きつねねねさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

19期の感想(0)

お疲れ様です。1か月後院試ってマ?以下19期の感想。前期は最終レート1289とかいうガン萎えレート取ってしまって、もうきつねねね君は”終わっちゃった”のかなという感じだった。しかも追い打ちかけるようにそのあと教育実習で当然スマブラなんぞできず1か月のブランク。でもスマブラ中毒なので辞めれないよなぁ。実習終わったらすぐスマブラ再開。そういえば前回の日記で「調子の悪いときに見る文章」というの書いたなぁと思い出し、見返す。せめてレート1400ぐらいを維持してたあの頃ぐらいまで戻らないかなぁと希う。したらなんやかんやでレート1500行った。は? しかも最後の相手はゲッチ。ピカチュウと相性が最悪のキャラに勝ってのレート1500だったのでとてもうれしい。今までの不調は何だったんだマジで。次の週、名工大スマサー内トーナメントで他大学のくせに優勝してしまった。あの時、前回大会優勝者準優勝者と戦う毎に言ってた言葉が「いや自分雑魚なんでそんな気を張らなくていいっすよ」今思うとカスみたいな発言しちゃったなごめんなさい。でも実際、友達(メイトレート160000のツヨツヨ)はその人(準優勝者)にボコボコにされてたから恐れおののいてて、どうせここで負けるんだと思ってたらなぜか勝った。多分噛み合っただけなんだけど、それでも100回に1回は勝てる試合ができるようになったんだなぁという感じ。次の日vip潜ったら、前は魔境行くか行かないかで彷徨ってたはずが、魔境街道まで直で行ってしまった。ここまで「ナンデヤ立ち回りとか変えた記憶ないし、調子が元に戻るぐらいならまだわかるが、なんか”強く”なってるっぽい。うれし~~」という感じ。攻撃が”当たる”んすよ。こっちが当ててるんじゃなくて相手が当たるんすよ。わけわからん、ワイが強くなったんじゃなくて周りが弱くなったんじゃないのか。と思ってたら、次の週友達と宅オフに参加したらボッコボコにされた。何も強くなってないやんけよっわ。この時一番悪かったのは、自分は「強くなってる」と勘違いしていたせいで、カスみたいなプライドがただでさえ弱いメンタルをボコスカ殴ってきたところ。一回負け始める、一回読み合いで負ける、となるとびっくりするほどなんも勝てん、というか勝とうとすることができなかった。あーもういいや負けよって思ってた。やばいな。ざぁこざぁこ♡ざこメンタル♡これの原因は実は結構はっきりしてて、あの「いや自分雑魚なんで」精神が名工大トナメで優勝できたんだと思ってて、それを裏返して「勝とうとしない精神が良かったのか」と勘違いしちゃったんすね。ふとあの時の動画を見返すと、どんなに負けててもびっくりするほどバ拒否してる。めちゃくちゃ勝とうとしてるやんけ。あーなるほどねとメンタル鍛えるのが喫緊の課題だなあということで、もう一度スマメイトに潜る。負け始めたら「まだ勝てる」、勝ち始めたら「調子のるな」を唱え続けてメンタル維持した。特にレート的に格下でも「相手のほうが強い」って思いつつ、でも「勝つのは俺なんすけどね」って思うようにした。実際かなり効果あって、おかげで逆転されることが少なく、逆転することが多くなった(気がする)。正直立ち周りはなにも意識してなかった(改善しようとしていなかった)から強くはなっていないんだけど、最小値の底上げはできた気がする。目標だった1400維持も達成できてたのでヨシってことにしよう。ともかくスマブラって楽しいなぁ。まあ9月になったらスプラ3に行ってスマブラ引退するんすけどね。

調子が悪いときに見る文章(0)

