たんぐらんさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

とりあえず今期初日1戦だけ復活しました(0)

前期ぼろくそに負けてメイトから離れていましたが、VIPマッチで魔境街道を維持というか安定してきたので戻ってきました。理由は不明 なんでかわかんないけど最近めっちゃ勝ってる、なんなら魔境4行きそうな感じただ前よりも自分にミュウツーが馴染んできたので読み合いがちゃんとできている気がすることと攻めない場面と攻める場面で割り切りが出来てきているような気がする一戦しかしてないけど既に前回を越えて最高レートなんだよなぁ今期意識することは崖展開できちんと撃墜することシャドボを当てるもしくは溜めることでプレッシャーをかける読み合いを意識するフェイントをかけて揺さぶってから投げる浮かされたら崖に逃げる択も読み合いに入れる 今までねんりきとテレポだけで誤魔化そうとしすぎてピカチュウやゲッコウガに良く負けるかなしばりと降りの対空空上、ミドルレンジでの低空の空後置き、空前で牽制、空Nを引っ掛けて展開作る(転がるならシャドボ最大または手前に転がるなら下スマホールド)崖の2Fに下スマとつかまりっぱに対するシャドボの当たるいちを覚える(上位20キャラはしらべてガノン、リドリー、スティーブはむらがあるからやめた方がいい 距離は尻尾がはみ出ない位置 使い手にしかわからないようにぼかしてます)そして反射はあまり当てにしない方がいいこともわかりました不意打ち又は撃墜する場面、復帰時の防御で使う物といっても撃墜帯では相手の動ける時間が短くなれば、地上ねんりきから空上でも倒せるし、横強、シャドボDA、シャドボ横強とかたくさんあるあとはガーキャン上スマが発生が一番はやいので取れる場面をもっと取っていいこともわかった基本は空Nで稼いで同じことするようなら撃墜すること今日の反省相手はやることはわかりきってるゲッコウガやはりキャラがわかっていてもジャンプを止めるのがまぁキツイ逆にそれさえ潰せれば一生こっちが触れるので勝てると思うジャンプ反転NB空後or緊急回避の2択だったのでよくみればもっと楽に勝てた相手だと思ったDAの間合いの外でウロウロしながらシャドボ溜めて飛ばせて落とすのがよさそうなんならもぐりこんで上スマ、空上でもよかった気がする復帰にシャドボ合わせたいけど無理にいくとドロポンでながされるからそんなにちょっかい出さないようにした自分が使うゲッコウガなら弾依存の動きしてるから即カウンターされるだろうけど自分と同じようにミュウツー使う人に合ったことないから自分のミュウツーに別キャラで対戦してみたい気もする途中までは上手い人の配信みてひたすら真似してたけど結局あんまり使ってないあとごちゃったときもっと弱使っていい、VIPでスティーブのスマッシュガードしてから横強だそうとしてスティーブにガードされた

萎えました(後日原因がなくとなくわかった)(0)

入れ込み回避しかしないロイに煽られ、一生ジャンプするクッパに負けフォックス、シークの不利キャラに延々サンドバックになりそれを狩れないイライラで負けまくって勝ち方もわからなくなりました。一日休んでVIPを4時間くらいしてわかったのがメイトで最初にフォックス、シーク、ゼロサムと判定と発生で勝てないキャラに攻撃押しててもボコボコにされたので牽制する事を完全に忘れていたようです。牽制とジャンプ潰しの空Nあとはキャラ対策をもっと詰めて戻れるようにやっていきます

今日気が付いたこと(0)

昨日は仕事終わりで死んだように寝ており、朝ちょっとVIPをやって仕事にいき終わってから少し寝てVIPマッチでアップをしてからメイトをしました。やっぱりVIPであたる人の方が強いと感じる人が多かったのと感覚が馴染んでからやるメイトは全然違いました1つわかった大事な事それは空Nが優秀なキャラ使いは飛びに依存しやすいという点キックだけものすごく擦るリンクにあたって触れない潰せない当たっても相打ちで不利となったとき「マジでどうしよう・・・」となりましたが最終的にガーキャン上スマ対応して何とか勝ちました。メイトで当たったカムイの人も様子見はしますが基本的に空Nに依存していたので掴みよりジャンプ、降り空Nが多く、二回連続でやってくるのが読めたので降りをガードして即座にガーキャン空Nを置いておく、さらに空Nを出そうとしていたので2回連続で狩ることができました。前慣性でだしつつめくるように出すと強そうなので使っていきたい一昨日のパルテナの人もとにかくジャンプしかしなかったのでやっぱりこの行動にどれだけリスクを付けて基礎火力を上げられるかがミュウツーは重要な気がしました。あとは朝VIPしたときDAをこすり散らかして負けたので夜は確定以外ほぼ振らないようにしたので結構勝てた印象それプラスDAの所を下強に変えられればコンボで30は毎回稼げるようになるので意識したいとすさんの配信をみて感じたのが シールド待ちして後ろジャンプ空前や後ろジャンプ様子見がミュウツーは強いのがわかったので取り入れるあと機動力がある相手に無理にねんりきする、近距離で上強、横強、下強をすると掴みや弱が確定するフレームなのもわかったのでもっとステップでフェイントして隙をかるもしくはシールドしてみることを意識しつつ立ち回っていきたいメイト しずえ 2-1W    カムイ 2-0Wしずえ は反射意識しつつ空Nあばれと釣り竿、DA、はにわの対処が肝    はにわはテレポでまたぐと自動検知して勝手に飛ぶのは知ってたのでそこまで困らなかった    シャドボは無理に溜めるよりも溜めなしでうって起点づくりに使った方がしまわれてもあんまりこまらないのでいいかも    崖はどうせパチンコしてくるのでスマッシュおいたりNB撒いて嫌がらせしたのがささってデカかった    復帰阻止にジャンプきっていったせいで帰れなくなって1試合落としたのはよろしくないので反省    釣り竿は崖で出されたら台に逃げようカムイ 崖の横Bと空後、空Nを意識、初期の頃ボコられたのでスマッシュなど振らずに基本隙を少なく様子見多めに立ち回った    復帰阻止行くよりも地上でジャンプにリスク付けつつ、着地狩りで稼ぐのがよさそう    崖捕まりミスに溜めなしNBが当たってスマッシュが入って勝ったのはデカい    カムイ相手の上取っても勝てないので無理しない    逆に台より上に飛んでてそこそこパーセント溜まってるなら空上がかなり飛ぶのでいい感じ    (そもそも今回は空N多めにして判定負けするからほぼ空上は振ってなかったのもありOPがほぼかかってなかった)レートは最高の1355を記録 1400を目標にしているのでアップをきちんとしてから明日もやりたいが動画を作らないといけないのであんまり沢山はできなさそう

