まーむるさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

負け込んでいる時に見直す備忘録(0)

・勝ちたいより負けたくないが出ていないか負けたくないでプレイしても勝てない。日和ってバーストが相手のミス頼りになってジリ貧になって競り負ける。・殺意を持ってプレイ出来ているかこいつのこの行動だけは許さない。こいつのこの行動を狙ってこの技をぶちこんでやる、みたいな意志を持ってプレイ出来ているか。そういうのがあるのと無いのとでは、反応速度に如実に差が出る。・反撃確定を逃していないか下り空中攻撃の後隙でウルフの上スマで取れるようなものを取れてなかったら末期。・相手を見る事をちゃんと出来ているか後隙狩りだけじゃなくて、相手がどういう行動をしたいか、それにどういう行動が刺さるかをしっかりと脳内で構築出来ているか。・脳内キャラ対をしっかりとメモリに展開出来ているかバースト拒否出来ているか。下手に欲出して安易にバーストされたりしてないか。それでいてしっかりと突くべき弱点を突いているか。浅い手癖でプレイしていないか。・楽しめているか感情が声に出る位が丁度良い。無口でやってる時は大してプレイに熱もなく淡々と負ける。・通らないのに同じ行動を繰り返していないか手癖で似たような行動ばっかりしてないか? ちゃんと相手に合わせて通せる攻撃を試行し続けているか?・通る行動を妥協してないか?ウルフのNB待ちが通用してるとか、そういう嫌がらせが出来ているのに妥協したりで自ら近づいていったりしてないか?コンボをちゃんと出来てないか? ベレトの空N着地からDAとか掴みとか通せているか?・操作精度ウルフの横B復帰ミスったり、ベレトの上BがどうしてかNBに化けたりだとか、そんな事になってないか? ちゃんとトレモして感覚掴み直せ。・低いレートの相手に舐めた事してないか?だからお前がそのレートまで落ちていくんだぞ他にも見つかったら更新。

16期まとめ(0)

最高レートを1612から1655まで更新した。今までは1600行ったらやめてたし、その後次の期が来るまでスマブラあんまり触らなくてまたレートが中々上がらなくなるってのを繰り返していたんだけれど、15.5期からずっとスマブラ続けてたらそうなった。最低レートも今までは1400くらいまで行くことが多かったんだけど、1473だったし。やっぱり継続は力なりって事ですね。今期からウルフに加えてベレトスもキャラによって使うようにした。崖上がりに横スマ構えたり、ちょっとガード減ったら下スマでDEAD or BREAKを仕掛けたり、マジで楽しい。ガーキャン上Bも50%近く普通に稼ぐし、何だかんだこいつもやっぱりDLCって性能してる気がする。小刻みな弾幕を張られるだけで正直どうしようもなくなるんだけど。ピットのNBとか。格ゲーキャラと重量級には基本ベレトスを出す。後、両方で普通に行けるキャラには期待値的にベレト出してる事が多かった気がする。まあ、要するに事故を積極的に狙ってましたね。問題は……両方で辛いキャラがぼちぼち居るって事なんだよなぁ。ホムヒカとかメタナイトとかピカチュウとかピチューとか。for時代のトリンを呼び戻すかちょっと考える。ただそのトリン、for時代1500も行けてなかったキャラなんだけど。データ的な観点から見てみると、最も旨味を吸ったのはミェンミェン、ファルコ、ゲムヲ、ピカチュウ。というか、他にも上位は全部ウルフ出してるキャラだわ。最も吸われたのは、ロックマン、ウルフ、アイクラ、リュウ、リヒター、ロボット、勇者。ロックマンってウルフ有利だって聞くけど全くそう思えない位に勝てない。ベレトも豆のせいであんまり出す気にならないし。アイクラもベレトが有利のはずだけど中々まだ徹底出来ない。リヒターもウルフなら普通に行ける相性だろうけど、どっかで大技引っ掛けられて死んでる。ロボットはウルフだと空Nにリスク付けづらいからベレト出してるけど、結局どっちも微妙な感じがしてる。リュウケンは今までマジで負けまくっていたんだけど、今期の最終試合をベレトで勝てて、ちょっとコツを掴めた気がする。勇者……どっかでぶっ壊されてる。何か続けていたら1700行けそうな気がしてきたので、これからも継続してみますかね。今期、申し訳ない程気持ちよかった場面:ウルフの下スマが復帰に1試合で2回当たった。それぞれ残り1スト、ウルフ140%、お相手下投げ横B確定帯で崖端で掴んでヤッた。ウルフのスマッシュ溜めに相手が誘われた。ベレトの下スマで2試合で3回ガークラさせた。ベレトの崖上横スマ溜めが1試合で2回当たった。ベレトで崖上横スマを印象づけさせておいて、空下を崖捕まり相手にぶちこんだ。

ウルフ・ベレスでの対策まとめ(0)