2022/7/2 メンタル面追記ピカチュウ・メンタルいや今は下振れてるだけなんで、ほんとの実力じゃないんで、と考えようね。メンタル大事。いつか絶対元のレートor戦闘力に戻れるから、今は安心して負けて、課題点見つけよう。とか甘えてんじゃねーぞ。絶対勝とうと思おうね。スマブラはターンゲーム、相手のターンがどんなに長かろうと、拒否し続ければいつか好転するよ。基本的にピカチュウはキャラ対をするキャラだと思ってて。相手が対応しなきゃいけない強い技ってピカチュウにはあんまなくて「相手のこの動きにはこう、そうきたらこう」を詰めれるから強いキャラだと思う。つまり時間かけてキャラ対しないと絶対負けるキャラだよ。「リターンがこっちのほうが高い」と確信したときにだけその行動にリスクをつけよう。どうしようもなさそうな動きされたら上位勢の対戦動画見て対策考えよう。・一番早い解決法動画とって他人に見せよう。この前ますかてる君に見せたら敗因一発で見つかった。・立ち回りピカチュウの基本の立ち回りは「①電撃で動かして、ステップで相手の攻撃回避しながら差し返し」「②技を当てたらコンボ、着地狩り、崖狩り」「③外に出したら復帰阻止」。「④不利場面の打開は電光石火」「⑤%溜まったらバ拒否」ん?④以外ピカチュウだけじゃなくないかこの動き調子悪いとこれできなくなる。がんばれー①技の当て方についていっつもここが課題点と思いがち。ほかの要素もあるかもって考えよう。電撃撒くのはこの状況(と崖と復帰阻止)のみ。つまりスタンダード、硬直、五分状態のときだけ。不利状況有利状況で電撃撒かない!電撃以外でよくある負けパターンは、1当たらない技を振ってるか、2ガードを固めちゃってるか、3引き行動に当たっちゃってるか。1ちゃんと見ようね、調子悪いときイライラしてるので技振りがち。技当てにいくと当たらないんすこのゲーム。なんで当たらないんだろうじゃなくて、技振らずに我慢するのが正解。どうしてもメンタルぶっ壊れちゃったときはしゃあないから負けようね。まったく技を振らずに様子見しかしない捨て試合とかしてみて心を落ち着かせよう。2ピカチュウの基本はステステだよー、ガードは不利ですこのゲーム。特にガーキャンジャンプ攻撃やめようね弱いから。3崖に追いやってからのみ攻めの思考にするといいよ。それまでステップでウロウロ挑発するだけ。相手ライン無いなーと思ったらそろそろ前慣性つけてこっち攻めてきそう、と考えよう。前慣性つけて攻めてきてる時以外ピカチュウの攻撃当たんないし、逆に崖に追い詰めれてたらこっちが有利だから自信もって攻めよう。ビビってるとリーチがないので攻撃は当たりません。それはそう。②有利状況について有利場面でのターン継続の話。有利場面で電撃撒くなよカスボケ。相手の技に当たらないようにビクビク、じゃなくてヨッシャ俺のターンや、と「有利な」思考になろうね。緩急大事三大有利状況は1コンボ2崖3空中1練習しよう。失敗すると暴れを通されてうざいので繋がらなさそうかどうかの判断は正確にしよう。コンボ途中で暴れられて不利になるの泣きそうになる(カスメンタル)(コンボされてる側の方が辛いわ定期)からこれだけはされないようにしよう。コンボを途中でやめる勇気。あと結局空Nループより空上ぺちぺちコンボのほうが暴れられなくて気持ちいいんだよなぁ。2.1崖上がり。ジャンプ読みはいいけどほどほどに。電撃打ってその場上がりに合わせる横スマ強いけど、%は見ようね(回避やジャンプ合わせられたら反撃食らうよリスクがあるよ)2.2ただのライン有利的な崖。ライン返されないように立ち回ってればいいと思うよ。いやそれができないんだが。ジャンプと内回避とDAを咎めれるように動いてればいいよ。それができないんだが。結局ジャンケンなんでライン返されたら運負けしただけ。あきらめあきらめ。3空上を打つか打たないかの二択にしよう。回避や暴れされそうなら透かす。おいバカ雷打つなカス馬鹿じゃねえの死ぬぞ絶対やめろ。嘘です当たったら気持ちいいので打つもんねーピカァー!ビシャーン③復帰阻止について行かないのもダメだけど、深追いして崖背負うのも最悪だから。結局復帰阻止はこっちが後出しジャンケンするだけ。回避もジャンプも暴れも全部狩れる択は無くて、いくつも択を相手が持ってればそりゃ狩れない。変なことせず有利状況キープしようね。ちなみに電撃撒くのはチャンス逃してるだけな時あるから気を付けよう。④石火石化、ピカチュウのありとあらゆる場面で「詰み」を回避してくれる存在。この技があるから詰まない。着地のごまかし、ライン回復、飛び道具への対処、とりあえず「不利場面で使う」ことを心がけよう。不利状況で石火以外の技振るなカスがよぉ!特に電撃撒いてるやつスマブラやめろやめました。ピカチュウは死ぬほど暴れが弱い(ほんとに1暴れ1死なので)ので、攻撃食らったらジャンプして上に逃げてから石火で着地。これが最強だと思いますマジで。センキュー石火愛してる。差し込みで使うのは4分33秒に1回ぐらいにしようね。相手が飛び道具打ってて100%当てれるって状況以外はリスキー技なので。上位勢石火咎めれるのなんなん?上手すぎん?⑤バ拒否よし!今からお前はNBと上Bしかしない動物になれ!いいな!ピカチュー!ピカチュー!ピッピッ!ピカチュー!ピカチュー!ピッピッ!というのはニワカで。結局ステステしてるのが最強だねこのキャラ。ちなみにサムスとホムヒカとカズヤとスティーブからはバ拒否無理だよあきらめて死のうね。していい行動はステップ、ガード、回避、ジャンプ、電撃、石火、上り反転空上、空前、のみ。他の行動すると死にます。特にガーキャン行動はしないように。弱いっつってんだろ・飛び道具キャラ対飛び道具キャラ大の苦手なので、場違いだけどここに書いとこ。基本はジャンプかガードで近づいて、相手に飛び道具以外の技を振らざるを得ない状況にさせてから本番。電撃は撒かない。近づくと不利になりそうなときは近づかない。飛び道具を避ける場所も読み合いの一部。1飛び道具1リスクでリスク付けは絶対にできない。嚙み合った行動ができた瞬間にだけ飛び道具にリスク付けをする。ムキにならない。絶対に「飛び道具には」当たらない精神で動こう。ジャンプ読みされる、つかみされるとか飛び道具以外の技に当たるのはしょうがない相手が上手い、と考えてメンタル保とう。東方原作やって弾幕避けの技術高めような。