今日のメモ(0)

仕事終わりに疲れて寝てたのでVIP少しやってメイトは1戦だけVIPやってわかったのは飛んでくる人に置き登り空前よりも雑に空Nを登りで置く方がクッパとかドンキー、剣キャラ、降り攻撃が強かったり、暴れとか擦ってる人に勝てる気がしてきた。メイトはパルテナ終点拒否で小戦場のみ空Nにガーキャン空N合わせて、稼ぎつつ撃墜されないようにした。ジャンプ癖がかなりある人だったので小戦場でとにかく台に乗られて最初困ったがそれしかしないので1試合目の後半から全部全部ジャンプ前提の動きに変えて外出してテレポ前の大ジャンプに空後合わせて勝ち2試合目は流石にちょっとはジャンプが減り待ってくるようになったのでシャドボで動かすのとねんりきでやりたかったがずっと飛んでるので捕まえられずこれもやっぱり登り空Nをもっと使ってよかったなぁという印象崖もジャンプ癖あったので咎めて(空上)地上の読み合いにもっていけたのはよかったがジャンプあがり狩るのもも多分空Nの方が状況がいいあと浮かされた時触りに行きすぎるのとVIPだと復帰阻止に行って負けてるのでやる必要がないから崖でシャドボ溜めた方がいい

立ち回り意識変更初日 1400くらいの人に初勝ち(^^)/(0)

やったこと 意味のないスマッシュをなくす(崖や読める所だけ使う)空前をむやみに振らない下強、空N、掴み、シャドボを軸にして立ち回る結論から言うと一戦目からかなりいい感じで勝ててたまに出来ていたけど、焦るとスマッシュを連発する癖が良くなかったんだと痛感しました。今日は四戦ジョーカー 2-0 Wソラ、ベレト 2-1 W ほぼ1400の人デイジー 0-2 Lヨッシー 2-1 Wジョーカー アドバイスをもらった通りに空Nを軸にしつつ無駄なスマッシュをやめ      下強とシャドボ、掴み、ねんりきで立ち回った      かなりすんなりストレート勝ち いままでで一番いい感じで立ち回れた気がするソラ、ベレト サブのソラを倒したらベレトが出てきて、弓のフェイントがとても上手で2戦目は翻弄されて負け       最後の試合はNB溜めなしを起点にして触りつつものすごく見られていたのでフェイントをかけて思ったよりちゃんと勝てた       崖外に出してNB溜めなしヒットから空前はいい連携が出来たと思う       空Nされた時の対処方法をもっと考えたい       まだDAが多いのでDAを減らして、掴み読みのジャンプ逃げには空Nを合わせた方がいいことにこの試合で気が付いたデイジー まったくわからん状態でハメ殺し なぜか台掴みが確定してて逃げれないわからん窓の対策みる     ボム兵とどせいさん引かれたのつらヨッシー たまごがとってもうまい人でやりずらかった     途中から反射することと無理に触りにいかず、つかみや空中攻撃が来たら引いて反撃してたのは良かった     最終試合焦ってスマッシュが少し増えたが最後は冷静に弾撃ちに切り替えて勝ち           高い所にいたら空上狙う     空下をめくりガードしたら確定反撃なし     空前シールド弱連ガ     攻めてきたら着地を引いて取る     ガーキャン空Nが最強なので基本的になげるか引いて待つ     卵硬直結構長いので→シャドボ合わせれば当たる      卵に当たると浮き上がるので反射して当てたい     崖シールド待ちされてる時に攻撃上がりすると死ぬから逃げる感想・やることもっと空Nを使っていく ごちゃったときのあばれ 置き、被せ、前に飛びながら置いたりしてみる(飛びをよんでるとき空上しまくってるから展開微妙 読みで全部当たってるからいいが外れたら大変)下強横強で取れる場面が取れていない撃墜されそうな時に空前振ってやられた場面が最初あった足が遅いタイプのキャラは見てくるのでこちらもフェイントを混ぜて立ち回るねんりきNB最大は狙えるならガンガン狙うNB最大ためしないで溜めながらジャンプしてフェイントするのは結構あり、空中回避癖ある人にはずらして当たる一度も勝ったことない1400付近の人に勝てたのがとてもうれしい昨日は1300分で落ちちゃったけど、ちゃんと勝ってちょっとレート増やせたのでうれしい       

1300超えるにはどうしたらいいんでしょうか?(6)