自分用。随時更新。やっぱりこういうノートをちゃんと書き残さないと頭の中だけじゃ普通に限界がある。次いでに1400~1600を彷徨っている人間です。ウルフでのコンボ備忘録:低パー:掴んだ時は、落下速度が早い相手には下投げDA確定しない可能性があるので上投げ空上とかで下投げDAで相手が上に飛んだ時は上スマ/空上。前に飛んだ時はまたDA、それかダウン連狙っても良いかと上投げ空上で台上に着地出来た場合は更に空上が狙える。当たった場合、相手は更に空上を決めて来る事を嫌がって回避する事が多め飛び道具キャラにはNBで様子見多めでも良いかも。ただ、後隙多めなので飛び込まれる距離ではそこまで振らない事下り空前が当たった場合は、1. そこから横/上強締め2. DA派生、下投げDAと同じムーブに3. 登り空前派生、落下速度に合わせて上強/掴みに移行中パー:空前着地出来た場合は、空後を狙っていきたい。40~50%でふわふわ挙動の相手には下投げ横B大体確定する60~80%で空前着地横Bがある程度確定する80%あたりで空Nカス当て着地で相手がダウン吹っ飛びになり、受け身失敗で弱ダウン連ウルフでのバースト:下スマ:一回弱体化食らったとは言え、かなり吹っ飛ぶ事には変わりない時々崖掴まりやらで犯罪が決まる当てる時は、主にダウン時と崖掴まり崖掴まりに刺そうとする時は、2F狙いより崖下に判定が少し出るのに刺すイメージの方が刺さる。要するに崖が薄くないカロスじゃあんまり当たらない横スマ:後隙がスマッシュにしては破格の短さ。それで居て普通にかなり吹っ飛ぶ、気軽に置けるスマッシュガード削りとしても優秀。ブレイクする事は極稀だが、空後や上Bでのガード漏れが狙えるようになる点が強い現状はトングでパンをカチカチして威嚇する感じで気軽に置いているその場上がりが多い相手に置いておくとローリスクハイリターンだったりただ、後隙は短いとは言えあるので、多少は注意が必要。特にゼルダとかにガードされた場合空前クリティカルとか確定する上スマ:破格の範囲を犠牲にして、普通の吹っ飛び、そして発生もガーキャンとして使うには普通ただ、低パーからコンボの締めとかに使ったり、間に合う技にはガンガン振っていくので、バースト帯になった時OPが溜まって意外な程に飛ばなくなったりするので、上強使った方が良い時もある実際、これでバーストする時は相手が甘えた時が多い。次に対空後隙もぼちぼちあるので、ぶっ放すのにもそんなに向いてない……とは言え、やっぱり前後に判定が強いのに頼ってしまうんですよねぇ。上B:意外と後隙がない突進技。フォックス、ファルコより距離がない分、発生と威力に優れる。その為、クラウドみたいなDAを持っている相手でない限り、意外とローリスク(回避入れ込んで上スマとかは良い子はしてはいけない)。密着ガードされたら死ぬ。空中から着地ごまかしで真横に打った場合、抜ける事が多いのがクソな点。いつか抜けにくくなった修正入った事あるけど、ちゃんと相手の真ん中に当たらないと普通に抜ける。ガードが少なくなっている相手には漏れも期待出来る。後、ウルフの技が殆ど単発なので、多段技であるこれは途中でガード解除してしまう人も居る。まあ、そういう事期待してぶっ放すのは違うけど。当てる機会は、前投げから近付いて仕込んで置いて、ダウンしたらそのまま、そうでなくても崖側だったら突っ込んだり。受け身とって当たらなさそうだったら逃げる。後はガード漏れ期待ぶっぱやら、崖掴まりの相手に対して回避上がりかその場上がりを期待して突っ込んだり。横B:上強:横強:空後:他:ウルフでの立ち回り:下りで空中攻撃を積極的に振ってこようとする相手はジャンプを空前で潰す意識相手が崖掴まりで様子見をする時が多いなら、高パーまではその様子見を許してそれから唐突に下スマ刺しにいくと当たったりするベレスで出したいキャラ:デデデ、クッパ、ドンキーなどの重量級。それからアイクラ、ロボット。両方で行けるキャラには、正直バースト面でベレト出したいかも。マリオ:ウルフ○ベレス△空Nが機能しにくいという点でベレスの方がきついイメージ。低パーではマリオのコンボは何からでも始まったりするので、多少諦める必要もあるかも。ただ、迎撃主体で立ち回れば、こっちがコツコツ稼げるチャンスも巡ってくる。マリオの上スマにはウルフもベレスも上スマ反撃が間に合うので、押し付けて来たらお仕置き。ただ、離れている時は当たらないのでちゃんと距離感を見極める事。マリオ側のバースト手段は崖以外ではガードしていれば後ろ投げ以外大したものがないので我慢。回避も読まれて上スマ振り回してくる事があるのであまりしない。ウルフもベレスも押し付けに対して余り出来る事がないので、適度にぶっぱして怖がらせる事も大切かもしれない。ドンキー:ウルフ○ベレス○ベレスの即死コンは最後横Bだと意外とドンキーは死なないので空下で締める。崖上がり悠長にしていると横強や下Bを食らうので判断は迅速に。どっちにせよ着地狩りメインに立ち回る。バースト帯になったら唐突にNBや上Bやらをぶっ放してくる個体も居るので、何を狙っているのかを見極める事。空ダ下Bもガードしてしっかり反確。レバガチャではガードボタン押さない事。崖受け身出来なくなる。リンク:ウルフ○ベレス△リンク側は攻めの手段が意外と乏しい。空N、空前、ブーメラン、爆弾にさえ気を付ければ相手は多少でも無理をせざるを得なくなるので、そこからがスタート。ただ、発生が遅い空前を、発生前にこっちから叩くような事も多少必要かと。バースト帯になったらウルフの場合、下り攻撃を密着ガードされたら上B反確なのでそれすら余り振れなくなるが、リンクも空前とガーキャン上Bくらいしかないので、ジャンプを控えて相手の隙をひたすらに伺う我慢勝負に持ち込む(ガーキャン上Bと空前しかないといえど、それらが怖過ぎるので、それしかない気がする...)。ジャンプ攻撃は密着ガードされない事を心掛ける事。サムス:ウルフ○ベレス△相手のNBに気をつけながらNBで様子見。そこから相手を動かしていき、一つ一つの技は強いけど回転率の悪い部分を狩っていく意識で。崖に出されない事を最大限注意。ヨッシー:ウルフ○ベレス△NBで崖に出されたら80%くらいからでもレバガチャちゃんとやらないと自分は死ぬ。ちゃんとコントローラーぐるぐるする事。要特訓。バースト帯は我慢勝負。ガーキャン、卵投げからの空上、空後、それから稀にある上スマぶっぱ、ちょっとでもガード減っていたら下Bでのガード割り狙いに注意。ベレスだときつい部類。横の差し合いがタマゴで壊されるのと、ヨッシーの斜め上からの攻めに余り有効打が無い印象。復帰阻止もきつい。ウルフでNBを気をつけながらガード多めで立ち回る。台下でガードしていても、空ダNBで崩してくる事が多いので注意。ただ、下投げ横Bの確定帯がかなり広いからダメージ稼ぎにはそこまで困らないかも。低パーでタマゴにされた時は、早く振りほどいてしまうと待ち構えていた空下から一気に70%くらい稼がれる事もあるので注意。ヨッシーもガードが多い部類のキャラに入ると思うので、掴みで積極的に崩していきたい。バーストはヨッシーも意外と困る部類のキャラで、そしてヨッシーのガーキャンも結構強めなので、我慢対決になりがち。ガード漏れがないので、ウルフの上B撃墜も実質封じられているようなもの。ただ、ヨッシーはバーストするには技を積極的に振っていかないといけないので、冷静にガードしつつそのリズムを読んででかい一撃を合わせていきたい。空後ブンブンとかが狙い目?フォックス:ウルフ?べレス△ウルフには大した反確がない。弱に横強、DA、上スマに上スマ、その位。守勢に入ってもジリ貧になるので、こちら側から仕掛けていくしかない。空中の機動力に関してはウルフの方が優れているのでそこを上手く活かしたい。また、空後とかは本当に噛み合った時しか当たらず堅実に技を当てていく必要がある。少ない反確は逃さない事。フォックスの方が体力は少ないので、そうしていれば迂闊な行動も出来なくなっていく。基本の攻めは上から。フォックスの対空は空上があるとは言え、そこまで怖くない。後、死なないパーセントなら時々パナしても良いかも。自分がバースト帯になったら上スマに繋がる技は徹底して拒否。掴みなら通して良い。ガードが小さくなったところを解除読み、唐突なぶっぱとかも良くしてくるので、壊されない位までならガード張りっぱなしの方が良い。フォックスの下から復帰は下スマや横強を狙いたい。死なないし当たれば爆アド。カービィ:ウルフ△ベレス△?正直どっちでもきついと思う。ウルフはしゃがまれただけでNBも掴みも封印されるし、クソムカつく崖待ち吸い込みへの有効手段が見つからない。ベレトもベレトで密着されたら出来る事がないし、このキャラずかずか相手の間合いに割り込んでくる。とりあえず、現状ではウルフで死ぬ気で先制して待ちを許さないしか無いなぁ、という感じ。ちゃんとやってくれるカービィへのウルフの攻めの基本は上り空前の範囲外からの差し込み。スマッシュの発生も早いのと、掴みからのコンボは低パーだけで、高パーでは寿命が来るまで怖くないので、ガード多めに立ち回る。押し付けは反確取れるところはちゃんと取っていく事。特に上強や上り空Nは上スマで取れる。そういうところから、透かしガードも結構有効かと。ちゃんとやってくれないカービィに有利取られて吸い込み待ちされたらもう自殺したい。やれる事マジでない。しゃがみへの対抗策は横強か空Nくらい。DAも当たりづらいので避ける。マジで辛い。ベレト出してみたら行けた。攻めを控えめにして迎撃に徹して武器判定ぶんぶん振り回してたら何か勝てた。迎撃に徹してからの唐突のジャンプ読み上スマが刺さる。ピカチュウ:ウルフ△ベレス△ピカチュウのDAをガードしてもウルフの上スマは間に合わない。復帰阻止と崖上がりに横スマ、上投げ雷さえ食らわなければバースト勝負ではピカチュウ側が無理せざるを得ないのでそこを最大限気をつける。キャプテン・ファルコン:ウルフ△べレス△正直どっちもきつい。地上も空中もウルフより素早く、攻撃を中々合わせられない。更に下り攻撃に横Bをアーマーで合わせてきて、そこからぼったくってくる時もあるので、空N降りとかも気軽に振れない。ガードで固まっていると上Bも含めた掴みが飛んでくる。ウルフでは復帰阻止も中々いけない。だからと言ってべレスでも懐に簡単に潜り込まれるのできつい。……どうしよう。相性表見たらべレス微不利でウルフ微有利? まじっすか。ゼルダ:ウルフ○ベレス○動いてばっかしていると不意に上Bをモロに食らったりするので控える。ベレスの場合はNBをチラつかせて下Bにリスク付け。ウルフの場合は反射を狙うよりそのまま殴りに行った方が良い。ただ、時々反射狙ったりも択として良いかも。相手のNBの使用頻度を見てこっちも対応するべきか。至近距離でガードできれば上スマは間に合う。ウルフで横スマを押し付けると多分ゼルダの空前が確定するのでやらない。至近距離でガードされると上Bで反確されたりもするので、そこも気をつける。アイクラ:ウルフ△?ベレス○ベレスでリーチ押し付けている方が精神的に楽だし、反確もアイクラにはあんまりない。ゼロサム:ウルフ○?べレス×ベレスはやりたい事が出来ないので無理。フォックスとちょっと似てる。ただ、ゼロサムの方が空中での攻撃は合わせやすく、ゼロサムの方がバーストされやすい。反確出来る技が限られているので、ガードしてもうま味が余りない。ただ、だからこそ反確はしっかりしておきたい。こっちがストックリードしている時はガードで撃墜は基本拒否出来るけど、ゼロサムには投げバがあるので、そうなったら結構寿命。勝負は基本空中。復帰の崖は意外と捕まりっぱなしで良いかも。崖でゼロサムが倒そうとしてくる選択肢は、横Bか下スマが主なので下スマ狙ってこない限りは取り敢えず待って安全。ゼロサムを崖に追い詰めた時は、下Bでライン回復してくる事を見越して攻撃を置いておくと時々当たる気がする。バースト帯で小技に当たってしまった時に内回避すると大抵下スマで待たれてて死んだりするので、やめましょう。アイク:ウルフ○?ベレス○?ジャンプ攻撃がどれも脅威だが、空後以外遅いので積極的にジャンプ読みで発生前に叩きにいきたい。ジャンプされても、アイクが背後を向いていた場合で、空後でバーストされない場合は空上も空Nも後ろ側に判定が来るのが遅いので、叩きにいってもいいかも。ジャンプ攻撃を許す場合は密着ガードから掴みに行きたい。バースト帯になったらぶっぱDAが時折飛んでくるので警戒。天空反撃は発生が遅いので下りからのガーキャンでは多分あんまりない。また、DAに関しては着地狩りの方が驚異。着地ガード間に合わない、崖に逃げようとしたら届いてしまったという事もあるので、強めに位置をずらす必要がある。ウルフの場合は上B復帰にNB合わせくらいしかないけれど、ベレスなら横スマを合わせてぼったくれる可能性が高いのと、復帰にベレスより危険が伴うので、出来ればベレスで行きたい。リュカ:ウルフ○?ベレス○?どっちもPKサンダーによる復帰阻止が辛い。ただ、ウルフの場合は横Bやら上Bやらで当たりに行く選択肢があるので、ベレトよりは楽。けれど、ウルフの場合は下スマ待機がベレトよりきつい。地上戦に対しては、PKファイアに対してウルフが上から飛び込めるのが楽な感じ。ベレトの機動力ではリュカのPKファイアにガードしか出来ない。正直どっちもどっちかもしれないけど、地上戦の利でウルフの方が若干楽なイメージ。ソニック:ウルフ○ベレス×ベレスじゃソニックにストック取られたとき、もうどうしようもないので無理。スピンで突っ込んできた時に上Bで掴めるじゃん! って思ったけど、必ず掴める訳でもないし、その追いかけられないデメリットの方が遥かにでかい。ウルフのNBは意外と当たらないし、速いから遠くから撃っても結構反撃貰うから控える事。ガードしてもウルフじゃあんまり旨味はないけれど、だからと言って強気に行ってダメージ貰う方が嫌なので、丁寧にガードしながらプレッシャーを掛けていく事が大切。どちらが先にバーストするかがかなりの分かれ目。丁ウルフの擦りに対して、ソニック側がガードしてからの撃墜択は上スマ、横強、掴みくらいなので、それらを意識しつつも強気に振っていきたい。復帰は頑張る。デデデ:ウルフ△?ベレス?ウルフの場合、デデデが200%まで溜まるとかザラ。その覚悟で立ち回りで勝ち続けなければ壊されてしまう印象。その為、ゴルドーの反射とか無理に狙わず、堅実にとにかくダメージを稼ぎ続ける事を意識した方が良い?上スマもOP溜まってたら150%でも死なないとかあったりして、何にせよつらい。ロボット:ウルフ△?べレス?べレスでいきたい。ウルフだと復帰阻止もきついし、反撃も難しい。べレスだと空N降りも結構リスクつけやすいし、下手に近寄らずに済む。むらびと:ウルフ○べレス?はにわ生成に積極的にDAでリスクを付けにいきたい。ただ、見てからでは間に合わないので、出してきそうな時にある程度読みが必要になるかも。また、出されたとしてもジャンプをするとパチンコで撃ち落とされたりするので、ガードしたり反射したりと行動を散らす事。むらびとが台上にいる時は、DAやら横スマやらやってくる時が多いので、特に横スマには注意。もし反射出来たらむらびとは死ぬ。復帰阻止に注意。横スマを構えている場合は、崖下に潜り込むか、上から帰りたい。横B直当てとか狙わない方が良い。パチンコでの復帰阻止は横Bで早めに切り上げたい。木が出ている時はあんまり近寄りたくない。そんな時間も長くないし、距離を取るのは簡単なので。ただ、上からの攻めはやってok。木の反射は大して狙わなくて良い。むらびとのしまうが間に合う。むらびともガードを崩す手段が遅い掴みしかないけれど、シールドを削れる技もあったりするので、余り固まれはしない。Wiiフィットトレーナー:ウルフ○べレス△NB待ちがしゃがみで当たらないとは言え、結構機能する。ただ、相手のNBと合わせられないように。強化状態には余り付き合いたくない。色々な技がバカになる。積極的になってきたところを受け身で狩るように。反撃はしやすい。強化が失せた直後にすぐさま強化をまた仕込んでくるような相手にはしっかりリスクをつけたい。フィットレの空後は上スマが間に合うのでしっかり反確。崖は横Bが強力なのであまり固められない。回避ガードその場上がり期待しての後ろ投げ待ちとかやっても良い事がない。ただ、その崖横Bはタイミングを掴んでいれば、いざという時下スマを合わせにいける。相手の攻撃を下りでガードした後に反確がない時の逃げのジャンプは、毎回のようにはやらない方が良い。上強や空前を仕込んでいる個体もぼちぼち居る。クラウド:ウルフ○?ベレス○?ベレスでいけると思うけれど、あんまり勝率が良くない。空前着地は密着ガードから掴みでリスクをつけたい。低パーでは空後ガードされても横Bを擦ってくる事があるので気をつける。横Bはガードした場合、2段止めから掴みか最後まで続けるかの択を迫ってくるが、ウルフなら最速で空前とかをすれば当たってくれる可能性高いかも。高パーではクラウドにはDAンプカーやら上スマやら色々バースト技が豊富になってくるが、空後とリミット技以外は基本後隙をつけるので拒否しつつチャンスを狙っていく。基本ガードしていれば死なないが、特に空後とリミット横Bはガード漏れしやすいので上シフトを心がける。ケン:ウルフ△ベレス○空前飛び込みを許すな!!!!!!!! それが出来ないと何も始まらない。ウルフだと、相手の空Nや空前で攻め込んでくるのにリスクをつけやすい。ベレスだと意外とそれに対して空前の判定が細いのもあってすり抜けられやすい。引き行動が重要だけど、両方ともきつい。ベレトでスマッシュ打つなら空前飛び込みを何度も防いでそれが通じないと分からせてから。インクリング:ウルフ○?ベレス×ベレスだと近接されると大した事ができないのと、空前空後がステップに当たらなかったりと色々不自由。更に距離を取られてインク補充に対して機動力がないせいでリスクをつけられない。ウルフで空前の迎撃をメインに立ち回る。ただ、同じスタンダード型としてはインクリングの技にガードしても大して反確なかったり、インクリングのような壊し要素のようなものはないので対等かと言われると微妙だったり。ただ、地上、空中共に単体技でのバーストに関してはウルフの方が優れているのと、基本的にインクリングは技の押し付けが多いので、そこ辺りを突いていきたい。低パーでは空後からの弱でインク塗れにされる事や、掴みからのコンボを警戒。空後ガードしても押し付けてくる時があるので注意。上から空Nで被せる意識?80%あたりからホカホカ次第では上投げ空上で確殺されるので掴みを最大警戒。それ以上はローラーを最大警戒。技を置くとそれによく引っかかってしまうのでやめる。ローラーはガードした後インクリング側がジャンプ緊急回避すると上スマが当たらないので、強い人にはそれ以外で反撃を狙う。インクリング側はガーキャン上スマも持っているので、下り攻撃もめくり意識。幸い軽いので、DAや空上で結構早めに死んでくれるのと、崖下スマも狙いやすい方。しずえ:ウルフ○?べレス?厄介な小技が揃ってて、パーセントが溜まると拒否しづらい。釣り竿があるので復帰阻止に行ってはいけない。何ならしずえが上から帰ってこようとする時には崖際すら危険。パチンコとハニワ地雷を掻い潜って積極的に攻撃を当てにいきたい。また、相手が掴みを崩す手段は遅い掴みしかなく、ガードが削れる技も持っていないので、掴みを拒否さえ出来れば有利を取りやすいかも。ジョーカー:ウルフ○?べレス△?復帰阻止されなければ五分、かなぁ……。攻める時はアルセーヌが出ていない時。アルセーヌが出てしまったならば、基本ジョーカーの攻撃が届かない位置で待ち。技をブンブン振ってくると思うので、その隙間を縫ってゲージを減らす事に注力。崖外に出せたら下スマ狙っても良いかも。DAをガードしたら上スマが間に合う。下ガンで復帰阻止を狙ってくる相手が多いので復帰時にジャンプはちゃんと温存しましょう。アルセーヌ居ない時にバースト帯になったら、空後、空前着地、それから時々強気に振ってくるスマッシュには注意。ストック先行した時は、出来れば相手のアルセーヌが出るまでは耐えたい。ベレスでも結構行けるカードな気がする。空Nがかなり機能するし、ベレスの場合アルセーヌに対して崖待ち出来るのがかなり楽。ただ、復帰阻止で上ガンされると高確率で死ぬ。テリー:ウルフ○?ベレス○?クラックシュートの当たらない位置でウルフは待機。テリー側から動かざるをえない。ウルフだと上スマで取れる部分が多いのでそこも若干楽。ベレスだと、テリーの弱点の着地に空上やらでかなりぼったくる事が出来たりするので楽。それぞれ楽ポイントあるけど、まあ困るところもそれぞれあるので、どっちもどっち?ベレト:ウルフ○ベレス?ウルフでやるなら、ヒットアンドアウェイで相手の間合いをちょこまかと乱す事が大切。そうすると、相手の攻撃を間近でガードして掴みやらが通りやすくなる。高パーセント帯ではジャンプ読み上スマをしてくる事もあるので、上からの攻めは控える事。ベレスでやる場合は、まあ、堅実に立ち回ろうとして凝り固まった動きをし過ぎない事。ミェンミェン:ウルフ○ベレス×機動力ないベレスだと鏖殺されるだけ。ウルフでヒットアンドウェイを心がける。ミェンの横強が届くくらいの間合いでNBで牽制したりガードしたりから、一気に空中横起動を生かして択を仕掛けて、あわよくば崖まで持っていってターン維持、ぼったくるのが理想。NBへの上スマでの反射は大して気にしなくて良い。振らなくなる方が問題で、上スマ良く狙ってくるなら一気に距離を詰めてハイリスクである事を分からせたい。ホットリングでの牽制よりこっちのNBでの牽制の方がダメージ稼げるし。ミェンの掴みはハイリスクハイリターンなので、ここぞと言う時に振ってくる印象。攻めが単調だと振り向き掴みなどに引っかかるので、ちゃんと択を散らす事。復帰阻止は慎重に。崖に空Nを置ければそれだけでかなり有効だけど、相手も必死にタイミングをずらしてくるのと、こっちが崖を背負う事になると結構きついのと、ミェンの崖上がりもそう強くないので、余裕のある時だけで良い。崖展開は、基本空N起きでok。ジャンプ上がりとその場上がりに刺さる。その場上がりでガードされても、ミェンの掴みより先に横強やら間に合ったりする。そして、それに対して回避上がりや攻撃上がり、崖離し攻撃やらが増えてきたら、各種スマッシュやらの大きな択を狙っていける。こっちが崖を背負わされた時も焦らない事。ジャンプも不用意にすると色々引っ掛かるので、しっかりとガードを張って先に行動させてから中央まで戻りたい。下強や空下で色々誤魔化してくる個体も居るが、それぞれ上スマがちゃんと間に合うので、そういう相手には上スマ反確を強めに意識する事。メガボルトもガード削り値が減ってガードしやすくなったので、ちゃんとガードしましょう。持続が長いので、崖上がる時にその場上がりすると結構合わせられてしまうので、要注意。ホムヒカ:ウルフ△ベレス△〜○ベレスの方が楽。ヒカリに対して自分から大して何も出来ないのはウルフもベレスも一緒。ただ、ホムラに対してベレスは体重の差でウルフより耐えるし、NBでの待ちの圧もウルフより強い。ホムラのブンブン丸にウルフはガードしても旨味がなく、劣るリーチで果敢に攻めていかなきゃいけないのに対して、ベレトはそのリーチで叩いたり突き刺したり、ってのがウルフよりかなり気楽に行ける。そしてベレスは何よりも、復帰阻止にもかなり行けるというのが良い。後、ガーキャンからの期待値もベレスの方が高いし。カズヤ:ウルフ○?ベレス○足遅いし機動力ないしでベレスの方が楽かと思ってたけど、意外といけない。ウルフで攻めている方がなんだかんだいける。NBを万一反射されるとベレスだと即死するので、その点でもウルフの方が気軽に飛び道具振りまける。基本的にNBで待ち。ヒットアンドアウェイだと最終的に競り負けるからどうにかしたい。中パー以降になったら掴みで死なないかもしれないのでガードしても良いかも。ただ、ヘブンズドア、地獄門は注意。レイジ状態もNBでやり過ごしたい。と思ってたけど、やっぱりバーストで競り負ける事が多い。ガーキャンも強かったり空中から攻めてたら上Bやら上スマやらがいきなり来たりでぶっ壊される事がとにかく多くて困る。ベレト。崖に対してのおみくじ横スマは振るな。最悪ワンターンキルまで行く。ガークラ狙いの下スマと対空の上スマはまあ、多少は良いと思う。良くないんだろうけど、それらの方が反撃取られにくい印象。基本的に空前空後の押し付けだけで結構有利に立ち回れるが、そうしていると距離取ってビーム放ってくる事が多いので、それに引っかかってダメージを稼がれない事。上Bで死なないパーセントなら、空Nの押し付けも有効。ただ、めくりを意識する事。掴まれたくはない。NBの牽制も良いが、反射されると普通に死ぬので、実際に撃つのは牽制をしまくってちゃんと相手を理解した後からがベター。レイジは台上メインでやり過ごしたい。後、台上で空下ブンブンに結構引っかかってくれる印象がある。復帰阻止は余裕があれば行くくらいでok。上B復帰に巻き込まれない事は注意。着地は空上等で積極的に咎める事。