スマメイト生活日記31日目 祝承認済み!!!(0)

4勝1敗 スマポイント301で承認済み!!もう16期終わるがてことで明日はアホみたいにスマメイトする!このためにいろいろ今週のタスク終わらせたので。スマメイトほぼ毎日やって変わったこと。・キャラ対が以前より明らかに煮詰まってきてると実感する。同じ人と最低2回戦えるというのは、vipより超優秀な勉強の場になるわけで。ひとつずつでも「こういう癖を持つ人が居る」っていうのを知っていけるのがいいね。結局対応が間に合わないことがほとんどだけど、対応しようと試行する回数がvipより2倍以上あるのは、とてもいい練習になって気持ちいいね。・vipで魔境安定になったこと。純粋にうれしい。メイトではレート上がらないけど、vipでは強くなってるの面白い。・あとスマブラに生活吸われた。人間失格。そしてもう日記はおわり!代わりにピカチュウの立ち回りまとめみたいなの後で作るかもしれない。やる気があれば。俺たちのスマメイトは、まだ始まったばかりだ!!

すまめいと生活日記30日目(0)

4勝1敗。スマポイント291……!!とりあえず、同じ人と当たらなくて良かった……。同じ人と当たるとその人に再度キャラ投票してもポイントもらえないので(つまりもう9回当たったってことだけど)。明日5回中4回まだ戦ったことない人に当たれば承認済み、そしてこの日記ともおさらば。昨日レートをカスみたいに下げてしまったので、今日でなんとか取り戻したかったけど1敗してダメだった。昨日-70ぐらいで今日+50。悪かった点。ゼルダ戦。ゼルダってキャラ、復帰の強いガノンって感じ。ピカとかジョカとかヒカとかのローリスク・ローリターンを繰り返してちまちまというよりは、セルダはハイリスク・ハイリターンを繰り返す感じ。つまり、相手のハイリスク行動にこちらがそれに見合った最大リターンでリスク付けしなきゃ負けるんすね。ピカの最大リターンてなに?NB暴れがある以上、コンボ始動技当てても誤差みたいなダメージしか与えれないし。暴れを読んでコンボ中断してみたりしたけど、そのコンボ中断したとて下手なので火力を伸ばすことはできなかった。復帰阻止はいけないから着地狩り展開を増やすべきなんだろうなぁ。着地狩りとか終点カロス以外でどうやるか知らんけど。というか下bはどうすりゃいいんだろうね。一旦ガンガンに崖端まで離れるのが正解?なんかゼルダに楽に勝てる方法ないかなぁ。ウルフ戦。ブラスターの拒否の仕方#とは 結局ラッキーで勝てたけど。苦手だなぁシャドボといいファイボといい、単純な飛び道具全般嫌い。ファイボって略すひと初めて見た。ブラスター読んで石火が一番良いのかなぁ。石火は相当ハイリスクだけど……。しゃがみ待機でもまあ良い。結局ピカチュウ空中の速度がクッソ遅いのと、下方向に強い技そんな無いから、空中から差し込むのがむずいのが原因なのかなと思ったり。多分もっと近づくべきなんだろうな。次飛び道具出したら狩るぞって位置に居ないといけないわけで。あー飛び道具のさばき方むずいよぉ

すまめいと生活日記29日目(0)