しばらく日記更新してませんでしたが、ちょこちょこメイトはしてました。今日は思い切って8試合したんですけど、1300一瞬踏めたけど結局収支は-1で残念な結果に4勝4敗ポケトレ 2-1 Wロイ 2-1 Wホムヒカ 1-2 Lパルテナ 2-1 Wロックマン、ソラ 1-2 Lセフィロス 2-0 Lルキナ、パルテナ 1-2 Lパルテナ 2-0 Wポケトレ NBをちゃんと使えた     ゼニガメに横強置いて投げられすぎ     フシギソウの葉っぱは反射して付き合わない     リザードンは溜めなしNB連打して ガーキャン上スマされないように引き気味でやることロイ  待たれた時はねんりきでくずす    空前は待ってる相手に振るな    崖はもっと回避上がりしても良かった空Nでよってくる時は無理しない     横強振りすぎてダメ    崖弱と横Bを80くらいで貰うと死ぬ    ねんりき空上で勝ちホムヒカ ラスト撃墜前90ダメ稼いで170まで溜めたのにホムラの横スマに当たって負けた     焦って撃墜に行かない     あんまり飛ばない人なのにNB飛んで狙いすぎた     ヒカリの崖は空Nを警戒 ホムラは回避上がりの位置で上強に注意      ホムラの撃墜されそうな場面での上B暴れを警戒する     尻尾に当たるから引いて逃げろロックマン 勝てそうだったかが空N密着拒否とガーキャン空後喰らいすぎて負けた      サブのソラはずっとあばれててきつかったが慣れてなかったので勝ち      空後に全部当たって負けたのが悪すぎるセフィロス 崖がうますぎて一生上がれなくてハメ殺された 完全にレート詐欺レベル      セフィロスに終点出さない方がいいかもパルテナ 少し前に当たった人に2回勝てた     もう一人のパルテナは勝てそうな流れだったのに様子見しちゃって後ろ投げで負けた     きちんとガードしつつ     爆炎にあたらないよう意識したのとNB連射したのは良かった     NBはジャンプ潰しに基本高めに置くこと大体飛ぶ     DAと空後を差し込みに合わせられないように引いたりしてみる(かなりジャンプ依存)     空N降りの判定が異常に強いのでガード     崖上スマ、横強、下強、爆炎 爆炎は反応できたらテレポして横強確定する 改善点 その場回避横強が手癖になっている     スマッシュ置き過ぎてダメージもらいすぎ     中途半端に阻止に行ってやられてる     横強をやりすぎて喰らいまくってる     これを直しつつ、DAと横強をこすりたい時に投げる意識をすること撃墜連携が微妙なのか倒しきれないときや投げが通せなくてもう少しといった試合ばかり前よりも相手を見て動くのはできていると思うがどうやって1400に行くのかさっぱりわからん

100試合ようやく行きました。(0)

今日は3勝2敗ピカチュウ、パックン 2-0 W勇者 2-1 Wワリオ 0-2 Lキンクル 0-2 Lジョーカー、クラウド 2-1 W意識したこと無理に攻めない先行されても確実に撃墜できる択を通す復帰阻止で不利を覆すねんりきで読み合いを仕掛けるダメージ取れる時は一気に攻めるピカチュウ、パックン   1戦目ピカチュウだったが1本取ったらパックンになった  正直ミュウツーはピカチュウの方がきついので助かったが  復帰阻止しに行って自滅したのが良くなかった  パックンの飛びをきちんとケアしたかったがいまいちできなかったのでもう少し引き気味で立ち回ってよかった勇者 昨日別の人だが勝った後に挨拶して煽られたので絶対に負けたくなかった   空前と空後に当たり過ぎなのと近寄ったら上強に引っかかってやられた場面が多かった   マホカンタ惹かれたらガン逃げする   ためるバイキルトはガン逃げ   ストック先行されても復帰阻止でガンガン撃墜出来たおかげでなんとかなった   横強の硬直は散々勇者を使って知っていたので確定で横強通せたので勝てた   最後はかなり見られていたが無理に攻めず丁寧に試合できたのは良かった   空N最低空でガードしない限りは有利F取られないので暴れていいかも(その場回避と読み合いだが)ワリオ 噛み付きと空Nの対策がわからない DAの持続が長いのでもっとガードしてもよかった    その場上がりは噛み付きで負ける 上強はおなら確定なのでよく見てあがること    バイク復帰にシャドボしても当たらないのでその後を叩きたい    まったく対策がわからなかったのでしょうがないキンクル 小戦場の台を使って待つ様子見がうまい人だったので読み負けた展開が多かった(一番レート高かった)     特にDAと空Nで被弾が多く 押し込まれて崖際で横強されて撃墜された     台の上に待たれてどうしていいのかわからなかったが 対策としてかなしばりを置くそしてヒットしたら真下で上スマホールドがいいの            かもしれない     終盤負けそうな展開でフェイントを混ぜたものの、気が付くのが遅く最後は埋められて 空上で負け     ねんりきした後後ろに逃げる人だったのに滑り横強とステ下スマかシャドボをやりたかった     王冠は拾いに行かないで溜める 掴みを置くこと     王冠はとにかく反射しよう(戻りに引っかかったのがよくない)     復帰阻止はもっとがんばろうクラウド、ジョーカー クラウドの空前にいきなり当たったのが本当によくない           散々この前クラウドにボコられたので無理に攻めず着地狩りを頑張って           相手のミスもありなんとか勝ち           その後出て来たジョーカーにDAをかなり通され、空N置きにあたりすぎて 1本とられ           最後はかなり慎重に読み合いをして丁寧に技を選択して           下強とねんりき、空N掴みだけを丁寧にねらいつつアルセーヌに付き合わない立ち回りで勝ち台上の相手にどうやってリスクを付けるか1300~1400代の相手に勝てるようになるのが課題もっとリスクを抑える 相手のキャラの選択肢を知ること 撃墜技の把握が重要のようだ攻め方は結構良くなっていると思うのでシールドして待つ場面をしっかり作ることと反撃の択をきっちり決めて稼ぐのが地味だが一番重要そして無理に攻めずつかず離れずの位置で細かく立ち回りつつ時々攻めるくらいの意識で戦うこと知らないキャラはVIP入れるまでやった方がいいかもしれないねんりきからの択を増やせるようにがんばろう

やっぱ単キャラなんだよなぁ(0)