13期 ウルフオンリー 347戦178勝169敗 最高1602最低1427最終1602(0)

気付けば1期の中で最も回数をこなしていた。今期1600行ったらMadRatDeadやろうって決めてて、それで結構意欲が高かった。ただ、後1勝で1600行けるって時が何度もあったけれどその度に負け続けて一向に到達出来ず、SPから始めましたーって人に普通に負けたり、挙句の果てに連戦連敗で最低レートの1427になった時には1300台にも負けたりして心が折れて、やっぱりスマブラ向いてねえなぁと思ったりして、今期終わったらもうガチはやらないで過ごそうと思ったり。で、最終日は数こなしていたら調子が上がってきて、残り1時間と少しになってまた後1勝で1600行けるって時にリンクに負けて、そしてその後ミェンミェン2回しばいて1600到達。クソ疲れたけど、やっぱり嬉しかった。所感としては、多分発売当初よりも同レートにおける実力って多少は上がっているよな、と。自分は1600行くのが精々な凡人だけれど(1600でもプレイ人口から見たらメイトでは上位30%位みたいだけれど)、1500行ってない人でも普通に操作精度要求されるコンボばしばし決めてきて、お前本当に1400台かよ? って思う時が何度もあった。1500台じゃアイクラは即死コン普通に決めてくるし、リュカは紐ぺちから崖外まで運んでいったりするし。キャラ対所感:ガノンドロフ:今期最もレート吸われてた。最後の方にNBでとにかく待つ事心掛けて1回どうにか勝てた。それ以外は負けてると思う。安直な登り攻撃は上スマで反撃されるのがマジで怖い。意外とガノンの技、ガードしても空Nでも反撃取れないし、差し込みとかで攻めるにしてもミスったら頭カチ割られたりするし、怖い。スティーブ・アレックス:対策不足でレート吸われた。1500位の相手にも普通に負けた。壁張られると、NB待ちしてたら素材たっぷり採掘されるし、迂闊に攻め込んだらお仕置きされるし、トロッコはガードしちゃ駄目だし、きっつい。そしてダイヤモンド武器生成されたら地獄。ウルフなんて簡単に消し飛ぶ。もう少し戦わないと勝てるようにはならなさそう。スネーク、パックマン、ピーチ:特にパックマンはどうしてかレート高めの相手にも勝ってたキャラだったんだけど、まあそれが何故かも分かっていなかったのもあったりして、今期は結構負けてた。スネークはNB待ちしてれば基本良い印象だったんだけれど、今期は通じない相手が多かった。ミェンミェン:レート収支はマイナスだけれど、多少は慣れた。スティーブよりはマシ。ただ、それでもちゃんと集中出来てない時に戦うと一瞬で消し飛ばされる。ガードとジャンプでの相手への択を仕掛ける事が前提なところあるし。ウルフのNAがミェンミェンのアームある程度打ち消しながら突っ込めるというのがあるけれど、それはそこまで役に立たせなかった。アームはそのままで良いけど、上スマの弱体化と投げバの弱体化求む。あのアームより凶悪な復帰阻止幾らでもあるし。ウルフにとっちゃリュカとかの方がよっぽど凶悪。リュカ、テリー、ロボット:ちょっと今の自分じゃ無理ですね。ドンキー:1戦目勝った後に出て来ると結構絶望する。崖メテオ受け身あんまり出来ないし。リンク:ウルフ有利らしいけど、本当? って感じ。下手にジャンプすると空前できついお仕置きされるので迂闊に飛んではいけないし、下手に下り攻撃ガードされると上Bのお仕置きがあるし、崖強いし。雑感:正直、セオリー通りな動きしてくるより、結構お祭りしてくる立ち回りの方がきつい。そういう所で1400台にも負ける事も多かった。八刀一閃を積極的に狙って来るセフィロスや、積極的にロープスイング狙って来たりDDラリアットを良く使うガオガエンやら、魅せプ狙いなジョーカーやら。特に前者は最終的に崖外への八刀一閃道連れ決めてきて、ウヴォアーー!! ってなった。一番気持ち良かったのは、1勝1敗で残り1スト、互いに高パーのデデデ戦で、ジャンプ横B一転読みしてこちらの横Bが突き刺さった時。ロイにこちらからガードクラッシュさせた時。ウルフでのガードクラッシュってスマッシュぶっぱ何度もしているっていう褒められたもんじゃないけど。でもまあ、横スマ、振り得な所あるし。因みにWii時代の横スマと後隙同じだったらどっちが強いんだろ。威力は低いけれど発生と移動量とリーチが大きいスマッシュと、威力は高いけれど発生とリーチが少ないスマッシュ。擦る目的で見たら前者の方が強い気がする。それから、煽って来る相手に逆転勝ちした時。……煽りって戦術としては結構効くものだけれど、まあ相手を貶すという方法だから受け入れられる事はないんでしょうね。性格が悪い程格ゲーは上手くなるとか言うけど、コミュニケーションしようとも思えない奴にはそもそも未来が無いんだろうな。振り向いてNB撃つ時、自分の場合態々振り向いてからNB撃ってるんだけど、要するに空ダする習慣全く無いんだよな。それにウルフの場合ミスると横Bに化けて最悪自滅するし。でも、簡単な空ダくらいはちゃんと出来るようになろうとトレモするようにした。難しい方の空ダは2/3の速度でも全く安定しない。そもそもどうしてキャラのベクトルも逆転するようにしたんだろう。後、上Bも下から復帰する時に反転して撃てば、運が良かったら崖待ちしている相手を逆に外へ吹っ飛ばす事が出来る、ってあるけれど、それも全く安定しない。セフィロス程に飛び出すまで時間あったら簡単に安定しそうなもんだけど。途中から前投げを結構使うようになった。即投げすればダウン展開に持ち込めてDAやらスマッシュやら上Bやらを狙える。来季から:そもそもメイトやるか微妙。ベレトス結構使い始めたけど、使うならもう少し強化来て欲しいと思ったり。次の.5期でベレトス使おうかなあとかも思ったりしてたけど、子供リンクとかの飛び道具キャラに自分じゃ手も足も出ない。アイムール(空下)とかアイムール(下スマ)とかアイムール(下B)とか楽しいんだけどね。次のキャラは、個人的に最も来て欲しいのは最近やったインディーズゲームからOriが来て欲しいなーと思ってたりするけど、まあ、無いですね。Rivals of Aethersというインディーズのドットスマブラにもショベルナイトと共に参戦しているし、インディーズゲームから1キャラ位来そうじゃないかと思ってたりするけれど、知名度が低過ぎる。相手の飛び道具を任意の方向に打ち返して自分も反動で飛び出せる、自分で投げた飛び道具もそれの対象に出来るという面白いシステムあったりするんだけど。まあ、セフィロスの前じゃ何だって霞むだろうけれど、現実的な所で言えば、シレンかリングフィット辺りから来たら良いな、と思ってます。ポケモンは剣盾だとエースバーン含めて余りぱっと来るキャラ居ないし。あ、ザルードなら歓迎。映画面白かったし。まあ、MadRatDeadやりますか。フォローしている絵師が結構心を奪われていたりするし、音楽も良いらしいし。