5敗。ざぁこざぁこ正直クッソ眠かった。今日は忙しくて疲れた。けど承認済みになりたくて消化。一回ステージ選択ミスしちゃうし、あー思考力ウンチになってんなーて感じ。対戦、眠かったといえども実は結構いつもどおりだった気もする。ガードは多いし何も考えてないところとか。ガーキャン空後空前以外出してなかった。自分が攻撃することばっか考えて、被弾しまくってしまった。頭使えんかったな。文章も書く気おきないし、こうやって日記ってのはクオリティーが下がっていくんだなって。このまま行くと土→日で日を跨ぐときに承認済みになれる。それまでどんなモチベだろうと5戦消化はする……でも実は、同じ人にもう2回当たると土曜日で計299ポイントになって今季中に承認済みになれない。マジで同じ人と当たるなマジで。

すまめいと生活日記28日目(0)

2勝3敗。飛び道具の対処がやはりカスということが改めて分かった。ゲッコウガ、ミュウツーに飛び道具ポンポンされただけで負け。来るのが分かってるのにガード外して当たりに行く。でもよくわからんからガードは多くなって、ガーキャンから行動しすぎて深く差し込むこともできず相手のやりたい放題。下手すぎるンゴ。ミュウツー戦。一度冷静になるんだ。結局ガードで一定距離保っておけば、攻め込まなきゃいけないのはラインのない相手。必要なのはやはり待ちなんですね。相手の攻撃は(範囲やリーチは優秀だけど)発生遅くてガーキャンが通る攻撃ばかり。こちらはステップとかいうハイリスク行動取らず、じっとガードで待っときゃ良いんすよ。試合中に冷静になってみようね。歩きとか使ってみるのも手?ゲッコウガ戦。なんというか、相手の方が余裕のある立ち回りをしてた。おうこのピカ野郎なんか行動してみろよって言われてる気がした。ビビってるんだよなぁ。逆が必要。相手の行動を狩るっていう意識が大切。ガードじゃなくて。差し返しをできるようになろうね。じゃんけんしよう。

すまめいと生活日記27日目(0)

2勝3敗。うち1敗は勝てただろお前ええって試合だったのでめっちゃ悔しい。vip潜ったらマジで勝てなくなっててほんとにどうしたんだろって気持ちになってる。50戦勝率20%ぐらいになった。なんか自ら技にあたりまくってる感じ。どうしても勝てない。だから絶対調子悪いと思ってたけど、今期中に承認済みになりたくて一応メイトには潜る。……潜ったら別にちゃんと2勝できた。あれ?でも冒頭に書いたように勝ってたはずの試合を復帰ミスやアホ行動で落としてるから、多分調子悪いのはホントだと思う。しかし、vipであんなにボロ負ける理由がわからない……。スマッシュに当たるとかは論外として(バ拒否しろカス)ニュートラルの差し合いってそんな難しいものだったっけ。なにか大きく間違った行動をしてるんだろうか。ともかくスマブラが嫌いになりそうなぐらい勝てなくて、モチベの低下が酷い。動画見返せば負けてる理由わかるんかな、でもそのやる気も無い。

すまめいと生活日記26日目(0)

1勝4敗。負けたーピカミラーで負けたの悔しい。あと重量級にめっちゃ負けた。勝てるようになったと思ったのになぁ。復帰阻止が下手……だけどどうすればいいか全然わからん。クッパの台上復帰は最警戒で咎めるべきなんだけどできんかったね。重量級に対してはどうするのが正解なのかなぁ。待つほうがいいか、攻めるほうがいいか…。というか電撃多くなってる気がするなそういえば。いっぺん電撃0にして立ち回るのやらなきゃ。なんか電撃での読み合い全部負けてるからやめたほうが良いんだよなぁ。次のメイトでは電撃減らそ。普通にメンタルやられた。下手くそになってしまった。明日は競プロあるしメイトお休みしよ。

すまめいと生活日記25日目(0)