今日は朝6時からメイトスタートしたけどマッチングせず1戦+夕方から5戦して3勝3敗ルキナ 1-2 Lポケトレ 0-2 Lピカチュウ 2-0 Wパルテナ 0-2 Lスティーブ、ドクマリ 2-0Wフォックス 2-0 Wルキナ 横B当たり過ぎた、崖攻めから1ストノーダメージで落とされたのがあまりにもでかい    全試合共通だが相手がガン攻めスタイルなのにシールドしてないので負けてる    NBで動かす、投げがすくない(剣キャラよく様子見するからガンガン投げていい)    シールドして反撃する意識が全くできてないポケトレ ゼニガメがキツイ 立ち回りがわかってないのでワンコンボで50稼がれストック先行した意味がなかったのと     距離が近いのでもっと離れる。 困ったら甲羅で突っ込んで来るのを読めたのにシールドしてなくて不利展開で負け     撃墜帯リザードンにsjねんりきするのを忘れており、反確逃したのが一番よくない     一試合目はテレポミスでスマッシュされて負け、2戦目は真上でポケモンチェンジから空後で負け          ジャンプ上がりをもっと咎めること     勝てる試合だったが自滅やミスで負けてる     復帰阻止しようとしてゼニガメの上Bとフシギソウの上B喰らったのでもう少し離れて戦う    フシギソウはDAより浮かせて追撃したかったがDAばかりしていたので次は下強から展開作る    フシギソウ横強ガード-24F つかみ、上スマ、空N空前、ガード解除下強 確定する    リザードン上スマ -26F 上記+ガード解除横強確定    ゼニガメ 下強 -14F つかみ空N空前確定         横強は反確なし    ※フレーム計算はSmash Ultimate  calculatorでやってますピカチュウ NBがとにかくやりにくかった       こちらもシャドボで消しつつ、時々中溜めでNB消しながら立ち回った      密着展開にこまったが横強が通ってくれたおかげてしっかり勝てた      崖あがりがすべてジャンプなのに気が付いて狩れてのは良し      反省点 横強がガードされる展開を意識していなかった          後ろ向きでガードすると空後をかならずしてくるのにねんりきしなかった          読めているなら飛びを落とせ          崖は横スマが一番危険なのですぐ上がらないこと          もっと下強から展開作る、ねんりきも同じ          反射するなら2ステップ分引いてやるパルテナ 空Nガードしてなかった 空N -24F最終段ガード ほぼいろいろ確定する     横強 -28F ガード解除横強 DAまで確定      DA -25F 最速でガード解除横強まで確定     空後 -36     こちらも自滅が2回ありそれで負けてようなもの     開幕オート照準された →シャドボを止めるための行動なので意識     崖上がりは爆炎してくるので見る     全体的に攻める意識を持ちすぎて攻めをDAや空後で止められてしまったので     ルキナと同じくしっかりシールドしてみていれば勝てた相手なのにもったいなかったスティーブ、ドクマリ 浅いとにかく浅かった この試合で単キャラの方がいいと思い知らされた           中途半端な攻め、練度、選択肢、どれも一キャラ使い込んだ人の同レベルに話にならない           ぶっちゃけ楽に勝て過ぎた(上達しただけかもしれないが)                     スティーブ 採掘に対してNB連射して嫌がらせする、トロッコは反射する                無理に殴りにいかないであくまで相手に動かさせる意識                   置きスマが全部通ったので全然きつくなかった          ドクマリ ねんりきや対空置きに暴れられると判定負けするので先置きか振ったの見てから行動すること               撃墜帯は近寄らないガードして待つとヘドバンしてくるからねんりきで崩す 崖はすぐあがらない               復帰阻止は一発当てれば詰むので空Nでいいかもしれないフォックス 崖のスマッシュがかみ合って勝てた試合 降り空Nが非常に多かったのでガード安定だった      一番きついのがDAだが空Nが多いので引いて置き横スマ上シフトがかなりいい感じ      空Nだと置かれたら負けるのでねんりきから読み合うか、下強を置こう      空Nすかったあとは弱に負けるので下強でやった方がよさそう ここでも横強やりすぎ      復帰阻止は横強下シフトがよさそうだがわからないので現状は下スマでやる      崖上がりの少し離れた位置でも下スマあたるので使い分ける全体を通して    シールドがすくないもっとガードして反撃しないと勝てない、    復帰ミスで事故ってる、下強がDAにもどってるので火力が取れてない    sjねんりきをわすれて投げ撃墜を狙う癖がついている    ねんりきのあと内側回避する人に対しての択がない    浮かせれば楽になる試合でDAばかり当ててしまい展開が微妙な時が多いからもっと下強使う    動き回る相手にシャドボ最大を安易に撃ち過ぎているのでもっと慎重に撃つ    つかみしか択がない場面でDAと横強をして不利になり展開作られて負けてる    トレモで踏みつけかなしばりができるようになったが実戦で使えるのはいつになることやら・・・あと復帰阻止は空後が弱いことはわかったのでしばらく空前と空Nでやっていこうと思ってますベクトルは優秀だけど相打ちになって状況ごみな時が結構あるのであんまり信用できない        

クラウドがきつすぎて困ってる(2)

今日は3試合したが初戦はピチューでわからん殺しに合い 1-2で負けとにかく密着避けてシャドボでリターン取るしかなさそう2戦目 ゲッコウガ あんまり攻めて来なかったので弾を撒いて動かしつつやっていたので    そこまで苦戦はしなかったが   2試合目 雑にやっていたら負けそうになったがストレート勝ち3戦目 クラウド 1-2 負けこいつがまぁやばい、空後が無料なのだミュウツーの機動力ではやることはシャドボ溜めるくらいだが撃っても飛べばよく、一方的な読み合いになってしまうこちらはジャンプすると着地狩りもセットでやられてしまうので迂闊に飛べないが相手はブンブンしながらリミットを溜めるだけで楽なのだ(台ありステージが多すぎて逃げまくるのでクソな面もあるが)なのでリプレイをみて思ったのは相手が動くのを読んで技を置いているので近距離で無駄な被弾が多く振り合いで勝てないので焦って余計に雑に攻撃しているのが悪いのはわかって来た空前も喰らっちゃダメ、空後も喰らっちゃだめ ・・・・勝ってるミュウツー使いたちほんとにすごいと思うゲッコウガならまだ誤魔化して逃げれるけど、ミュウツーはちゃんと捌かないと一方的に殴られるのでかなりストレスやることもっとフェイントかけて様子をみる、シールド貼って止まってみたり、釣ってみる崖でやる選択肢を決めてないので調べるシャドボの撒きかたを上手い人の動画を見て参考にするステージ選びがわるいのもあるかもしれない 不利なのに攻撃を安易に振り過ぎない下強と掴みとねんりきをもっと使っていくスマッシュねらうなら下スマの方がいい撃墜帯ジャンプ癖が出るのでやめる台に逃げるのを読んでいるなら攻撃置いてみるその場回避を入れ込む癖をなくす

今日はくやしくて6戦した(0)