アクションゲームをやっていたら反射神経とか鍛えられて多少はスマブラにフィードバック出来ると思ったら(0)

Sekiroにせよ、Hollow Knightにせよ、Ori and the will of wispにせよ、ゼルダ無双にせよ、結局敵は倒される事を前提として作られているから、相手の行動は見てから反応出来るものが大半で読む必要なんて無いし、攻撃を回避出来れば基本反撃出来て極めればノーダメージクリアが出来る(モンハンはちょっと違う気がするけど、対人ゲーと比較したら似たようなもんだと思う)。対人ゲー、特にオンラインは見てから反応出来ない攻撃なんて普通だし(崖に掴まっている時に崖上でウルフがおもむろにガード解除下スマするとか、オンラインだと見てから回避無理だと思う)、リスクリターンを考えて時にリスクを支払わなければいけないし。まあ、要するに。アクションゲームやってからスマブラやると、そういう部分がすっぽり抜け落ちて、攻め方がまーったく分からなくなって弱体化している事に今更気付きました。今期はある人に負けた後、その人が結果報告忘れたままで、それ放置したままプレイしていたら1618行ったけど、翌日にその人が結果報告して1599になりました。その後1日メイト漬けしたら途中から休み休みでも集中が切れてしまっていた事に気付かず1450位まで落ちました。で、気付いた事。スマメイトの仕様として、結果報告で上下するレートは、その対戦をした時のレートではなく、結果報告した時のレートが参照される。要するに負けた後にその人が結果報告忘れた場合、その後に勝てば勝つ程、後に減らされるレートは多くなります。ゼルダ無双はライネルとモリブリンがエッチで抜いてます。

10.5期 ウルフオンリー 61勝65敗 初期1552最高1606最低1469最終1469(0)

心が折れてる気がする。途中までは1550~1600位を維持出来ていて、1600越えもした。で、ゼノブレDEの発売日になってまた1600達成したらやるんだ、って決めて今1596だし後1勝すれば行けるっしょ! で、1500位の人に負けて、そこからドツボに嵌った。金曜と土曜は1500丁度くらいまで落ちて、1550まで執念で戻すので精一杯。最終日の日曜は1590まで行ったけど、そこから強いシークに当たったのを皮切りに3勝11敗して最終的に最低レートの1469まで落ちて時間切れ。うわー……。特に最後の方はレート取り戻そうと勝ち急いだのもあって本当にボロッボロだった。10期は調子良く1600行った時はどんな相手でも1500位には勝っていたんだけど、今期は1450とかにも普通に結構負けた。VIPやりまくって調子取り戻そうとしても中々取り戻せなくて。気付いたら集中力完全に切れた状態でやってて更にドツボに嵌って。で、結局のところ攻めと守りのバランスがとにかく自分は崩れやすいんだろうなあ、と。それが顕著に表れてたのがバースト勝負で。覚えているだけでも、ラストストック180%のクラウドにひたすら耐えられて敗北。最後のピットのダッシュアッパーブッパに当たって敗北。2-1の状況から最終的に復帰ミスって敗北。普通に復帰ミスって敗北。スマッシュブッパに当たって敗北。復帰に波導弾当たって敗北。後、相手のレートよりもキャラ依存で勝てなくなった。パックマン、スネークにはレート1600以上の相手にも普通に勝てて、今期レート奪われた記憶無いレベルに勝ってるんだけど、ドンキー、アイク、ネス、インクリング、リンクなどなど、レート1400位にも普通に負けたりした。……というか、相手のメインキャラドンキーじゃないのに自分にはドンキ―出してくるって結構あったんだけど、そもそもウルフドンキーってウルフ側不利カードか?なーんでここまで崩れたんだろう。10.5期始まるまでの間にルキナVIP入りさせようと使いまくってたからか? VIP入ったけど。……というか前も他のキャラ、ベレトとサムスVIP入りさせようと頑張ってたらウルフの調子悪くなったよな……。限りなくそれじゃねえか……? 全部ふわふわ挙動だったり機動力低かったりとウルフとかなり違うキャラだし。マジで? 確かにVIP入りさせる為に使いまくってたと言えど、ウルフも多少は使ってたんだけど。それが原因だったら嫌だなあ。他のキャラ使い込む度に自分の経験値がある程度リセットされる訳? うーん。嫌だなあ、そんなの。VIP入りさせたいキャラというか使い込みたいキャラ他にも結構居るのに。メイン替えもしたくない。調子良い時に1600行ける程度でメイン替えるのは違う気もするし。まあ、動画幾つか撮ったし、見直そうかな……。後で。今は結構凹んでる。それと、スマブラ自体もしかしたら飽き始めている可能性がある。ワクワクしないというか、集中力が長続きしないというか、10.5期は1600超えたらゼノブレDEやる、という為の義務感でやっている方が強かったというか。まあ、そこ辺りも他の人との交流一切止めた身としては当たり前かもしれないけど。今期あった事そんなに得意意識なかったパックマンに多分全勝スネークにも多分全勝バースト勝負、復帰ミスで負ける事が頻発ドンキー、リンク、インクリング、ネス、アイク辺りには多分全敗気付いた事他の期の最低レート、全部1450以下だった。……そっか、最低レートはこれでも最高なのか。ちょっと救われた。

10期 ウルフオンリー197戦102勝97敗最高1603最低1442最終1603(0)

1600行くまでのは前の日記に書いてたし、それから再びスマメイトをこの期にやる事は無いと思うので、まあ、それでおしまい。FF7R1週間位で終わらせてからまたスマメイトやろうかなぁ、って思ってたんだけど、ベレトとサムスをVIP入りさせようとして足掻いていたらウルフが全く使えなくなっていて、まさかのVIP落ちした。1600行っていてVIP落ちするかぁ? って結構凹んだ。その日やり込んで大体元の世界戦闘力まで戻した。でも、結構安定した強さになって来たんじゃないかとか思ってたらそんな事やらかしたから暫くVIPに籠る。サムスもベレトもそんな俊敏に戦うキャラじゃないから(上位勢見るとそれでも俊敏に動いてる感するんだけど)、ウルフの動きにそれが影響したか、まあ単純に数日やらなかっただけでそこまで落ち込んだか。やり込んで戻したとは言え、それが正直どっちか分からん。勝てない相手に連続して当たってVIP落ち&勝てる相手に連続して当たって元に戻る、ってのも違うだろうし、まあ取り合えず、まだ自分の強さはしっかりとしたものじゃないらしい。で、サムスとベレト、両方ともVIPで1~2勝するまでの世界戦闘力に上げたんだけど、ベレトはそうなるまでに516戦必要で、サムスは252戦必要だったという。他にも勇者276戦、ファルコ321戦、シーク414戦……うわぁ。やっぱり自分ってスマブラ根本的に下手なんだな……。因みにベレトは最初数戦やったら勝って普通にVIP行ってたんだけど、その後使い続けてみたらどんどん落ちて、そこから這い上がるのに500戦とか必要だった。使ってると楽しいキャラだけど、自分には向いてない。スマブラ初期以外でVIPに上げたキャラで一番戦闘数少ないのはリンクの78戦。リンクもしかしたら合ってるのかもなあ。まあ、言える事は、先日某ゼロサム使いが5キャラ以外他人にVIPまで持ち上げて貰った状態でアイアンマンチャレンジやって18時間とか言う記録出してて配信は色んな意味で盛り上がってたけど、自分だと24時間あっても足りないだろうという事です。これからVIP入りさせてみようと思うキャラは、初期にVIP入れてたものの落としてしまったピカチュウ、ピチュー、ルキナ。特にルキナ初心者向けとか言われてるけどマジで勝てねえ。で、それ終えられたら、現状ウルフでどうしたら良いのか分からない、マリオ、テリーにでも手を出してみようかな、と。後、基本的にVIP行かせる為にひたすらオンライン潜ってるだけなんだけど、やっぱり動画とか見てトレモした方が近道なのかなあ?ウルフもVIPやり続けて、もうちょっと安定した強さを手に入れたい。取り合えずそんな感じ。

10期8カ月ぶり1600到達(0)