2敗3勝最近勝率なんてどうでも良くて、良い立ち回りできたらいいやという気分になってる。負けたら悪いとこ見つけれるしいっかーみたいな。…というのも、このレート帯が強い人弱い人入り混じりすぎてて、まあ、厳しいけど勝てるっしょって人と、なにやっても絶対勝てない人が交互にマッチングするのでレート1500超えの人に対しては「さぁて殴られに行くかあ!」みたいな気分で挑むことが増えた。きつねねねの本当の実力は1300前後で、雷に当たってくれる人に勝ってレートを維持してるだけなので、ただの初見殺してるだけ。二回目のマッチング時は勝てないんだろうなぁという感じ。反省点は電撃撒くな、です。終わり。あと雷するな。あとつかみをもっと増やせ、貪欲につかめ、ピカチュウのつかみリターンはくっそでかいから。避けられたらじゃんけんで負けただけ気にしない。というか最近ピカチュウの攻撃後隙は無いけど、その分ガード硬直も全然なくガーキャン行動ガンガンに通ることみんな知ってきてめっちゃ通されるんだよな。てことでつかみつかみ。最近あった良いことは、ピカチュウがvipで魔境安定になったこと。やったね。なんだかんだメイトで300回ぐらい戦ってるわけで、実はちょっとずつ強くなってるんだと実感できていいですね。メイトでは全員が強くなろうと思ってるガチ勢なので、ちゃんと悪い行動を咎めてくれる人といっぱい当たる。それが魔境で安定する要因になったのかなぁ。でも、悪い行動(空前先端狙い当て、電撃意味なく撒く、ガードをすぐ離す、アホ石火など)は減ったとしても、攻めの行動が純粋に減ってるわけで、そこが課題なんでしょうね。

すまめいと生活日記24日目(0)

3勝2敗。勝ち越した!良くなかった点。対ルキナ戦。とうとうガチで上手い人に当たってしまった感じがした。こっちがじゃんけん全くできないことバレちゃったという感じ。引き行動、置き行動へのリスク付けをしなかった…というよりはさせてもらえなかった。正直反省点もなんもわからん。ガードが多すぎたことと、消極的な行動は読まれてた感じがするので、もっとはっきりと、ガン待ち、ガン攻め、電撃撒きまくる、いろんな行動試すべきだったと思う。次につながらないしね。対ルキナチャート組み直しかなぁ。特に下強で固められたときの対策。対スネーク戦。台あるステージではどうすればよかったの??対スネークは・電撃撒きまくると手榴弾で応戦してくれる→相手がミスって自傷ダメージっていう対策だったんだけど、台上って選択肢があるとどうにも無理。結局こっちから攻めなきゃいけないから負けた。次終点でやったら勝ったけど、相手が終点カロス拒否してたら勝てるビジョン見えないんだよなぁ。上級者は手榴弾の生成から爆発までの秒数数えてるらしいけど、そんなん技術的に無理じゃん。なんとか楽して勝てる方法無いかな。対サムス戦。アホになってしまったので負けた。アホになるな。あと、あの降りながら爆弾生成するやつにビビってはいけない。ピカチュウは小さいから当たらないとして行動して良いと古事記に書いてある。着地狩りもっと上手くならないと。

すまめいと生活日記23日目(0)

1勝4敗 あーあサムス戦は、相手の試合運びが上手かった。まず後ろ回避を1,2試合目でめちゃくちゃに見せる。マジでずっと後ろ回避する。咎めれない。2試合目になってやっと後ろ回避のタイミングが分かって対応できるようになる。で3戦目。ガン攻めしてくる。うえええええ。こっちは相手の動き(というか回避)を見よう見ようと血眼になってるのに、今度は回避をせず暴れを多くする。ぽけーっと突っ立つピカチュウが1,2戦目のうちに完成され、3戦目で動かない相手をボコす、うーんなるほど。読まれてるのにも関わらずそれを擦ってる……と見せかけて実はきちんと読み合いをしてる、そしてリスクリターンが(俺みたいな対応下手くそのやつには)実は見合ってる。確かに、相手が完璧に対応できるまでその技をこすり続けるのは完全に正解なんだよね。特に、飛び道具持ちは常に相手からじゃんけんを仕掛けれるわけで、全部の後ろ回避を狩れるはずないし、というかそもそもこっちが動かなければ回避なんてしないのに、ぽけっと突っ立つのは馬鹿なんだよな。というか普通にメンタル壊された。3戦目全部の技に当たるもんな……。その後の試合でだいたい1試合1回は復帰ミスしたし、メンタルって本気で大事だと思う。

すまめいと生活日記22日目(0)

2勝3敗。いいもん-7しかレート減らなかったし。良かった点。なんというか、基本的なことができるようになってきた気がする。相手が空中降りるまでガードは固める(特に空ダ持ってる敵に!)とか、ステップで誘われないとか、わかりやすい差し込みをしてしまって引き行動に毎回狩られないとか。露骨に隙が減っている自覚がある。1400以下と以上はこの差な気がするなぁ、安直な攻撃に当たっちゃうかどうか。あと、空中に対しては空上or上強で咎める、を徹底できてる気がする。技の選択が洗練されていってるなぁ、嬉しい悪かった点。ネスへ復帰阻止全然できんかった……。そしたらワンチャンあった気がする。というか1,2セット目はなんでネスに善戦できてたんだろ?最終セットはボロボロだったので「あーこれこれ、これがネス戦やでgg」って気持ちで逝けた。いやダメだけど。今思えば、ネス、リュカに電撃を(意識しなくても)撒かなくなったのはそれだけで成長ですね。クラウド戦。透かし上スマにひっかかりすぎ。といっても当たっちゃうやんあんなの…。せめて回避をしよう、暴れじゃなくて。透かし来るな、と思ったらまだこっちには暴れと回避の2択があるので、どっちがローリスクかもっと考えようね。