今日もきょうとてスマブラ終始は+3(笑)がんばろうホムヒカ 0-2Lベレト 2-0Wスネーク 2-0Wクロム 0-2Lカムイ、ホムヒカ 1-2 Lロイ 2-1Wホムヒカ  ヒカリに壊された ライトニングバスターガードしちゃダメなのと間合いが近すぎてスマッシュされてた      着地狩りがきついのでどうにかしたい      ジャンプ潰す立ち回りのせいか飛んでくれないのでめちゃくちゃきついからこいつは立ち回り変えないとダメそう      負けてる試合ヒカリにぐちゃぐちゃにされてる 復帰阻止展開作れるようにがんばろうベレト 今回は空前空後の間合いでジャンプしないように意識した    それでも当たるのでどうしようといった所     復帰阻止が綺麗に決まってストレート勝ちスネーク よくわかってないが一試合目の最後真下で上スマされたのをたまたまねんりきしてて撃墜したのは吹き出すくらい笑ってしまったw     復帰阻止でサイファーに空前するのがいいのはわかった     あと無理に手榴弾を投げ返さず、引きつつ溜める意識が大事カムイ こちらもジャンプ攻撃ばかりする人でサブ 癖読んで1本と取ったらホムヒカになってボコられた    NBと空後、空Nを捌いて引きながら戦うのが重要    復帰阻止は難しいけど決めないとキツイクロム どう見てもカウンターピックメインキャラじゃない ジャンプ攻撃を先置きで潰した方がいいのかもしれない どうせ判定勝てないし    攻撃を通され過ぎて何もできず1本取られ、2本目は勝てそうだったのに復帰阻止事故と復帰ミスで2ストックとかして負け    こういうサブをボコボコにできたらかっこいいからそういうミュウツーになる    ジャンプしかしないのでシャドボブチ当てて次はわからせる    復帰阻止は溜めなしNB連打が安定    手を出すとメテオされるのでやめようロイ 先週当たった方 相変わらず攻めがえぐく、困ったけどクロム戦で掴みかけた先置き空前と空Nを活かして勝てた   それでもリターン差がえぐいので復帰阻止頑張りたい   崖は無理に帰らず読み合いすること   ジャンプ攻撃に対して空前置きをちゃんとかみ合わせたのでクロムでもこれをやっていきたい下強とねんりき、かなしばりがまだうまく使えてないのでタイミングを要考えて使わないといけない困った時にDAする癖もねんりきや空前と掴みでバリエーションを増やしていきたい焦って変なことして事故った試合が多くもっと冷静にやろう

日記消えちゃったので書き直し(0)

保存したのに消えてた・・・なぜ承認アカウントなったけど一日5戦が一番良さそう(慣れてないので疲れるから)ようやくミュウツー使いぽくなって来たかも?VIPはようやくミュウツーで魔境街道にのれたのでレート1400 行くまでは封印予定今日は3勝2敗 セフィロス 2-1 Wドンキー 2-0 Wフィットレ 0-2 Lマリオ 2-0 Wパックマン 1-2 Lセフィロス 攻めで寄る、シャドボ起点で触りに行っても 空N で拒否される場面が多かったのでダッシュガードしてみること      崖は崖離し攻撃しても撃墜されるのでしないこと      もっと弾を撒いて動かす      復帰阻止は真横から来るならシャドボで潰すドンキー 自信の着地際のDAに対してはシャドボ迎撃ではなくねんりきにすること     ねんりきのあと中%なら空上をやってみる     復帰阻止は真上から空N安定 マリオ スマッシュ狙いすぎたので控える 密着展開になったらまずはなれる    無理に迎撃しない、コンボが上強始動で台に逃げられていたので空Nにした方がいいフィットレ 横Bあたりすぎなのとその場上がりに強化横強が確定してたのであがりかた考える      ねんりきとシャドボでちょっかいかけながら持久戦やる      近寄っても判定負けるので逃げるパックマン キャラ対全く知らないのでぼられた 消火栓に気を取られ過ぎてギャラボスと空下当たり過ぎた      消火栓はねんりき下強で対応、消火栓降り空下は手を出せないのでガードする 読めるならシャドボ      登り空前はGC上スマ確定なのでやる      消火栓に横スマしてたのはNG      フルーツをなげさせるようにウロウロする全体的にスマッシュ狙いすぎなのとコンボ火力が安い、あと攻めすぎている場面が多いので溜めながら待つねんりきをもっとうまく活用してたたかうことこのキャラの強みはねんりきがかなり比重を占めてるのできちんと狙って使えればかなり強いので練習あるのみ

今日の反省(0)

1勝4敗 1勝は明らかに格下だったのであんまり意味があったのか謎最近の問題点スマッシュ撃ちすぎ空前を降りで狙いすぎており、掴まれる立ち回りでもっと引いて技を置くところを攻めてあたりに行っているライン下げ過ぎ&相手が前に出て来ないように止められない場面が多く最初のストックは喰らいすぎている→要改善横強は基本剣士とか機動力あるキャラ相手には封印すること 当たらないしスカ確だしまともに使えない下強と上強と掴み、ねんりき、シャドボ、空Nを使い分ける事ルキナ戦 操作ミスでスマッシュ2回もらった、自滅1空Nブンブンしてるのに触りに行ったのが悪いもっとシャドボを当てる、ガード待ちされていた、目の前でガード待ちしてたのに投げれないへたくそ上の台にガン逃げされたのわかってても空前が当てられないクソみたいな撃墜拒否一生勝てないあほキンクル 台に慣れてない人だったのでやりやすかった もっと弾撃ってよかったかもゲッコウガ 自滅、空前喰らいすぎ 、バッタの人だったが止め方がわからない      ジャンプが落とせないのでシャドボ溜めるしかなさそう      復帰阻止はカウンターされて負けたクラウド 崖の空後、飛び込みの空前、ガーキャン上スマですべてを壊されている     それ以外怖い所がないが崖が一番困りもの 弾撃つしかないようですゲッチ ゲッチわからない&横強の硬直短いので手をだして喰らいすぎた、空前の対応がわからずひたすらやられて負け    下スマこすられまくっていた。とにかくライン管理が超絶ごみもっと考えろシャドボしか考えてないから負けてる

今日は3試合だけ(0)