6期にウルフオンリーで1600到達して、1600安定するようになりたいなーって思ったけど、再び到達するのに8カ月掛かるとは思わなんだ。ずっとウルフオンリー。8.5期で一回行ってるけど、まあ、それは置いておく。今期はとても調子良いのととても調子悪いのをひたすらに繰り返してて、50戦目:155958戦目:145467戦目:155485戦目:144496戦目:1550107戦目:1479125戦目:1589144戦目:1442154戦目:1518167戦目:1447206戦目:1603って感じで、50~100位のレートを溶かしたり取り戻したりと、ひたすらにブレが酷かった。原因は二つ程思い当ってる。一つ目は単純に苦手なキャラに勝てない。レート100くらいの差があっても普通に苦戦したり負けたりする。だからそもそもレートが安定しない。この頃特に苦手なのは、ケン、リュウ、マリオ、テリー、ガオガエン、ファルコ、パックンなどなど。CPU9とひたすらにやりあって参考になるのとならないのが居るから、ちょっと困ったり。最終的に自分で使ってみるしかないんだろうな。ファルコは昔VIP入りさせたけど、今使ったらVIP戻れなさそう。VIPの敷居、前はスマブラの基礎が出来てれば行ける位だったのに、今はちゃんとキャラを使いこなさないと行けないレベルだし。二つ目はリモートワーク。職種上完全にリモートワークが出来る事で、2~3週間前からずーっとリモートワーク。出勤、退勤の時間が無くなって空いている時間が増えたんだけど、3年間の社会人生活のリズムが狂って、そこからスマブラも狂ったっぽい。前までは1時半には寝て9時頃には起きて朝飯を食って10時には出勤するみたいな感じだったんだけど、今は2時3時まで起きてて、10時半に起きて朝飯も食わずに出勤の打刻するみたいな。顔を合わせてスーツではないにせよ多少なりともしっかりした格好会議に出るのが、寝巻のまま今の時勢、床屋に行くのもちょっと気が引けて長くボサボサで寝ぐせたっぷりの髪の毛、髭も剃らずにzoomの会議に出るようになり。ちゃんとした椅子でディスプレイに向き合って時々水飲みながらタイピングするのが、座椅子で脚伸ばしてだらだらしながらタイピングするようになって。いやー、もうずっとリモートで居て欲しいな!!因みに運動はリングフィットアドベンチャーが役に立ってます。まあ、メリハリの無い生活がスマブラへの集中力を削いだらしい。解決策としては、自分がちゃんと調子良いと思えるレベルまでVIPやってからメイトに潜るようにする、と決めた事。そうすると、メイト出来ないままずーっとVIPで対戦してる時も増えて来たんだけど、まあレート無闇に溶かしてムキになってやり続けるよりはよっぽど良い。何故かVIPで2番目に世界戦闘力高いのfor時代のメインのトリンじゃなくてベヨネッタなんだけど、調子悪い時はそのベヨネッタより世界戦闘力落ちて、もしかしてVIP落ちする……? って思った時程絶望した時はなかった。で、今は調子良いんだけど、何故調子が良いのか、と言われると正直はっきりと言語化出来ない。一番近い感覚としては、攻めと守りのバランスが丁度良く取れてる。調子が悪い時はそのバランスがどっちかにブレてる気がする。調子が悪い時は攻めるところで攻めて、守るところで守る、というのが出来なくなって、しかもウルフはバ難だから(バースト出来る技不足というより、押し付けられるバースト技が無いという感じでバ難)、そのバランスが崩れると有利でも良く逆転されるようになる。それに加えて相手の癖が分からなくて、その人特有の隙を突けなくなる……いや、逆か? 相手の事が分からなくなるから、自分の立ち回りもブレてしまうのか。まあ要するに、手癖でしか動けない時が調子が悪い時って感じかな。その手癖でしか動けない時のレートが多分自分の最低値なんだろうな、って思うと、自分の最低値は1400~1450くらいなのかなあ。強い人程、その最低値も上に行くんだろうな。その最低値を上げる為にはちゃんとしっかり、VIPとかでも全部全力でやる事だろうと思えてきている。何となくでプレイしない事。キャラやレートによって諦めたり舐めたりしない。調子悪い時って、自分はムキになってやり続けるけど1戦1戦で疲れる程集中力使えてないし。60%とかの出力で負けて疲れもせずに懲りなく続けてしまう訳だ。あー、そうなると単純に集中出来てないだけなのかも。集中して、自分の動きがチューニング出来ている状態で、メイトに臨む事。書くと簡単だけど、多分今まで自分はそれをちゃんと実践出来てなかった。で、今度こそ1600安定したいなーって思いながらも、1600行ったらFF7Rやるって決めてたのでやります!バイオRE:3もトロコンまでやったし。DLCないの?ハンターβ格好良いよ。追記:itscomの回線はクソ。

9期 ウルフオンリー231戦114勝117敗最高1576最低1438最終1490(0)

本当に勝率50%のまんまだなって感じ。まるで成長していない。……希望的観測で言えば、1500帯で足掻いている人の中で平均的に成長しているのかもしれないけど。初期からずっと1500帯で足掻いてる人居たりするのかな。自分は本格的にやり始めたの7期からだけど。勝てる相手勝てない相手と言うより、結構なキャラに対して勝てないのが辛い。50%以上で終わりたいと思ってたら最後ロックマンに2連戦でどう攻めれば良いのか分からなくなって2連敗して結構気落ちしてる。ウルフはガーキャンで強い行動持ってるキャラに対してやっぱり結構きついんだよなぁ……。冷静に守られると分の悪いジャンケンに挑まざるを得なくなる感じ。そういうキャラとバースト勝負になった時点でウルフはもう不利ついてる。強い人の動画見たりとかすれば、そういう相手への対応が分かって来るんだろうか。後、登竜門とか近い内だとFrostbiteとか見てると、やっぱり才能っていうのはあるんだろうなぁって思ったりもする。その言葉を出してしまった時点で多少の事柄は放棄しているだろうけれど、まあ、そう思う。精神面でくたびれている時の見分け方で相手の行動を見なくなっているというのがある程度分かっていたけど、スネークのC4の位置覚えてなくてそれで死ぬことが数回あって、成程って感じだった。ロックマン:豆とリーフシールドと発生の早い各種攻撃の掻い潜り方をまだ分かってない。今期1回も勝ってない気がする。豆もブレードもリフレクターしたところでほぼ意味が無い。ゼルダ:%有利でも稲妻キックと上Bで逆転される事が多々ある。ジョーカー:この頃アルセーヌ状態の相手にも攻め過ぎてレートが低い人にも良く負けた。攻めるとより有利になったからと言っても能無しで攻めると碌な事ない。勇者:下B余りしてこない相手にも負けて、メラゾーマとかライデインとかそういうものへの対応がまだちゃんと出来てないっぽい。ケン:やっぱりきつい。何で勝ててた時あったんだろう。マック:マックが根本的に出来る事少ないと気付いてからはそこまで苦じゃなくなった。メタナイトも似たようなもの。フォックス:何故かレート収支最上位だったけど、良く分からない。ガードしてれば死ぬ事は無いというのを守ってはいるけど、あの技とスピードの押し付けに対してウルフは中々にやれる事が少ない気がする。ゲッコウガ:空前ジャスガ出来た時に上スマ当たらなかった時絶望した。多分ゲッコウガに対してはジャスガ出来ないときつい部分ある。ルフレ:最初の方は結構負け続けてたけど、ちょっとずつプレイヤーの癖分かって来たのと(大ジャンプ空前、空N降りとか)、サンダーソード無い内に殺意剥き出しにして仕留めるべきだと段々分かって来た。ゲッコウガに限らず、強い技を何度も振る相手にはジャスガして最大リターンを返す事を狙うのをオンでもやった方が良いんだろうか。この頃多少ジャスガ出来る時が増えてきて、でも最大リターン返せた時はまだそこまでない。空N降り当たった時DAで済ませてる事が多いけど、多分下スマやらダウン連狙った方が良いんだろうと思い始めた。後、結局一番リターン取れる空前降り殆どやってないし出来てもないんだよな。トレモだけじゃなくてVIPで戦闘力犠牲にしてでも色んな戦法試すべきなんだろう。そう言いながらも、3月4月はやりたいゲーム結構あるから、スマブラからは多分離れる。結局スマブラにゲーム時間の100%捧げなきゃ上手くなれない……少なくともプレイ数を増やすだけではそう上手くなる見込みが無いのに対して、自分は100%捧げる気もなかったりする。他人との交流もそういう中途半端な立ち位置だと迷惑にしかならないと理解してからは、もうやる気も無いし。

8.5期その2 ウルフオンリー90戦46勝44敗初期1546最高1612最低1419最終1602(0)

年始から気付いたら8.5期再開してたからまたやり始めた。途中まで1560~1520ブラブラとある程度安定してたんだけど、そこから一気に1419まで落ちて、そして落ちた後に1602まで一気に登った。原因としてはまあ、大体特定出来て、やっぱり仕事。端的に言うとクソコードに悩まされて簡単なはずの機能改修の難易度が一気に跳ね上がった。その日から2~3日間一気に負け始めた。やっぱり精神が崩れている状態だと碌な事にならんな。で、休日になってこの土日に一気に200近くのレート稼いだ訳だけど(勝ち始めてからの勝率が87.5%っていう)、負けっぱなしの時と比べて相手の事をより考えてるとかそんな事別にしてなかった。何だろう、相手の事を動かせていた。それを相手の事をより考えているとか言うのかもしれないけど、少なくとも自分の反応速度が精神が崩れている時より上昇していたのは分かった。特にフィットレ戦で顕著にそれが出て、このタイミングで相手太陽礼拝打って来るからリフレクターしよって完全に分かって2~3度反射に成功したし、横Bに対してDAで突っ込んだりとか、そういう事が普通に出来た。後、1戦目負けても2~3戦目で挽回して勝利ってのも良くあった。あー、そう考えると相手の事を考えるとか、明示的に思考としてやってなくても出来ているのかもしれない。ただ、明示的に思考としてやっていない、というところで、調子が悪くなると一気にそれが出来なくなってレートも駄々下がりしていくのかもしれない。この頃の立ち回りは、上Bをバーストに前より多用するようになった。やっぱりあの技強くて多段技だから相手のガード漏れ狙いやすいし、そこまで後隙無いから密着状態から当てた時なんて大した反撃を貰わない。まあ、使い過ぎると普通に読まれるからここぞという時に出すんだけど。後は横Bを無敵凌ぎに使うようになったり。特に戦場とかだと台上に逃げるのが容易でかなり助かる。この頃感じた新しい辛いキャラはゼルダ。あの、ウルフの異常に後隙の短い横スマに対して稲妻クリティカルで返してくるってどういう事ですか?ウルフの空中攻撃の後隙、ガードした後基本的に発生早い技間に合うのと、その稲妻が絶望的に合ってる。やっぱり発生早いガーキャン行動持ちが全体的に辛いわ。そういう相手には近づいてただ様子見するとかそんな揺さぶりが必要なんだけど、正直降り行動するの癖になってる部分もあるし、まー、まだ色々直していくべき部分は沢山ある。1600にちょくちょく到達できるようになったけど、1600以上の相手に対してそこまで勝ててないし、そのレートで安定出来ないからまあ、それが次の目標かなー。色んなキャラ触ってみるのもちょくちょくやってて、VIP行ってたルキナを再度触ってみたらVIP落ちして戻れなくなった。昔よりVIPに入れる腕前のレベルが上がってる。もう発売から1年以上経って、今もやってる人はやり込んでる人ばっかりだろうし、当たり前っちゃ当たり前かー……。それにルキナの空中の動きが想像以上にふわふわしててかなり使いづらさ感じる。元々トリン使いだったけど、もうどっちも使えないかもしれない。ウルフの全体的にキビキビとした動き、それ自体が強いんだなきっと。ベレト・ベレスもあれ基本性能低そうに見えた。生まれ変わったらイーガ団になって魔物たちとあんなことやこんなことしたいなと思い始める日々。別にリンクなんてどうでもいいから。

8.5期ウルフオンリー31戦17勝14敗初期1546最高1612最低1482最終1581(0)