すまめいと生活日記21日目(0)

3勝2敗。4日連続勝ち越し嬉しすぎる良かった点。ドンキーを復帰阻止で殺せた!vipでは全然できないのに。メイト始めて復帰阻止うまくなった?としたらとても嬉しいですね。ゲッコウガ戦。なぜかいい勝負できた。負けたけど。でも明らかに格上!って感じの人だった(技ちょっと振るだけでガンガンにリターン取られる、マジで怖い)のに、一本取れたのは成長だと思いたい。ちゃんと頭働いてくれてた。負けたけど。良くも悪くも点。ルイージ戦。つかみ拒否しきれんかった……。でもそれまでに100%ちかくダメージ与えてたから勝った。というか、電撃と石火あるから、とくに台有りステージじゃ掴むの難しいと思うけどなぁ。(結局石火ミスで台から落ちて掴まれた)いやまあ掴まれた時点で負けなんで、そういうこと。悪かった点。アイクラ戦。どうすりゃいいん?とにかくガードになにすればいいかわからない。後ろ投げしないのが悪いんだけど。というかそれしか悪くないんだけど。あと後隙を空後で咎めようとして、後隙思ったよりなくてガードされて、なぜか上強割り込みされてからのバースト、が強すぎる、いやそれされたらピカチュウどうしようもないやんか。次からパジュニ出そうかな。

すまめいと生活日記20日目(0)

3勝2敗。ただいま1400!!一番良かった試合はミェンミェン戦。ガン攻めこそ正義ですわ。ガード固めてたまに回避、の立ち回りにミェンミェン手出しできないっぽい。その後の相手キャラ変えてきてパックマン戦。一回は負けたけど、初見殺しには初見殺し出すって決めてるので二回目はパジュニ。メカクッパと大砲でダメージ稼いで最強ガーキャン上スマで壊して勝ち。ずっる。あと苦手なリトルマックにも勝てたので成長を感じた。相手がスマッシュあんま撃ってこなかったからだけど。あれブンブンしときゃきつねねね対策になるのに。反省点。ゼルダ戦。ガーキャン上Bで全ストック持っていかれた。どうゆうこと?やっぱ差し込むなってことかな。それかガード間に合ってるのに暴れちゃったっけ。流石にキャラ対がなってなさすぎるかな。追記:調べたら、下強以外全部ガーキャン上B確定らしい。は????ピカチュウの寿命80%じゃん。80%の体力性と思ったほうが良さげ?追記:ベク変も一応できるけど、ゼルダもそれに合わせて方向変えるだけだから実質読み合い?ピカチュウの上投げ雷的なかんじかなぁ。ピチュー戦。単純に苦手すぎる。上り攻撃を振りすぎなのかなぁと思ったり。ピチューはあんまジャンプするキャラじゃないし、ジャンプ読みした後展開悪いからジャンプしないほうが良さそう。置き攻撃とか刺さるのかなぁ。結局待ちが強いのかな、全然わからんかった。

すまめいと生活日記19日目(0)

4勝1敗。いいね反省点。ミェンミェン戦。やっぱ近距離だとこっちに分があるので、ガンガンに詰めればリターン差で勝てる。……けど復帰が甘かったっすね。回避、ジャンプ、いろいろできるはずなので復帰は慎重にやりましょう。絶対崖外へ横bかスマッシュか知らんけど腕伸ばして撃ってくるから、下から安全に復帰しましょう。マリオ戦。最初お互い適当に技振り合ってる感じで、五分っぽかったけど、こっちが一回ゾロったせいでストック先行されてそのまま流れで負け。復帰阻止は慎重にやろうね。崖上がりで読み当てられたのは事故なのでしゃあないと思おう。今日は空前が多かった。というか今日の相手だいたいみんな降り空中攻撃ばっかするから、ジャンプ読みが無限に当たってくれたので勝てました。空中攻撃カモーン。実際なんでなん?だれもリスク付けてこなかったし、今日はジャンプの日かなんかなのかな。むしろ変な癖ついてしまった気がする。あと立ち回りは結局ほぼガン攻め。ただし相手の空中からの差し込みは全部ガード。透かしつかみされないし。みんなディレイして最低空で空中攻撃出すだけ。それには透かしつかみの択無いと引っかからんやん。こっちもこっちでガーキャン行動絶対しちゃうマンだから、相手の空中攻撃ガードした後、空後で反確無いのに空後ブンブン振っちゃった。ガーキャン反確あるかどうか、見極めれない攻撃は手を出すのやめようね。