仕事終わりで疲れて4時間寝てから深夜にちょっとだけメイトしましたロボット 1-2 Lトルマク 2-1 Wロイ、クロム 2-0 W今日はAOKさんの試合を参考に押し引きしながらシャドボ牽制とねんりき置きをめちゃくちゃ増やして落とせる時以外飛ばないようにした。ロボット戦 はじめてのミュウツーロボットで全くわからず、空Nほぼ全部くらってたのと      密着あばれと逃げがわからず狩られて一方的にやられてる場面が結構あって負けた      掴み通されて浮かされると詰むので もっと逃げようトルマク こちらもほぼ初 一試合目カウンターとスマッシュで壊されて負けたが     2試合目からシャドボをジャンプつぶしとガードさせること、横強の間合いで戦わない意識をもってやったのでなんとか勝てた     空N復帰阻止決まれば詰ませられるので頑張って外に投げる ロイ、クロム どう考えても不利カードだが相手の癖を狩ったのと、地上でシャドボを溜めてまず置いておく動きがきちんとできたので勝てた       降りてくる場所で待たずにステップで引いて弾投げるか、下強で引っ掛ける意識と、逆に投げて展開を作るように途中で変えれたのがよかった(とはいえ待ってる相手にDAする癖直さないとだめ 弾撃ち足りない)次からねんりき多めの地上でシャドボを使う立ち回りでしばらくやっていこうと思います。

焦って攻めてしまう(0)

今日は3勝2敗でいい感じだったが待合いになるキャラ相手に焦って攻めてしまい、自分から撃墜されにいっている場面が多くあった。内容フィットレ 2-0Wホムヒカ 2-0Wげっち、パックン 2-1Wソラ 0-2 Lサムス 0-2 Lフィットレ 前回の負けを教訓に垂直飛びや降りてくるフィットレ相手にその場回避をせずガン逃げを選択      所々あぶない場面があったがしっかり復帰阻止できて勝ちホムヒカ お相手からもっとコンボした方がいいと意見を貰ったが、コンボはしてます。     なんならホムヒカ使われてるせいでコンボできないんです、暴れ強すぎ     とにかく弾、焦らして弾、寄られると死ぬので頑張って拒否してました     大ジャンプ空前置きを最近取り入れて、結構この試合は当たった気がする     ヒカリ戦はもっと逃げよう、空N降りはなにもできないので逃げる!!パックン、ゲッチ パックンは空Nとシューリンガン、下Bで壊されて1本目取られたが、         VIPに入れる時大分苦労したし、やることを把握していたので攻めてくる場所に弾を置くように立ち回って         攻めさせずに1本取り返して          最後、ゲッチが出て来たが空後降りだけひたすらやってきて投げが無かったので引きまくって対空して勝ち          体重軽くなったおかげで撃墜は楽だったソラ だいぶ前にゲッコウガで当たった人、学生みたいで知らないうちに50倍は対戦してた   ソラミュウツーは微有利らしいが対処がわかってなくて、カウンターと崖でブリザガされて処理   浮かされると死ぬのと、武器判定強すぎてクソ   頑張って対策するしかない   ジャンプしない方が安定するかも?サムス 勝てそうになってたのに追いつかれて撃墜がうまかった(アドバイスで攻めすぎと言われた)      空前対空に全部当たっていたし、飛び癖を咎められていたしょうがない     これもジャンプ癖狩られて負け    メテオもされたVIP クロムにパーフェクトゲームされた無理ゲー   リュカ、サムス、インクリング、リンク、ゲッコウガに負け反省  どうやって弾溜めて待ったらいいのか全然わかってない→引いて溜めてみよう、すぐDAするな 最初に攻められると途端に焦って殴り合いになって負ける→どこに逃げるのか ねんりきもっと置いて、読み合い仕掛けよう 横強そんなにいらない→隙だらけ シュルクに勝てたのと、リンクに勝ったのはでかい(リンクの空Nは付き合ったらハメられる)     

今日はぼろまけ(0)

VIPで調子が良かったので颯爽と潜ったら見事に1勝4敗で惨敗よくよく最高レート見たら1600行ってる人が3人も来たらそら勝てんわけだクッパ1-2Lピット 1-2Lクラウド0-2Lウルフ 1-2Lクラウド 2-0Wクッパ 攻めを捌けていないせっかく有利になっても崖でブレスされて回避上がりに上強で死亡     ブレス喰らいすぎたし2本目勝てた試合だったのでもったいない    飛びをもっと潰す選択肢が欲しかった    復帰阻止は空Nで事故らせる    ガーキャン上Bされ過ぎてたのでもっと離れる意識 近くで戦いすぎ ピット 武器判定にやられまくったのと空Nあたりすぎそして、あばれられず殴られ放題    崖で空N置かれるだけで全対応きつすぎた 途中から焦って殴りに行って負けたのも悪いもっと弾撃つ    降り攻撃にリスク付けれなくて負けたクラウド よく覚えてないが空後の間合いでバッタされて死んだ     ガーキャンガン待ちされてるのにDAしてるあほなのでそりゃ負ける     もっと弾で択かけよう ガーキャン擦りに勝てないのでねんりきと掴み増やすウルフ こいつも技判定が鬼で引っかかってあばれられなくて積んだ 上から空Nで降りてきたら付き合わない    崖もその場上がりは弱いので控える  横強の間合いで読み合いしないクラウド とりあえず飛んで来るので読むのは簡単だった、近づかないので剣キャラにはかなしばり封印しないとだめだ     空対空が空後と空前で悩む 浮かせるのはいいが勝ちあうと不利なのであんまり良くはない反省 撃墜に固執してスマぶっぱしてた、そもそも触れない相手でムカついてた下強を使ってない密着タイプの逃げ方がわからない崖展開の選択肢調べてみる →安すぎるし上がられてるねんりきやりすぎて着地読まれてたガーキャン上スマもっと信用して使おう 1回しか撃ってない台ありステージは上スマ対空もっとしよう終点ももっと真上から来てたらガーキャン上スマしようねんりき当たると必ず外に逃げるのでシャドボかガンダッシュして荒らそう格上は上手すぎて辛いっす

少し休んでしまった(0)