気付いたら8.5期始まっててそこそこやった。何か初期レートが(1500+[(最終レート-1500)/2])という値になっていて、1541からのスタート。最後調子良いだけだったからなぁ、とか思ってたら1482まで落ちたけどその後どんどん上がって最高レートの1612出せたのは結構嬉しかった。で、その後もぼちぼちやって1581で8.5期終了。年末インフルエンザで帰省出来なかったのもあったり、元旦の不具合対応の自宅対応の代休で今週末4連休に出来たりとで、帰省するのでお終い。数こなしてないからそんなに言える事じゃないけど、今回は良い成績。で、所感。ゲームスピードにやっと少し付いて行けるようになってきた気がする。スマブラですべき思考がHDDアクセスからSSDアクセス位に高速化されてきた感じ。次はキャッシュアクセスへ行きたい。キャラ対としては、やっぱり強力なガーキャン行動持つ相手が辛い。強いドクマリに下りの空中攻撃を前でガードされたら上B、後ろでガードされたら上スマ、って的確にされてどうすれば良いのか分からなくなってしまった何だかんだでカプセルの隙に距離詰めたりとかして全く何も出来なかった訳じゃなかったけど、お相手1900くらいまで行った事ある猛者でまあ、負けた。次いでリンク。自分でもVIP行くまで使ってみて、成程こいつここ辺りが弱いのね、ってある程度気付けたけど、それでもまだ自分のウルフじゃやりづらい相手。実際ウルフでリンクってうーん、僅かながらリンク側に傾くんじゃねえかな。後、ドンキーが崖受け身出来ないの一点でクソ苦手。まあ他にも1600行くと更に強い相手と当たってきて、リュカで1Fしか猶予無いとか言われる紐ぺち運送されたりとか中々楽しい経験もした。ただ、ケンに勝てるようになってきた。ウルフ、基本的にどの下り空中攻撃も掴み間に合う位の着地隙あるから中々それで困るときあるし、ケンもそれできついとき多かったんだけど、ただ、ケンの最も得意とするリーチはウルフの空中攻撃が届くリーチよりも更に狭い密着状態しかないって事が分かってきて、先端当てる意識やら、NB撃つと飛んで空Nしたりしながら詰めて来るのを逆に狩ったりとかそういうのが出来るようになってきた。後、引いてスマッシュも良く当たる。そんな感じ。ただ、今度はテリーが辛い。今日ケン行けるぞ! ってなった後にテリーにキャラチェンされて死んだ。あいつちゃんとでっかい技出した後に隙あるけど、小技ガードし続けてると漏れて結局当たるっていう。シフトでどうにかなるんかな。ジョーカー、ゼロサムへの勝率は相変わらず良い感じ。ジョーカーは何だろ、辛いんだけど差し込める。何だろう、ジョーカーってもしかして差し込みやすいのかなあ。ゼロサムも上Bの強いガーキャン行動持ってるけど、何だろうな、ぴょんぴょん跳んでる所に差し込みやすいんだよな。ミュウツー、シャドーボールをリフレクターで返したら更にねんりきで返されて一発で死んで、ちゃんとリフレクター張り続けなきゃって思ったらそもそも返って来たシャドーボールが限界値越えてて次も死んだとかそんな事やらかした。何か跳ね返せた記憶あるんだけど、別のキャラだったかなー……。ただ、チャージ技と反射併せ持ってるキャラって後射撃Mii位しか居ないよなあ。因みにマホカンタ張った勇者にNB撃って反射合戦した時は勇者に最終的に70ダメージ位入ったはず。闘竜門で海外の強いウルフ使いが踏みつけ上Bというのやってて、これガードにメタれるんじゃねえか? って思ってたりするけど、まあそんな操作精度自分にはまだありません。結局1600まで行っても、空前空後コンボ一度も実戦で出来てないし。このパーセント帯ならこのコンボが有用だ! って頭に入れちゃうとそればっかり初動狙うようになっちゃうんだよな。あの人ぱせりまんフォックス倒してて、ウルフでフォックス行けるんだ―って驚いたなあ。オフだからかもしれないけど。ケモナーだけどウルフとかフォックスとかで別に抜かないんだよなー。考えてみれば、自分の性的な好みの対象にはなってないんだよな。人成分より獣成分の方が多いキャラの方が好みだ。だから獣人はそういう目で見る対象になりづらい。理知的に攻められるよりとにかく肉欲を滾らせてずんぽこぱんぱんしてくる方が好きだな。リザードンに頭掴まれてスリットに押し込んできたり、でっかい舌をねじ込んできてぐちゅぐちゅ音を立てたりとか、人間の体の脆さなんて気にしない程に強く抱きしめて尻穴にそれまたでっかい肉棒を突き刺してきたりとかそういう感じ。

8期ウルフオンリー300戦150勝150敗最高1591最低1400最終1591(0)

ウルフの勝利演出で一番良いのは回し蹴りでムッチムチスーツの尻が見えるところだと思うこの頃。抜く程じゃないけど。まあ、今期はやりまくった。今までの中で一番やった。最初はモンハンやらフィットリングアドベンチャーに現を抜かしていたら一気にレート落ちて行って最低の1400まで落ちた。一応やらなかった日そこまで無かったんだけどなぁ……。でも、集中力余り使わないでVIPたらたらやってたりしただけだったからかな。凡人が継続を止めたらすぐに落ちるのだという事を思い知らされた。後、やっぱりこのゲームには根本的に向いていないなぁ、って思う時も良くある。ゲームスピードに付いて行けないと感じた時は特に。まあ強くなろうと思う程に好きだからやってるんだけど。平日、仕事から帰って来てから大体毎日と言って良い程やったけど、仕事で精神を摩耗された時は(本番バグ発覚して原因究明したり、リリース数日前なのに無茶な要望してきやがったりな!!)勝率はそこまで良くなかった。何か、勝つぞ! って強く思えない時はやらないに限るって言う事を学んだ。メンタルはかなり大事。そういう時のリプレイ見返すと、大体凄く固い動きしてる。後、メンタルが悪い時は良く復帰ミスる。特に横B。今期一番苦しめられたキャラはドンキー。立ち回り自体はある程度良く勝てるけど、崖受け身出来ないのが本当に辛かった。オンしかやってないけど、あれ確実に受け身出来るのかな。死に覚えしていく内に少しだけ出来るようになったけど。次に苦しめられたのはゲムヲ。あいつ、真面目にスマブラやるキャラ程辛いんじゃねえかな。ウルフだと反確取れる場所や技が少ない。それからリンク。上B反確がきつすぎる。ゲムヲを見習え。テリー。まだ良くあいつの事分からん。逆に勝てるようになったキャラは、ガノンドロフ。重量級は須らく苦手だったのに何か勝てるようになり始めてた。怖いは怖いけど、前よりも攻撃を差し込めるようになったからかなー。やーっとこのゲームのスピードに多少追いついて行けるようになったのかもしれない。後、対戦データ見たら一番勝ってるキャラヨッシーだったんだけど、苦戦した覚えしかない……。サムスにも結構勝ってる。寝る前の最後の一戦と決めた時にやや格上と当たって、ギリギリで勝てた時は思わずガッツポーズしたなー。今期で一番うれしかったのその時だったかも。後、フォックスとゲッコウガやら、ガン攻め且つガードしても旨味が少ないキャラが強い人になってくると一気に辛くなる。ジャスガ狙ってないけど、オンでも必要なのでしょうか。立ち回りは、強い技押し付けるような感じになってる。まあ、ウルフのスマッシュは総じて優秀だしね。横B生当てが増えた。何か大抵のキャラが間合いを測る時、そこって大体横Bが当たる位置で、そういう位置でNBで牽制して何発目でどういった動きするかとか、後ステステの頻度とかそういうのを見て、バースト圏内になったらその当たりそうな時にぶっ放つ。当たるととても楽しい。後、上強によるバーストも増えた。あれ、下手すると上スマより飛ぶ気がする。しかも上スマより上方向への判定が出るのが早いから着地狩りにかなり重宝する。崖狩りの択でジャンプ上がりに上手く合うとバーストしたりするし。隙はあるけど、モーションが地味だから何か反撃も積極的に来ない。ここ辺りのレート帯でしかそんな事言ってられないだろうけど。上Bバーストも結構狙うようになった。ガード漏れやすいし、何だかんだで後隙も多くない。まあ、当たる可能性が高いぶっぱを良くするようになった感じかな。これはウルフだけじゃないけど横強とかDAとか上スマとか上Bとか、そこあたりはこれで死なねえの!? ってなる時が良くあるんだよなー……。特に重量級。特にクッパてめーだてめー。やっぱり信頼出来る吹っ飛びは下スマ。この頃というか今更空Nカス当てからのダウンに積極的に狙うようになった。ダウン連するよりそのまんま下スマしても良い気がする。で、今期は200戦以上やった時の勝率としては最後連勝できたのもあって丁度50%で一番良い。1600には届かなかったけど、まあ、このままやり続けていたら1600行けたんじゃないでしょうか。1600行けていたらウルフ使いの中の上位20位に食い込めたのになぁ、っては思う。これからメイト無い期間に入るけど、取り合えずトレモメインで、確定パーセント帯のコンボやら細かな技術を体に馴染ませようかなと思う。空前から横Bや空後だったりと、そのまま空前や空上するよりダメージ与えられる時良くあるし、操作精度は未だ覚束ないし。サブキャラはまだ増やさないかなー。別のキャラ使えていたら当てたいっていうキャラ居るけど、まだこのレートならばウルフ単騎でどうにかすべきだと思ってる。スマブラに隻狼来たら面白そうだなあって思ってたりする。依代システムで各種の強い必殺技を使える。5体目とその更なるエクストラはいつ発表されるんだろうな。後、ブレワイ続編の新情報いつですか。それからライネルのちんちんは人間と同じ位置のような前掛けの下にあるのか、それとも馬と同じ位置にあるのかどっちですか?エロ画像とかエロ動画とか探してみると九割馬と同じ位置に生やしてる。明日から役立つ豆知識。そういやスピリッツで、ブレワイの敵キャラのスピリットボコブリンしか居ないの不満に思ってる。リザルフォス捕まえてあんな事やこんな事ぺろぺろしたいなぁ。

煽られた時(0)

この人、他人を貶めないと自尊心を保てないような悲惨な生き方してきたんだなあ、とか、見知らぬ人を陰で貶めるような事してるんじゃまあ、現実世界での人格も高が知れてるな、ってこの頃思うようになったけどそれはそれとしてむかつく。まあ、自分は煽られるくらい弱いからね。仕方ないね。煽られない手段は強くなる事か、それから離れる事位だろうなあ。スマブラから一時期離れてたらVIP落ちするくらいには弱くなってたし、何だろうな、やっぱり自分には才能は無いんだろうなという事を思い知る。他人が10の時間で出来る事をそれよりも短い時間で出来る事や、他人より理解が早かったり感覚に簡単に紐づけられる事を才能と呼んだりするみたいだけれど、スマメイトだと何も特別な事をしなくとも1600以上行くような人もきっと居れば、何も特別な事をしなかったらいつまでもどこまでも落ちていくような人も居るんだろうな、と。勿論トップ層は才能という言葉がチンケに見える位に努力してるんだろうけど。で、多分自分は後者寄りだし、まあでも楽しいから良いんじゃない? という感じでもある。ただ、そんな才能というものが無いのにも関わらずレート上げたいとか思ってしまうと、楽しいから良いとそこに自尊心を入れないようなムーブをしてしまうともうずーっと辛い訳で。多少は頑張る事にしたけど、まあ、多少はって感じ。その多少でどこまで行けるのか、より効率的な努力をしたのならば、ただの凡人かそれ以下がどの位まで行けるんでしょうね。まあ、何だ。努力の方向性が間違ってたらそれはただの時間の浪費というものでしかないんだよな。そういう大切な事はそれに気付かなかったが故に後悔をしてから気付く。

7期96戦50勝46敗ひと段落(お終い)(0)

