スティックの動かせなさ、全部覚えている・・・!そう考えるとちょっとブルーです。開き直って1ヶ月でできることを考えよう。尊敬するプレイヤーの動画を見まくってトレモに潜ることだけ・・・。小ジャン、崖奪い、反転空後の素振り、コンボ練習・・・別件ですが、今まで使ってた本垢をツイッターの関係やらでサブ垢にしていたこちらに移しました。たくさんもらった紹介文残せないのは残念でしたが、しょうがないです。ツイッターには寂しくて出没しますが3.4月のメイトはこれまで。それでは5月に会いましょう(白目)