体調が悪く、気温も上がってきたためいつものごとく自律神経が過敏になりすぎて何回か仕事終わり寝込んでおり、VIP少しやったり、調子が悪いのにやってぼろ負けし2日ほどメイトやれてなかった今日は休みなの気を引き締めてメイトに臨んだが「相手が今日やたら強く感じた」1戦目ヤンリン1-2 L2戦目 プリン0-2 L3戦目 クッパjr 0-2 L4戦目 ソラ 1-2 L5選目 セフィロス 2-0 Wレートは1200代に突入 それもそのはずである、上振れれば魔境帯に入れるが調子が悪いとVIP入りたての付近にまで落ちる程度の使い始めて2週間弱のクソ雑魚ポケモンではキャラ相性がわかってないので対策する以前の問題なのだヤンリン ブメと矢の捌き方がさっぱりで被弾しまくって結局負け    後半より過ぎたがどうしたらいいのかわからなかった 最後はせってたけど上スマ置いてたのに引っかかって負け悔しすぎる   テレポ2トでライン入れ替えようとして目の前に出ていくという間抜けなことを5回くらいしたのもわるい(あと相手がルールわかってなくて自滅2試合もするのになったのはよくわからんこっちはちゃんと終点おまかせ選んでたのにギミックあり出てきた)プリン 相手が強すぎて処理されてまじで楽しくなかった 自滅しようかと真剣に思うぐらいいたぶられたクッパJR こいつもよくわかっていないのに台ありのため勝てず処理 紹介文でほめてもらっていたがはっきり言ってそんなことまで考えてやる余裕はないソラ 崖でこおりにあたるは裏周ってるのに尻尾が引っかかってコンボされて拾い直されるという鬼畜具合戦場拒否にしないとやっぱりだめかも 弱と下強をもっと使う掴みすかしすぎ 1本とれたけどカウンターされててその対応が遅すぎた 崖でファイガしたら不用意に寄らないブリザガ来るセフィ アーマー上スマとカウンターやたらねらうセフィロスだった ポケスタ2だったからこっちは意外とやりやすかった印象終点だと躱すの面倒だが上ににげてくれるのでこっちは楽 メイトは勝てたけど、そのあとのVIPでめっちゃ強い人に戦場でボコられた 密着は空N拒否されるのでとにかく一瞬離れて弾を撃つことあとやたらめく技が多いので後ろ向きに攻撃しないと当てられない崖は空後と空前にあたらない択を選ぶこと良かった所ジャンプを潰すのは結構出来ていた下強を増やして横スマぶっぱをなるべく減らした悪かった点ライン下げ過ぎてにげる場所がない空前対空置けてない掴みまだ距離わかってないもっと下強ぺちつかってないので浮いたら浮きっぱなしジャンプしたから撃墜技当たってる時が結構ある(特に剣キャラ)

5日目(0)

今日は2勝3敗内容としては相手の攻撃判定に触りに行って負けた試合と癖を読んで対応して勝った試合が半々といったところロイ 1-2 Lセフィロス 2-0 Wアイクラ 1-2 Lトリン 2-0 Wフィットレ 1-2 Lロイ 負けたが内容としては相手の攻撃判定外に逃げる意識が全然できておらず、火力を取られまくって負けた試合  最終戦は最後のストックまで大分負けていたが追い上げて来て、あと一発触れば勝てるという場面で  復帰時阻止の圧に負けてテレポートみすで自滅して負け武器判定を考慮してもっとガン逃げして立ち回っていればしっかり勝てた試合だったと思う後中盤回避癖を狩られ、途中で回避方向を変えたのは偉い飛びを咎めるのがめちゃくちゃきついし、真面目にやらないといけないのがキツイセフィロス この前対戦した内容を元に空後、空前の範囲に入らず勝つ空Nされにくいようにこちらも空Nをめくるように意識しつつ弾でじらす試合をしたポケスタ2の台にのるのを読んでシャドボ最大当てたり、空Nで復帰を事故らせることが出来たのでうまく勝てた空後をかなりブンブンする人だったので余計に弾に意識が行けたのが勝因と思う崖の横強の圧がすごいので拒否をもう少しがんばりたいアイクラ よくわからないまま1本取り返したが密着の拒否と横Bでハメられ即死コンボもされるしまつ     ねんりきの着地ずらしが正直役に立ってなかった     崩せない逃げれない、弾もあんまり溜められない・・・どうなってんだこれ・・・・考えるのやめようトリン 爆弾とこちらも武器判定を活かして攻めてくるのでセフィロスロイと対戦したおかげか    飛びを咎めつつ、必要以上に近づかない試合展開を意識した    空N復帰阻止で爆弾復帰自体を事故らせれたのと浮かせてから追撃がかみ合った印象    最後はねんりきで着地ずらしして相手の硬直にかなしばり、横スマッシュでフィニッシュフィットレ 横Bと密着展開作られて火力を取られ過ぎた。        1試合目はボコボコされたが2試合目は癖を読んで復帰阻止で取り返す      最終戦はほぼ五分だったが復帰阻止に焦って無敵が着れた崖捕まりにメテオ喰らって負け細かくシャドボ打つことと密着は拒否、足が結構はやく当たらない場面が多かったので向いてる後ろに攻撃してもいいかもしれない良かった点格上ポイ相手でもきちんと空後の復帰阻止で撃墜して1本は取れている回避癖を自分で気が付いて修正した下強と掴みを使い分けていた(わりと空N復帰阻止が結構ささった悪かった点武器判定に壊され過ぎている 近づかない+弾で嫌がらせする+飛びを通しすぎ復帰阻止のメテオが一度も当てられなかった崖上がりを咎めれていない ジャンプあがりされまくっていた回避癖が無意識についているsjねんりき狙ってみたがタイミングがわからない空前をもっと当てたい→空後に頼りすぎて後ろ向いていてあばれで振れなくなった場面があった武器判定相手に対空、追撃しようとぎて逆に浮かされて不利になっている、DAばかりしないですべり横強ねらう地上ねんりきのあとシャドボ溜まっていないので追撃がなにもできていない時があったキャラ相性がまだよくわかっていないものも多いので仕方がないが、もうすこしで勝てそうな試合が多かった点がとても悔しい武器判定相手に戦う方法が今の自分のミュウツーにとって一番の課題

とんでもないことに出会った(2)