何かキャラ投票数の多いウルフ使いの1位になってた。レートは1500代のまんまだけど。5期6期はとにかく数やってたからなあ。で、今期はそこまでやってないというか、ちょっと自分に縛りを設けた。・メイトやる前にローカルでトレーニングをする・3戦したら連勝してようが連敗してようが絶対にそこ一旦でやめるそれで対戦回数は落ちた。操作精度上げないとなー、と思って取り合えずトレーニングでひぐさきスペシャル(空前着地空後カス当て横Bメテオ)を出せるように頑張ってみてる。そこそこの精度で出せるようになったけど、でも実戦じゃまだ一度も決められてない。そもそもまあ、空前着地あんまり通らないしな。他にも空前着地から色々繋げられるのを確認したり、苦手なキャラのLv9と延々とボコりあったり。……いやー、それでもガノンLv9に結構ボコられた時は愕然としたなー……。ガノン戦自分が思ってる以上に苦手なんだな、と。後はVIPはメイトじゃないんだからと色々もっと試すようになった。復帰阻止とか主に。3戦したら絶対そこでやめる、っていうのは集中力が持たなくなってもやり続けるのを止めておこうというのとか、連敗し続けてムキになってやり続けるのを止めておこうとかそんな感じなのと、偶にはリプレイ見返して悪いところ探そうというのも。……後、アイスボーンまだまだやりたいからスマブラ一辺倒にはなりたくないというのもあるかも。で、レートが低い相手にも負ける時は時々あって、苦手キャラであるという以外にも自分の我慢が足りなかったり、気持ちが負けちゃっても良いやというような気持ちになっていたりとか、そんな感覚がある事に少し気付いた。仕事で疲れてなくても、メンタルが付いて行っていない時があるらしい。技術が覚束ない段階でもメンタルは疎かにしてはならない。後、リプレイを見直すと上位勢のプレイとの差が如実に分かる。無駄が多いし、判断に時間を要している。相手の行動に対する想定が足りていない。それで肝心の結果は、微妙だけど出ているような気がする。5期6期より対戦数はまだまだ少ないから、もしかしたらデータ不足なだけかもしれないけど。・少なくとも現状5期6期よりも1500以上に居る事が多い。レーティンググラフに対して1500に線を引いた時の面積が確実に5期6期と比較して1500以上の時が多い・最低レートが5期6期は1383、1418だったのに対して現状は1465。まあ、6期の最低レート、最後の方に負け続けてムキになってやった時の値なんだけどもう少し数やってみないと断定出来ない部分もあると思うけど、まあ今の所は成果出てるんじゃないかなあ、と。他にも成果として、・レートが自分より高い相手への勝率がちょっとだけ増えた・レート1450未満位に負ける事が数える程しかなくなった・苦手としていた重量級への勝率もちょっとだけ増えた気がする。いや、特に後者はクソブッパで勝った事が2度程強い記憶としてあるからぶっちゃけもっと精進しなきゃなんだけど。上Bブッパで相手にギリギリ届かなくて、けれど相手が掴み損ねてそこに上スマ当てたのとか、最後の最後で横B生当てとか。相手の癖を読んでじゃないところが更にタチが悪い。ぶっちゃけウルフだと、重量級に関わらずバースト技が多いキャラとバースト勝負になった時点でめっちゃきついんだけどね。これから4~5日は繁忙期過ぎてやっと取れた夏季休暇で有線がない実家だからプレイしないんだけど。アストラルチェインでもやってみようかねえ。それともジョイコンでスマブラのトレモ色々やってるか上手いウルフプレイヤーの動画見るかどうしよっかな。って思ってたら今週末でメイト終わるのでお終い。switchではリングフィットアドベンチャーやるか。この頃ポケモン二次小説コンテストで書いたペンドラーによるエアームドをリョナる小説が31作中5位になったのが結構嬉しかったので私はペンドラーの肉奴隷になりたい。いややっぱりペンドラーってかわいいし格好良いじゃん首の毒の爪でぷっすりと体中に媚毒を流し込まれてあへあへさせられて暑い口づけを交わされたくない人類何てこの世に居るんですか?居るんでしょうけど私はそれを認めないと思います。だってペンドラーのおち〇ちんってきっとスリットにいつもは入っててむわっとした臭いがあると思うんですけど、多分目の前に向けられたらしゃぶると思うんです私は。どうしてってそれが本能ってやつじゃないですかね、きっと多分。ああ、そうそう、別にペンドラーがこの世にいたのならば私はそれが雄でも雌でも構わないんです。雄にお尻を貫かれるのも雌に自分の薄汚い欲望を突き刺すのもどっちも夢なんです私にとっては分かりませんか?分かると言うまで私は貴方の家にまで押しかけて扉をどんどんどんどんと叩く予定ですのであしからず。え?住所?そんなの探す方法は幾らでもあるのですよ。ですから、ね?私と四六時中ペンドラーについて語り合いましょう。あ、そうそう。ペンドラーは200kgくらいなんですよ、でも私はもう少しあると思います。えーっと、あの大きさだと現実的に考えたら1tくらいあるんじゃないんですかね。でもそれに対して確実に言える事があって、マイナスポイントではないということなんです。それはペンドラーの脚力からのメガホーンやハードローラーが敵を無慈悲に叩きのめすという事なんですよ分かりますか?あの可愛いらしい肉体から放たれる技の数々はとても勇ましい訳です。天敵であるはずの鳥ポケモンや炎ポケモンやエスパーポケモンなどを有無を言わさずにぐちゃぐちゃに出来る訳です。そうなんですよ!実はペンドラーって本当は獰猛な性格でしてね、一度敵と決めた相手には相手が戦意を喪っても叩き潰すんです。想像してごらんなさいペンドラーが敵ポケモンをぐっちゃぐっちゃに潰して自身も血まみれやら肉片まみれになりながら怒りの表情を滾らせて既に事切れている敵をまるでいちごジャムのようにしているところを。角で突き刺して振りぬいて投げ飛ばした敵に向かって悠々と歩き、そして最後に冷めた目でその全体重をかけた踏みつけを顔面にぐしゃりと、腐ったカボチャを破裂させるように潰す様を。興奮しませんか?興奮しますよね?その滾った感情の後始末を自らの身に熱く熱く掛けてくれると思ったらもう私はんほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!はぁ、はぁ、あ、失礼しました私ったら何て破廉恥な。ごめんなさいね。でもこれだけは信じて下さい。私はペンドラーになりたいのではなく、私はペンドラーに虐げられたいのだと。ただ、それだけの事なんです。

6期振り返り(0)

この頃高校の同期と飲んだら、皆大体童貞やら捨ててやんの。どうやって捨てたのか聞いたらまあさも普通の発言のように風俗とか行ってって言われて、それ普通なんだって思ったり。まあ、根っからのケモナーだから自分はずっと童貞だろうけどな!で、5期から本格的にやり始めて。5期:127勝132敗、最高1557、最低1383、最終15096期:139勝148敗、最高1600、最低1418、最終1439共にウルフオンリー。……そんなに変わらんな!! 最後の方は酷いんだけど。1600行けたのも正直実力というより相性の良い相手に連続して当たったから、というのが大きい気がする。後、途中スランプに陥って1400近くうろついたし、ちょっと日記その時にも書いたけど、更に振り返ってみると一番の原因、立ち回りが変わったとかでもなくて、仕事だと思う。今、仕事がちょっと佳境だし。8時間以上の頭脳労働の後にスマブラやって休日と同様のパフォーマンスで動けるかっていう事、多分自分には多少難しいんだろうなあ、と。でも、まあ収穫もあって、多分トレーニングとか積んでおけばそういう時でも操作精度は落ちにくくなるんだろうなあ、と。ABXY押し間違えた時、まじかよって思ったりしたもの。仕事落ち着いてきたら、勝率もまたもうちょっと上がる、と信じたい。今期の振り返りやら:ゲームスピード上げて多少勝率上がった時があった。相手に考える時間を与えない事は重要。重量級やら相変わらず苦手だけど、前期よりも多少マシになった気がする。相手のリーチの範囲外でうろうろしたりして、技を振らせる事が結構重要なんじゃないかなあと思いつつある。ウルフは搦め手も一応は持っているけれど、それは一応レベルで、基本的に真正面から戦うキャラだから、真正面オンリーのジャンケンでグーでパーでもチョキでもぶち破ってやるってキャラを多少苦手とする気がする。搦め手ばかりのキャラならそのグーをいなせる方法が結構あるんだろうけど、ウルフの搦め手だとそれを中々いなせない。そのグーにある程度付き合う必要がある。要するにケンとかルイージとかマックとかそこ辺りめっちゃ辛かった。ザクレイがウルフやめるという動画見たけど、まあ、前々から思ってた事でもあって、バーストきついよなあ、と。ウルフがバースト出来ないっていうの、他のもっときついキャラに対して失礼な部分あるとか思ってて、でもどう言えばいいのかぴったし来る言葉無かったんだけど、しっくり来る言葉を言ってくれた。ウルフには怖さが無い。リスクなしバースト技が無いっていう。そんな技持ってる方がおかしいんじゃねえの? って思ったりもするけど、持ってるキャラが居るんだから仕方ない。互いに高パーセントになってクラウドやシュルクやらに空後ブンブンされたりするとかなりきつい。そういうプレッシャーを放てるキャラに互いに残り1スト、高パーセントとかになると、良く打ち負ける。きっと、そうなった時点でウルフとしてはいけないんだと思う。操作精度悪くて暴発やらが多いから、やっぱりトレモした方が良いんだろうなと。多少は取り入れるか……。強い相手とぶち当たって負ける分にはそれは悪い事じゃないだろうから、それはどんどん経験していった方がいいかな。レート制限小さくしてやってたけど、大きくしても良いかも。キャラ対というかキャラの感想:ケン:ウルフでどういなせって言うんだ? 攻撃面でもケンの攻撃範囲のすぐ近くまで行かないと大体届かないし。ルイージとかマックとかもだけど、基本的に近接攻撃で立ち向かわないといけないのマジで辛い。マック:ウルフでどういなせって言うんだ?ルイージ:ウルフでどういなせって言うんだ? こいつケンじゃねえか? 下強オラオラしてくるし、上B締めコンボとか持ってるし、掴まれたら最悪バーストまで持っていかれるし、空中ワイヤーっぽい物持ってるし、基本的に隙も少ないし。着地はケン以上に弱いと思うけど、それ以外の部分で圧倒されて負ける。ジョーカー:どうしてかアルセーヌが出勤してる時の方がダメージ与えられる。アルセーヌ居ないときの方が手強く感じる。ただ、それは使い手がその変貌ぶりに振り回されているからなんだろうなあ、とか思ったり。ま、今期から振り返る当面の目標としては、・操作精度上げる・相手に強い行動を躊躇わさせるような立ち回りを心掛けるって感じかなあ。じゃ、モンハンアイスボーンやりますか。バゼルギウスのお股に顔埋めたい。

1600=>1418(0)

3戦目の最後の1スト、互いにパーセント溜まっている状態で、互いにゾロって相手が先に落ちた試合で1600に行ったけど、そこから一気に負け始めて最終的に1418まで落ちたよ。何が原因か暫く分からなかったし、仕事で脳のリソース使い切っちゃってるのが原因かとも思ったりしたけど、一番は臆病になった、というか前のスタイルに戻っていたのが原因だったと気付いた。負けたくなくて、相手の行動に合わせようとしてしまっていた。相手の行動に合わせて、受け流して倒そうとしていて、まあ、そんな事元々無理だっての。相手の事見て全部の動きが分かったら苦労しないし、そもそもこのゲーム受けより攻めの方が強いんだから、ガンガン攻めて、そして相手の隙を晒させていった方が良いよな。待って幾ら見たって、万全の状態から相手がどんな動きしてくるのか分かるのか、対応出来て反撃出来るのかって。またオラオラし始めたら調子戻り始めた。何だろうな、レート上がるコツって負けても良いから積極的に何でも試してみようとしたりとかそういう向上心が根本に必要で、そして上手くいった事を記憶に刻んで一つずつ生かしていく事なんだろうな、と思い始めた。感覚でやっても勝てない程度なんだから、その分色々考えて実践していかないと強くなれる訳がない。で、オラオラしてるだけでもずっと勝てたらそれは苦労しなくて、緩急入れたり色んな択で相手を惑わせたりとか、そういうこともしていかなきゃなあ、と。後、1600行ったときは正直自分の実力というより、相性の良い相手によく当たったから、という方が強いと思う。相変わらず重量級への勝率芳しくないし、余り当たった事のないキャラにも良く負けるし。1500~1550位の人はやり続けてれば1600到達はいつか行けるんじゃないかなあ? 1600行った自分がちょっと調子崩しただけで1400近くまで落ちたんだし、1400位の人も何か自分なりに勝てるコツを一つでも掴めれば1600まで行けるんじゃないかとか。勝ってる時よりも負けてる時の方がやり続けてしまうんだけど、まあ自分ドMなんだよな。負け続けてると〇ん〇んがビクンビクンしてくる。

6期100戦到達 気付いた事とか(0)