すまめいと生活日記18日目(0)

3勝2敗いつもの立ち回り、にガードを超多めにする立ち回りでやってみました。ガーキャン攻撃するか、それとも延々と様子見するか、という2択を主軸に立ち回り。後隙を、・攻撃入れ込んでくるやつには大体ガーキャン行動通るし、・ガードや回避はまあ考えなくてよく、擦るようなら咎めればいいだけ、・ステップで離れてくやつには何も手を出さなきゃ良い。・掴んで来るならいいぜ、いつ回避が来るかビビりながらせいぜい掴むんだな、という感じ。強いんかなこれ、ようわからん、けど勝ててるからいいや。この立ち回り簡単なのが良いね。あと最近は、バースト拒否をなんとかできてる気がする。相手がどういうコンボ撃墜、何投げバーストを持ってるか思い出せるようになってきたので。このゲーム実は暗記ゲーでして。今日の反省点。村人の植木は絶対に付き合っちゃダメ、完全防御で対応しましょう。あと回避で崖捕まりするの咎めれるようになりたい。…と意識しすぎて崖端ででボーと突っ立ってしまい、相手の崖外からの攻撃に当たってたのでまずそれガードかステップで避けましょうね。それか、下に潜り込んでジャンプ空下が良さそう。崖の空後透かし、100%でやって良い気がする。受け身ミスるやつおらんし、いまんところ空後透かし見抜いた人1%ぐらいしか居ないし。最近復帰阻止成功率が高まってるので、いいね。復帰阻止うまくなっていこうね。

すまめいと生活日記17日目(0)

1勝4敗。反省点。ホムヒカ戦。ガードを解くな!!!!ガードを解くんじゃあない!!!!むしろガードしかするな、こっちから差し込んでも負ける、かと言ってなにかしてないといけない、じゃあガード。相当上手く技振らない限りガードで反確が取れる(ガードする位置をこっちがチョイチョイ変えてやればいつかミスる)。それが僕のホムヒカ対策。通用しなくなったらまた考える。今回はある程度、どころか結構通用した。最後だけなんかアホになったので負けました。アホになるな。ジョーカー戦は絶対にレート詐欺。マジ?ってレベルで飛び道具打つタイミングしか隙が無い。エイハッのときにちょうどよくステップしてたときのみ攻撃できる感じ。ピカチュウはあれ姿勢で躱せるので。いやにしてもそんなの誤差だから近似して隙0だし、スマメイトエグすぎワロタ。空後崖メテオ受け身絶対ミスらんし、最後の崖外雷メテオで勝ったと思ったら受身とってるし、ピカチュウ本体にはその落雷当たらず落下死するし。正直(あ、負けでいいよそれなら)って思いながら死ねた。アイク戦。なんか攻撃当たんねえなあと思ったら全部の後隙を大ジャンプでごまかす人だった。それに2戦目の途中で気づいて負け。は?おそすぎる。リトルマック戦。対策知らない。横スマブンブン振られてアーマーで取られて終わった。いったい何百回やったら引っかからなくなるんでしょうか。でもどうすりゃいいのか全然わからん。空中から差し込むの?ピカチュウの空中速度では無理では。復帰阻止100%で決めなきゃ負けるってこと?リトルマック、復帰弱いとか言うけど普通に強いだろあいつ。空中速度早いし。横b判定強いし。復帰阻止ってなんだろう。

すまめいと生活日記16日目(0)

4勝1敗 嬉しい嬉しい!そしてスマポイント155溜まってやっと折り返し地点。ほんとうは160ポイントあるはずだけど、キャラ投票は同じ人にはできないので同じ人と当たると新たにスマポイント獲得できず、その分の5ポイント。今日の目標は大きく立ち回りを変えてみること。いつもはガン攻めピカチュウをしているのですが(ピ○さんの立ち回りを参考)、今回はこっちからあまり攻めないピカチュウになってみました(ショー○ミさんの立ち回りを参考、2,3時間の配信アーカイブ3本ぐらい見た)。一戦目ダムス。ま て ね え。1回目は待ってたら競り負けてしまったのと、正直ガン攻め通りそうだと思い2,3回目はガン攻めしました。勝てました。あれぇ?二戦目ソラ。これこそ待とう。ソラ側は電撃に待てないらしく、また空中ふわふわしちゃうので空中からの差し込みが難しいとかなんとか。電撃でちょっかいかけながら戦ってたら、でもなんか立ち回りでは負けてそう。こっちが引き行動が多いと、崖展開ばっかで超辛いですね。結局待つといっても、崖ではやることはほぼ一緒なので、立ち回り変えてた恩恵あったのかはびみょいです。なんか雷ブッパしたら勝てました。うーんこの。三戦目メタナイト。これは絶対に待たなきゃ負けると知ってるのでガンガンに待ちました。多分五分。お互い超慎重に立ち回ってたと思う。何一つ手を出さない硬直時間長すぎて集中力ゲー。メタナイトの下Bvsこっちの上Bでお互い機動力万全なので、逃げる逃げる。結局その後隙をかれるかどうかの試合だった気がします。最後はただのラッキーでしたが、まぁなんとか勝ちました。四戦目ヨッシー。一回目の1,2ストック目はめちゃくちゃ良い立ち回りできてた。良い反確やら当てれてたけど、ストック先行して油断して電撃石火星人になってたの許せない。相手の動きをよく見ようね。特に、良いステップで避けれてたのにその後電撃撒いて台無しにしてるの多かったので、待つ=電撃じゃねえよって胸に刻んでおきたいです。二回目はその反省を多分生かして普通にいい試合できてたけど最後のバースト勝負で負けた。五戦目もおんなじ人のヨッシー。なんかあれだったのでパジュニ出して横スマブンブン振ってたら勝ちました。

すまめいと生活日記15日目(0)

1勝4敗。1勝も正直ラッキーなので実質全敗。初戦と勝った試合以外全部ストレート負け。今日は露骨に反応速度が遅かったです。無い後隙にDADA。なーにやってんだ。そもそも引き行動には踏み込んで空前とか空後とかなんにも意識できてなかった気がします。ヤケになって最速で攻撃ボタン連打してただけ。うーん、焦ってたのかなぁ。着地隙が無い攻撃は着地後の行動を狩る、そう頭では分かっていても指は動かないもんですね。体は正直だな。特にパルテナ戦がエグかった。ピカチュウがされて嫌なことしかしてこなくて、空前の壁作ってで一切近づけないし、下手に差し込んでも引いて正確に反確取る。爆炎とオート照準のせいで待てないし。パルテナ側は、ピカチュウにはガンガンに近づかれるのが一番怖いと誰かから聞いたのですが、いやあれは近づけねえよって。純粋に技の振り方が相手の方が正確で、ちゃんと「見てる」って方でした。でもピカチュウはあれくらい理論的にキャラを動かさないと絶対負ける脆いキャラなので、適当に技を振ってしまう立ち回りを改善していきたいなぁと思いました。

すまめいと生活日記14日目(0)

4勝1敗 いっぱい勝った!嬉しいレートが+50されてうっひょひょ浮かれています。今回は調子良かったです。電撃もさほど多くなく、意識せず撒く回数が減ったかなと思いました。特に、相手の動きをちゃんと予想して技を振れたのは良かったですね。ちなみに電光石火をする癖は抜けてなくて、それで一回負けたのでやっちゃダメ。復帰阻止で、崖を降りて空下をしたいのに、たまに崖を降りれず地上で下強を振っているときがあります。指腐ってんのか?なんとか焦らず操作をしたいところです。あとたまに、意味のわからない置き攻撃をしてしまう癖を直したいです。敵が居ないのに技を振ってる、つまり相手を見ていないということなのでスマブラやめろ案件ですね。相手のステップに当たったから、相手の前慣性ジャンプに当たったから、などその技に当たった理由をいろいろ考えながらこちらも攻撃を振らなければいけないわけです。が、ピカチュウ相手に前に突っ込んでくるキャラそうそう居ないんですよ。突っ込んで来るとて、ピカチュウより判定強い技振りながら来るわけですから、置いたところで負けます。置き攻撃マジいらねえ。そして、復帰阻止を空下でする癖がありますが、どう考えても空後で良いときがあって、せっかくの復帰阻止展開を無下にしてもったいないんですよね。空下はふっとばしと判定が優秀ですが、発生が遅いので合わせにくい。使い分けは必要ですが、空後のほうが発生も持続も強いので、こちらを多めに振りましょう。それか空N。あと、暴れが多いことに定評があるのですが、これに関しては意識しているにも関わらずやってしまいがちなので気をつけたいです。ピカチュウの暴れは絶対弱いのでダメ。