今日も5戦しましたが一試合とんでもない人がいました。ピカチュウ使いで1-1(自分が取り返した)の状態で迎えた最終戦で試合の序盤で切断が行われました。自分が流れに乗って来ていて相手の癖が読めてシャドボ最大をジャンプ合わせてそろそろ撃墜可能な%有利な時に(理由はしらない)謝罪の一言もなく当たり前のように戻って来て、普通に試合をして負けました。(切断されなければ有利だったので勝てたかもしれない)この件は本当に不快な気持ちになり、一生忘れないと思います。今日の内容アイク 0-2 Lブラピ 2-1 Wルキナ 0-2 Lゲッコウガ、ホムヒカ 1-2 L ピカチュウ クソアイク戦は差し替えそうとして空Nにかなり被弾し、そのせいで浮かされて展開を作られ負けた。DAばかりしていたのでガード待ちから掴みをほぼされていて対応できなかったミュウツーは足がそこまで早くないDAが伸びないので過信しているところを直す弾まいてればアイクは来れないのでもっと撒いて戦う事ブラピ 武器判定がありえないくらい引っかかるのでもっと弾で嫌がらせする、空Nで飛びを止める意識    2戦目からジャンプ癖が読めたので潰して 最後はシャドボ最大反射読みねんりきでそのまま勝ちルキナ 崖で空Nされるだけで死ぬ 降り攻撃に引っかかって浮かされる悲しい相性 飛び込みにさわりにいって当たっているので 隙を狩るように立ち回らないと一生勝てないもっとガン逃げして弾使う(メイトで一度も勝ててない)ゲッコウガ 練度が低い&元メインなのでやること全部わかってたので楽勝だったホムヒカ ヒカリの空Nの対応策がわかってないがそんなにボコられてはいなかったホムラの横スマを読まれて3発貰ったので勝てるわけない (立ち回りは五分だった)ピカチュウ 一生NBから攻めてくるので後半対応してシャドボを中ためして対応したのに切断されてリセットし負けました。ガードから空後擦りしかしなかったので次から掴み多めにするとにかく弾が肝心なキャラなのに焦るとDAしたくなるカエル病を患っているので意識してなおしたいその場回避擦りに下スマを合わせる習慣も重要な気がしている空前が死に技になっているのがなんとも言えない自分のミュウツー(外に出してからの反転空後だけはいっちょ前)復帰阻止と浮かせ展開のうまさはそれなりに自身があるのですが対空と近距離のあばれが下手なのがあまりにもひどい(今日も掴みをすかっていた 下強にしろ)崖上がりのあばれと着地の散らし方も要思考の案件につき 座学する拒否ステは小戦場 戦場両方選べるようになんないですかね 剣キャラ強すぎ (どっちを拒否したらいいのかわからない)明日から仕事再開ですが、どうにか継続してメイトやっていきたい。

ミュウツーは近距離の判断がめちゃくちゃ複雑(0)

今日は朝からメイトをどんな気持ちになってもいいのでやった(5回しないと時間制限が一生付きまとうのでつらい)案の定1勝4敗 VIPは1120から1131まで上がってそれなりに勝てたけど、40分くらいやって集中力あんまりない状態でメイトいったので2戦目から雑だし、相手は強いし、あったまるしで全然勝てませんでした。(待ち時間20分とかあって部屋開いてトレモできないの勘弁して)特に攻撃ガードしたからって癖で押して掴みを外しまくって、空Nと下強と横強の判断ができておらず相手から一方的に殴られる始末(連打されてテリーとやっててマジで切れてた)フレーム的にミュウツーは7Fで投げがあてならないのはわかっててもゲッコウガのクソ長いリーチに慣れ過ぎて擦ってるコンボはできるが足が遅いので追撃間に合わない場面も非常に多かったので掴み置いた方がいいのかもしれないねんりきも一応当てられるけど、その後の読み合いがわからない(メイトだとみんな付き合わないから余計に)そもそも空中ねんりきしてよろめかせたからなんだ?っていう状態ミュウツーは浮かせてたら展開作る能力高いのでめちゃくちゃ強くなるが、逆の立場になるとアイスみたいにとかされる(ジャンプし過ぎなのか、飛ばされてるのかまで理解できてない →シャドボ当てられなくて焦っているまである)地上ねんりきはAOKさんの試合を参考にねんりきシャドボ打って撃墜まで行く場面もあったリーチながい相手、降り攻撃が強い相手に対しての牽制しつつ当てる動きの回答がわからず飛ばせたいが飛んでくれない&相手の攻撃はガードしてるのに自分は全然攻めれず後手に回った試合が非常に多かった(シャドボ溜めすぎなのかわからんし、荒らせるほど間合いがわかってないのも悪い)崖上がりの読み合いがとても苦しいそれでいて読まれまくっていたのでずっと狩られて負け→パターンが多すぎた ぺちとか知ってるけどもどこで使うのかわかってないし空前は当たらんし、中距離で振る技間違えてて、潜られて死んでるシャドボの撒きかた勉強します。

2日目反省(0)

今日は3勝2敗 初日は0勝対戦相手は テリー 2-1 Wネス 0-2 Lガノン 2-0 Wセフィロス 1-2 Lクロム 2-1 W困ったことセフィロスの空Nに反撃されて 展開つくられ撃墜される(浮かされる外に出される)考えること 掴み DA減らす シャドボを当てて始動する空後空前の間合いでこちらがろくに動けないので 弾を使うしか活路が無いテリーの横回避が優秀なのでもぐりこまれてコンボされるネス 空後の間合いで横スマ振って確定で死亡→掴む又は下強に変えるガノン VIPマッチでボコボコにされた 原因 よく見られているのに安定行動をした 対策 むやみに触りにいかないクロム 空Nを被せられるのが初めめちゃくちゃきつかったが2試合目から先に置くのを意識しつつ密着しないように立ち回れたので勝てた良かったところ復帰阻止が想像以上に決まってまくった試合が非常に多かった対応して勝てた試合がある悪かった所崖でまたれて狩れていない弾を避けられている相手にどうやってリスクを付けるか考えれてないのでDAが多くなるねんりきのSJで出すガーキャンができないのでバ難になったばめんがある投げバの%がわからない有利状況なのに前投げしている(上に飛ばすので微妙後ろ投げして逆に出す方が賢明)空前の復帰阻止がまともにできてないので練習必須 降り登り共に撃ち方がわからないミュウツーはジャンプをどれだけ咎めれるかで勝率がものすごくかわるのでもっと技の振り方を考えたい