ほんじつ ウルフで○○○○しようとしました 無理でしたメインで使っているけど ウルフはちょっと ぼくにとって そういうそんざいでは なかったですかわりに ゲッコウガで○○○○しましたゲッコウガにふとももをつかまれて さめた目で見下されながら おもいっきり なんども ひっぱってほしいですさて。前期から引き続きウルフオンリーでメイトやってる。今期の現状は55勝54敗 最高1550 最低1418 現在15325期の最終結果は、127勝132敗 最高1557 最低1383 最終1509前期と変わった事現状だけど、前期は1500前後であっぷあっぷしていたのを、今期は途中から1500以上を維持できている。そのきっかけはとてもはっきりしていて、MkLeo vs ザクレイ の試合を見た事。第一印象として、ゲームスピードが訳分からない位速かったのもあって、あー、そうか、相手に考える時間を与えない事って重要なんだって思って自分なりにゲームスピード上げてみた。それ以前に反確を簡単に取られないように立ち回ってたのも多分功を奏して、攻めが強くなった感じがする。それに伴って、NB撃つ事少し少なくなった。上位層ってあのゲームスピードに思考を付いて行かせてられるのかしら。それと、多分無意識的にこれまでも多少やっていた事だけど、攻めの継続として相手に攻撃をガードされた後にけれど反確を貰わない、貰いづらい場合に相手がどう動くかを予測して攻撃を置くのを意識的にやらないといけないな、と。ぶっちゃけ今は横スマガードされた後横強やら下強やら続けて出したり、DAで相手をめくった後に上スマ続けてしたりするの結構癖になっちゃってるんだけど、対戦している間に何度かそういう事柄が発生したらもうその後からは癖で攻撃を続けて出すんじゃなくて、相手の次の行動を読んで攻撃を当てなきゃいけないよなって。現状だとそんな所。前期と変わらない事重量級全般的に苦手。多分怖がって受けに回ってしまうと破壊されてしまうから、攻められる所はきっちり攻めないといけない。後、経験の少ないキャラにも勝率悪い。飛び道具キャラに対するリフレクターはここぞというところで張りましょうね。面白かった事リフレクター着地空後が偶然決まってファルコが80%くらいでそうめんになった時下スマで相手を滅した時横B復帰で復帰阻止に来た相手が逆にメテオされた時これからやりたい事空前着地から:空前空後コンボはめっちゃ難しいから、取り合えず確定帯で空前横Bコンボ咄嗟に出せるようにしよう。空前空上は何となくやり始めた。多分コンボ火力ちょっとは伸びた。ガード関連:多分横スマとかガードさせた場合、その後空後ガードから漏れるよな? そういう場面今までもそこそこあったし。狙っても良いな。後、自分もガードずらしせずにガード漏れて死ぬことよくあるからちゃんとやらないとなあ。色々つらつら書いたけど、調子の良い時って思考が表に出ない。何か思考と直感が上手く乳化してる。調子が悪くなってくるとそれが分離しちゃって自分がどう行動して良いか分からなくなる。経験積めばそれも分離しづらくなるかなあ。今のトレンド:ペンドラー

振り返り(0)

200戦、98勝102敗。勝率49%。最高レート1557、最低レート1383、最終レート1500。ウルフオンリー(1回だけフォックス使ったわ……)色々丁度良いし、デトロイトやりたいし、今期おしまい。デトロイトやめる頃には流石に今期終わってるっしょ。気付いた事・for時代からスマブラぼちぼち続けて来たけど、多分、単純に集中してタイマンしたりとかそんな経験が絶対的に足りない。負けても良いやとか、そんな気持ちでやってると上達の糧にならない。そんな事に今更気付くってなんなのさ。で、デトロイトやりたいから今期終わりにする? まあ、自分はそういう奴です。 ・色んなキャラをVIP入りさせてたら色んなキャラへの理解が深まって強くなれるんじゃね? と思ったけどその前にオメーのメインをもっと使えるようになれよって。まだオメーは読み合いとかのレベルに達してねえだろ。  ・空N降りとか強いけど、正面から正直に降りてやるなよと。ガードされてるの分かってて空N降りしてクッパだったら上B喰らうとか馬鹿なの?   ・でも空N降りしちゃったりするから、多分染みついちゃってるんだろうなぁ。横スマの後に横強とか下強とかを考えなしに振ったりするのも。   ・着地まで何もしない、確定反撃を避けるという選択肢を体に追加しろ・職業プログラマだけど、仕事で頭を使い切った後にメイトやると面白いくらい負ける。頭のリソースがもう使い切られてる。AWSでいうCPUクレジットが使い切られているので補充されるのを待った方が良い。 ・デフォルトの選択肢しかできなくなって、オプション行動が何も出来なくなる。1300台まで落ちた時はそんな時。・ウルフは性能高いけど、スマブラ上手い人が使って真価を発揮すると思う。多分ごり押したりとか強い技を押し付けたりじゃなくて、相手の隙を冷徹に突くな立ち回りが必要。だからと言って押しつけとか全くしないと最終的に負ける。理不尽を適度に押し付けろ。 ・重量級や押し付けを得意とするキャラへの勝率がすこぶる悪い。キャラへの理解やら、必要以上に恐れたりしなかったりとかそんな事必要かな。要するに数こなせ。そのキャラ使ってみろ。でもデトロイトやる。 ・ウルフは各種スマッシュに対して、特にめくってからだと確定反撃を貰いづらいからそういう場面では押し付けた方が良いかな  ・特に下スマは前投げから適当に置いておいたりとか、復帰に合わせたりとか・バースト狙いで空後ブンブン丸してる時、どうして空後が当たったのか正直分からない時が良くある。相手のジャンプに丁度突き刺さる時があるけれど、狙ってないというか、お願いしてるんだろうなあ。そこ辺り理論で追い詰められると良いんだろうな・空前から横Bが繋がる時に空前しかしてなかったりする・空前から空後繋げるのはまだ出来ない、あれ操作ムズい・横Bお願いバーストは使わない方が良い、オンだと見えないと思うけど、予測してるのか良くガードされるし、隙多いし・崖に追い詰めた時のプレッシャーの掛け方良く分からない。まあ、ウルフには犯罪下スマがあるから、それを恐れてか色々良く当たるんだけど、まあ、理論にしておいた方が良いんだろうな。後、横強を崖つかまりに当てるの、結構距離の微調整が必要だからちゃんと当てられるようになりましょうね・上強が強い、なんせあれ、ポケスタ2の台上にも、すま村の台上にも届く、そしてバースト択になる・下強を低パーの相手に当てた後に転ばせても下強連打してる、もっと良いの多分ある、一つ一つの行動何となく出すんじゃなくて目的意識を持ちましょうね・横強は、バースト狙いの時はちゃんと先端を意識しましょうね・DAは多分ブンブン丸ある程度して良い。相手をめくる事を前提で・空前は、当てたら空前で繋げるだけじゃなくて、最大コンボを狙いましょう・空後はどう当てるかを意識しましょう・空Nに限らず降りながら打つ攻撃は全部確定反撃を極力避けましょう・NBの根本当ては当たるとダメージでかいから結構狙ってるけどどうなんでしょうね、ただでっかい反撃が確定するような状況で振らないようにね・横Bは当たる確証があるor外れても反撃が期待されない時に振りましょうね・上Bを着地誤魔化しに稀に振るのってどうなんでしょうね・下Bで反射狙っても旨味が無い飛び道具に反射狙わないでね・下B無敵反撃は、使える時だけ使いましょうね・復帰は相手が何を狙ってるかを傾向から予測した方が良い、考え無しにジャンプとかするな ・横Bで崖つかまり失敗してそのまま着地したり、はたまたウルフるったりしないようにしましょうねQ. だらだら書いたけど全部頑張るの?A. 真面目に頑張ってたら腐ってるとか言われないよ(参加型イベントでクソムーヴをやった時の事)スマブラ好きだけど、どの位ちゃんと向き合うかって言うのはfor時代は正直ずーーっとなあなあだった。取り合えず、メイトでレート奪ったり奪われたりで、それだけに集中していればそれで結構楽しめてるからそれ以上中途半端には何か手を出したりしない方が良いってのと、責任感とか、そういうのを背負ってまでは流石に自分にゃ重いわってやっと気付いたのもあって、コミュニティとかには入らずに個人でずーっとのんびり楽しめてればそれで十分だなって感じ。コミュニティに入って色々やるなら、ちゃんとそれに伴う事柄を理解しましょうね。私は理解していなかった、したら、すっぱりと辞める方が良かった。まあ、その内1600行けたらいいなあ、って思ってる。いつまでそのぼんやりとした欲望が続くのかも知らんけど。・負け続けるとオナニーしたくなる。リザードンに髪の毛掴まれて熱い鼻息浴びせられながら馬乗りにされてその熱い雄を僕の

急上昇から急降下(1)

1418から10連勝くらいして1557そしてそこから1勝8敗で1452更に落ちるかもしれない。ウルフ使っているけど、どうもバ難に陥り易い。今日の戦歴も、大体バ難が災いして相手に逆転を許したり、リードを広げられたりした。forでトリン使っていた頃もバ難に陥り易かったから、単純に相手を崩すのが苦手なのもあるんだろうけど、ウルフの場合だと少し考えてみる。ウルフの技は基本的に優秀な技ばかりだけれど、正面から振っても安全な技、もしくは振り易い技が意外と少ない。空中技は空後の先端とかでない限り空N、空前とかは着地隙に普通の掴みは間に合う。空N、特に空前は本当にパーセント溜まってないとバーストにはならない。地上技、横強はリーチが長くて先端だと反撃も貰いにくい。ダッシュガードで根本でガードされると反撃確定。上強、下強はリーチが短くて更に振りづらい。上強はバースト力もあるけど、地上の相手にガードされたら掴み確定、下強はガードされても反撃はほぼ無いけど高パーで当たっても微妙。超高パーならある程度飛ぶから崖際で振りまくったりするけど。DAはかなり強い。めくれるし、隙も少ない。上スマでその後誤魔化して更にその上スマもそこまで隙が無いからやばい。ただブンブン振っても当たらないし、死なずにOP相殺掛かると辛い。スマッシュは全部隙が少ないし優秀だけど全体フレーム大きいから振りづらい。掴み、ガード崩しの裏択だけど、ウルフの投げバーストは後ろ投げだけで、崖際でない限り相手が200%とかじゃないとバースト出来ない。掴みを外したら隙でかいしやっぱり振りづらい。必殺技、NBは相手にチクチクさせてバースト技を更に増やしたり平静を奪う為に150%位までは振ってる。ただ、隙も大きくなったから不注意に撃つと反撃を喰らうし、かと言って全く撃たないとただでさえ下手な揺さぶりが更に困る事になる。横Bは奇襲にもなるけど、メタの下Bやゼルダの上Bを振るより中々に振りづらいし、リスクはデカすぎる。戦場とかだと、地上から台上へと当てるのが安全且つ当たり易いけど、基本的にロマン。振ったら負ける。当たるのはマグレ。本当に振れる時はデデデがゴルドー投げした瞬間とか、その位。上Bは時々当たる。相手をめくれるし、着地狩りにも使えるし、めくれればそこまで隙も大きくないからある程度振れる。ただ、隙が大きくないって言っても、めくっても確定反撃は大して無い、不利な駆け引きになる位だからやっぱりそこまで振れない。まあ、ジャンケンとして択は十分に揃ってるとも思えるけど、択としてはそこそこ振り易くてそこそこ強いグー、奇策になるけど負けると脆いチョキ、当たり易いけど吹っ飛ばないパーそれぞれがありますよ位で、いきなり懐から銃を取り出したり、ルールを無視してチョキを相手の目や気道に突き刺したり、負けても無かった事にしてしまうインチキとか、そんなものは無い認識。互いに高パーセントになった時や、相手が有利な時を巻き返したりとか関しては飛び抜けて優秀ではないかなあ、と思ったり。そこに自分のニガテが入る事で負けやすくなっている。後、単純に一部キャラに対して、経験が薄いのが居て、そこらには負けやすい。要するに経験積んでキャラ対進めるのと、苦手なそういう状況ジャンケンを有利に運べるように上手いプレイヤーの動画見たり、自分がそういう時にどういう癖で動いちゃっているのかとか確認して直していきましょうって感じかな。因みに復帰阻止、ウルフでやるのは中々に勇気が要る。やるとしたら空前は上の方に吹っ飛ばすから、基本的に空N降り、空N直当て、空後直当てのどれかになる。要するに戦場とかだと崖に沿って復帰されると下スマッシュ当たるのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉざっくりいっちゃうのおおおおおおおおおんほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおちんちん